• 締切済み

Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• KinakoAme
回答No.13

おもしろい質問ですね。皆さんの意見も読んでいて楽しくなりました。 ハードとしてのMacの普及率は,この数年増加し続けています。アメリカ では,2003年に2.9%ほどだったシェアが2005年には4%を越えました。 低い数字だと思われるかもしれませんが,全米4位の成績です。ちなみに 5位は東芝です。 シェアはここ数年増加の一途です。 この2年ほどのシェア拡大はiPodのお陰です。iPodユーザーにアンケート 調査した結果,20%強の人がiPod用のPCとして次に買うならMacと答えて います。つまりiPodがMP3プレーヤーのトップシェアを保ち続ける限り Macのユーザーは増え続ける可能性があるのです。 というわけで,これから2年後のハードの予想シェアは6%位と思います。 OSの販売シェアの約30%はMac OSです(全米)。単純に考えれば,10人の うち3人はMac OSのユーザーなんです。日本よりよほど高いです。 返品率を考えれば,もう少し数字が高くなるかもしれません。 Windows98が世の中に出た時,日本もアメリカも大騒ぎしました。(日本 では,マスコミが煽っただけとも言えますが・・)その後の顛末について あまり報道されませんでしたが,アメリカで販売されたWindows98の 約半数は返品されたのですよ。同時期に発売されたMacOS 7は,ほとんど 返品されなかったのです。その後も,Windowsの返品率は高いのです。 日本では買ったものを返品するという習慣が定着していないので,買って みてだめだったら返品するというアメリカの常識はなかなか理解されない ですし,販売シェアに返品率は反映されていませんので,数字は慎重に 吟味しなければいけません。 ちなみに私の職場はMacとWindowsが7:3くらいの割合で存在します。 私の専門分野(画像でも音楽でも印刷でも医療でもない)では,まだ 圧倒的にMacが多いです。Windowsが多いのは,むしろパソコンの知識が 少ない個人ユーザーと事務系の会社だと思います。ちなみに,大手の 電機会社(F, N, T...)の研究所では,自身の会社のパソコンだけでなく Macを使う場合が多いです。 東大だけでなく,他の大学などでも一斉にMacを導入するところが出て きました。セキュリティに関してはOS 9よりも低くなってしまいましたが 演算速度の速さと管理のしやすさでは圧倒的にMacでしょう。ちなみに アメリカ国防省がすべてMacというのは有名な話です。 日本でWindowsのシェアが高い理由は,大手パソコンメーカが多いこと が原因です。私は各パソコンメーカーに知人がおりまして,彼らから 話を聞いたところ,Microsoftからの締め付けはかなり厳しいみたいです。 友人の一人が,Linuxを入れたパソコンを売り出そうとプロジェクトを 起し,売り出そうとした矢先にMicrosoftから待ったがかかって,出荷 できなかったそうです。もし1台でもLinuxマシンを売ったら,全ての Windowsの供給を止めると脅されたそうです。そんなことがあるのか?と 他のパソコンメーカの友人にも確認したところ,同じことをされたと 教えてくれました。 ジョッブスがCOEに返り咲く前に,2つのプロジェクトがありました。 1つは実行されたMacのセカンドソース。私の職場でもパイオニアとか Daystarの互換機を沢山買いました。安くてよかったですよ。 もう一つはMacOSとWindowsのマルチブート。これは出荷直前に待ったが かかり,我々の手元には届きませんでしたが,Apple社ではいまでも 研究を続けていると聞いています。 Macの性能が低いなんてのはでたらめです。3.8GHzのペンティアムと 1GHzのG4との性能比較をしたことがあります。どちらもメモリを2GBのせ ビデオボードの性能なのもなるべく近いものでテストしました。 (Microsoft系のソフト以外で)圧倒的にMacの勝ちでした。特に画像を 扱う場合には,Windowsマシンの遅さはとんでもないです。しかも, スタックに問題があるのか,テストが進むにつれてWindowsの速度は 低下していくということも分かりました。それが進むと,フリーズする ようです。ちなみにMacではここ数年フリーズするマシンを見かけたこと がないです。MacOS 9の頃も,Officeをインストールしなければ,安定 したシステムが維持できてました。

