-PR-
締切済み

「ネチケット」の難しさに頭の中がもやもや

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53574
  • 閲覧数87
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

今朝、いつものようにPCを立ち上げ、「教えて!goo」の「MY Q&A」で、昨日、回答した方々に少しはお役に立てたのか?と自分の回答のところのお礼欄を見に行きました。その、お礼欄に書いてあった言葉は「なんとなくわかるのだけれど、いまいちかな。」というものでした。書いてあった言葉はそれだけです。明確な答えがわからない質問でしたから、自分の思ったコト、考えたコトを自分なりにわかりやすいように書いたつもりです。(失礼な言葉使いをしたつもりもありません)
回答に対する根拠も自信もなかったので、「自信:なし」にしました。
相手の方に「こんな考え方もあるんだよ」「ちょっと参考にしてね」…という気持ちで書き込んでいたのですが…。「いまいちかな。」という言葉は私にとって、かなりショックでした。的確な回答、アドバイスをしないと、回答したらいけないのか?…と、どんどん頭の中でぐるぐるしてしまいました。
ネット初心者の私としては、(今まで自分がお叱りをうけたコトもあり)過去の事例などを参考に「ネチケット」に関しては、自分は「マナー違反」をしないように心がけてきたつもりです。
自分が回答し、それに対する「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」というコトもわかってきました。しかし、お礼欄で「いまいちかな。」と書かれたのは、始めての体験です。もう、自分がこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきました。
こんなコトを書くのは、ごく一部の人であって、ほとんどの方は少なからず(たとえ的外れな回答をしてしまった場合でも)回答をもらえれば、感謝の気持ちをもっているのだと思っています。
けど、この「いまいちかな。」が頭の中からなかなか消えません。
私の回答の仕方はそんなにいけないものなのでしょうか?(質問の仕方もおかしいのでしょうか?)
どなたか、このもやもやを消す、よいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

いまいち言葉の使い方を知らない人に出会っただけだと思います!

このサイトも小さな社会を形成していると考えれば、いろいろな方が居られるのは当然で・・・私は殆んど無視!

でもせっかく答えてやってんのに「何だコイツは!」って云う奴、いますね(爆)!

・・・のんびり書いていたら、8人目くらい!・・・恐れ入りました。
お礼コメント
noname#4821

アドバイス頂きまして、有難うございます。

私がもやもやしてしまった、問題の質問…Eivisさんも回答していらっしゃるのですよ。(しかも私より前に!)
gomuahiruさんの回答にもあるのですが、私とgomuahiruさんの回答についてだけ、お礼文が書かれており、どっちのお礼文も「これは…ちょっと…ムカッ」っというようなお礼(?)だったんです。
で、もっと腹立たしいのは、先に回答なさっているEivisさんに対して、お礼がないコトだったんです。
もう…キーッー!!…ってなっちゃいました。なんなのでしょう…、この人は…って感じになってしまいまして…。
自分があまり気に入らない回答に対して、コメントを付け、他の回答者の方々にはお礼も書かない…。
なんちゅー人だ!!! としばらく、熱く(?)なってしまいました。

Eivisさんのおっしゃるように、そういう人は無視するほうが、精神衛生上よさそうです。はい。
投稿日時 - 2001-03-20 05:32:47
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

これぞOKWebの問題点ではないかと思います。
無礼なお礼のコメントをもらったときほどいらつくことはありません。やはりこの知識の交換の場が匿名で行われていることの常でしょう。一応アドバイスとか回答とか自信の程度とか区別してありますが、自分が回答しているときも曖昧であることは否定できません。ですから受け手に本当に正しい情報が伝わっているかどうか分かりません。また、受け手にったったばあい、大量の回答は大変ありがたいのですが、お礼をいっぱい書くのに苦労することも間々あります。それで短い文のお礼ですましてしまうのでしょう。また、このインターネットの空間では通常の生活で口べたな人がそのまま入ってくると、文章も失礼になってしまいます。その上あとに残ります。本当は参加する人がたとえ匿名であっても年齢などの条件ですべて対等でなければいけないはずなのですが、それをしっかり全員理解しているとは言い難いです。質問するときは一歩引いて、回答される方を尊重する必要があると思います。
以上は私のOKWeb上での感想ですが、どのような質問でそうなったかは分かりませんが、「お礼」を書いた人にはやはり反省してほしいものですね。向こう側に非があることは明白ですが、こういう質疑応答の時は必ずこういったことをしてくる人がいますし、表現力がない人のことですので、気にせず自身の知っていることをできるだけ投稿してほしいものです。
補足コメント
noname#4821

お気にさわったら、申し訳ないのですが、多分、atchingさんも、私のやり取りを見ていると思うのですが…。
「なぜセメ●●ンってい●●い?」で、専門家で回答されていますよね??

