• ベストアンサー

5年生学級の中の陰湿な女子グループ

5年生の担任をしています。一部の女子が手紙をやりとりし、一人の子の悪口を書いたり、一人の子を呼び出して文句を言ったり、しかも次々とターゲットを変えて、無視、仲間外し、悪口を言うということが修まりません。今まで、様々な取り組みをしてきました。字数の制限があるので具体的に書くことができませんが・・・。もちろん、何かあるとその都度、個別に、あるいは全体での話、人権や思いやりについてもどれだけ話しをしたかしれません。保健室の先生や、学年主任の先生などにも話しをしてもらったりもしました。 女子の中で2人の強い子A子とB子がいて、この子たちがくっついたり、敵対したりしていて、今は敵対している状態です。他の子たちは2人のどちらかについているか、中立的な子に分かれます。現在はB子が学校に行きたくないと言って不登校状態です。私は毎日昼休みに中立的な子をつれて不登校児の家に行き、はなしをしに行っています。 今日、ようやく明日学校に行くと言ってくれたので、 そのことを全員に伝え、あなた達もB子に対していろいろ思っていることがあると思うけど、今、B子はきつい思いをしていて、ピンチだから明日来たら、話しかけてあげて、支えてあげてと言うと分かりましたと言ってくれました。しかし、帰った後A子たちのグループがいつも私と一緒にB子の家庭訪問に行っている子に電話をかけてきて、嫌がらせのようなことを言ったようなのです。何度指導しても、一時的には良くなるのですが、基本的には全く心に響かず、陰湿で、同じことの繰り返しです。女子の保護者だけでも事情を説明して話し合いを持とうかとも思っています。長々と書きましたが、本当に疲れ果てています すてきなクラスに変えるために、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私も現職の小学校教員です。女子の問題に対してご苦労されているにも関わらず、不登校の児童に対しても暖かな対応で尽力されているsasuraihide様に敬意を表します。高学年女子のグループ対立と絡んだ不登校、ご心労いかばかりかとお察しいたします。私も苦しんだことがありますので、お役に立てるかどうか分かりませんが回答いたします。 いかんせん文面だけでは、sasuraihide様がこれまで試されてきたこと、sasuraihide様の話を子どもたちがどれくらい受け入れているかということ、子どもたち同士がプラスマイナス含めてどの程度の結びつきを持っているかということ、保護者の学級への信頼感はどうかということなど、多くことが分かりませんので、ダイナミクスから感じたことだけ記させてください。 A子とB子の対立が中心にあるということは、電話の件に限らずsasuraihide様がどちらかに手をかければかけるほど、手のかけられなかった方が問題を起こす形で先生の注意をひこうとしているように感じました。また、それぞれが自分の味方を増やそうとしますので、どちらにも属さない子どもは立場が弱くなり、そうなるにしたがって学級の正義(倫理?)が発揮されなくなってきてはいないでしょうか。おそらくAとB以外の子どもたちもアナーキズムを発揮し始める(学級の問題を見ても止めない状態)頃かと想像しました。その段階になると、保護者が学級経営に口を出し始めますので、更に心労が大きくなると思われます。お一人で苦しまれておりませんでしょうか? おそらくsasuraihide様もご努力されていることだと思うのですが、私の場合、高学年で学級がしんどいときには、次のことにいっそう力を入れて取り組むことで幸い乗り切ることができました。 (1)Aの群とBの群、また、そのどちらの勢力にも入らない子どもの群からいいところを見つけて、どの群の子も毎日褒めまくります。学級通信でもそのよさを褒めました。褒めた児童の保護者に電話をして、自分の子どものいいところが褒められたことについて聞き、許可をもらった上でそれも通信に載せました。学年の先生や委員会の担当の先生に相談して、問題のある児童のいいところを見つけてもらって、それも学級で「○○先生がほめてたぞ」と紹介しました。目的は、児童が「先生はクラスの問題だけでなく、私たちのいいところも見てくれている」と実感してもらい、教師への信頼を再構築するためでした。これは教師の言葉に耳を傾けてくれることにつながります。私の経験では子どもの耳が「裏返っている状態」ではどんな道徳も正義も入りませんでした。 (2)学級で楽しいことをしました。まず、教師主導で突然やって楽しませ、続きを子どもたちにやらせました。しかし、教師の助力をチョコチョコ入れますが、「自分たちでできたね」と褒めます。低学年に学級行事を教えるときのように小さな行事を何度も繰り返し成功させます。目的は学級が楽しいと思えるようにすることでした。私の場合、自分ひとりでは楽しい行事の定着のさせ方に自信がなかったので、特活のベテランに知恵を借りました。 (3)休み時間はとにかく子どもと遊びました。先輩方からA「しんどいクラスを持ってるんだから、休み時間くらい職員室でゆっくりお茶飲んだら」、B「しんどいと思うけど今が頑張りどきで、今頑張らないと後でもっと苦しむよ。こういうときこそ子どもと遊んだほうがいいよ」の両方の助言をもらいました。どちらも私のためを思う気持ちからでたものですが、私はBを選びました。結果的に大正解でしたが、体力的にこの先も同じことができるかどうか自信はありません。 (4)子どもの対立に直接関係ないことなのですが、授業を大切にしました。このことで学級内対立に嫌気がさしていた狭間の子どもたちが、落ち着いてきました。授業を面白くする教材を自分だけで準備することは、疲労困憊している自分にはできませんでしたので、学年の先生方や各教科のベテランの先生に教えを請いました。 (5)子どもが「どうせ自分たちはダメなんだ」と受け取ってしまうようなメッセージは、とにかく出さないように気をつけました。したがって問題を起こした子どもの保護者にも事実は伝えるものの、「○○さんなりにいらいらをどう表現していいのかわからず、苦しんでいるのだと思います」という形で伝え、家で子どもに指導して欲しいということは言いませんでした。というか保護者の方も、子ども本人も悪いこととは重々承知しているので、それをいわゆる逆切れする形で、良心に対しても耳が裏返ってしまうことを避けたかったからです。どうしても叱らなければならないときは、叱った後に「本当にそうしたいと思ってやったわけじゃないんじゃないのかなあ」という形で、問題を外在化(あなたという人間全部が悪いのではなく、状況が重なってやってしまったという考え方)しました。 今振り返ると、方法としては賛否両論あると思いますし、学級の状態や教師の性格によっても効果が異なると思われます。ただ、子どもたちに「自分たちは先生や友達、親に大切にされているという実感を取り戻してもらう」という方針は一貫してあり、それに対して手立てを打っていった形です。 学級の子どもたちが「何度指導しても」「何かあるとその都度」「心に響かず」という状態であるなら、誰かに話をしてもらうだけでは解決にならない段階であると思われます。他の教員の目も借りて、「子どもたちが排他的な行動をするのは、・・・(さびしい?仲間がいないと不安?仲間はずれになるのが怖い?)からで、・・・・(自信?温かさ?クラスの楽しさ?)を実感する必要がある」という仮説を立てて、そのための手立てを選んで実行していくことが、すてきなクラスに変えるための第一歩であるような気がします。 sasuraihide様の努力されている実情も知らず回答しました故、すでに行われていたり、若しくはsasuraihide様の教育方針には合わない部分もあるやも知れません。あくまで1つの経験談としてお読みいただければ幸いです。

sasuraihide
質問者

お礼

本当に親身になってご意見を書かれ、本当にありがたいなあと思っています。ponchan816さんのおっしゃるように「褒めまくる」褒めて育てることの重要性はよく分かっているのですが、何を言っても同じことを繰り返してしまう学級を見ると、どうしても褒める気にならず、褒めたくても褒められずという状態でした。でもそれではいけないんですよね。他にも多くの参考になることがあり是非実践してみようと思います。ponchan816さん本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

小学6・4を持つ二児の母です とあるサイトでリア友をいじめてる掲示板がありました(参考URLをご参照ください)このサイトの9割は小学生が利用しているサイトです 多分、このサイトを利用している子供の親御さんも先生方も知らないところでいじめているのでしょう 学校での生活、家庭での生活、子供の環境での心理を探る(表現が適切ではないですが)にはストレートに表現されていると思います 親や教師の前、大人の前では言わないようなことでも、ネットを通してだと(面と向かっては言えない事でも)顔が見えない分、思ったことを書き込んでしまうのでしょう 子供のいじめの大半は、本当に些細な小さなことが発端だと思います それが少しずつエスカレートし、最終的には収拾がつかなくなり、仲直りをするタイミングを逃してしまうのでしょうね 別の観点から解決の糸口に繋がれば・・・子供の心理や、目線に辿り着くかと思い、投稿させていただきました

参考URL:
http://tamago.cool.ne.jp/bbs/index.cgi?mode=view&no=20630
sasuraihide
質問者

お礼

インターネットでも小学生が参加してそんなことやってるんですね。私なんかコンピューターに疎いので全く知りませんでした。なんか複雑な世の中になってきましたね。URLをしっかり観させてもらいます。ありがとうございました。

  • ponta_mn
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

この4月に高校生になる娘の母親です。ご質問を読んでいて、まるで娘の小学校の時のようだなぁ、とその当時のことがまざまざと浮かんできました。 家の子の小学校は、20名ちょっとの人数が2クラス、2クラスとも女子の数が多く、その環境で育ってきたせいか、強気の女子のグループが2つに分かれていました。ターゲットはコロコロと変わっていたのですが、トラブルは多かったです。 そのグループの中心の子の親は何も気づいていませんでした。なぜ気づいていないことが分かったかというと、小学校最後の保護者会で「このクラスはいじめもなく、皆まとまっていてよかった」と語ったからです。これを聞いて、それまでの平坦な保護者会が変わりました。別の親が 「誰の目にもわかるような、はっきりしたいじめはなかったけれど、いじめられた子の親が学校に相談に来ることは、いくつもあったはず。いじめが無かったとはとても思えない」 これで、また皆が口々に語り合いました。 こんなに色々な人が話しをした保護者会は初めてでした。 ただ、よかったことは、お互いに文句の言い合いや責め合いをしていたのではなく、なぜ子どもたちがそういう行動に出てしまうのだろう、ということを真剣に話し合えたことです。女子の人数が偏っていることもあるが、学力でも体力でもパワーのある子が、弱い子に対して優しくなれないのは、なぜなのか。 わずか1時間の話し合いでは、当然答えなど出るものではありません。でも、始めに「いじめがなくよかった」と話した親が、「このクラスでもやっぱりそんなことがあったんだ」(自分の子どもが関わっていることには思いもしなかったようですが)認識を改めたことは意義があったと思います。 また、子どもと帰って話し合ってみよう、とその場の親や先生とも話しができたことも、決して無駄だとは思っていません。いじめの解決なんて一朝一夕に見つかるはずはなく、こうした小さな積み重ねで自分や周囲を気遣うすべを学んでいくしかないと思っています。

sasuraihide
質問者

お礼

保護者会で、おたがいが文句の言い合いになることが多いのですが、ponta-mnさんのところは素晴らしいですね。子どもたちの行動の原因はなんだろうという方向で話が進んだということで本当に建設的です。また当事者の保護者が認識を改めたというところが素晴らしいことです。いじめの解決は一朝一夕で見つかるはずはなく、小さな積み重ねで自分や周囲を気遣うすべを学んでいくしかないとおっしゃること、本当にそうですね。ありがとうございました。

