• ベストアンサー

妊娠7週目。しかし、袋しか見えませんでした・・・。

1週間前に検査薬で試した所、15分後にうっすら陽性反応がでました。で、今日産婦人科に行って来ました。先生に袋は見えるけど袋だけしかみえないね。排卵が遅れたのかな??と言われました。そして2週間後また来てくださいとの事でした。しかし、妊娠おめてどうございます。とも言われたんです。7週目って早いと心音も確認される時期ですよね???なんだかものすごく心配になってきました。流産の可能性もあるのでしょうか??これってどうゆう事なんでしょう??教えて下さい。

noname#21213
noname#21213
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

先生の言葉通り排卵が遅れてたんではないでしょうか? もし排卵日から割りだした週数が7週目なのであれば胎芽など見えないのは遅いかな?って思いますが、排卵日が遅れてるとそういうこともありますよ。 だいたい目安として胎嚢(袋)は4週はじめから後半の間に見えて5週目で卵黄嚢(栄養)胎芽がみえ始め6週に胎児心拍の確認が出来始めます。 でも質問者さまの場合袋自体が見えたのが今日だったらさらに胎芽や心拍が確認できるのは先になるんじゃないかな?と思います。 私は2回流産していますがその時はおめでとうございますなんて言われてないし、ずっとおかしいといわれていました。なので先生が今日おかしいなあって言ってないなら次回見えますよ。

noname#21213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり排卵が遅れただけなのですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠7週目というのは最終生理開始日から数えた週数ではないですか? 排卵日が特定されていて、排卵日を2週0日として数えて7週目なのに胎嚢しか見えないのだとしたら確かに成長が遅いと思いますが、最終生理開始日から出された妊娠週数ならただ排卵が遅れているだけですよ。 排卵が遅れたからといって受精卵に問題があるなどということはありません。 きっと次回の検診では大きくなって胎芽が確認できますよ。あまり心配しないでくださいね!

noname#21213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。妊娠7週目は最終生理開始日から数えた週数です。そうですかただ排卵が遅れただけなのですね。安心しました。ありがとうございました。

  • piinattu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

そうですね。7週目っていうのは最終生理開始日から数えてですよね。 先生が7週目って言われたんでしょうか? 先生のおっしゃるとおりで、子宮は妊娠する状態にはなってるけども、排卵が遅れているせいか、まだちゃんと受精卵が着床していないので、なんともいえないな。ってことじゃないでしょうか。 今回のように排卵が遅れている場合、ちゃんと着床が確認されたら、受精卵の大きさで何週目って図ったりします。 私も7週か8週目かなと思っていたら、「大きさはまだ5週目だよ」と言われました。 今、とくに不正出血や、腹部痛など異変がないなら、そんなに不安に思う必要はないですよ。 確かに流産の可能性はないわけではありませんが、この時期の流産は、化学的流産と言って受精卵自体か弱いので、どうしようもないらしいです。(経験済み)   すいません。流産の話なんて・・・可能性の話です。 今は、楽しい・うれしい気分で、2週間待たれる方が良いと思いますよ。 2週間後には、祝・ご懐妊の太鼓判おしてもらえるようにお祈りします。

noname#21213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり排卵が遅れているだけなのですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目、流産でしょか?

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、6週目で産婦人科に行きました。超音波で見てみると胎嚢が薄くしかうつっておらず、もしかすると流産の可能性があるかもしれないかとドキドキしています。心音もまだ確認できていません。 本来であれば 6週目だとはっきりとした胎嚢がみられるはずだと言われました。 2週間後に来診します。 この2週間どうやって過ごせばいいかと不安で夜も眠れません。 2年前にも9週目で繋留流産をしていて、またかも・・・とめいってしまいます。 やはり流産なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 妊娠5週ですがまだ見えません

    妊娠検査薬で陽性の反応がでたので本日産婦人科へ行きました。 前回の生理開始が5月16日なのでただ今5週目だそうです。 ですが、見せられた画像にはまだ何も写っていなく不安です。 また来週来てくださいと言われそれでも見えなかったら 子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ心配です。 5週目はまだ見えないのが普通と言われましたが子宮外妊娠 だったらどうしようとかネガティブなことばかり考えてしまって 一週間が長いです・・・・・ もともとネガティブなのにさらにネガティブになってしまって・・・ 初期の初期で産婦人科に行かれた方、次の検診まで1週間または 2週間後に来てくださいと言われた方どのようにモチベーションを 保ったのでしょうか・・・??このままだと仕事中もぐるぐる 考えてしまいそうで。アドバイスお願いします。 それと、市販のサプリなど摂取してもよいのでしょうか??

