• ベストアンサー

排卵しそうな卵子が消えてしまいました。空砲って何ですか?

kotaeru.php3?q=2010126で、基礎体温や排卵がバラバラになってしまったと質問させていただいたringo1962です。 卵胞チェックで7日に排卵予定で、8日に受診するように言われたので、行ってきました。 超音波の結果、先日の受診で見えていた28ミリの卵は、無くなっていました。 先生曰く「あれっ?この前のは空砲だったのかな?」で、その時の超音波で19ミリと16ミリの2つの卵胞が見えました。10日・11日あたりが排卵ということでhMGの注射をしました。 ・先生のおっしゃる空砲って何でしょうか。 中身が空っぽだったの?それとも排卵しないで吸収されてしまったのでしょうか。 ・予定通り排卵した可能性はないのでしょうか。 ・もし、排卵の可能性があるとしたら、こんな短期間に2度排卵するものですか? ・仮に先に排卵した卵が受精していたとしても、後から排卵するものですか? ・後から排卵した卵も受精できるものなのですか? こんなこと初めてなので、いろいろ不思議に思うことがあります。 ご存知でしたら、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16269
noname#16269
回答No.2

>・先生のおっしゃる空砲って何でしょうか。 黄体化非破裂卵胞かもしれません。 卵胞の破裂のメカニズムがうまく働かないと、卵胞が破裂しないまま黄体になってしまいます。 >もし、排卵の可能性があるとしたら、こんな短期間に2度排卵するものですか? 普通、排卵があるのは月に一度だけです。どちらの卵胞で育っても排卵するときは一つです。 ですが、希に2つ排卵することもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.otani.org/genin_07.html#07

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

空胞とは、卵胞はあるけど中身は空と言う意味です。

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 空胞というのは、どこからわかるのですか? 超音波で見てわかるものでしょうか。 空胞でもLHは上昇しますか? 質問ばかりですみません。 ご存知でしたら教えてください。