noname#81416
noname#81416
回答No.4

5年生を持つ保護者です。保護者の立場でいわせていただきます。 先生の立場からすると保護者は敵対する存在なのでしょうか。いろいろな話を聞いているとそう感じます。確かに問題のある保護者も多いようで自戒しております。 ただ、現在のクラスの状況は、すでに保護者の耳に入っています。子どもから「今のクラスやだ」なんてぐちられて、不安になっている保護者も多いはずです。それに対して懇談会の時にも先生から何も話がないとすると「先生こんな状況を知っているのかしら、何もしてないのかしら」と思ってしまいます。ですから、何かの折りにはきちんと「クラスでこういう事がある。それに対して私は今まで、こういう事をしているがなかなか効果が出ない。そこで、これからこうしたい」等々、お話しいただけると、保護者との意思疎通もできますし、保護者としてもできる限りのことはしたい、と思う方もいるはずです。我が子のことですから。 何も知らされない状況は疑心暗鬼に陥ります。コミュニケーションの大切さは大人同士でも同じです。

sasuraihide
質問者

お礼

保護者の方から見られたご意見ということで、おっしゃることは当然のことと思います。やはり今までの私のやり方では問題が解決しないとなれば、事情を説明し保護者の方の御協力をお願いすることも考えないといけないのかなと思い、話し合いを持とうかと考えているところです。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

良いアドバイスになれるのか分かりませんが、少し書かせてください。 全国どこでもこのような悩みをお持ちの担任の先生・学校はあると思います。 A子ちゃんもB子ちゃんもすぐには仲良くなれるはずのないと思いますし、女子の中で派閥が生まれてしまうのは仕方の無いことだと思います。性質上…。 質問者様がお考えである保護者会?ですが、悪口・嫌がらせなどを言う子の親というのも、同じようなレベルです。まさにカエルの子はカエルです。 なので保護者の方と話し合いの機会を設けてもあまり効果はないように思います。しないよりはましかもしれませんが…。 A子ちゃんもB子ちゃんも何が原因でそういう関係になてしまったのか分かりませんが、その子達の関係に応じてクラスの女の子たちの雰囲気が変わっているのではないでしょうか?推測です。大変ですね。 いずれにせよきっかけは些細なことです。その原因がわかれば、いいですね。 何かクラスで団結できるようなものに取り組まれて、達成感をみんなで味わうというのがステキなクラスになる第一歩じゃないでしょうか。 そこで新たに友達のステキな場面がみれます。 しかし、そんなこともいってられない状況なのならば、男の子たちの力をかりるのも一つの手だと思います。 女の子たちのトゲトゲを丸くするというか浄化する力を不思議と持っているのが男の子たちです。 アドバイスにすらなっていませんが、すぐに改善できるものでは無いとおもうので、質問者様もあまりこんつめすぎないで、がんばってください。 ステキなクラスになるといいですね。

sasuraihide
質問者

お礼

みなさん本当にお優しいですね。親身になって答えて頂いて、気持が楽になります。otukaimusumeさんのおっしゃることは私も同感するところが多いです。何かクラスで団結できるものですね。もう一度やってみます。ありがとうございました。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

素人の意見ですけど。 やっぱりそういうがんになる子がいるんですよね。 小学校の頃、ボス的な子がいましたが中学に行っていじめにあったらしく、不登校になったそうです。 男女一人ずつそういう子がいたんですけど、二人とも。 自分にかえってくるんだなってつくづく思いました。 自分も同じ目にあわないと分からないんだろうけど、難しいですね。 が、もうここまで手を尽くしてきていてこれなんだから、保護者の方と話し合いを持つしかないのではないでしょうか? こういう先生がいるっていうことを知って、すごくうれしく思いました。 あとは、6年でクラス替えがないにしても、異例の措置としてクラス替えを行ってもらうとか。そのグループをばらばらにしてしまわないと、と思うんですが、上司(校長先生とか)はノータッチなんでしょうか? 先生も忙しくて大変だとは思いますが、学校全体で取り組んでもいいのではないでしょうか? 先生がノイローゼになったりとか近年多いみたいですし、質問者様のほうがかなりきつい状態になってきていると思うし、心配です。 中学の頃、いじめにあっていた子がいて、私は同じ小学校ではなかったので入学当時話し掛けたりしてたんですけど、周りはなんで話し掛けるのかって聞いてきました。 とてもしょうもない理由でいじめていたみたいだったので、別にそんなことにこだわってどうするのかといじめていた男子に言ったところ、それきりいじめなくなったみたいで、その子も明るくなっていきました。 なんかそんなことを思い出してしまって、一言言いたくなりましてw かばうと自分がいじめられるようになったりしますもんね。 なかなか難しいです。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

sasuraihide
質問者

お礼

kuma0204さん、なんかたんたんと書いていらっしゃいますけど、全くkumaさんのおっしゃるとおりなんですよね。私もそう思います。クラス替えのこと、難しいとは思いますが校長に聞いてみます。それから今日、校長、教頭、5学年の担任 合わせて8人で現状報告 対策を話し合いました。kumaさん、十分アドバイスになりましたよ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の女子のことで困ってます。

    中学生の女子のことです。(A子とします) A子は幼い頃はとてもおとなしい子だったのですが、 おとなしいと言われるのが嫌で、中学生になってから明るくふるまうようになりました。 友だちも多くでき、勉強も人間関係もそれなりに謳歌していました。 同じクラスの女子(B美とします)が苦手で、当たり障りなく疎遠な付き合いをしていたようなのですが、B美がA子のグループの一部の友だちにいじめられていると虚偽の内容を先生に言ったらしいのです。A子やその子たちはいじめたこともなく、先生にいじめてないことを必死で訴えたのですが、取り合ってもらえず、しかも「死ね!と言われた」などまったくウソのことをB美が先生に言ったらしいのです。 それからというもの、A子たちは先生たち(学校全体の先生)に完全に目をつけられ、先生はB美に何かA子たちが目立つことをやったら、言うようにといったらしいのです。結果、A子の友だちは何度も先生に呼び出され、弁解をしても聞いてもらえず泣いて訴えても、「また泣いてごまかすのか」といった対応のようです。 どの先生に相談を持ち掛けてもA子たちのことは周知徹底されていて「先生はお前たちの敵だから何をいっても無駄」と言われたそうです。 A子もかなりショックを受けており、勉強もしなくちゃいけないのに手につかないと言っていました。 私はA子サイドの話しか聞いていませんが、あまりにも先生たちの対応が酷く、A子たちはかなりショックを受けており、友人は登校拒否になりかけていてみんなで必死に止めているそうです。先生とはクラスが円滑に勉強できるように、まとめていく存在なのではないでしょうか。 私は完全な部外者ですが、私がなにかできることはないでしょうか? どう考えてもおかしな話なので、なんとかしたいのです。

  • 仲の良い3人グループで...