  • 妊娠6週で胎芽見えない

    生理予定日から1週間後妊娠検査薬で陽性反応、初診のときに袋?は見つかり6週目に入った2日間はひどい腹痛がありました。その時の診察の時に胎芽が発見できず。毎日少量の出血があります。先生によると成長が止まってるかまだ見えてないだけか稀に子宮外妊娠ですね、とのこと。 これは流産ですか?すごく気になります。

  • 妊娠5週6日の胎のうの大きさ

    今3人目を妊娠中です。 昨日産婦人科で初診を受けました。 最終月経が8月3日、そして9月3日に妊娠検査薬で陽性反応が出た事、生理は毎回28日周期で規則的に来る事(たまに1日ずれます)を話しました。 そして経腹超音波(その病院は内診をほとんどしないので有名です)で子宮内に胎のうは確認できたのですが、先生が「6週近くにしては小さい」とおっしゃいました。「6週になる頃は2cm近くあるはず、今9mmの大きさの胎のうです。たまたま排卵が遅れたのか、きちんと育ってないのかわからないので一週間後にまた見せてください。」と言う事でした。 流産の可能性は高いのでしょうか。 それとも別の産婦人科に行って内診、経膣超音波を受けてみた方がいいでしょうか。昨日から頭の中が混乱しています。

  • 妊娠5週目なのに。。。。

    昨晩、妊娠検査薬反応が出たので今日、産婦人科へ行きエコーと内診をしてもらったのですが、エコーに何も写っていませんでした。先生いわく『血液の影らしきものはあるのだが。。。』と、とても茶を濁す感じの返答。 2週間後に又来てくださいとのことで、帰ってきました。 心配です。 このようなケースは、流産することもあるのでしょうか?(先生は、あくまでも2週間ごに。。来てくださいと言うばかり) それとも、受精のタイミングでまだ小さいだけでしょうか? 姉に聞けば、自分が5週目のときは、私同様に『うーんまた2週間後に来て』と先生に同じ回答をされたと、所見では丸い白い袋が見えたと言っていました。 心配です。 5週目でエコーに出ないケースでは、どのように受け止めればよいのか不安です。 流産の可能性の、心つもりしはしておいた方がよいのでしょうか? 私のように、エコーに写らなかった方や同じ経験をお持ちの方で、何でもよいので教えていただけませんでょうか?

  • 妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、

    妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、流産になるのか.... 昨日産婦人科に行ったところ、胎嚢が確認できず、先生からは、早いから見えないのかも... もしくは子宮外妊娠、流産の可能性もと言われました。 超音波(膣から)を違うもの2回変えて見てもらったのですが見えず... 尿検査を帰り際にとって終了でした。(妊娠してるかの検査の為なのでしょうか?) 9/24に1回目の検査薬をしたら(クリアブルー)で1分ほどで薄く陽性でした。 9/26もクリアブルー陽性同じくらいの薄さ 9/27プレセルフで陽性濃い目の線。 9/28プレセルフ陽性濃い目の線 4回ほど病院に行く前に試しました。 自分では5週目入ったところだと思っていたのですが、まだ4週目なのでしょうか? 最終生理が8/26なのでそこから数えると今は何週目なのでしょうか? また排卵日が遅れたりだと何週目とかは変わるのでしょうか? 胎嚢が確認できなかったのですごく心配です。 1週間後に病院に行く予定です。 今週あたりから、毎日、お腹に違和感があります。 妊娠初期のものなのかもしれませんが、不安でなりません。 毎日お腹の違和感少しチクチクのような、おりものも水ぽいのがでたりする。 1週間前に胎嚢が見えなかったのが、1週間で見えたりするものでしょうか? 周期は31日 最終生理 8/26~8/30 排卵予測日9/12~14(9/12に仲良し)

  • 妊娠反応はあったんですが。。

    生理がこなくて8週目になります。生理が2週遅れた時に妊娠検査薬をしたところ陰性反応でしたがまったく生理が来る気配がないので最近もう一度妊娠検査薬をしたら陽性反応がはっきりでたので今日産婦人科にいきました。やはり、尿検査では妊娠反応がありましたが内視鏡のようなものでみたら妊娠していたらある袋がなかったのです。産婦人科の先生はもう少し様子を見ましょうとのことでしたが何かと不安です。このままで妊娠する可能性はあるのでしょうか?同じ症状のあった方やこのような症状を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう