- ベストアンサー
お金に余裕があっても 125ccを選ぶ?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
250cc以上のバイクが置ける駐輪場が整備されて、旧フリーウェイと同じサイズ、 同じ重量で魅力的な新車が売られていれば、検討する人も出てくるでしょうね。 バイク免許をもっている人の中で小型限定の人がかなり少ない現状、わざわざ 125ccのスクーターを選ぶ人は通勤・通学などの日常の足としてでしょうから、 維持費の安さもさることながら、停められなれけば問題外って事だと思います。 車体価格・維持費・取り回しが変わらない250ccがあって、どの駐輪場にでも 置けるのなら、125ccのスクーターに乗る人は小型限定免許の人だけになるでしょう。
その他の回答 (12)
- cbocbco
- ベストアンサー率12% (1/8)
PCXオーナーですが、そんなに劣るバイクなんですか? いぜんR1200Rでバイクに失望して、降りることになったものですが、最近PCXを買って通勤から復活しようとしてます。 普通に走って車体しっかりしてて、何も不満はないんです。 こんなものに満足している私は、愚かなんでしょうか? なんだか、PCXに感じていた愛着が一気に醒める思いです。 また選択ミスをして、辛い思いをしそうです。
お礼
いえいえ 他と比較さえしなければPCXで満足できると思います。 もしよろしかったら今度 箱根でも奥多摩でもどこか一緒に走りませんか? 途中フリーウェイに乗ってもらえばその違いが理解できるかと思います。 R1200Rは1200のRシリーズの中では中途半端な位置付けでしたね。 以前R1200GSを2台乗りましたがR1200Rならもう少し出してメガモトにいけば違っていたかと思います。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
あなたのおっしゃることは、通常のバイクだろうとスクーターだろうと同じことです。 バイクの魅力としてみたときに、フリーウェイはPCXやシグナスに完全に勝っている、と断言しています。本当にそうでしょうか? 私は極端な例を除き、バイクに優劣はない、あるのは個性だけだという持論をもっています。 たとえば1100刀などは曲がらないと聞きますが、あえてノーマルで曲がらないのを曲げるのが面白いという人もいます。そんなの無理して乗る意味がわからない、といいますか? たぶんぽんと乗っただけではネガな部分しか目に付きません、でもそこまで含めてオーナーは愛していることもあるのです。 知らんで満足してる、的な発言は非常に鼻につきますし、失礼なことだと思いますが。
お礼
>バイクの魅力としてみたときに、フリーウェイはPCXやシグナスに完全に勝っている、 >と断言しています。本当にそうでしょうか? PCXは試乗してみました。 http://www.youtube.com/v/3fo-BL7Wr_0?version=3&hl=ja_JP 車体設計は新しいモノが優れていますね。 しかしエンジンはまったく非力で面白さは感じませんでした。 あなたもバイクだろうとスクーターだろうと同じことですなんて乗ってもいない車両に推論で話をされないで一度でも乗られてから言われた方が説得力が増すと思いますがいかがでしょうか?
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
>趣味でバイクに乗ってる人が同じく車検がなくパワー、トルク、気持ちの良さに大差が有る125ccを選んでる理由が知りたいと・・・ 経済的余裕があるといっても、現実的には湯水のようにお金が沸いてくるでなし、コストの基準がなくなることはありません。あなたが言ってるのは、、出前のラーメンとインスタント、お金があるならどっち食いますかと聞くようなもの、何にでも馬鹿みたいにコストの基準なしに金を使ってイイモノ得ようとしてればきりがありません。 私は趣味で675の輸入車と250の油冷シングルスポーツに乗ってますが、現在特に通勤する必要のない仕事をしてますので、バイクで通勤などということは検討すらしませんが、たとえば片道25キロほど毎日通うとなれば、迷わず原2スクーターを選びます。 もちろん経済的な理由からです。 フリーウェイがどう気持ちよかろうと、知る必要はないです。いかにコストを安く通勤するか、それが第一命題なのであり、ほかはあくまでつけ足しです。 世の中の人は皆、通勤に限らず生活全般で大なり小なり何らかの工夫や楽しみ方をしていますが、同じことを他人がしないからといって疑問を持っていればきりがありません、価値観が違うからです。 電車に揺られて通勤する人、バイクで通勤する人、「暑いし寒し濡れるし危ないし、通勤時間には疲れずにヘッドホンで英検の勉強やってる俺に比べて、なんと無駄な時間の使い方だろう」「まさにドアトゥードア、歩く必要もなく短い時間でさっと着く、電車なんてお金も時間ももったいない」 どっちも自分の価値観に基づいた意見であり、どっちも正解です。 あなたが言ってることも同じことです。 私が年間10万、フリーウェイでの通勤とデイトナのカスタム、どっちに使うかといわれれば、私の価値観なら後者です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >たとえば片道25キロほど毎日通うとなれば、迷わず原2スクーターを選びます。 そのような単なる毎日の移動目的なら私もそうします。 おたずねしたいのは単なる移動目的以外にも使われてるスクーターフリークのみなさんのご意見です。 趣味でスクーターをお持ちじゃなく、トライアンフやグースにお乗りだと判らないかもしれませんね。
補足
ディトナいいですね! 私もF800と乗り比べしましたが、面白さで675を買うと思います。 http://www.youtube.com/v/yYQjFXcn_vE?version=3&hl=ja_JP http://www.youtube.com/v/JaF-LDsf60g?version=3&hl=ja_JP
- ms_takizawa
- ベストアンサー率23% (26/113)
お金に余裕があるなら 運転手付きのハイヤーで行動します
お礼
すみません 質問はスクーターユーザーのみに聞いています。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
結局は自分の価値観の押し付けをしたいのではないですか? >保険がマイカー特約が無かろうと、燃費が10km差があろうとも走行中の気持ち良さを考えるとどうしても125ccにできないのですが、現在125ccに乗ってる皆さんは お金に余裕があっても 125cc(原二)クラスに乗りますか? 年齢によっては保険料は最大5万の差になります、燃費も10キロも違えば距離によっては年間5万も差が出るでしょう、この経済的な魅力が走行中の気持ちよさより勝ると思うなら、原2でいいわけです。 この合計で10万の差というのは100万と110万の差でなく6万と16万の差であれば、私はこのレベルの10万の差は、けして小さくないと思います。まあ貧乏人の計算なわけですが。 ですが、経済的な余裕というのを、宝くじで3億円、とすると、それでも原2に乗り続けるかとなると、そこまでの「大」余裕だと、乗らないでしょう。 好きで原2スク乗ってる人も嗜好は変わるはず、いっときますが私は小排気量が好きですが、それでも変わるだろうと思います。経済性という尺度が根本から無くなるんです、イタ車とかにシフトするのは大いにある話でしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >結局は自分の価値観の押し付けをしたいのではないですか? そうかもしれません。 しかし回答者様が計算いただきましたように経済的な理由からの125ccを選択される場合が殆どで、仮にガソリンがタダで入れられ、バイクの保険料が全て同じだったとしたら今と 125ccを乗る人が変わらない事はないのではないか? と思って質問した次第です。 これがクルマのようにリッター3~4kmしか走らなく税金も毎年8万円もくるアメ車と燃費がリッター20kmのプリウスだったら判るのですが 単なる移動手段としてではなく、趣味でバイクに乗ってる人が同じく車検がなくパワー、トルク、気持ちの良さに大差が有る125ccを選んでる理由が知りたいと・・・
- basuraidar
- ベストアンサー率30% (22/71)
私は今、Dトラッカー125が結構欲しくなって来てます(^_^;) KTMもいいんですけど、トラブった時の部品代を考えると…です(>_<)
お礼
すみません 質問はスクーターに関してのみです。
- 江戸川 コナン(@hanasuke12)
- ベストアンサー率61% (291/473)
こんにちわ。 フリーウェイ、懐かしいですね。 私も当時買おうと思っていましたが、初代フュージョンが発売されたとき、スタイルに惚れてそちらを選んでしまいました。 こういうことを言うと、年がバレそうです。 ご質問と、他の回答者様とのやり取りを拝見しましたが、要旨が違うような・・・。 要は、 「フリーウェイは現行の125ccよりも軽量でパワーがあるのに、なぜみんなこれに乗らずガマンしているの?」 という質問に聞こえます。 ひとえに、フリーウェイも、これに匹敵する車格のバイクも、現在は欲しくてもラインナップされていないからです。 >走行中の気持ち良さを考えると おそらく、ライダーを自認する方々は、この「気持ちよさ」を大事にしますよね。 でも、お金があれば、小型大出力のバイクに乗るかというと、そうでもない。 人それぞれ。 大きく重くないと、迫力が足りないと思うライダーもいるかもしれないし。 ジレラ・ランナーの200ccバージョンあたりは小さいけど元気でいいですね。 でも、たぶん企画しても日本では売れない・・・。 