お礼は後ほど…。今はこれを伝えたかったので…。
投稿日時 - 2001-03-19 17:05:49
お礼コメント
noname#4821

アドバイスいただきまして、有難うございます。

atchingさんのおっしゃることが、すべてごもっとなもので、真剣にフムフム…と拝読させていただきました。
atchingさんはOKWeb上から参加していらっしゃるようですが、私はgooのほうからの参加です。
この2つが合併したコトは、良いコトも沢山ありますが、同時に問題も沢山できてしまったようですね。
特に「教えて!goo」は本当に簡単に参加できますから…。
私もatchingさんのおっしゃることは、よく考えさせられます。
本当に沢山の方が交流するところは、いろいろと難しいですね。

> 気にせず自身の知っていることをできるだけ投稿してほしいものです。
はい。気にしないで、頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-20 05:06:48
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

私もまだこのサイトを知って日が浅いんですが、自分が回答したものにお返事が
なかったり「すぐに回答下さい」って書いているのになんのリアクションもないと
しょんぼりしてしまいますよね。
でも反対にとても喜んでもらえたりするとうれしくなってしまいます。
私としてはへこみそうになったらそういう「うれしいお返事」を見かえして気分を
慰めて(?)います。
yayupuu3さんがおっしゃるようにこのサイトにいることすら、恥ずかしくなってきた
なんて思うことないですよ。
美味しいお茶を入れてちょっと一服。またよいお返事が待っていますよ、きっと。
お礼コメント
noname#4821

いつも、私のくだらない質問に回答を寄せて下さって、有難うございます。
私もいつもはpearl-postpetさんと同じようなコトをしています。
今回も今まで、私に回答を寄せて下さった方々の「嬉しいお返事」をすべてよみかえしていました。私が回答をしたすべてのお礼文も読みにいきました。
でも、今回は…ずっともやもやしっぱなしになってしまって…。
うーん…、弱いですねえ…。
でも、こうやってpearl-postpetさんも含め、沢山の方に励ましのお言葉を頂けて、かなり元気になってきました。
毎日パワフルに回答なさっているpearl-postpetさんを見習って、私も頑張っていきたいです。
本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-21 08:44:06
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

がっかりなさるお気持ち、すごーくよくわかります。

でも、インターネット上といえども、町中を歩いているのと同じで、怖い人も、悪い人も、気持ちは優しくても言葉の足りない人も、それから、すごく紳士的な人も、いろんな人がいて当然です。

道をたずねられて、丁寧に教えてあげても「あ、そう」、みたいにいわれることもあるかもしれません。
そんなとき、「失礼だなぁ・・」と思って当然。でも、yayupuu3なら、また誰かにたずねられれば、また教えてあげるでしょう?
それに、失礼な対応をした人だって、案外急な用事があって急いでいたのかもしれないし・・。
ネット上では、まして文字だけなので、誤解も多くなりやすいです。
だからこそ、気をつけて発言すべきだというのは正論ですけど、そうでもない人がいるのも当たり前でしょう。(ともかくありとあらゆる人がいる・・)「いまいちかな」だって、「いまいち(理解できません)」のつもりで質問者が書いたのかもしれませんよ。
すべておわかりのこととは思います。
「ぷん、ぷん。もー。」と思って、怒ってくださいな。それから気分を入れ替えて、またがんばってくださいませ。

ぼくは、最近見だしたばかりの新参者ですが、やや不思議に思うくらいここは良識的ないい人が多いように思いますよ。もうちょっと乱暴者や変な人がいても不思議じゃないのになぁ。
お礼コメント
noname#4821

> 「ぷん、ぷん。もー。」と思って、怒ってくださいな。
これには、もう、泣きながら笑っていました。
そうですよね。一回不快に思ってしまった事実は消えないわけだし、それについて、あれこれ悩み続けているほうが、よろしくないですね。
これから、また、こんなコトがあったら、そう考えるようにしますね。

> 不思議に思うくらいここは良識的ないい人が多いように思いますよ。
これは主人にも言われました。
「俺が見に行ってるトコは、もっと恐ろしい言葉が飛び交ってるぞ!こんなの可愛いほうだ。」って、言われて、その恐ろしいトコをちょっと覗いてきました。
………とてもじゃないですが、私みたいな小心者には、とても入り込めないような場所でした(^^;)。

illashigeさんにも、励まして頂けて、かなり元気になりました。
これにめげずに、また、頑張ろう…と思えました。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-21 09:09:21
  • 回答No.11

 わたし結構おしえてgoo好きで何度かyayupuu3さんのご回答、ご質問も
拝見させていただいています。全然いけなくないでしょう!想像するに質問した
人なりの何か「これだ!」という回答が欲しかったのではないでしょうか。
それに近かっただけに”おしい”的な言葉がつい出てしまったとか。

 でも、せっかく回答を書いて一言いまいちかななんて書かれた日には
ものすごいショックを受けると思います。参考、とか、ちょっと一言、とか、
そういうの、おしえてgooで求めている人多いと思います。わたしは
まさにその1人です。そういう回答がなくなっちゃったら自分の回答に
絶対の保証を持たないと答えられないじゃないです?そんなの怖くて回答
できなくなるし、今の即レスいただける環境がなくなっちゃいます。もちろん
ご質問内容次第では自信がないと答えちゃいけないものもあると思いますが、
今回の場合はそういうタイプの質問ではないとわたしも感じましたし、わたしも
yayupuu3さんのような経験があったら同じように同じような言葉で回答して
いたと思います。
 ネチケットって難しいといいますが、おしえてgooでは
みなさん紳士的と思っています。他の掲示板だといきなりそんなことも
しらねーのか、とか、そんなの自分で調べろとかひどい言葉で
書かれたりしますしね。難しく考えず、自分がして欲しくないことは
他人にはしないという気持ちで良いと思っています。ショックからどうやったら
立ち直れるか・・・みなさんの励ましでもやもやがなくなることをお祈り
します!
補足コメント
noname#4821

sawawaさんの補足欄を少々お借りします。すみません。

短時間の間にこんなに沢山の回答が寄せられるとは思っていませんでした。
皆様の心温まるお言葉に、感謝、感謝で、涙しております。(今、本当に泣いています。)

皆様にお礼文を書くつもりは、もちろんあるのですが、ちょっと回答の多さに、びっくりしていまして…。
お礼文は気長に待っていて、いただけると、有難く思います。
申し訳ありません。

アドバイスを寄せて下さった方々、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-19 13:55:37
お礼コメント
noname#4821

sawawaさんのお返事を読み返していたら、また、涙がでてきてしまいました。
実はまた、もやもやしてしまって…。
皆様の暖かいお言葉で、一回立ち直ったつもりだったんですけどねえ…。

今までの(短い間の)自分のコトですが、少しでも私のコトをご理解いただけて、嬉しく思っています。

> 参考、とか、ちょっと一言、とか、
> そういうの、おしえてgooで求めている人多いと思います。
私もその一人です。本当に…。

sawawaさんからの励ましのお言葉も、私に元気を与えてくれました。
心より感謝いたしております。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-22 02:55:27
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

たぶん、その方は「なんとなく分かるが、あまり納得の出来る(同意できる)答えではなかった。」ということなのでしょう(?)。
ただし、言葉が足りなかったせいで貴方に不快な思いをさせてしまったという事だと思うのですが。。。
しかし、せめて回答してもらった事に対してのお礼の気持ちを述べるべきだとは思います。
例えば、知らない人に道を尋ねた時に、たとえその人が目的地を知らなくてもお礼の言葉は言いますよね。
ネットという社会でも、それは適用されて当然の事だと思います。
貴方のもやもやした気持ちを消すには、その方が悪意があって「いまいち」と言ったのではないと信じる事だと思いますし、実際、悪意は無いと思いますよ。
貴方のこの質問を見た時に、その方も次から気をつけようと思うでしょうから、大目に見てあげては?(^o^)丿
お礼コメント
noname#4821

> たぶん、その方は「なんとなく分かるが、あまり納得の出来る(同意できる)答えではなかった。」ということなのでしょう(?)。

私もそう考えるようにしたんですけどね…(苦笑)。
一回もやもやした気分になってしまうと、なかなか抜け出すのが大変です。

> 大目に見てあげては?(^o^)丿
ああ…、そうですよね。私、このコメントに大分救われた気分です。
大目に見てあげるコトにします(笑)。

アドバイス下さって、有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-20 04:47:57
  • 回答No.5

失礼ながら、そのやり取り検索しました。
その「いまいちかな」と書いた人の過去の質問履歴も
いくつか見てみたのですが、その人自体は
悪い人みたいではないですね。
いつもは丁寧にお礼をされている方のようです。

「なんとなくわかるけど」この部分には
なんの違和感も持っていないと思います。
「いまいちかな」という部分。
悪意のある発言ではないと思いますよ。この人の場合。

ネチケットって結局は「気遣い」のことだから、
それがうまく伝わらないことだってありますよね。
ネットだから相手の正確とかそういうのも見えないから、
少しでも誤解の余地のあるような発言をすれば、
人によっていろいろな取り方をすると思うんです。
それは経験だと思うし、それを「まちがえたんだな」
ぐらいの気持ちで受け止める事ができるのも、
また、経験だと思います。
お礼コメント
noname#4821

