• 締切済み
  • すぐに回答を!

もう復活は無理?(OEメッセージ)

OEのメール(メッセージ)をエクスポートしました。 その後機器の故障でPCは修理へ、ハード総取替えとなり戻ってきたので、メールをインポートしました。 ところが受信トレイの中に作ったフォルダ4個中2つまでしか中身が復元しませんでした。 *復元できなかったフォルダは復元できたフォルダの下(?、深さ?で言うと復元できたフォルダのもう一つ下)にあるフォルダです。 受信トレイから「+」マークを2つクリックすれば開く場所と言うほうが伝わりやすいでしょうか。。。 *4個作ったフォルダのうち、2つはきちんと復元できました。残りの2つ(復元できなかった方)はフォルダは復元できましたが中身が空っぽ。 かなり大切なメールがかなり入っていたので困ってます。 再度送信してもらうのは不可能なメールばかりで・・ エクスポートのやり方が悪かったんでしょうか・・・ インポート、エクスポートは http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/backup.html#mailacount を見てやりました。 OSはXPでOE6です。 よろしくお願いします。

noname#13442
noname#13442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

まず、確認ですが、OEのバージョンは修理前と修理後で同じですか? ひょっとすると修理後のOEが古いままではありませんか? 必ず同じバージョンにしてくださいね。 次に、インポート機能ではなく直接*.dbxファイルを移動されてはどうでしょうか。 まず、修理後のマシンのOEのプションのメンテナンスにある保存フォルダをクリックして保存場所を確認してください。 エクスプローラーでその場所を開いてください。 今ある.dbxファイルは別の場所に移動しておきます。 バックアップしてあった複数の*.dbxを全てその場所にコピーしてください。 これで、OEを立ち上げれば大丈夫ではないでしょうか? それでダメならば、残念ながら*.dbx自体が壊れているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみましたがだめでした。 インポート時の画面では復元できないファイル名がでてますが、復元用のフォルダを見るとそのファイルがありませんでした。なぜそのような現象になるかもわからないですが、どうもエクスポート失敗の可能性があります・・・ お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OE6の消えたフォルダを戻したい

    OE6を使っているのですが、 受信トレイからフォルダをいくつかに分けてメールを 保存していたのですが、 そのフォルダが消えてしまいました。 保存フォルダを見ると確かにそのフォルダ(ファイル?)が存在しています。 (dbxという拡張子でした) もう一度その消えたフォルダを戻したいのですが、 「ファイル」「インポート」「メッセージ」・・・ と進めていってもメッセージの場所が表示されないのでフォルダが 選べません。 どのようにすればもとのように小分けしたフォルダを受信トレイ の下にツリー表示することができるのか教えてください

  • OE→thunderbird移行時の消失データ復元

    1.このたび、メーラーをOE6からthunderbirdに移行しましたが移行完了後にOutlook Express インポートフォルダに直下にsearch folder、search folder(10) とか search folder(20)とか22個の空フォルダが作られていました。他の方からも同様の質問があったので見たところどうやら移行時にフォルダの一部が消失しているらしいとのことで、改めて元のOEのフォルダと比較チェックしたところやはりいくつかのフォルダが欠落していることが分かりました。少しなら手作業で復元と思いましたが移行されていないメール文書が合計で数百件もあるのでとても無理と判断。それで元のOEのデータ(拡張子が.dbx)があるのでそれを指定してそのフォルダだけ個別にインポートできる方法があれば教えてください。復元したいのは送信済みアイテムの個別フォルダとメールデータ、ならびに受信トレイの個別フォルダとメールデータです。 2.もう1点教えてください。移行後にOutlook Express インポートフォルダが作成されてその下に、受信トレイや送信済みアイテムフォルダが作られていますが、これらをthunderbirdに元々ある受信トレイや送信済みトレイに統合することは可能でしょうか。フォルダやデータが大量にあるので、ここに個別にドラッグして移動させるのが大変で移動ミスするリスクも多々あるので、できれば簡単かつ安全に統合したいのですが。何かいい方法があれば教えてください。(最終的にはOutlook Express インポートフォルダを削除したいと思っています) 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • LiveメールにOEの受信フォルダは存在しない?

