• ベストアンサー

列車関連

皆さんは蒸気機関車に乗ったことがあるかと思います。 C57とかD51などだったと思うのですが、私は蒸気機関車に乗った記憶がありません。 もし、乗車した方たちがいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

走っている機関車自体に乗ったことはありませんが、止まている状態でなら機関車の運転席に乗ったこともありますし。機関車の引く列車になら何度も乗りました。 私がまだ子供のころは常磐線ではまだ普通に蒸気機関車が走っていましたし、成田線などはかなり後まで蒸気機関車が使われていました。よく駅の近くの陸橋から蒸気機関車の引く客車や貨物列車を眺めていた記憶があります。 確かにトンネルに入るときは窓を閉めないと煤煙が窓から入っていきてひどいことになりますね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

なかなか乗る機会がありませんので、参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.8

私も幼少期に間に合った年代ですが http://takaginotamago.com/kemuri/kemuri703/ 一般客として客車なので これと言った印象は残っていないです 途中で窓を閉めろと怒られた記憶だけ その後は乗車経験無し 現在でも乗車できる場所があるものの 当時の営業速度と同じなのかな? 客車も古いままなのかな? は分からないです https://allabout.co.jp/gm/gc/466003/

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

上野駅から蒸気機関車がでていましたよ。 上野に着いてから、バックで走って尾久で機関車が方向転換していました。 窓開けると鼻が煤で黒くなり、目はチカチカ、夏の暑い時は窓が開けられない。 坂を上るときは「何だ坂こんな坂上ってみりゃ楽な坂」と聞こえました。 東京から大阪に行くのに国府津から御殿場まで坂を上るために 後ろに蒸気機関車が押して坂を上って行き、静岡で水の補給していき 今度は関が原越えで大垣から米原まで後ろに蒸気機関車が後ろから押して 坂を上っていく。 つばめ・さくら・ふじ。一等寝台車でいく。10時間40分

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。補足です。 >>ということは、2通りあるんですね。その辺のところについて注意したいと思います。  いいえ、気になさることは何もありませ。僕みたいなド素人は、機関室に入っても、棒やら、管やら、弁やら、が並んでいるだけで、猫に小判です。  でも走っているのを外から見るのは、ド素人でも結構楽しく、これは行きは昔の展望車に乗り、帰りは山口線津和野を出るC56とC57の重連を撮ったものです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

SL牽引の客車を沿線で見たことがあります.あれって乗車するより,外から見た方がいいと思います.乗車してしまうと,SL,DL,ELも一緒ですもん

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

既回答の様に、私もSL本体の「蒸気機関車」には、乗ったことがありません。 長野県の中央東線の塩尻~新宿間(今のJR東日本管内)で、私が高校卒業のころ、昭和40年台前半にSLが廃止になりました。 【参考】長野県の中央西線の塩尻~名古屋間は、JR東海管内です。 私は「見る鉄」なのて、SLの廃止までは、SLを見たり、SLを写真に撮ったりしていました。 高校生までは、SLの煙の臭いも好きで、駅の近くの跨線橋の上で、駅を発車直後のSLの多量の煙の中に入って、煙を出来るだけ吸ったり臭いも感じていました。 今、思うと、SLの煙は煤煙を多く含んでいて、たばこの同じように健康には良くないですね。 この跨線橋に上でSLを待っている間に、転てつ機の切替(線路のポイント切替)の状況・理屈や、腕木式の信号などを覚えて、SLの到着時間を予想したりしていました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%95%E6%9C%A8%E5%BC%8F%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiBt9HahrjYAhUJPrwKHWsjBqgQ_AUICigB&biw=985&bih=591 長野県はトンネルが多いので、客車に乗車すれば、窓を閉めても隙間から煙が入って来て、むせている人もいましたね。 また、窓から顔を出せば、SLの煙に含まれる小さな「燃えがら」が目に入って、目が痛くなったことも何度もあります。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

57才 男性 小学6年の頃に蒸気機関車が廃止になりました 約45年位前の話しです 窓を開けると煤が目に入り痛かったのを覚えています

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

窓を開けてみたら、そうなってしまったのですね。私、蒸気機関車に乗った記憶がないので、全然覚えておりません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

