• 締切済み

FFFTPの転送速度が遅い

1. レンタルサーバーにアップロードする際のスピードがサーバー業者によってまちまちなのですが、これは業者のサーバーに対する設備投資の差でしょうか? 2. 例えばUSENのブロードゲート01だとログインに1分かかるのはザラで、2~3分放置すると再ログインとなるのですが、こういったものを解除したりする設定はFTPにありませんか?

みんなの回答

• moritan2
回答No.4

DNSの逆引きがうまくいっているかどうかわかりますか? サーバーがログで接続元のドメイン名を記録する場合は逆引きを使います。その時、逆引きがうまくいっていないと、サーバーは一定時間、逆引きの答えが返ってくるのを待ち続けます。 DNSの逆引きというのは、IPアドレスからドメイン名を探すことです。ちなみにWEBブラウザなどがドメイン名からIPアドレスを探すときに使うのが、DNSの正引きです。

okad_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆引きも何故か問題ありませんでした。 自社SEに聞いてみたところ、サーバーの「運営方針」によるものではないかということでしたので、泣く泣く我慢したいと思います。

• Lucky357
回答No.3

NTTひかりプレミアムとのことですが、ルーターが入っていますでしょうか? ルーターが入っていましたら、PASV(パッシブ)モードにしてなければ、PASV(パッシブ)モードにしてみてください。 設定はFFFTPの「接続」→「ホストの設定」→「設定変更」→「拡張」のところにあります。チェックが入っていなければ、チェックを入れて見ましょう。 もし、チェックが入っているのに、この現象が出ているようであれば、別な原因が考えられます。 OSが書いてありませんが、WindowsXP以外であれば、もともと光回線のような高速回線の設定になっていませんので、MTUとRWINを調整すると早くなる場合があります。 方法は、レジストリを触りますので、「EditMTU」などのフリーソフトを利用されたほうがよいでしょう。 まずは、PASV(パッシブ)モードかどうか、確認されてみてください。

okad_a
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはXP、ルーターも入っています。 パッシブモードの件を確認したところ、「済」でした。 EditMTUの件もざっと目を通させていただきました。 レジストリをいじるのは難しそうですがこの機会に勉強させていただきたいと思います。ありがとうございます。

• kisei925
回答No.2

お使いのネット回線、時間帯やアップロードするデータの量の問題だったりはしませんか?

okad_a
質問者

補足

NTTひかりプレミアムで日中9:00~17:00に20KBのHTMLファイルを一つ転送するのに20秒ほどかかってしまいます(立ち上げから換算)。

• OsieteG00
回答No.1

1. サーバーももちろんですが、経由しているバックボーンや経由しているポイントの回線の太さ(業者が契約している/していない分の双方) 2. ログオフしないように定期的にコマンドを投入するftpクライアントがあります。モノによるかも。

okad_a
質問者

お礼

もしよろしければそのftpクライアントをご教授願えませんでしょうか?フリーウェアであればありがたいですが。。。