• cliomaxi
回答No.12

実はMacってここ日本では(本国アメリカを除いて)諸外国に比べ普及率は高いのです。 これはMacのインターフェイスや操作感が日本人に合っているとも言えます。 >Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 大半の企業にとって導入コストは重要なファクターである事は間違いないので操作性や性能とは関係ない部分で安いWindowsを使うようになったので結果としてMac離れになっていったのでしょう。 しかし、もっと巨視的に見るなら何も解らないユーザーの教育やトラブルシューティングなどその後の目に見えないコストって結構重要なのです。 最近東大などの大学や有る銀行などはシステムを全てMacに切り替えたりしています。 導入コストもありますが実はランニングコストを長い目で見ればMacの方が優れていると判断されたからです。 実際その銀行の行員たちはすぐにMacに慣れたそうです。 >どんどん両者が近くなっているようです。 もともとWindowsはMacのバッタモノなので近いのは当たり前でしょう。 逆にWindows独自の良い所も有りますからそれをMacが導入したりしています。 ただしここまでWindowsが普及している現在Macのシェアが30%とか40%とかになる可能性はほぼ0でしょう。 どんなに頑張っても10%行けば良い方だと思います。 >Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば・・・ 全く個人的な事では有りますが、Macが自動車が買えるくらいした頃からのユーザーなので現在の価格はバーゲンプライスに見えるほどです。 しかも当時に比べたら買ったらすぐに色々な事が出来て余程の事をしない限り追加でソフトが必要と感じないほどです。 >やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 私は天の邪鬼なのかMacユーザーはあまり増えて欲しくないんですよね。 ウィルス云々もそうなのですが、「誰でも持っている」ものに魅力を感じないんです。 >いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・ 私はWindowsを全く利用しなくても良い仕合わせな環境なのですね。 こんな言い回しが有ります。 「あそこの窓は建て付けが悪い」 「腐りかけたリンゴ」

noname#20493
noname#20493
回答No.11

>また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。  Winは永遠に近付けません。  Macはパソコン界の開拓者です。Macが先に進まなければWinは作る事は出来ません。なにせやってる事がほかの良いソフトを作っている会社の粗悪コピーみたいな製品しか出せない所です。 >今後Macユーザーは増えていくと思われますか?  たぶん増やせないでしょう。AppleはCMがものすごく下手ですから。 >Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか?  Macの性能の方が上です。Macの場合、本体だけの価格じゃなく普通のユーザーがしたいと思うことが出来るソフト込みの価格です。Winのほうで同じぐらいの性能で同じ事をしようと思えばMacの数倍の金額になるでしょう。  そして、Macが扱いやすいということはなかなか知られる事が無いでしょう。  それは、Winを使っている人間のほとんどがMacを知らないか使った事が無い状態で他の人にパソコンを勧めるからです。 >MacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって  やるとすればMacにWinを乗せれるようにすると思います。こうすることによって乗り換える人間も期待できますし、もし乗り換えなくても製品が売れますから。

• biginer
回答No.10

MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっていって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、「Macでなくていいじゃん?」となり今後Macユーザーは減っていくと思われます。 そうなると私は(ウインも数台所有してますが)マック信者ですので寂しいです。 MacユーザーがWinOSの利用者率を気にせず、ずっと使い続けてくれることを願っています。 Macユーザーが増えるといいのですが、増え過ぎるとウイルスも増えるので悩ましいです。

noname#40524
noname#40524
回答No.9

Windowsの次期バージョンでようやく『BIOS』の呪縛から飛び出して Macと同じ起動プロセスに成る様ですね。 ソフトの流れは特定のソフトの利用から『汎用のフォーマット』に 変更しつつ有ります。 この流れから考えると多少は占有率が上がるかもしれません。 けどね。 現在のウインドウズは所有しているメリットが湧かないです。 それがどのメーカで有っても… 四半世紀前にAppleIIeを雑誌の片隅で見たときから、 自分で購入するならMacと決めていました。 その当時まだWindowsは『DOS』の時代で英文のテキストしか 入力出来ず、漢字は数万円のボードを購入してようやく第一水準の 文字が使えた時代です。(OSは各国語別販売) すでにその当時のMacは英語、ドイツ語まで使用できましたね。 そしてMacは代理店C社が独自で漢字ROMを搭載し、FEPも付けて 日本語パソコンとして販売しています。 さてこれからですが、OSにソフトが有ると言う時代は終わりに 向かうと考えています。 極論から言えばM社の凋落のカウントダウンは始まっている気がします。

• karerinno
回答No.8

robs55さんは猫好きなようなので、犬と猫に例えればわかるのでは? 猫って、昔ユーザーをかなり逃したことがあるそうですね? 犬を飼う人:猫を飼う人=6:4になる可能性は? 猫が犬に引けをとらない価値になれば。。。 いつか猫と犬が一匹になってペットを何匹も飼わなくなるようになれば。。。 そう質問されたら、どう答えます?w

noname#16352
noname#16352
回答No.7

私なりの結論を簡単に。 Mac は Mac で、Win は Win。 単純にして最も明快な答えです(笑) 高かろうと、愛好家が少なかろうと、 Ferrari が好きな人は Ferrari を買うでしょうし、 Mercedes-Benz が好きな人は Mercedes-Benz を買うでしょう。 生粋のオーナーは恐らく「某大衆車のように売れて、安くなれば...」とは思っていないでしょうし、 おそらくそういう売れ方をすることは望んでいないと思います(品質が落ちる懸念などから)。 私の感覚で言えば、Apple の製品に対してもこれと同じようなものです。 >Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? まずあり得ないでしょうね。 仮にそうなった時は Mac が Mac でなくなったとき、Mac OS の終焉でしょう‥。 >Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば Mac が Win に引けを取っている価値って何でしょうか? 私は Win に対して Mac 以上の魅力を感じたことはいままで一度もありませんが…。 まぁ、確かにソフトなどの選択肢が少ないのは認めざるを得ない点ではありますけど、 これを『価値』に含めてしまうということには些かの抵抗を感じます。 >Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになる 本当に憧れてる人は多少の足かせなど気にしないで買い替えます。 少なくとも私の周りはそうです。

• jun
回答No.6

MacやWindowsができる前からパソコン(という言葉もなかった時代から)を管理して、数千台のMacやWindowsを管理している立場からすると、東京大学のように殆どがMacになれば、どれほど楽ができるだろうかとは思います。Windowsユーザーからの質問に比べるとMacユーザーの方がキカイには疎い人が多いのに質問の数もトラブルも少なくパソコンの利用度がずっと大きいのが普通だからです。 しかしMacOS搭載機を作っているのはApple一社であり、Windows搭載パソコンを作っているメーカーは無数にあります。この状態はAppleが自ら選んでいる道であり、Appleは国内のメーカーに見られるように無理にシェアを延ばし赤字を抱えるのではなく、確実に黒字を続け株価も桁違いに上げています。 従って残念ですがシェアが上がることはないでしょう。ただMacOSも常に進歩しており、Windowsが近づいても、それだけ更に先を行っているのが普通です。

• nyam_nyam
回答No.5

フルーツカラーのiMacの頃は、10%とか言ってましたが、今は減ってそうですね。私はMacがなくならなければ、ユーザー数なんかどうでもいいや。機種依存文字に対するWinユーザーの無神経さにはイラつかされますけど。NTTとか、平気で機種依存文字メール送ってきますしね。 とりあえず、1箇所だけ異議あり!! >Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば Macの性能がWinよりも劣るなんて、誰に教わったのか知りませんが、ものすごい誤解です。 コストパフォーマンスの点でも、iMacの値段で買えるWinにiMacに匹敵する性能は望めません。iMacと同等の性能を持つWinは、iMacの値段では買えないんですよ。それなのにMacは高い?どこが? 安いWinっていうのはいろいろ性能を削っているから安いんです。Macはそれを削らないだけなんです。 テレビなんてテレビで見ればいいんだから、テレビチューナーなんて、パソコンに必要ないですし。10年以上Win(ていうかもともと98ユーザーだったらしい)だったのに、テレビチューナーのないパソコンがほしくて、けろりとMacに乗り換えたツワモノを知ってます。 まあ、どうしてもパソコンでテレビ見たい人はWin買えばいいと思いますが。

• jayoosan
回答No.4

すいません。一部ミスがありました。 ×しかしアップルは、MacのOSであるOSXを、他のPCにインストールできるようにするのではないでしょうか ○しかしアップルは、MacのOSであるOSXを、他のPCにインストールできないようにするのではないでしょうか