もし、乗車した方たちがいましたら教えて下さい。  「蒸気機関車に乗ったことがあるか」は二通り解釈があると思います。  一つは、機関車の機関室に乗ったことがあるか、で僕はあります。   もう一つは、蒸気機関車が牽く列車に乗ったことがありか、でこれもあります。これは C62 3 に牽かれた「ニセコ」が倶知安を出たところです。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ということは、2通りあるんですね。 その辺のところについて注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 1960年頃に直江津・長野間でSL重連の列車名は何ですか。

    1960年頃に直江津・長野間でSL重連の列車名は何ですか。 子供の頃に直江津から東京まで乗ったことがあるのですが、列車名は全く覚えておりません。確か直江津から長野まではD51?の重連だったように記憶しています。直江津で機関車そのものを重連と交換していましたからそれまでの機関車は違う物かも知れません。その列車はスピードは遅かったですが蒸気機関車特有のあの音がものすごく最も蒸気機関車らしい圧巻の走りでした。ご存じの方ご教示下さい。

  • 列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが

    列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが、当方6両編成と聞いたと思いますが、実際は7両だったようですが、この場合、一番先頭の引っ張っている車両は数えないものでしょうか?今まで列車事故は日本でも沢山ありましたが、6両と7両ではかなり違うと思います。日本の電車の場合、先頭車両にも客は乗車しますが、今回の列車はいわゆる蒸気機関車のようなもので、その場合に限り、そのような表現になってしまうのでしょうか?

  • どうして蒸気機関車は消滅したのか

    私はこれまで蒸気機関車が牽引する客車にはイベントでの運転時しか乗車したことがありません。当然ながら生まれた時にはすでに蒸気機関車は日本全国で引退して久しい時代でした。 蒸気機関車現役時代を知る方々に聞きます。そもそもどうして蒸気機関車(今でも走る大井川鉄道や山口線や真岡鉄道等は除く)は、1975年に日本全国からいなくなったのでしょうか? また当時SL現役時代に乗車経験のある方々も、蒸気機関車は嫌われていたのでしょうか?

  • 蒸気機関車についている部品の名前と役目

    蒸気機関車の前の方の両側に大きな板がついている車両と付いていな車両がありますが、この板にはどのような役目があるのでしょうか? 説明がヘタですいませんD51やC62には付いているのに機関車トーマスには付いていない板です。

  • 【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車

    【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車、50~99がテンダー機関車に割り当てられるルールで、このルールを定めた時の最初のテンダー機関車が「D50」だったので後継が「D51」というだけです。 質問: なぜ日本初のテンダー蒸気機関車D50より電車マニアはD51が好きなのですか? デゴイチばかり良く耳にします。

  • SLについて

    蒸気機関車にC57やD51とかありますが、Cは動輪軸が3個でDは4個だと思いますがCやDの次の数字、57,58とか51は何を表しているのでしょうか。 ちなみに57,58の次の数字は製造番号と理解してます。 よろしく。

  • 【蒸気機関車】蒸気機関車のD51は車輪が4輪駆動な

    【蒸気機関車】蒸気機関車のD51は車輪が4輪駆動なのでDという名称になっているそうですが、51はどういう意味で付けられているのでしょうか?

  • D51型蒸気機関車でキャブに丸窓の無いナンバーは?

    D51型蒸気機関車でキャブに丸窓の無いナンバーを知りたいのですが、思うように調べられないので、皆様のお力をお願いします。

  • 蒸気・ディーゼル機関車の見晴らしは

    機関車の運転席は車両の後ろの方にあって、しかも、窓が小さく引っ込んだようになっているのですが、あれで本当に前方の視界は確保出来ているのでしょうか?また、蒸気機関車のボイラー前方の両横の、大きな2枚の鉄板は何のためについているのでしょうか?D51とかには必ずついているみたいですが、C11とか小型のにはついてないですよね。

  • 好きな列車、思い出のある列車ってありますか?

    好きな列車、思い出のある列車ってありますか? 特急、普通、JR,私鉄は問いません。 私は寝台特急「さくら号」に思い出があります。 もう廃止されましたが。 昭和時代、 子供の頃、家族旅行で九州へ行ったとき、 なんと蒸気機関車がブルートレインを牽引してたのです。 大人になってからも「さくら号」の個室寝台に乗った事があり それも良い思い出です。