• ベストアンサー

エクセルでの時間表記

月の残業時間を表にまとめようと思ってますが、式の作り方がわかりません。 まず残業時間1時間45分の場合1:45と表記し、最後に合計を計算する式を入れたいです。 表記の仕方、合計式の作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.4

445を4:45に表記をするのは セルの書式設定でユーザー定義を選び 0":"00とすれば可能ですが。 この入力では合計を出すときなどは時間計算は出来ませんよ。 どうしてもそれで時間計算したい場合には 入力したセルとは別に時間計算にするために 別の列を設けて =TIME(LEFT(A1,LEN(A1)-2),RIGHT(A1,2),0) のような式を用いそれを合計するような形なります。

emaema412
質問者

お礼

すばらしい!!です。 やってみました。 こんな難しい式は自分では出来ません。 どうやって作れるのですか?

その他の回答 (4)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

=TIME(INT(A1/100),MOD(A1,100),) TIME関数は、時、分、秒を「,(カンマ)」で区切って指定すると 時刻を表すシリアル値を返します。 =TIME(時,分,秒) 冒頭の式は秒を省略していますが、区切りの「,(カンマ)」は必要ですので、入力してください。 INT関数は、引数の整数部を返します。 MOD関数は、第1引数を第2引数で割った余りを返します。 A1が445の場合、 INT(A1/100)は、445割る100の整数部で4 MOD(A1,100)は、445割る100の余りで45 TIME(4,45,0)で4時45分0秒となり、表示形式によって、 4:45、4:45AM、4時45分などと表示されます。

emaema412
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

例えばA1:A4 に 1:45 1:30 2:20 1:40 したのセルに、=SUM(A1:A4) と入れる。 結果は7:15 ところが A1を21:45 にすると結果は 3:15 になってしまい24時間がトンでしいます。 セルの書式をユーザー定義で [h]:mm にすると 結果は 27:15 となって常識と合う答えになる。

参考URL:
emaema412
質問者

お礼

はー、なるほど。 24時間が飛んでしまうことは知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

単純に =SUM()関数による「合計式」なら作れるでしょ?「表記の仕方」を [h]:mm にすれば済むこと。

emaema412
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 ちょっと難しく考えていたみたいです。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

残業時間自体の表記は普通の時間の表記良いと思います。 合計も普通にSUM関数で合計を出します。 但し、合計時間は24時間を越えてしまうと正しく表記できないの [h]:mmと設定すれば25:30のような形で計算できます。

emaema412
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 合計欄はSUM関数でしたね。 これは難しく考えてました。 時間表記は例えば445と入力すれば4:45になるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル 時間の表記 15:10+12:30=27:40 としたい

    出張の報告書を作成しています。 以下の表があります。      1行程 2行程 3行程  合計 移動時間 08:50  11:10  5:50  25:50 合計セル(E2)の表記を、25:50(25時間50分の意味)と表記する方法を知りたいです。 セルの表示形式を h:mm では24時間以上に表記させることができませんでした。 (表示方法がわかりませんでした。) どのようなセルの設定又は関数を使用すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル 時間の表記について

    エクセル 時間の表記について 出張の報告書を作成しています。 以下の表があります。       1行程 2行程 3行程  合計  時間 分 移動時間 08:50  11:10  5:50  25:50  25 50 合計セル(E2)の表記を、25:50(25時間50分の意味)としています。 時間セル(F2)の表記を、25時間 セルの表示形式を、[h] としています。 分のセル(G2)の表記を、50分としたいのですが、mmだけでは反応しませんでした。 (表示方法がわかりませんでした。) どのようなセルの設定又は関数を使用すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

  • 時間の表記

    英語の論文を書く際の時間の表記の仕方について教えてください。 たとえば、表で、 0~1時間45分 : 30℃ 1時間45分~2時間 : 50℃ などと書く場合、1時間45分はどのように表記すればよいでしょうか。 1 h 45 min や1:45などを考えましたが、結論が出ずにいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルで時間表記を変えたい

    一般的には例えば 1時間15分は1.25時間と置き換えられますよね? しかし、うちの会社では、便宜上なのか1時間15分は1.15と表記して管理しているようです。 たとえば、(1)1.15+1.45+2.15=(2)5.15となるわけです。違和感はありますが・・・。 さて、エクセルで計算しても当然に (1)の単純合計は4.75であり、(2)5.15とはなりません。 一旦、0.75の部分を0.75×100/60=1.25 ここから、小数点以下を0.25×60/100=0.15として、 整数部分をたして、やっと5.15となるわけです。 この計算過程をなるべく長々とエクセルで計算させずに即、5.15と導き出す関数のあわせわざなどはありますでしょうか?

  • エクセル 合計を時間表記としたい

    エクセル 合計を時間表記としたい 勤務実績表を作成しています。 以下の表があります。(例として8月第1週のみ) ひにち  1 2 3 4 5 6 7   曜日   日 月 火 水 木 金 土 夜間手当 勤務時間 A B C 休 休 A B  8:30  勤務時間は次のとおり(俗にいう4交代勤務) A 08:30~17:00 B 16:00~24:00(夜間手当2時間) C 00:00~09:00(夜間手当4時間30分) 休 公休日 8月中の深夜手当ての分を計上しようとしています。(実際は月単位でまとめます) B勤務は2時間、C勤務は4時間30分の夜間手当てがあります。 どのような式を作れば、夜間手当8:30(8時間30分)と求めることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel 勤務時間表の作り方

    先日ここで勤務時間表の作り方を教えていただきました。大変参考になったのですが、また問題が起きたので書き込みさせていただきます。 各日にちの勤務時間を入力し、最後のセルにその月の合計勤務時間と残業時間を計算したものを載せたいと思っているのですが、どうしてもうまくいきません。 Fに8時間を超した時の時間、Gには8時間より足りなかった時の時間が表示されるようにしました。式はこのように入っています。 =IF(SUM(G7:G37)<SUM(F7:F37),SUM(F7:F37)-SUM(G7:G37),0) 実は以前別の方が作られた表にも同じ式が入っており、それをただ単にコピーしただけなのですが、なぜかセルの部分に####と表示されてしまいます。ちなみに、表示設定はユーザー定義の[h]:mmにしてあります。 これはどうやって直したらいいのでしょうか?

  • EXCELでの時間計算について

    私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • EXCELで時間計算

    タイムカード集計表を作っていますが、残業時間の計算式がうまくいかずに困っています。過去の質問で該当するものがなくて・・・ RAUND(HOUR(A1)+(MINUTE(A1)/60),0)という式を使っていますが、この計算式だと残業時間が24時間を越えるとうまく表示されません。 何かいい解決法はありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう