• ベストアンサー

台北で中国茶を買いたい

先日、台北で中国茶を買いました。日本でいう喫茶店のような店2ヶ所と日本人観光客向けの免税店(土産物店)2ヶ所で買ったのですが、価格・品質の点で自信が持てません。台北市内でお薦めの店を教えて下さい。なお、喫茶店のような店2ヶ所は紫藤廬と耕讀園です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ガイドブックにも載っているところですが、 私のおすすめは、「林華泰茶行」です。 観光客相手の土産店ではないので、中は薄暗くて、ただ、お茶の入ったドラム缶が たくさんあるだけですが、値段が安く、味が良いです。 あまり時間がなかったので、聞いてみませんでしたが、試飲はできないのではないかと思います。 いわゆる量り売りです。1斤=600グラムで600台湾ドルのウーロン茶を買いましたが、香りもよく味もおいしかったです。 ウーロンがあまり好きでなかった私でさえそう思いました。 そこの主人は、日本語ができます。 「値段が高いほど味も良い」とおっしゃってたのが印象的でした。 ジャスミン茶や他のお茶もたくさんありました。 免税店でも買ったことがありますが、値段が高いばかりで味は悪いと思いました。 場所は、重慶北路2段193号 です。 タクシーで行くと運転手さんが探してくれます。 大きな看板がさがってますのですぐわかります。 私は、茶芸館などは行ったことがないのでわかりませんが、体験から書かせていただきました。 ご参考までに。

okdaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。私は、家内に誘われて飲みだしたばかりで、未だ、よくはわかりませんが、次の機会には訪ねて美味しいお茶を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

MRT忠孝復興駅から徒歩3分(太平洋そごうの近く)の「和昌茶荘」はいかがですか? 日本人には一番有名なお茶屋さんのひとつだと思います。「地球の歩き方」や、渡辺真里菜の「たわわ台湾」などで紹介されていました。 私は中国茶に詳しくないので断言はできませんが、とてもおいしいと感じました。 「東方美人」(100g500元くらい)が一番おいしかったと記憶しています。 あと、ご主人は日本語ペラペラで話し好きで、とても楽しかったです(一時間半くらい居座ってました)。 ご参考まで。

okdaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。早い機会に、台北を再訪して、美味しいお茶を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 台湾(台北)で安くて美味しい台湾茶のお店

    今度、台湾(台北)へ旅行で行きます。 自分用も含め、お土産にお茶(茶葉)を買おうと思っています。 ツアーなので免税店を含めお土産店へ立ち寄りますが、 そういったお店の物って高そうなイメージがあります。 半日程、自由時間があるのでその時に台湾茶を購入しようと思っているのですが、 安くて美味しいお茶のお店がありましたら教えていただけませんか?

  • 中国茶のお店・・

    友達から中国茶をお土産にもらってからはまっています。 日本でも飲み続けたいと思い、買いにいきたいのですが 初めてなのでどこに買いにいったらよいかわかりません。 東京近郊で中国茶専門のお店を知っている方いらっしゃいましたら 情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 【台北】エバーリッチとDFS?

    台北の免税店について教えてください。 台北にある免税店はエバーリッチだけなんですよね? リージェントの地下にあるDFSは台湾でいう消費税が付いていないだけの お店と聞いたのですがどこの掲示板も情報ごっちゃになっていて よくわからず質問しました。 イメージとしてはエバーリッチの方が安いと思うのですが、 調べたところによるとDFSの方が品揃えが豊富(一般のお店だから)なようですね。 行かれた事のある方、価格情報などいただければ助かりますので お願いいたします。

  • 台北で翡翠か珊瑚のアクセサリーが欲しいのですが。

    来月,台湾へ旅行する予定です。 行き先は,台北とキュウフン(字を忘れました),鶯歌(これも字に自信なし)あたりです。 主な目的は,お茶や茶器,夜市などですが,台北で翡翠か珊瑚のアクセサリーも欲しいなと思っています。 だけど,今まで何度か台湾に行って,玉市や街によくある翡翠を扱うお店などでは,デザインがどうもおばさんぽいというか 可愛らしい控えめなデザインのものが見つかりませんでした。 イメージで言うと,ノジェスなんかで売っているような可愛らしくて若者向けの手頃なアクセサリーが欲しいのですが 台北でオススメのショップはないものでしょうか? 観光客が行くようなお店じゃなくて,地元のOLさんなんかが行くようなお店で,良いショップをご存じでしたら教えてください。 (観光客向けでも,可愛らしいアクセサリーがあるお店があれば,全く構いません)