    高校生女子です。 つい先日のことなのですが、私と仲の良い2人(いつも一緒に行動してる2人)と話し合いをしました。 なぜ話し合いをすることになったのかというと、原因は私にあります。 いろいろ辛いことなどが重なってしまいすごくネガティブになってしまい不機嫌になり、2人と喋らずに1人で行動していました。 なぜ不機嫌になったのかというと、話し合いをする前の日に私と仲の良い2人のうちの1人(A子)と帰っていたときでした。相手は冗談みたいな感じでサラッと言ったのでしょうが、それが私にはすごく腹が立ったし傷ついたのでした。それから(B子)のこともありました。もう2年も一緒に行動を共にしているのですが未だに気を遣ってしまうというか、2人きりになると会話が続かないし、とにかく私には合わない人なんだなと今までずっと思っていました。B子はA子とはすっごく仲が良いです。でもA子は私とのほうが仲がいいです。自分で言うのもあれですが。B子は明らかに私とA子との接し方が違います。それが凄く悲しいです。 今話したこと以外に、1番悲しいのは、お互いのことを親友と呼べるほど仲の良いA子が、変わっていきいろいろな友達からちやほやされてるところを見るのが辛いのです。言ってしまえばただの嫉妬です。 入学した当初はお互い同じ悩みで悩んでいたのですがA子は学年が上がるごとに充実した生活を送っていくのをみて、なんだかA子が離れていくような気がしてならなかったのです。 A子とはなんでも言い合える仲だし喧嘩もする仲です。 主に私はA子に不満?があったのでA子と2人でいつものように話をしたかったのですがなぜかB子も加わり3人で話し合うという想定外なことになってしまいました。 先ほど書いたことのようにB子にも不満があったのですが人は合う合わないあるしいつものことなので正直どうでもいいと思っていました。ですがB子が加わったせいで私はB子からも不満を言われました。 確かに不満を言われるようなことをした私が悪いとは思ってます。というか全て悪いのは私だということは自覚してます。 A子からも不満を言われました。それはもう少し気を遣ってほしいということでした。私たちはあまり謝ったりすることがないのでお互い謝ることもしようと言われました。 早速今回の件に関して、空気を壊してしまったことにごめんなさいと2人に謝りました。 でも後から家に帰っても私はなぜかモヤモヤしたままで今現在もモヤモヤしています。確かに今回の件はほぼ私が悪いですが、A子が何も気にせずポロっと言ったのかもしれませんがその一言が私は傷ついたわけですし、そのことに関しても「傷ついたこと言ってたなら謝る。ごめん」と言ってほしかったなと思っています。A子からお互い謝ろうと言ってきたはずなのに...。と思ってしまいました。 せっかく仲直りしたのにまた話し合いもあまりしたくはないのですが、モヤモヤしちゃって...謝ってと言うべきなのでしょうか? 話したいこと上手く伝えられず、すごい長文になってしまいしたが、良ければ回答お願いします...

  • 部活での人間関係

    こんばんわ。中学女子です。 わたしは学校の部活で、あるヒト♀にべったりくっつかれてます。 正直わたしはそのヒトのことがすきじゃありません。 嘘泣き、悪口、自慢話ばっかだしやめてっていってもやめないし! わたしは本当はほかの子と一緒にいたいんだけど 他の子はその子が苦手でほとんど近寄ってこなくて、 結局よく2人でいますが、楽しくやりたい部活が、けっこう嫌になってます。 なんで一緒にいるかというと、 新しく来た先生に 不登校気味のその子が学校にいられるように どうにか仲良くなってあげてって頼まれちゃって。 そのこはわたしが一緒にいないとまた学校こなくなるし。 それも、前にいた先生から、A子(わたし)が一番信用できるって聞いてるからって頼まれちゃって。 出産でやめてしまった前の先生は、すごくわたしのことをかわいがってくれて信頼してくれていて、大好きでした。 だから、それもあるので、いまさら、やっぱり嫌っていうのも、かわいがってくれた先生のことを裏切るようで、罪悪感があります。 今の先生にいろいろ話したんですけど、まあ、それでもなんとか仲良くやってほしいなあ と言われてしまい、我慢しています。 こんなかんじです。 アドバイスほしいです!!!

