• ベストアンサー

静電気を帯びさせたい

パソコンショップで売っている黄色いホコリ取りのモップは静電気でホコリを取り除く仕組みになっていますが、汚れてしまったので洗って再び使おうとしましたが、静電気が取れてしまったようで、ホコリが吸着されません。 静電気をモップに帯びさせる方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.6

先ほどの小生の回答で「静電気防止剤」と書きましたが、正式には「帯電防止剤」です。 擦れ合う材質が同じで、同じ擦れ方であれば、発生する電圧は(正式には電荷)同じ。 違いは、早く電気が逃げれるか否かです。

noname#438
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (6)

• hatuyume
回答No.7

洗濯したときに帯電防止効果の有る洗剤又は仕上材を使用されていませんか。 柔軟仕上材とかリンス材とか。 市販の静電気でほこりを吸着するブラシは、素材それ自体に静電気を帯びやすいものを 使っていまえすので、仕上材のせいで静電気を帯びにくくなることが有ります。 もう一度洗剤できれいに洗って何もしなければ元に戻るはずですよ。

• pen2san
回答No.5

そもそも静電気は素材と素材が擦れることにより発生します。 また、この時発生する静電気は素材そのものが持っており、 経年変化で劣化することはありません。 劣化するとすれば汚れ等の原因が考えられます。 さて、ご質問の回答ですが、最近の洗剤の中には柔軟仕上剤が混入しているものがあります。柔軟仕上剤はご存知の様にスリップやブラウスとかが擦れ合って静電気が発生した際、それによるマトワリツキを防ぐものです。 すなわち、静電気の発生を防止する目的で混入されています。 もう一度普通の(ボロイ?)洗剤または石鹸で洗って見てください。 最後に洗剤はよくすすぎ、できるだけ残らない様に!! 間違っても、「ハ○ング」とか「ソフ○ン」と言った柔軟仕上剤を使ったり、「エレガ○ド」と言ったまとわりつき防止スプレーを使わないで下さい。 そうそう、ヘアーリンスにも静電気防止剤が入っています。

noname#438
質問者

補足

• shuzo1
回答No.4

力強く振って振って振りまくる。 静電気は摩擦により起こる物です。 振ることによって摩擦を起こそう。

noname#438
質問者

補足

• muneyasu
回答No.3

力強く振れば、その摩擦で帯電するはずですけれども。 確信は、ありません。

noname#438
質問者

補足

• harlly
回答No.2

静電気で、ほこりを取るモップには、静電気を帯びている特殊な薬剤が使用されています。よって、長い間使用していれば、だんだん静電気が減ります。買いかえるしかないでしょう。普通にこすって帯電した静電気は、触ったものに流れ込んで無くなってしまいます。

参考URL:
url忘れました。以前gooで静電気、掃除で検索しました。
noname#438
質問者

補足

ありがとうございます。

noname#147
noname#147
回答No.1

ゴソゴソやってるうちに帯電すんじゃないんですか?

noname#438
質問者

補足

このQ&Aのポイント
  • 登録エラー06が発生し、MFC-J6580CDWでトク刷るポイントの登録ができません。詳細な事象やエラーメッセージは何も表示されておらず、画面にエラーが表示されるだけで先に進めません。
  • Windows環境で無線LAN接続を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はIP電話を使用しています。この環境下で登録エラー06が発生し、トク刷るポイントの登録ができない状況です。
  • ブラザー製品のMFC-J6580CDWでトク刷るポイントの登録をしようとすると、登録エラー06が発生し、画面上にエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージに関する詳細な情報は提供されず、登録ができない状況です。OSはWindowsで、無線LAN接続を使用し、電話回線はIP電話を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう