• 締切済み

学会(情報系、制御系)に学生会員で入りたいのですが、、、

私は工学部の大学3年生です、現在は就職活動をせずに大学院に進学して、組み込みシステムの分野をやりたいと思っています。 先日、先輩から今の時期から学会の学生会員になり論文を読み始めておいた方がいいというアドバイスを頂き、大学図書館で学会誌がどんなものかを見に行きました。 情報系、制御系の学会誌を探してみると情報処理学会、日本ロボット学会、システム情報制御学会などなどかなりの種類があり、どの学会に学生会員で入会すればいいのか分かりません;そもそも論文というのは学会誌に載っているから論文なんでしょうか?(仕組みから分かっていません orz) この学会には入会しておいた方がいいという学会がございましたら教えてください、そして何かを研究する場合、やりたい分野の論文は何でも手当たり次第に読んでいくというスタイルでいいんでしょうか? 大変ぶしつけな質問が多くて申し訳ございません、さらにそれらしいカテゴリがなくここに質問させていただきましたが、カテ違いであれば申し訳ございません、回答いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#113634
回答No.3

No1です。 >追加質問なのですが、自分の研究と関連ある論文の探し方のコツってありますか?答えていただけると幸いです。 わかりません。 自分で論文を探すという作業をしたことがありません。 というか、研究室には論文があふれかえっているので、探すではなく、選ぶという感じかな。 自分の分野は、世界的に有名な研究機関があったので、そこのHP覗けばいくらでもすばらしい論文がありました。 (院生で論文を”探す”という作業をする事って、あまりないな。。。) 過去の先輩の論文を読むだけでも、かなり読み応えはあるかと思います。 教授に英語の論文を紹介してもらうと、理系英語の勉強にもなるかと思います。 (一般的に英語は文系の方が得意そうですが、英語でコミュニケーションを取れない理系の研究者は皆無と言って良いほど、理系の方が英語には強いと思います。) 就職は、勉強とはまったく別次元です。 就職活動は一年中どこかでやっているので、あきらめる必要はありません。冷やかしで十分なのですから。 大前健一ばりの論理的思考能力で、人生を充実したものにしましょう! では。

• s___o
回答No.2

化学系の院卒です。 論文を読むだけであれば、学会に入会する必要はありません。 入会すれば学会誌が個人宛に届きますが、これらの学会誌は大学の図書館にもあります。もちろんすべての学会誌があるというわけではないので、ない場合は、他大学の図書館に複写を(論文単位で)依頼します(有料)。 学会に入会するのは、ご自身が学会発表をするときのみでよいかと思います(ほとんどの学会発表は学会の会員であることが原則となっています)。

wooolongcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに学会誌は大学で読めますね; 今は学会に入会するのは止めておきます^^ アドバイス参考になりました!

回答No.1

自分は法政大学大学院でシステム専攻でした。 まず、就職を考えているなら、学会員になる必要ってまったく無いと思います。 論文って、ぼーっと読んでてためになるものでもないと思うし、これだけやる気があれば4年になって研究室に入り、教授と話し合いながら論文を読んだほうが身につくと思います。 今、一番大事なことは、研究室を選ぶことです。 興味の持てる研究内容があるか? 就職先は良いか? 教授は良い人か? 希望すればその研究室に入れるか?(入れないなら何を勉強したらば良いのか?) 組み込みシステムがやりたいということですが、どの分野の研究をしてもちょっとCでも書ければ、ソフト屋としては勤まります。電気の制御系をやるならば、ある程度専門的な制御の知識が必要になるかと思います。 まずは、全部の研究室に勝手に行ってみて、先輩や先生と話してみたらいかがですか? 加えて、院に進むからといって、就職活動をしないのはお勧めできません。就職活動に慣れておくべきです。ぶっつけ本番だときついと思いますよ。 以上です。

wooolongcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 希望する大学院の研究室はもう決まっています、訪問をして教授と助手の方と話をしてみたところ、私の分野の面倒を見ていただけるとの事でしたのであとは入学試験をパスするだけです。 就職活動ですが、たしかにぶっつけ本番はきつそうですね、、、と後悔してもこの時期なのであきらめてますw それに昔から院に行きたかったので今は勉強します。 追加質問なのですが、自分の研究と関連ある論文の探し方のコツってありますか?答えていただけると幸いです。