アドバイス頂きまして、有難うございます。
私も質問者の過去の経歴はある程度見るのですよ。
その方の人間性をわかった上で回答したいと思っていますし…。
それに私自信、根が小心者なので、あんまり無礼な方とのやり取りは、したくないのです…。
問題の質問者の方の過去の経歴も、もちろん見ました。
それゆえに、あのお礼文にショックを受けたのです。
「今までの人達には、ありがとう、が言えるのに、今回は何で???」って感じだったんです…。

悪意がないのも、なんとなくわかるのですが、一回気になりだすと、止まらないたちなもので…。
今回のコトは私にとって、よい(?)経験になったと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 04:28:35
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

人からアドバイスをもらっておいて、「有難う」の一言も言えない(書けない?)なんて、人間ができていませんねぇ。…何様なの?って感じです。

私は逆の立場で嫌な気分になったことがあります。
gooの会員掲示板で、PCのことで質問をしたのですが、
私の説明不足だったらしく「パソコンの機種くらい書いとけよなぁ。
そんなんだと誰も教えてくれねーぞ。」というレスが入っていました。
…他に言い方ないのかな?と思いましたが、機種を書いた後、回答を
待っていましたが、他の人からの回答はあったものの、その不愉快な
レスをつけた人からは回答はありませんでした。
ようするに、最初から答える気がなかったのだろうと思いました。

yayupuu3さんの場合も、質問した本人はさほど深刻な悩みでも疑問でも
なかったのではないでしょうか…。

なので、yayupuu3さん全然気にすることないですよっ!
そういう人は、いつか回答すらもらえなくなると思いますよ。
お礼コメント
noname#4821

アドバイス頂きまして、有難うございます。
pikarinさんの身におこったコトは、ネット上ではよく見かけますね。(何故だかPC関連は多いですね)
本当に見ているこちらも、腹立たしく思えるコトがけっこうあります。
まさか、自分が回答者側で、そんな気持ちになるとは思ってなかったんですよ…(^^;)
沢山の方から、アドバイスをいただけたので、気にならなくなってきました。pikarinさんも励まして下さって、本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-19 17:00:09
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (5/23)

難しいですね、ネチケット。
あなたがどちらの回答でそのような反応を受けたのかわかりませんので…。ごめんなさい、一般的なことしかいえませんが…。
本当、お気になさる必要はないと思いますよ。
たまたま質問自体が漠然としていて、それに対する回答も質問者の望むものではなかった。それだけでしょう。
質問者も「何をどのように聞けばいいのか…」わからない人だったのかもしれませんし。
ひょっとしたらお相手もネット初心者?だったのかも。
ストライクゾーンの広い人に、なかなか本命の彼女ができない、ハードルを高く設定している人には、時間が掛かるけどしっかりした彼女が出来る、っていうのと似てる気がしますね。(←全然違うか。ゴメンなさいm(__)m)
「お礼」がなくとも、「そういう人もいるんだ」…そういうコトなんですよ、きっと。今回のこともね。
その人の感覚に、たまたましっくりこなかった回答をした。(問題によっては“正解”が無い場合も当然ありますしね)
その回答に、たまたま(あなたの感覚に)しっくりこない
返答を相手がした。
そんなことですよね、きっと。
その人との感覚が違いすぎただけでしょう?
あなたがそれに気分を害しているのもよくわかります。
でも、それに振り回されちゃってたらあなたの時間がもったいないです。
(という私も、“自信なし”にしときます。(笑))
お礼コメント
noname#4821

たとえが非常に面白かったです(^^)。
私はハードルが高いのですかね??
感覚の違いは私も感じる方々が大勢いらっしゃいます。
それを楽しむのも、好きなんですよ。でも、今回は……人間関係は難しいですね。

> それに振り回されちゃってたらあなたの時間がもったいないです。
そうですね。気にしないで、他の方のお役に立てるように(自分の出来る範囲内で)頑張っていこうと思います。

アドバイス、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-20 03:47:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

yayupuu3さんが回答しているやつみました。
がんばってあんなに書いたのに、あの1行で返されると「なぬ!?」って思いますね~。
俺も自信がないときにでも書いたりしますよ~。(これもそうかも・・・)
まだそういうお礼(?)はもらったことないですけどね~。

まあ、ネット上にはいろんな人がいるってことで気にしない方がいいですよ~。
これくらいはまだ良い方かも知れません。非難されるときもありますし。

これにめげず、いろんな人に回答してあげてくださいね。
お礼コメント
noname#4821

実はですね、その問題になった質問は、私が以前から疑問に思ってたコトだったんです。
自分の中で「こうかな?」と、ずっと思っていた回答をしたので、本当にあのお礼には「なぬ!?」って感じだったんですよ…。

本当にネット上には、いろいろな方々がいますね。
私の場合も良い方かもしれませんね。

rallyさんにも、アドバイスをいただきまして、心が軽くなってきました。
めげずに回答をしていきたいと思います。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-20 03:58:05
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