    0E6からWindows liveメールエクスポートしましたが、受信トレイ階層以下に従来のOE6にあった分類用のフォルダ(受信トレイ 以下に作成していた フォルダ)が存在しません。 エクスポートの対象外なのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2771458/ja を実行し、エスクポートはできたのですが 受信トレイ(**)以下のフォルダデータを復活させるにはどうしたらよいでしょうか? アドレス帳の分類も同様です。

  • 回答No.3

#2です。 > 復元できたフォルダの下 階層が違っている場合ってのは経験した事が無いので自信ないですが、 Mail Service Info ! - バックアップしたdbxファイルが上手く戻せない時は? http://mail-info.parfait.ne.jp/backdbx.html ↑の手順を参考に、 ダミーのフォルダを作成→dbxファイルが作られる→OE終了→バックアップしておいたdbxファイルを上書きしてすり替え をやってみては?

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/backdbx.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エクスポート、インポートの手順は問題なかったが、それ以外の要因でデータが破損したのでしたら、 FINALDATA(ファイナルデータ)E-mail リカバリー http://www.finaldata.ne.jp/f_7.html などで復元可能かも知れません。 復元可能か否かの確認の出来るお試し版で確認してみてください。 -- バックアップファイルは存在して、単にインポートの手順が違っていたとかですと、「ファイル復元ツール」では復元できませんが。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございますm(_ _)m エクスポート後(RWに焼いた)にハードの故障でハードディスク総取替えとなったので教えていただいた物は使えないと思うのですが。。。? インポート、エクスポートの手順もサイトを開きながらやったので間違ってはなかったと思うし、エクスポートに関してはもう10回近く試してるんですが・・(・_・、

  • 回答No.1

あまりOutlookには詳しくなくて恐縮なのですが... http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283205&Product=oeJPN http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313055&Product=oeJPN この辺が参考になりませんかね? 残念ですが、エクスポート段階で失われてしまっている可能性も 高いかと思われますが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 早速試してみましたが、だめでした・・・(T^T)

関連するQ&A

  • OE6 メッセージが開けない

    突然、OE6のメッセージが開けなくなり困っています。 症状はメールのタイトルは見えるのですが、そのメール内容を確認すると空白となっています。(古いメールも同様に読めなくなってしまいました) 送受信はできるので、メールが届いているのはわかっている状態です。 最近はウイルスバスター2008にバージョンアップをしておりますが、これが原因かもよくわかっておりません。 また、OE6のエクスポートでOUTLOOKに転送するとメッセージ内容を読むことができますが、その都度エクスポートするもの面倒なのでOE6で読めるように直したいと思っています。 いろいろ調べ以下のことを実施しましたが未だに空白のままです。どうか対応方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 システム ファイル チェッカー (sfc /scannow)実施・・・ダメ ウィンドウズXPの再インストール実施・・・・・・・・・ダメ OE6の削除および追加実施・・・・・・・・・・・・・・ダメ OE6フォルダの最適化・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ 不要なメールの削除・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ (メール受信トレイ.dbx:10.4kB) IE6の一時ファイル削除実施・・・・・・・・・・・・・ダメ

  • OE メッセージのバックアップがインポートできません

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 アウトルックエクスプレス6なんですが、調子が悪くなったため、マイクロソフトのサイトから最新版のOEをダウンロードしました。それによって調子が悪かったのは治ったんですが、こんどは受信トレイの内容が見れなくなってしまいました。 症状として ・受信トレイ内が「メッセージがありません」となる ・「受信トレイ.dbx」は1ギガ以上の容量となっている そこでWEBでいろいろ調べて、インポートをしようと思い、ファイル→インポート と進んでも 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが使用必要なファイルを開いています…」となりインポートできません。 重要なメールもたくさん入っていたので、何とか復旧させたいと思っています。 どなたかお知恵をお貸しください! ※.dbxをXML化させてそれぞれのメッセージにしていくという方法もあると聞いたのですが…

  • xpのOE移行の件

    OEです。WIN7にメール移行しています。ローカルフォルダーの下に受信トレイ、送信トレイ、削除などがあります。受信トレイの下にフォルダー作成((株)ダイソーなど)して、そのダイソーから来ていて 必要なメールを移動して保管しています。liveメールに移行したいのですが、xpの時と同じように表示されません。方法ありませんか。保管されているメールファイルを、一度メインの受信フォルダーに戻して、インポート、エクスポートしないとだめですか。 liveメール側で、再度(株)ダイソーを作成して、そこに必要なメールを入れるしかありませんか。ファイル名は*.dbxです。 このデーターをそのままliveメールにインポートできれば、ばんばんざいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Mailのバックアップ