  • 女の子3人組の中で浮いてしまう (((先ほど間違って投稿してしまって迷惑おかけしました

      高校2年の女子です。悩みがあるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました。   私は、A子とB子の3人で入学した時から仲良くしていました。 私の学校はクラス替えがないので、3人でもう2年近くつるんでいたんですが、 だんだんB子が私を嫌うようになって、 3人で遊びに行ってもB子がA子をひっぱって先に歩いていってしまったり、 私を会話の輪に加えないように必死になっていたりで、 面倒臭いことばかり起こるようになりました。   B子と敵対してても面白くないので私はそのグループを抜けたんですが、 もともとA子はB子より私と仲がよかったので「B子には嫌気がさした」と私と一緒にB子と付き合うのをやめて、 1人になったB子は今月のはじめに学校を自主退学してしまいました。   この事をキッカケに友達づきあいのことを考えていて、 私は小さい頃から、女の子3人組みでつるむと その中の1人が私を嫌って仲間はずれにしようとやっきになってくるって事が何度もあったのを思い出しました。   私は面倒事が苦手なので自分から人の悪口を言ったり、失礼な事をしないよう心がけているし、 不特定多数の人に嫌われることはほとんどないんですが、 ある程度仲良くなった3人組の中で、その中の1人の子に敵意をむかれる事が本当によくあります。 たいていB子みたく張本人の子が自滅してしまって、 A子のように残った1人の子とはいつまでも気楽に付き合えるんですが、 なんで似たようなことが度々起こるのか不思議です。   皆さんの周りで私のようなメに遭いやすい子とかいらっしゃいますか? できればその方の性格やイメージなど教えてほしいです。   あと、B子のように私をダシに使ってA子と一層仲良くなろうと やっきになるような子にはどう対処するのがいいんでしょうか?   長い文を読んでもらってありがとうございました。 色んな方の意見が聞きたいので、ぜひ指摘などしてほしいです。        

  • 女子のグループ割れ

    私は看護学校に通っている学生です 女子ばかりなので、グループ割れがすごいです。 中学校は同じで高校も同じになり一緒に部活をしていた子(aちゃん)と看護学校も縁があって同じになり、その子と登校したりしています。ですが、その子と元々合わないなと思う部分もあって、看護学校で仲のいい友達もできて、学校では私とも話しますが、ほとんど話しません。 私自身も入学当初席が近かった子2人と仲良くなり、今も席が運良く近いので楽しくお話しさせてもらっています。 ですが、お昼の食べるメンバーがその仲良くなった女の子ではなく、aちゃんとその他私含めて5人で食べています。 最初は良かったのですが、だんだん日を重ねていくうちにその人の性格も見え始め、aちゃんはお昼メンバーと仲はいいのですが、私はあまり波長が合わないなと思うことも多くて、なかなか話に入ることができません。いまはコロナの関係で席をくっつけないで食べているので私はずっと前を向いて話をすることなく食べています。わたしから話しかけることはありますが、お昼メンバーはそこまで私に話しかけてきません。 合うなと思う子と一緒にいた方が楽しいよなという思いもあるんですが、もうすでにグループは出来上がっていて、私がそこに行くとなるとまた気まずくなってしまうなと。その2人は4人グループでお昼を食べています。 お昼メンバーといる時間は正直楽しいとは思えないです。でも、過去問であったり、国試の情報など先輩と繋がりのある子がいるのとそのグループの方たちは比較的頭がいい方が多いです。だからここに留まっていた方が自分のためにもなるのかなと思いもあります。でも口悪かったり、悪口などがお昼休みに聞こえてくるのがすごく不快です。 おそらくお昼のメンバーは私のことは合わないと思っているんじゃないかなって思います。 学力や今後の学校生活を考えて留まっているべきか、楽しさと居心地の良さを求めて行動を起こすか。悩んでいます。 なにかアドバイスや思ったこと、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 女の子3人組の中で浮いてしまう

      高校2年の女子です。悩みがあるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました。   私は、A子とB子の3人で入学した時から仲良くしていました。 私の学校はクラス替えがないので、3人でもう2年近くつるんでいたんですが、 事あるごとに「B子がpobbyの悪口を言ってる」、「B子はpobbyが気に入らないらしい」ということをA子から聞かされていました。   B子から直接言われたわけでもないし、わざわざ告げ口するA子もしょうがないなぁって聞き流していたんですけど、 だんだんあからさまにB子が私を嫌うようになって、 3人で遊びに行ってもB子がA子をひっぱって先に歩いていってしまったり、 私を会話の輪に加えないように必死になっていたりで、 面倒臭いことばかり起こるようになりました。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • (中)2の女子です!今、好きな人が居るんですが...

    (中)2の女子です! 今、好きな人が居るんですが、最近私の友達(仮 A子ちゃん)も好きなことが発覚しました。 A子ちゃんの方がよく話すしアッチもその子のことが好きなのかなって思うときがあります。 実際、かなり仲がよくて噂がよくたっています。 私は話しますけど二人で話すというより7人ぐらいの男女で盛り上がって話すって感じなんです。 A子ちゃんは告白しそうでしないって感じで、タイミングを計らってるって感じなんです。 私はどうすればいいと思いますか? あなたならどうしますか?

  • ハブられそうです 高1女子

    私含めて6人グループでいます。 入学当初、幼稚園が同じA子にベタベタくっつかれ、邪魔だなぁと思い、B子に話しかけ、三人グループになりました。もう3人は、B子と席が近く、仲良くなりグループが拡大しました。 私はあまり団体で行動するのが好きではなく、連れションとかしない無口なかんじです。 B子は、明るく、声がでかくてクラスで目立つ感じです。そのため、女子のボス的なグループに少し嫌われています。私は女子のボスと席が近いので、「B子と一緒に居て大変じゃないの?」と聞かれます。私のいる6人グループはそれにきずいていないようです。 A子は必死に金魚のフン状態です。 B子と同じ中学で、カップルと噂されるほど仲の良い男子(C男)の友達がいます。 私はB子の紹介でそのC男と仲良くなり、一緒に部活を二つやっています。(美術と漫画部) たぶんB子は私にやきもちを焼いてるのだと思いました。 C男に聞いたのですが、B子が私の悪口を言ってくると言っていて、私がグループで浮いているから、もうすぐハブられる。と言ったそうです。 私も小人数のグループの時は楽しかったのですが、グループが拡大してから何かただの慣れ合いのようになって楽しくないと思っていて、それが顔に出てたのだと思います。 グループの中のD子も、私の悪口を言っていたそうです。(というか、C男によると、流れで半場A子が言わせていた感じがあった) グループ内の他の女子も話しずらいです。 C男は、A子が陰口を言うことに怒っていて、A子がC男に話しかけてもC男は冷たい態度をとります。 A子が「私がC男に指示した」と勘違いされるのがいやなので、普通に接してと頼みましたが、C男に拒否されてしまいました。 女子の悪口はすぐに広まり、この6人グループはすぐに私をハブるでしょう。 どうしたらハブられるのを回避できますか? 仮にハブられたらどう対処したらいいですか?

  • 好きな子から受ける扱いについて。

    僕は大学生で同じ学科に好きな人がいます。以下A子とします A子の友達で、僕の女友達でもあるB子とC子と3人で話していると B子「A子は私ら女子に対しての扱いは雑だけど、男子の前ではそういう所抑えてるんだよね、でもD君に対しては扱い雑だけど多分それは男として見てないね笑」 ということを言っていて C子「この前A子、僕君に朝出会ってA子いつもバス使って大学行ってるのに僕君は徒歩だからってA子もバス使わずに一緒に歩いたんだって。」 B子「えー私らも徒歩なのに僕君いないと1人でバス使ってるのに笑 よかったじゃん僕君まだA子に雑に扱われてないよ!」 という会話がありました(徒歩の方がバスよりも登校時間が長く、坂道なので大変です) 他にも「僕君には髪切ったことを報告したのに私らにはしてくれなかった」とか色んな話があったんですけど、これってどう解釈すればいいんですか? 雑に扱われないのは遠慮されているから・・・?好意を持ってくれてる・・・? ちなみに雑に扱われてる男D君はA子とバイトが同じで仲良くてD君が「飯食いに行こうよ~」とA子に言うと「いやいい。一人で行ってきなよ」みたいな感じでした 僕はA子と2人でいても会話は楽しいし盛り上がるし、A子B子C子と4人で登校したりD君も含めて皆でご飯に行ってもよくA子と僕で喋ってるので僕ん中では結構いい感じだと思ってたんですが自身が揺らいできました...