  • 台北旅行のお小遣い

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月2泊3日で台北に旅行するので、予めネットで両替しようと思うのですが、いくら両替しようか悩んでいます。 ちなみに、簡単ですがツアーの行程は以下の通りです。 1日目: 16時頃台北到着 → 免税店(両替所あり) → ホテル → 夕食 2日目: 終日観光(全食事付き)故宮博物院や九イ分、忠烈祠を観光(途中お土産店立ち寄り) → 夕食後、士林夜市で自由行動 3日目: 早朝台北発 → 日本へ ツアーには食事が付いているので、個人的に使うお金は、お土産代(職場や友人)・ミネラルウォーター・夜市での軽食代くらいだと思います。 (台湾出入国税は支払い済みです) 故宮博物院や九イ分への観光が目的なので、自分のお土産はあまり考えていません。 ツアーの途中で両替出来るとは思いますが、ネットで両替するのとでは、どちらが良いでしょうか? 個人差があるとは思いますが、皆様のご意見を宜しくお願い致します。 また、女性へおすすめのお土産や、美味しいお菓子をご存知でしたら合わせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台北で行きたい店、3題。

    こんにちは。 現在台湾・台北に来ているのですが、 これに関連していくつか皆様のお知恵を拝借したいと考えております。 よろしくお願いします。 1.以前に上海へ行ったとき、「一茶一坐」がいたく気に入り、 台北でも行ってみようと思ったのですが、 場所を調べようとググったところ、どうやら 全面撤退したらしいということが分かりました。 地元のご飯とお茶が、庶民的な価格(よりは若干高いですが)で 楽しめる、それでいで店もそこそこキレイという、 貴重な存在だったのですが、何か代わりになりそうな店が 台北市内にありましたら、ご教示願えませんでしょうか。 2.足マッサージ屋についてです。 いつもは「知足常楽」(大安駅から徒歩)に行っているのですが、 別の店も開拓してみたいと思っています。 どこかお薦めのところがありましたら、ご教示いただけると幸いです。 ちなみに中国語は話せるので、ある程度庶民的な店でも大丈夫です。 (不衛生すぎる店や、安全じゃなさそうな店は勘弁ですが……) 3.当地で、SIMフリーで中国語SMSが打てる携帯を買おうと思っています。 台湾にはヨドバシやビックのような存在感のある家電量販店は あまりないかと思うのですが、 「台北で携帯買うならまず○○に行け」という店がありましたら、 お教えいただけないでしょうか。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本茶(緑茶)の楽しめる喫茶店ありますか?

    はじめまして。東京(できたら新宿、渋谷、池袋近辺)で、日本茶が飲める喫茶店 をさがしています。 中国茶のお店ならいくつもあるのですが、そういう感じで日本茶とお茶受けが 楽しめ、ゆっくりくつろげる場所があったらいいなあと思っています。 ご存知のお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

  • 最近、中国人観光客をよく見かけるのですが、彼らは日本に来て、何を買って

    最近、中国人観光客をよく見かけるのですが、彼らは日本に来て、何を買っているのでしょうか? また、日本からのお土産で中国人にあげると喜ばれるものは何でしょうか?

  • 団体旅行で立ち寄る雑貨店や免税店

    ここのところ、ベトナム・上海・台湾などアジアにご縁があって旅行しました。半日の市内観光に参加したのですが、いずれの場合もお茶とか宝石とかの雑貨店やその他免税品などを売るお店にもたちよりました。 免税店は当然としても、免税でない雑貨店などもほとんど観光客のみが利用しているのでしょうか(観光客にしか会わなかったので)。 日本国内にもこういうお茶や民芸品などをほとんどツアーコースの観光客中心に営業している所ってあるのでしょうか? 観光客が多く来るところという意味ではなく、本人の意思でその店に行くというより、コースに組まれているので流れで行くような感じの場合です。

  • 台北観光

    皆様こんにちは。 今度12〜13年振りに1人で台北観光をする予定です。 インターネットで懐かしい風景を眺めている処です。以前観光に訪れた時に、台北駅から中山駅方面までの地下街で、100%杏仁霜を販売しているスタンド式の店を見つけました。確か、その場で大きな機械で粉末状にしていました。周りには珍味などの土産物店が沢山ありましたが、今でもその様なエリアは存在しているのでしょうか。日本国内で販売されている杏仁霜には砂糖などの添加物が入っていますし、通販で検索してみると非常に値段が高く驚いてしまいました。今度台北を訪れた際には、添加物ゼロの100%杏仁霜を大量に購入したいと思っています。もし、前記の様なエリアが無くなってしまったとするならば、何処で添加物ゼロの100%杏仁霜を手に入れられるか教えて頂けませんでしょうか。台北には何度も訪れていますので、迷うことはありません。 宜しくお願い致します。