• ベストアンサー

MeからW2kへのOE6の中身の引っ越しは

Meデスクトップ機でOE6をずっと使っています。 ノートにW2kを新規に入れたので、Me機のOE6の中身をそっくり引っ越しさせたいんですが、方法がわかりません。 Me機のOEで「エクスポート」を選ぶと、「OutookかExchangeにエクスポート」の二つしか選択肢がありません。 それで第2の方法として、Meのデータをエクスプローラで階層をたぐり、OEフォルダごとCD-Rにコピーしてみました。W2kでも階層をたぐり、そこに貼り付けました。そのあと、W2kのOEを立ち上げて「インポート」を試みたんですが、うまくいきません。 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります」という表示が出てしまうんです。 どういうやり方をすれば、引っ越しはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

第2の方法ですが、CD-Rに焼いたファイルは焼いた段階でCD-ROMと同様とみなされ、『読み取り専用』属性がセットされてしまうために、ハードディスクにコピーしただけでは、OEから開くことができません。 ですから、フォルダ内のファイルすべてについて、ファイルを右クリックして表示されるメニューの中から、『プロパティ』を選択し、表示された『・・・のプロパティ』の『全般』タブ左下の『読み取り専用』のチェックを外してから、OEを起動してみてください。フォルダごと貼り付けたのであれば、『インポート』しなくても、起動するだけで読み込まれると思います。

taku-1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やってみたら、実に簡単にインポートに成功しました! これで3日間も悩んでいたなんて、うそみたいです。 たすかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去ログです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194139
taku-1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 読んでみて、参考になりました。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

下記のURLにあるフリーソフトを両PCに入れ、 データーだけを移動し読み込ませれば簡単一発でコピーできますよ。 難しい操作もなく、実にシンプルで気に入っています。 因みに新バージョンのみがOE6.0に対応しているようなので、 下記のURLから作者ホームページに飛び、確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se163811.html
taku-1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、このソフトを入手します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W2Kを新規インストール。消えたと思ったMeが残ってる。MEを消したいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 中古購入の NEC VersaProNX PC-VA33DWTAAA46 HDDは4GでCドライブのみ 動作確認用にMeがインストされておりました。リカバリーCDはありません。 今日アカデミーパックのW2Kをインストしました。事前にMSサイトで調べたところ、Meから2Kにするためには新規インストールするとありましたので、マニュアルを見ながら新規インストールを選定してインストしました。めでたくインストでき、ネットにもつながりました。これは2Kで書いています。 私のイメージでは、これでPCからMeが抹消され、W2Kのみになったものと思っていましたが、Cドライブのプロパをみたところ、使用領域が3G以上になっていました。ボリュームラベルもWMeとなってる。 起動したときにオペレーティングシステムを選ぶ画面が出ましたのでおかしいなと思っていましたが、ためしに起動時にW2Kの下の行を選定したところ、消えてると思ったはずのMeが以前と同じ状態で現れました。Meはそのまま残って、同じドライブにW2Kを加えた状態になったようです。どこで間違ったんだろ。 これでは必要なソフトをインストするゆとりがない。明日使わなければならないのに・・・・。 W2Kを残したままMeを消す方法はないでしょうか。再インストする労は惜しみませんが、W2Kのみの状態にするのにはどうすればいいでしょうか。 過去レスもも探しているのですが、なかなか見つけられなくて・・・。よろしくお願いします。

  • OEアドレスのインポートについて

    パソコンをリカバリするためにアドレスをエクスポートして、リカバリ後インポートすると、インポート中にエラーが発生しましたとメッセージがでます。win98からMEにバージョンアップしてOEも5.5だったのをリカバリでwin98のOE5になったからでしょうか?

  • MS Exchangeのmailbox.pstの中身を読みたい

    古いMOの中に、昔使っていたMicrosoft Exchangeのmailbox.pst(メールデータですよね)がなぜか入っていました。今はマシンも変わってしまっていて、メールソフトにはOutlook Exressを使っている(Exchangeはもっていない)のですが、このmailbox.pstの中身を読むことはできるでしょうか。 OEにインポートするのでも、なにか別のソフトで開くのでもかまいません(OEの[ファイル]-[インポート]ではインポートできないようでした)。何か方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • WINDOWLIVEのメールアカウントをOEにエクスポートするには

    WINDOWLIVEのメールアカウントをOEにエクスポートするには WINDOW7のPCが壊れてメーカー送りになりました。 そこで修理の間、旧型XP機を使うことになりましたので、メールアカウントをエクスポートしOEにインポートしようとしたら「エラーが発生したため、インポートは行われませんでした」と表示され、できません。 手動でやるしかないんでしょうか? 教えてください。

  • OE6からエクスポート不可

    3点あります。WinXP-proを使用しています。 1:OE6からメッセージをエクスポートしようと   すると、  「MAPIを初期化しようとしてエラーが発生しました」   と出てエクスポート出来ません。   これを解消してエクスポートするには   どうしたら良いのでしょうか。 2:Documents&Settingsの中の自MyDocuments   の中のメッセージデータ(XX.dbx)ファイルを   例えばCDRに焼いて、別のPCの同じ階層に   ペーストしたら、移動先のOEでメッセージを   参照出来ますか?   (*やってみましたが、出来ませんでした) 3:インポート、エクスポートにおいて、   他のメーラと比較して汎用性が高く、   転送機能を備えたメーラを紹介して頂けませんか。   *フリーを数個試しましたが、なかなかうまく    いきません。 よろしくお願いいたします。

  • OEデーターの移し替えについてお願いします。

    PCの買い替えに伴い、OEのデーターを移し替えたいと思っています。 ずっと検索して、いろいろやってみましたが出来ません。 主にやったことは「インポート・エクスポート」というやり方でした。 結果、アドレス帳の中身はexcelに入ってしまいました? それでも、新しいPCに一応保管することが出来たので仕方ないかと思っていますが肝心のメールの本文の方が全く出来ません。 メールの移動について、皆さんがお答えになられているのは十分承知しておりますが、どうか教えていただけないでしょうか? 古いパソコンのOSは2000 ProでOE6です。 新しいのはVista HomePremiumでOE2007です。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2002のアドレス帳をOEで利用する方法

    こんにちは。 Outlook2002で利用していたアドレス帳をOEで利用する方法を教えてください。 エクスポート → インポート? 宜しくお願いします。

  • もう復活は無理?(OEメッセージ)

    OEのメール(メッセージ)をエクスポートしました。 その後機器の故障でPCは修理へ、ハード総取替えとなり戻ってきたので、メールをインポートしました。 ところが受信トレイの中に作ったフォルダ4個中2つまでしか中身が復元しませんでした。 *復元できなかったフォルダは復元できたフォルダの下(?、深さ?で言うと復元できたフォルダのもう一つ下)にあるフォルダです。 受信トレイから「+」マークを2つクリックすれば開く場所と言うほうが伝わりやすいでしょうか。。。 *4個作ったフォルダのうち、2つはきちんと復元できました。残りの2つ(復元できなかった方)はフォルダは復元できましたが中身が空っぽ。 かなり大切なメールがかなり入っていたので困ってます。 再度送信してもらうのは不可能なメールばかりで・・ エクスポートのやり方が悪かったんでしょうか・・・ インポート、エクスポートは http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/backup.html#mailacount を見てやりました。 OSはXPでOE6です。 よろしくお願いします。

  • Microsoft ExchanegeをMeに

    Windows98にアップグレードしたWindows95を使用していました。新しくMeインストール機を購入したのですが、当然と言えば当然ながらExchangeがありません。Windows95のExchangeをMeにインストールする方法は無いのでしょうか?試してみたのですが「Exchangeをインストールするためのハードディスクの空き容量が足りません」と出てしまいます。30GB以上空いてます…。 Exchangeはファクシミリ送信に使用していました。Exchangeを諦めて他のソフトを探すべきでしょうか?

  • MeからXPへ

    MeマシンのデータをXPマシンへ移植しています。9×のときはデータのバックアップは直接エクスプローラでコピペしていました。ところがXPへとなると、訳わかりません。。。以下のデータの移植法がわかれば教えてください。 ●Excelのツールバー ●Outlook2000のツールバー ●Outlook.pst(そのままコピペしたらまずそう?) ●OutlookExpressの*.DBX それから、Outlook2000の連絡先と、OutlookExpress6のアドレス帳はストアを共用するといったような設定が、OEのアドレス帳のツールのところにあったと思います。しかしXP下でのOutlook2002とOutlookExpressの組み合わせではこの設定ができないようなので、OutlookのデータがOEへエクスポートしようとしてのですが、そのような選択肢がありません。 同じような問題をクリアされた方、いらっしゃいましたらお助けください!