フリーウェイ、大切に乗ってください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >「フリーウェイは現行の125ccよりも軽量でパワーがあるのに、なぜみんなこれに乗らずガマンしているの?」 鋭い指摘ですね。 実は私も常々アドレスV125のような そこそこ速い125ccも面白いのが分っていて、(V125が出た当時と今年の2回ほど試乗経験あります) 魅力を感じてはいるのですが、速くだけではなく、のんびりダラ走りも気持ちいい旧フリーウェイに乗ると 「やっぱ このパルス感は125じゃあ無理か・・・」 とアドレスV125に乗ろうと思ってた気持ちも吹っ飛んでしまうのです。 おそらくアドレスV125のようなそこそこ速い125ccに乗ってるユーザーさんは以前、アドレスV100やリード100に乗ってた時の自分がそうだったように 軽量コンパクトな250のスクーターを知らずに125がイチバンいいと 知らずに満足されてる気がしてならないのです。
- cogh
- ベストアンサー率22% (7/31)
排気量に関しての考え方は人それぞれだと思います。 この質問から思うことは質問者様は何故400ccまたはそれ以上の排気量の車種を選択しないのか不思議に思いました。 少なくとも250ccより遙かに加速力はあるので何故250ccを選択したのか不思議に思います。 確かにお金の問題は大きな事ではありますが、それが全てではありません。 バイク好きにとって小排気量には小排気量の楽しみが存在します。 50cc~1200ccまでの車両を複数台所有していますが、どれも個性があり楽しいので、私はお金に余裕があるからこそ小排気量のバイクをあえて所有します。
お礼
>何故400ccまたはそれ以上の排気量の車種を選択しないのか~ 500ccのスクーターも同時所有してます。 しかし大きいのでツーリングなど高速道路専用として、街中ではこの小さく車重126kgと軽いフリーウェイにしてます。
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
私はそんな状況だったら125ccは乗りませんねぇ。 250ccの方がよいですな。 あまり街中ですり抜けもしないし。 125ccだと、車の認識も曖昧で、危ない挙動を見せる車もあるので。 最近フュージョンSEに乗り出したのですが。 街中での使用も含めて、フュージョンの方がいいです。 重い!なんて言われてますが、ホントにそんなに重いのかな?と思います。 シートが低いので、座ったままバックも楽々。 そんな時も私は、逆に「めっちゃ軽いやん!」と思いますよ。 エンジンについても、フリーウェイと同じですが、良いエンジンですなぁ。 変速フィーリングも気に入っています。 高速はちょっとスピード不足かな。 まあゆっくりクルージングが最高の車体なので、別にいいんですが。 アメリカンも真っ青のポジションで流すのが最高です。 以外にこのポジションでも街中でも運転し易いし。 私の場合はフュージョン限定ですが、これに一度乗ってしまうと、街中でも何処でも125ccは乗れませんわ。 街乗り用にフュージョンと、高速用に650ぐらいのスクーターがあれば最高かな。 個人的な話になりますがね(笑)。
お礼
ご回答ありがとうございます。 フリーウェイと同じエンジンのフュージョンにお乗りでしたら125には無いトルク感の気持ち良さがお分かりですよね。 【時はカネなり】と言いますが、125の燃費は良くても走行中気持ち良ければその時間を得した気分になれ、結果として損してませんよね。
- sugitaruha
- ベストアンサー率28% (67/235)
>お金に余裕があっても 125cc(原二)クラスに乗りますか? 乗りますね~。 私は基本が車(2台所有)なので、バイクオンリーの人と「二輪への情熱」が違うかも知れませんが・・ いま現在、自分が(時間的にも、スキル的にも)遊べるバイクって、大きいのが無理なんですよね。 なので、所有しているNSR80は悪くない選択だと思っています。 ・・いやNSR50も所有しているのはご愛嬌なんですがw
お礼
ご回答ありがとうございます。 ただ誤解されてらしゃるようですが、フリーウェイの方が125ccのPCXやシグナスより軽いんです。 フリーウェイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC250%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4 PCX http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBPCX シグナス http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/spec/
- 1
- 2
お礼
ご回答ありがとうございました。