    Vista Home Premium SP1を使用しています。 Windows Mailのバックアップでエクスポートを使いフォルダに入れたのですが、 そのフォルダの中の【Local Folders】を開いてみると 以前のバックアップのときには無かった【インポートされたフォルダ】がありました。 インポートされたフォルダの中には【Inbox】と【Sent Items】があり、 Windows Mailの受信トレイと送信済みアイテムで作ったフォルダが入っています。 受信トレイにあったメールは【Local Folders】→【Inbox】に入っていました。 受信トレイや送信済みアイテムで作っているフォルダは前回のバックアップ(エクスポート)の時と同じなのですが、 その時は【インポートされたフォルダ】は無く 【Local Folders】→【Inbox】の中に自作のフォルダと受信トレイにあったメールが入っています。 以前のような形でエクスポートしたいのですが、 なぜ【インポートされたフォルダ】が出来てしまうのでしょうか? 再起動をしてやり直してみても同じでした。。。

  • フォルダが無くなった???(OE6)

    受信トレイの下にいくつかフォルダを作って、それらのフォルダに受信したメッセージを分けていましたが(振分け機能は使っていません)、今日、OEを立ち上げると、それらのフォルダ+中身のメールが全て無くなっていました。 受信トレイの直下にあるメールは残っていましたが。。。 間違って消した記憶はないのですが。何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いいたします。

  • OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダ

    OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダとして移行され、別にアカウント(ひとつだけ使用)の受信トレイが作成されました。  できればローカルにある受信トレイに受信したいのですが、新規に作られた受信トレイに受信されてしまいます。手動でローカルのフォルダに移動させていますが、最初から従来のフォルダに落ちるようにできないでしょうか。(メールのフィルタによるふりわけについてお聞きしているわけではありません。) アカウントを削除し、ローカルフォルダに新規アカウントを設定しようとしても、新たにアカウントのトレイができてしまいます。 (OEから設定のインポートをしているためそうなってしまうのでしょうか) 非常に不便を感じておりますのでどなかたご教授ください。

  • OE6のバックアップについて

    WinXPでOE6を利用しています。 メールのバックアップには、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で中身を保存、と紹介されていますが、 この方法だと、新しい分がどんどん追加になるだけで、一定期間を区切って保存することができないかと思うんですが・・・。 またメールのエクスポートでは、エクスポート後もそのままOE上で見られる状態に残しておくことができるんでしょうか?エクスポートしたデータはOE上からなくなってしまうのでは、と心配でやってません。 私は、「受信メール20020512~20030512」などと、期間を区切って保存した方が、後々便利だと思うのです。ただし、OE上では過去の受信メールもこれまで通り見られるようにしておかないと、仕事になりません。 OE上ではバクアップしたメールもそのまま見ることができ、かつバックアップの際は受信した期間で分割したファイルで保存、という方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 OEでは、複数のファイルからデータを取り込んで表示させることは無理なんでしょうか・・・。

  • OE6のメッセージの移動(コピー)について

    過去ログでもピタリと来るものが探せなかったので重複するかもしれませんが、質問させて頂きます。会社のOE6の中にある「送信済みアイテム」のメッセージのみ(受信トレイなどのメッセージは移動したくない)を別なPCのOE6の「送信済みアイテム」に移動したいと思っております。 「ファイル」→「エクスポート」→プロファイルの選択はそのまま→「送信済みアイテム」を選択→例えば「テスト」と言う名前でデスクトップに保存、PSTファイルとか言うファイルができましたが、それをUSBメモリーにコピーして別のPCのOE6で「ファイル」→「インポート」でインポートできません。 どなたかご存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。

  • AとB、OEで2つのアドレスを使っています

    AとB、OEで2つのアドレスを使っています。Aアドレスは仕事トレイ、Bアドレスは友達トレイ、みたいな感じに受信したら直接ふりわけてくれる様な設定は無いのでしょうか?今は、いったん受信したメールは受信トレイにくるので、そこからフォルダに移動で手動でふりわけています。

  • OE5.5からOE6.0へ移行

    PCを新しく購入しましたのでCD-Rに旧PCよりバックアップしたOE5.5のメールをOE6.0にインポートしようとしましたが、できません。 同じような質問がたくさん載っていましたので、その方法で試したのですが、インポートはできたのですが、インポートしたメールもOE6.0で受信したメールまで消えてしまいました。 保存先のフォルダを見たところインポートしたメールが入っています。 バックアップしたメールをPCの方にコピーして保存左記のフォルダに上書きする方法も試してみましたが (読み取り専用のチェックもはずしてみました)が、OE6.0で開いてみてもありません。 上書きしてしまったことでOE6.0で受信した(新しいPC)メールまでが表示できなくなってしまいました。 OSはOE6.0がXPです。OE5.5は98SEでした。 どうすればもとに戻りますでしょうか? ファイルの関連付け事態が変更されてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう