• ベストアンサー

ネチケットを守らない質問者について

お世話になります。OkWaveはためになる回答が多く 愛用させていただいております。 しかし、とあるカテゴリーで、ネチケットを守らずに 目立つ方がいらっしゃいます。 ・特定のカテゴリーで、一日一件以上の質問をする ・沢山と丁寧な回答を頂けているのに関わらず、御礼は一切書かない。 ・内容が、矛盾している。  (例えば、一年以上付き合っている彼氏と結婚したい、と相談した   次の日には、職場で思いを寄せていた男性に告白したい、といった感じです) その方の質問に対し、この前言ったことと矛盾してますよ。と回答したところ 削除されてしまいました。 おまけに、貴方みたいな人は嫌いだからもう回答しないで、といった お礼文?も飛んできました。 確かに質問に対する回答としては不適切だったのですが こういった矛盾した質問ばかり立てる人に対して 何かしらの対策はあるのでしょうか。 その人の質問を見なければいいだけなのですが、質問が多いため 嫌が上でも、その人のHNは目についてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

【対策】としては、回答する前にその質問者がどのような人をであるのか【憶測】する事も大切だと思いますよ。 どうしても気になるのならある程度回答が出揃ってお礼がついていない人には回答しないや言葉を細心の注意を払い選んで使用する等、色々な回避策があると思います。 また残念ですが、あくまで【質問】に対しての【回答】なので【自分の意見の正当性を問う】事が目的ではない点が大きいと感じました。確かに矛盾している質問者の方は悪いとは思いますが、現実社会で何かしら問題があって精神が不安定な方なのかもしれないですよ。 あとは、残念ですが、回答してしまった以上【自己の責任】になりますよね。自分の判断の誤りを今後に生かした方が結果質問者様の為になることと思いますよ!これだけ人口がいれば本当に様々な個性の持ち主がいると思いますので・・・。もちろん馬の合わない人もいらっしゃることと思います! 私個人では、最近ではこの質問は削除されるであろう質問に参戦して皆様と楽しむくらいの余裕ができましたよ!(悪趣味かもしれませんが矛盾点を憶測することに頭を使うのは面白いです。)削除担当者の方々、ご迷惑をおかけ申しておりスミマセン・・・。 ある回答者の方が申しておりましたが、このOK(GOOでもいいのですが)は様々色々な活用法があって本当に面白いです!質問者様もきっとその言葉が理解できるときが来ることと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 まだまだ青い自分を反省致します。回答者様のように悪趣味な質問には、反対に楽しめるくらいの心がけで 臨みたいと思います。臨む、とは大げさですが(笑) その質問者に対し、自分は回答しないのですが、丁寧に回答されていらっしゃる方が不憫(?)で 思わず注意を呼びかけてしまいました。 かくいう自分も、このカテゴリーでネチケットを云々問うこと自体がネチケット違反ですね^^;

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

やはり、相手にしないで「運営スタッフに連絡」をクリックして、徹底して連絡するしかないでしょう。 質問にあるような人を相手にすると、あなたまで回答を制限されます。 ですから、徹底して「運営スタッフに連絡」を心がけましょう。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 「運営スタッフに連絡」、その機能に気付きませんでした。 気の遠くなる作業ですが、逐一連絡するよう心がけます。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

まだまだ甘いですなぁ・・・ しいて言えばマナーのなってない奴を通報しまくる、それだけです。 ここは初心者のための質問サイトなのでネチエットだのマナーだのと説いたところで削除されるのが落ちです。 頻繁に注意していると悪者になりID使用停止の措置を受けることになります。私も経験者です。 ここではその質問に対してのみ回答するよう心がけないと精神が持ちません。ここで熱くなっても損です。

inaba502
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 まだまだ甘いですか^^; ネチケット関連はタブーの質問だったのですね。 気をつけます。なるべくスルーできますよう心がけます。

関連するQ&A

  • ネチケットとメールのやりとりについて

    サイトは大抵何らかの専門知識を披露していますよね。 そこの管理者などに訊きたい事があって、メールで質問して、その方が回答を下さったとします。 さて、回答下さった事にお礼メールを出すべきなのでしょうか? お礼メールを出したとして、それにまた返事を下さった時は? 何だか「やぎさん郵便」みたいに終わりがなくなりそうだし、別にメール友達になりたくて出す訳ではなし・・・。 運営者としてはどこまでして欲しいでしょう? 自分だったらどこまでやりますか? 「ネチケット」で検索をかけてみたのですが・・・。 そういうカテゴリがないので、ここに出してみました。 宜しくお願いします。

  • マルチポストでしょうか?利用規約、ネチケットに反しますか?

    前回、「障害者どうしの結婚」について、ここで質問したのですが、カテゴリーを選ぶときに「結婚」のカテゴリーにしてしまったので、思ったような回答が得られませんでした。だから今度は同じ内容の文を「メンタルヘルス」カテゴリーで質問しようと思うのですが。これはマルチポストですか?利用規約や、ネチケットに反しますか?

  • お礼の長さについて質問です。

    私はお礼をいつも長く書いてしまい、 回答者様の回答よりも長く書いてしまうことも多々あります。(なんとなく申し訳ない気持ちもします) 「お礼を書かないのをどう思うか」というアンケートはよく見かけ、いつも読ませていただいているのですが、「お礼の長さ」についての質問はあまり見ないので質問させていただきました。 質問1.お礼文が短い(1行~2行)     ふつう(3行~6行)     長い(7行以上)   (1)もらったらどれがいちばん嬉しいですか?   (2)適当なのはどれだと思いますか? 質問2. お礼文が長い(7行以上)のは迷惑もしくは嫌いですか? できれば理由もお願いします。 よろしくお願いします。

  • ネチケットの上で

    サイト初心者です。なんどスタッフ連絡しても問い合わせにクレ―ムつけても回答がないので悔しくて再入会です。回答者に非常に傷つけられ、謝罪だけしていただければいいのですが、何もOKWaveが動きません。それどころかこちらは法的に訴えたりしないとお詫びまでしているのにです。とらえかたはそれぞれですが私にとっては未だ傷で向こうの言葉つかいや私のカテゴリーから言ってネチケット違反とかんじています。プロフィール見ても相手は初心者ではないようです。どうしたらいいのですょうか。私はこのサイト使いたいですし。やめればなんて納得できません。病気も悪化しました

  • トラックバックに関するネチケット

    始めて間もないブログに、初めて、トラックバックが1件、つきました。(言葉の使い方、ヘンかもしれませんが・・・) トラックバックをしてくれた人には、「お返し」をした方が良いものでしょうか? お礼のコメントなど、書き込んだ方が良いのでしょうか? こちらのブログには、メッセージなどは無く、ただ、トラックバックがされているだけでした。 トラックバック自体、良く分かっていない私なので、質問のレベルが低すぎるかとは思いますが、ネチケット?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「ネチケット」の難しさに頭の中がもやもや

    今朝、いつものようにPCを立ち上げ、「教えて!goo」の「MY Q&A」で、昨日、回答した方々に少しはお役に立てたのか?と自分の回答のところのお礼欄を見に行きました。その、お礼欄に書いてあった言葉は「なんとなくわかるのだけれど、いまいちかな。」というものでした。書いてあった言葉はそれだけです。明確な答えがわからない質問でしたから、自分の思ったコト、考えたコトを自分なりにわかりやすいように書いたつもりです。(失礼な言葉使いをしたつもりもありません) 回答に対する根拠も自信もなかったので、「自信:なし」にしました。 相手の方に「こんな考え方もあるんだよ」「ちょっと参考にしてね」…という気持ちで書き込んでいたのですが…。「いまいちかな。」という言葉は私にとって、かなりショックでした。的確な回答、アドバイスをしないと、回答したらいけないのか?…と、どんどん頭の中でぐるぐるしてしまいました。 ネット初心者の私としては、(今まで自分がお叱りをうけたコトもあり)過去の事例などを参考に「ネチケット」に関しては、自分は「マナー違反」をしないように心がけてきたつもりです。 自分が回答し、それに対する「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」というコトもわかってきました。しかし、お礼欄で「いまいちかな。」と書かれたのは、始めての体験です。もう、自分がこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきました。 こんなコトを書くのは、ごく一部の人であって、ほとんどの方は少なからず(たとえ的外れな回答をしてしまった場合でも)回答をもらえれば、感謝の気持ちをもっているのだと思っています。 けど、この「いまいちかな。」が頭の中からなかなか消えません。 私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?(質問の仕方もおかしいのでしょうか?) どなたか、このもやもやを消す、よいアドバイスをお願いします。

