• ベストアンサー

ネチケットを守らない質問者について

お世話になります。OkWaveはためになる回答が多く 愛用させていただいております。 しかし、とあるカテゴリーで、ネチケットを守らずに 目立つ方がいらっしゃいます。 ・特定のカテゴリーで、一日一件以上の質問をする ・沢山と丁寧な回答を頂けているのに関わらず、御礼は一切書かない。 ・内容が、矛盾している。  (例えば、一年以上付き合っている彼氏と結婚したい、と相談した   次の日には、職場で思いを寄せていた男性に告白したい、といった感じです) その方の質問に対し、この前言ったことと矛盾してますよ。と回答したところ 削除されてしまいました。 おまけに、貴方みたいな人は嫌いだからもう回答しないで、といった お礼文?も飛んできました。 確かに質問に対する回答としては不適切だったのですが こういった矛盾した質問ばかり立てる人に対して 何かしらの対策はあるのでしょうか。 その人の質問を見なければいいだけなのですが、質問が多いため 嫌が上でも、その人のHNは目についてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【対策】としては、回答する前にその質問者がどのような人をであるのか【憶測】する事も大切だと思いますよ。 どうしても気になるのならある程度回答が出揃ってお礼がついていない人には回答しないや言葉を細心の注意を払い選んで使用する等、色々な回避策があると思います。 また残念ですが、あくまで【質問】に対しての【回答】なので【自分の意見の正当性を問う】事が目的ではない点が大きいと感じました。確かに矛盾している質問者の方は悪いとは思いますが、現実社会で何かしら問題があって精神が不安定な方なのかもしれないですよ。 あとは、残念ですが、回答してしまった以上【自己の責任】になりますよね。自分の判断の誤りを今後に生かした方が結果質問者様の為になることと思いますよ!これだけ人口がいれば本当に様々な個性の持ち主がいると思いますので・・・。もちろん馬の合わない人もいらっしゃることと思います! 私個人では、最近ではこの質問は削除されるであろう質問に参戦して皆様と楽しむくらいの余裕ができましたよ!(悪趣味かもしれませんが矛盾点を憶測することに頭を使うのは面白いです。)削除担当者の方々、ご迷惑をおかけ申しておりスミマセン・・・。 ある回答者の方が申しておりましたが、このOK(GOOでもいいのですが)は様々色々な活用法があって本当に面白いです!質問者様もきっとその言葉が理解できるときが来ることと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 まだまだ青い自分を反省致します。回答者様のように悪趣味な質問には、反対に楽しめるくらいの心がけで 臨みたいと思います。臨む、とは大げさですが(笑) その質問者に対し、自分は回答しないのですが、丁寧に回答されていらっしゃる方が不憫(?)で 思わず注意を呼びかけてしまいました。 かくいう自分も、このカテゴリーでネチケットを云々問うこと自体がネチケット違反ですね^^;

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

やはり、相手にしないで「運営スタッフに連絡」をクリックして、徹底して連絡するしかないでしょう。 質問にあるような人を相手にすると、あなたまで回答を制限されます。 ですから、徹底して「運営スタッフに連絡」を心がけましょう。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 「運営スタッフに連絡」、その機能に気付きませんでした。 気の遠くなる作業ですが、逐一連絡するよう心がけます。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

まだまだ甘いですなぁ・・・ しいて言えばマナーのなってない奴を通報しまくる、それだけです。 ここは初心者のための質問サイトなのでネチエットだのマナーだのと説いたところで削除されるのが落ちです。 頻繁に注意していると悪者になりID使用停止の措置を受けることになります。私も経験者です。 ここではその質問に対してのみ回答するよう心がけないと精神が持ちません。ここで熱くなっても損です。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 まだまだ甘いですか^^; ネチケット関連はタブーの質問だったのですね。 気をつけます。なるべくスルーできますよう心がけます。