• ベストアンサー

レンタル掲示板の申込みができません

無料のレンタル掲示板に申込むため、ウェブ上のフォームに入力して送信しようとしたのですが、 『ブラウザからアクセス元の情報が送信されていません。セキュリティ関連のソフトをご利用の場合は終了させてください。』 というエラーメッセージが出てしまいます。 NortonのAntiVirusとInternet Securityを使っているので、『無効』にしてみたのですが、同じです。 何がいけないんでしょうか…教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

>NortonのAntiVirusとInternet Securityを使っているので、 Internet Security の機能の中に AntiVirus がある訳で…、 >『無効』にしてみたのですが Norton のバージョンが不明なのですが、タスクに常駐している Norton Internet Security(以下 NIS と略す) のアイコンを右クリックし、「Norton Internet Security を無効にする」の設定にしたのでしょうか?もしくは、NIS を起動して、セキュリティ、または、ファイアウォールを「無効」にしたのでしょうか? Norton が原因とすると、↓が原因と思われますので、お試しを。  symantec. Technical Support Knowledge Base 文書番号:20031024163125947  アクセスカウンタや掲示板が正しく表示されない (Norton Internet Security 2004/インストール後)  ⇒ http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20031024163125947  (NIS2004 の解説ですが、基本的には、2003,2004,2005 は殆ど同じ筈です) Norton のアンインストールは今の時点ではお勧めできません。 上記設定で解決しない場合は、ファイアウォールを無効にしてお試し下さい。  symantec. support  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20031024163125947
alec006
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートンのサポートを見ればよかったんですね。基本的なことをし忘れていました。 ご紹介いただいたサポートに従って設定などを変えたりして、無事解決いたしました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

補足を見ました。 そうなると、ノートンが原因でしょうね。 サポート対象外ですから自分で解決しないといけません。 ところで、ノートンを無効にしたとのことですが、幾つか機能があると思いますが全て停止していますか? 原因をハッキリさせるためにも、終了させるか、一時的にアンインストールしてみてはどうでしょうか? 恐らくファイアウォール機能が影響を与えていると思います。 あと、セキュリティルータなどを使っていませんか?

alec006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりノートンが原因だったようです。 ノートンのサポートに従ってやってみたら、うまくいきました。

• violet430
回答No.1

何処のサイトですか? サイトにヘルプなどはありませんか?

alec006
質問者

補足

ロケットBBSです。 その現象はサポート対象外のようです。 サポートセンターのFAQにこのように載っていました。 『Q「Security Protection」エラー、または「Illegal Access」で申し込みできません』というところです。 http://www.rocketbbs.com/support/faq.html#preregist05 PCの環境はNEC valuestar Simplem Windows98で、デフォルトでマカフィーのセキュリティーソフトが入っていたのですが、マカフィーをアンインストールしてノートンのものを入れています。