TV用ブースターでFM放送を効果的に受信する方法

このQ&Aのポイント
  • TV用のブースターを使用してFM放送を受信することは可能ですか?
  • ブースターは特定の周波数帯域に対応しており、76~90MHZには対応していないようです。
  • 対応している周波数帯域のブースターを使用することで、FM放送の受信品質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV用のブースターはFM放送にも効果はありますか?

こんばんわ。 TV用のブースターをFM放送に使用できるのでしょうか? ブースターの使用chを見るとFM・1ch~3ch、4ch~12ch 、13ch~62chと書いてあります。76~90MHZの記載がないので対応していない?と思っています。ブースターはDXアンテナのVTR-311です。HARD OFF等で76~90MHZの記載があるブースターを見かけたんですけどもしVTR-311が対応できないのであれば購入を考えています。76~90MHZをカバーしているブースターはどれ位の効果があるものなのでしょうか?3素子でα-STATIONやKISS-FMを狙っております。現在の状態では両局ともノイズやフェージングが多く何とか聞こえる程度です。

noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。前回は書きませんでしたが、ブースターはFM電波もアップしますが、それと同じ割合でノイズもアップします。ゆえに、ブースターよりも、アンテナをより多素子な物を、そしてより高く 設置されてるほうが、効果的なのです。勿論 いろいろ事情もお有り と思いますが、理想論 とお笑いください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度確かめてみましたら、ステレオ受信でサーというノイズは少なくなりますが、本当に弱い放送局はノイズが増えてしまうという状況です。ブースターなしでステレオ受信できるほどの感度があれば効果はでるみたいですが、ほぼ実用不可な感度では駄目みたいです。

質問者

補足

ブースターの特性が良くわかりました。 周りにノイズが多いようで他の機種に変えても効果は期待できなさそうです。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.2

>TV用のブースターはFM放送にも効果はありますか? >ブースターの使用chを見るとFM・1ch~3ch、4ch~12ch、13ch~62chと書いてあります。 質問するまでもないでしょう。あなた自身がちゃんと記載しているではありませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 76~90MHZという記載がなかったので本当に対応できるのかを疑問に思っていました。

回答No.1

こんばんは。早速ですが、使用チャンネルの項目にFM と記載があるのですから、使用できる と私は理解しますが、いかがですか。また、現在はノイズ等が多い とのことですが、どの様な状態で視聴されているのでしょうか。ブースター無し でお聞きなのでしょうか。我が家も以前はTVアンテナにTV用ブースターをつけて FMを聞いておりましたが、まったく問題なく視聴できました。現在はCATVに加入しましたので、CATVからのFM視聴となっております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2階建ての家のベランダに3素子FM用のアンテナで受信しています。ブースターは設置しておりません。先ほど、付けてみましたが、ノイズが多くなり、逆に感度が落ちてしまいました。