• ベストアンサー

チューナー

半年ほど前に、チューナーを購入しました。 配線は全てチューナー経由でビデオ→テレビと繋がっています。 問題は、最近チューナー使用時の画面が映らなくなってきました。 音声は聞こえるのですが、画面が映りません。(チューナー使用時) 始めは、コードがうまく繋がってないのかな?と思ったのですが、TVは普通に映るので(ということは、きちんと繋がっていると思います)、チューナーに問題があると思うのですが、他に予想される問題はありますか? こんな質問をするのは、修理の方と以前揉めたことがあるため、保障で治してくれるとわかってはいるのですが、万が一、私の手違いで、チューナー自体に故障が見られない場合は、また揉めることになりそうなので、修理に出す前に、確実に壊れているかどうかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.2

今の状態でビデオは映りますか? 映るのであれば、チューナーか配線に問題があります。 つかっている配線を別なものに取り替えて試してみてください。 それでも映らなければチューナーの故障です。 あと、チューナー(何のチューナーか分かりませんが)を 直接テレビにつなげてみてください。 それで映るのであれば問題はビデオかもしれません。 確認方法はいろいろありますので試してみてください。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

まずあるのはチューナー/テレビ間の映像コードの接触不良か断線。 次にテレビがハイビジョン非対応で、チューナーがBS/地上デジタルの場合、 チューナの設定を間違えて、ハイビジョンで出すようになっていると 映らなくなる場合があります。

noname#110252
noname#110252
回答No.1

チューナーって、何のチューナーですか? チューナーといっても地上波アナログ・BSアナログ・BSデジタル・110度CS・スカパー・地上波デジタルなどいろいろありますよ。