• 締切済み

レガシィオーナーの方教えてください!

H18年式TW2.0iB-SPORTに乗っています。 通常は常時エコモードにて、ATに任せて乗っていますが、加速する際にやはり物足りなさを感じたり、それほど燃費が伸びなかったり(伸びるときはかなり行きますが)、追い越しや坂道などでは手動でシフトチェンジした方がいいのかな?などとたびたび思うことがあります。 また、スポーツモード、マニュアルモードの違いと特性について、まだよくわかっていません。 スバルのエンジンは初めてですし、スバル車の特性もよく知らないので、経験者のお知恵を拝借したく思います。 この車で燃費の良い運転、パワーのでる運転をするコツを教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

スバルでは通常の使用ではノーマルモードの使用を推奨しています。エコモードは10.15モード走行条件のような走り方で効力を発揮します。つまり普通の使用条件では意味の無い物です。 スポーツモードにするとアクセル開度に応じてシフトダウンポイントが早くなったり、高回転まで引っ張れるようになります。 燃費の良い運転とは「優しい運転」でしょうが、もし郊外をのんびり走る様な場合はエコモードにして回転数を2000以下ではしれば燃費は伸びます。 高速道路ではノーマルモードかスポーツモードで走行してください。

kmr416
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ところで、マニュアルには通常はエコモードを使うのがいいようなことを書いていますが、これはどういうことなんでしょうね。しかもディーラーでもそのようにいわれました。エコという言葉に弱いので、「スポーツ(ノーマル・マニュアル)モード=燃費悪い」という観念が勝手に作られていましたが・・・。