• ベストアンサー

国道246号線は「にいよんろく」、蒸気機関車D51は「でこいち」・・・数字が愛称になっている例を、教えて!

chunjinhoの回答

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.17

ごめんなさい、#16さんからのパクリです。 「ニトラサンパチ」 オープンリールデッキのかなり高級仕様のものです。 ニトラ→2トラック サンパチ→38cm/秒の意味です。通常、カセットでもオープンでも当時(30年以上前)2チャンネル録音でテープを往復で使うので計 4トラックになりました。 往復使わないで片道だけにし、かつテープ速度を早くするという技法です。 当時十代の私には手も足も出ませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

オーディオには、トンと音痴でして、「ニトラサンパチ」は、知りませんでした。 しかし、高くつく趣味ですよね~ ありがとうございました!

関連するQ&A