• 締切済み

追突事故の慰謝料は…(被害者です)

事故状況:平成17年5月信号停車中に追突され頚椎捻挫(過失割合100:0) 治療状況:平成17年5月~12月(総日数218日・通院74日) (物損は解決済み) 【損保会社計算書】  支払い額:643,800円 半年間治療に通っても(自覚症状のみの)首の痛みが緩和しないため、昨年11月頃から 損保会社の担当者から何回か症状固定の手続きをして後遺障害の認定を受けましょうと 催促を受けて、年末にかかり仕事が忙しくなったこともあって勧めに応じて手続きに入 りました。しかし結果は「認定不可」で後遺障害としての賠償金は発生しませんとの回 答で内容は上述の通りでした。 その後自分でも調べてみましたが、日常生活に影響しない自覚症状のみの痛みはほとん ど認定されないことが分かり、今思えば損保会社のワナにまんまとはめられた感じがし ています。再通院できればと申し出ましたがそれももうできないとのこと。せめて慰謝 料の上乗せをと交渉しましたが+10万円が限度との回答。 交渉を続けても先方からの回答は「交通事故紛争処理センターへ相談して下さい」との こと。必要書類を準備して出向かなくてはならないらしく、九州の片田舎の私は仕事を 休んで平日の昼間にわざわざ往復1万円以上の交通費を払い福岡支局まで行かなくては ならず、被害者である私がなぜこんな思いをさせられるのか本当に解せません。  (1)再通院は本当にもうできないものなのでしょうか?  (2)紛争処理センターへ行かなくては慰謝料の増額は難しいでしょうか?  (3)紛争処理センターまでの交通費などを請求することはできないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご回答をお願い致します。

みんなの回答

• hisoft39
回答No.4

超遅くなって申し訳ありません。 詳しく勉強、というか、 私は「交通事故に負けない被害者の本」というのを 読みました。 そこで「弁護士基準」とか「交通事故紛争処理センター」の 事を知りました。 HPで調べるのもいいのですが、本のほうがまとまって 読めるのでいいですよ。 実はまた事故に遭って、紛セに行こうかと思いましたが、 「また3~4ケ月かかる・・・」と思うとちょっと憂鬱です。 しびれを切らして諦めさせるのが保険会社の手なんでしょうね・・・。

• hisoft39
回答No.3

遅くなり申し訳ありません。 二万は痛いですね(>_<) 最初に行って 相談→「では一ヵ月後にまた来て下さい」 一ヵ月後、また相手の保険会社も交えて(これは苦痛なんですが) 話あい→「ではまた一ヵ月後に来て下さい」 ということで時間は三ヶ月、行ったのは3回です。 最初の相手の保険会社の提案が慰謝料60万でしたが、(自賠責基準) 最終的には130万→過失分を引かれて110万くらいになりました。 保険会社はプロですので、こちらも色々勉強していった方が いいですよ。

jinbei33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケースによりけりでしょうが、そんなにアップになるんですねー。その位アップになれば 時間と費用を掛けて行く価値がありそうですね。問題は紛争処理センターが平日昼間のみ ということ。出向くのに1日がかりになりますので平日に会社の休みを取って(休みにく い仕事なのでかなり気が引けるのですが)おまけに片道4時間もかけて行かなければなら ないのがかなりの苦痛なんですよね…でも仕方ないですよね。 勉強して…とのことですが、どの辺がポイントなのでしょうか?自分なりに保険会社との 交渉についての情報収集はしてみたのですが、具体的に紛争処理センターでどういうやり 取りがあってどう立ち回ればいいのかなどについてはほとんど情報がないので、正直不安 で一杯です。 差し支えのない範囲で結構ですので、紛セでの交渉についてのポイントだけでもご教授願 えませんでしょうか?たびたびの質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いします<(_ _)>

• hisoft39
回答No.2

私も車をぶつけられてムチ打ちになり、 半年通院後、後遺障害を申請しましたが認定されませんでした。 結局交通事故紛争処理センターに行きましたが、 そこからさらに3ヶ月以上かかりましたが、 慰謝料は増えました。 急がないのであれば、紛争処理センターへ行くことをすすめます。 弁護士は最初に○万とか手付金をはらわないといけないのですが、 紛争処理センタは無料です。 交通費は3回位出向きましたが、自腹でした。

jinbei33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況が大変似ているのでとても参考になりました。 紛争処理センターへは何度か通わなくてはいけないのですね…1度だけでいいものと思っていました。 差し支えない範囲で教えていただきたいのですが、どの位のペース(月に1度とか)で行きましたか? また私の場合1回の交通費が(一番安い方法でも)2万円近くかかるので、3回も行くとなると数万円 程度のアップでは時間と費用を掛けて行く意味がないので、具体的にどの位アップになったかを教えて 頂けませんでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

回答No.1

慰謝料の金額をお見受けするに妥当な自賠責基準の金額かと思われます。 保険会社から紛争処理センターを勧めているところを見ると、紛セでは慰謝料の上積みは期待できないのではないでしょうか。 このようなケースで、慰謝料の増額を得るのに、一番よいのは、やはり弁護士に依頼することだと思います。 弁護士基準の慰謝料の方が概ね高額に算出されます。 費用はかかってしまいますが、ご自身の自動車保険で、弁護士費用特約が付いていれば、一定の金額(大体300万円)までは保険でカバーすることもできます。 ご質問の再通院についてですが、通院をする必要がある(つまり痛みがある)のであれば、通院を続けるべきだと思いますが・・・。 後遺障害に認定されなかったからと言って、通院を打ち切る理由にはならないと思いますが、そう言っている保険会社に出させるのは結構難しいかも知れません(すみません、答えになってないですね)。

jinbei33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…弁護士とまでなるとちょっと大げさで尻込みしてしまいますね。事故相談などしている行政書士はどうなんでしょうか。 通院3ヶ月目位から物療の効果は薄くそれ以降ほとんど症状は変わらなかったので半年後に症状固定の手続きに踏み切りました。しかし後遺障害として認められないのであれば本末転倒なので再通院を申し出た次第です。もちろん通院をやめてしばらくして痛みが増したこともひとつの理由です。