  • 回答件数が多いときのお礼文

    先日、日本シリーズについて質問させていただいた時のことです。 かなりの反響があり24時間たたないうちに30件近い回答が ありました。私も予想以上の回答数に驚き、ひとつひとつにお礼文を 書き込む時間もなくこのまま放置していてはさらに増え続けるだろうと 思いお礼文を書き込まず締め切ってしまいました。そして質問事項に お礼文を書き込めば回答された方が読んでくれるだろうと思いお礼文 と私自身の意見を書き込みました。最終的には「質問の場所にお礼文 を書き込み申し訳ありません。質問の場所なので意見がありましたら 回答をお願いします」と付け加えたのですが翌日に事務局のほうから マナーに反しているのでということで削除されました。確かに質問 事項にお礼文を書き込んだ私が悪いのですが他のカテゴリーの質問文 や回答を読んでいるとわけのわからない質問やひどい回答もある、 それに比べれば私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し 考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。 それはそれとして皆さんは回答件数が多かった場合、ひとりひとりに お礼文を書き込んでいますか?10件ぐらいならまだしもさすがに 30件となると大変です。かといってお礼文を書かないのは真面目に 回答していただいた人に失礼だし、全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところに まとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。ただお礼文が 削除されてしまったのでこれを見ていない人は「お礼も書かないで 締め切りやがった」と思っている人がほとんどでしょう。私自身、 ちゃんとお礼をしたのにそう思われることがつらいです。皆さんは こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ネチケットで・・・。

    ネチケットに関するHPで、 数値などで統計がでているHPをご存知の方いらっしゃいませんか? (チャット等で嫌な思いをしたことがある人何%、その他何%といったような) わかりづらくて難しい質問で申し訳ないのですが、 なかなか見つからないので・・・。 よろしくお願いします。 また、ネットでのトラブル(ウィルスメールの被害状況などが数値で 出ているようなもの)なども探しています。 何かご存知の方がいれば、お知恵を拝借したいです。

  • ところどころにしか、お礼文を書かない人ってどんな人だろう。。

    いつもお世話になってます。 あえてこのカテゴリーを使わせていただきますが。 質問し、回答が寄せられて、全員でなく所々にしかお礼文をしない人っているじゃないですか? お礼の付いてない回答は、ムっとくるや的ハズレな回答とも思えません。 例えば、同情調で、長文書いてるのにもかかわらず、他の人にはお礼文があるのに、お礼の無い回答もあります。 (早い回答にのみお礼文を付けて締めるのは、まだ分ります。) Q:そういう人って、どんな感じの人だと思われますか?もしくは、どんな心理でしょうか? 今までそんなに気にしなかったのですが、興味出てきました。 (怒ってるわけでなく。) 個人的見解で結構です。よろしくお願いします。

  • お礼をしない質問者

    こちらでよく質問をさせていただいています。回答をいただいた時、とてもありがたく読ませていただいていますが、何とかえせばいいのか分からず、ありがとうボタンだけ押して、お礼文を返さないことがあります。こういうのは、失礼でしょうか。何か返さなきゃ、お礼を言わなきゃと思うのですが、なんと言えばいいのか分からず、お礼を返さないことがあります。回答をしてくださった方は、お礼もしない質問者のことを、どう思っているのでしょうか。やはり失礼でしょうか。