• 締切済み
  • 暇なときにでも

戸建住宅の日照

今度建売住宅を購入します。契約したところは 北斜面のひな壇・東西北接道の角地です。 ただし、南側に擁壁と住宅地(建設予定)があり、 南側が完全に死んでます。3方角地ということですぐに契約したのですが、日当たりが気になっています。 日照は北東側の部屋と南西側の部屋にあるようです (住宅はこれから建設します。) 自分でも何度か見に行っていますが 家がまだ建っていないためイメージがつかめません。 こうゆう宅地の場合北東と南西の部屋の日当たりの状況はどんな風になるのか教えてください。 不動産屋さんの説明では、午前中は北東の部屋に日が入り、昼に日が当たらなくなり、午後南西の部屋に日が入るとのことでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#22222
noname#22222

我が家の裏手のA宅。     北 ---------------------------    道 -+ +-------------+---------  | |+-----+    |  | ||  A  |   |  | |+-----+    |  | +-------------+  | |駐 +-----+   |  | |車 |  B  |  |  | |場 +-----+   | -+ +--------------------   --------------------------    南 北東の日当たり=無関係。 南西の日当たり=ほとんで期待できない。 「朝ちょっと日が差して、夕方にまた日が差すだけ!」 「本当に日当たりが悪いんだから!」 と奥さんがこぼしておられます。 不動産屋さんの説明の通りです。

質問者からのお礼

図入りのわかりやすい回答ありがとうございます。 先週昼過ぎに見に行ったときは 西側に日が当たっていました。 今度の天気のよい休みの日に 朝・昼・夕方と 見に行って確認します。