• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故の慰謝料は…(被害者です)

事故状況:平成17年5月信号停車中に追突され頚椎捻挫(過失割合100:0) 治療状況:平成17年5月~12月(総日数218日・通院74日) (物損は解決済み) 【損保会社計算書】  支払い額:643,800円 半年間治療に通っても(自覚症状のみの)首の痛みが緩和しないため、昨年11月頃から 損保会社の担当者から何回か症状固定の手続きをして後遺障害の認定を受けましょうと 催促を受けて、年末にかかり仕事が忙しくなったこともあって勧めに応じて手続きに入 りました。しかし結果は「認定不可」で後遺障害としての賠償金は発生しませんとの回 答で内容は上述の通りでした。 その後自分でも調べてみましたが、日常生活に影響しない自覚症状のみの痛みはほとん ど認定されないことが分かり、今思えば損保会社のワナにまんまとはめられた感じがし ています。再通院できればと申し出ましたがそれももうできないとのこと。せめて慰謝 料の上乗せをと交渉しましたが+10万円が限度との回答。 交渉を続けても先方からの回答は「交通事故紛争処理センターへ相談して下さい」との こと。必要書類を準備して出向かなくてはならないらしく、九州の片田舎の私は仕事を 休んで平日の昼間にわざわざ往復1万円以上の交通費を払い福岡支局まで行かなくては ならず、被害者である私がなぜこんな思いをさせられるのか本当に解せません。  (1)再通院は本当にもうできないものなのでしょうか?  (2)紛争処理センターへ行かなくては慰謝料の増額は難しいでしょうか?  (3)紛争処理センターまでの交通費などを請求することはできないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数801
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

超遅くなって申し訳ありません。 詳しく勉強、というか、 私は「交通事故に負けない被害者の本」というのを 読みました。 そこで「弁護士基準」とか「交通事故紛争処理センター」の 事を知りました。 HPで調べるのもいいのですが、本のほうがまとまって 読めるのでいいですよ。 実はまた事故に遭って、紛セに行こうかと思いましたが、 「また3~4ケ月かかる・・・」と思うとちょっと憂鬱です。 しびれを切らして諦めさせるのが保険会社の手なんでしょうね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

遅くなり申し訳ありません。 二万は痛いですね(>_<) 最初に行って 相談→「では一ヵ月後にまた来て下さい」 一ヵ月後、また相手の保険会社も交えて(これは苦痛なんですが) 話あい→「ではまた一ヵ月後に来て下さい」 ということで時間は三ヶ月、行ったのは3回です。 最初の相手の保険会社の提案が慰謝料60万でしたが、(自賠責基準) 最終的には130万→過失分を引かれて110万くらいになりました。 保険会社はプロですので、こちらも色々勉強していった方が いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ケースによりけりでしょうが、そんなにアップになるんですねー。その位アップになれば 時間と費用を掛けて行く価値がありそうですね。問題は紛争処理センターが平日昼間のみ ということ。出向くのに1日がかりになりますので平日に会社の休みを取って(休みにく い仕事なのでかなり気が引けるのですが)おまけに片道4時間もかけて行かなければなら ないのがかなりの苦痛なんですよね…でも仕方ないですよね。 勉強して…とのことですが、どの辺がポイントなのでしょうか?自分なりに保険会社との 交渉についての情報収集はしてみたのですが、具体的に紛争処理センターでどういうやり 取りがあってどう立ち回ればいいのかなどについてはほとんど情報がないので、正直不安 で一杯です。 差し支えのない範囲で結構ですので、紛セでの交渉についてのポイントだけでもご教授願 えませんでしょうか?たびたびの質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いします<(_ _)>

  • 回答No.2

私も車をぶつけられてムチ打ちになり、 半年通院後、後遺障害を申請しましたが認定されませんでした。 結局交通事故紛争処理センターに行きましたが、 そこからさらに3ヶ月以上かかりましたが、 慰謝料は増えました。 急がないのであれば、紛争処理センターへ行くことをすすめます。 弁護士は最初に○万とか手付金をはらわないといけないのですが、 紛争処理センタは無料です。 交通費は3回位出向きましたが、自腹でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 状況が大変似ているのでとても参考になりました。 紛争処理センターへは何度か通わなくてはいけないのですね…1度だけでいいものと思っていました。 差し支えない範囲で教えていただきたいのですが、どの位のペース(月に1度とか)で行きましたか? また私の場合1回の交通費が(一番安い方法でも)2万円近くかかるので、3回も行くとなると数万円 程度のアップでは時間と費用を掛けて行く意味がないので、具体的にどの位アップになったかを教えて 頂けませんでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 回答No.1

慰謝料の金額をお見受けするに妥当な自賠責基準の金額かと思われます。 保険会社から紛争処理センターを勧めているところを見ると、紛セでは慰謝料の上積みは期待できないのではないでしょうか。 このようなケースで、慰謝料の増額を得るのに、一番よいのは、やはり弁護士に依頼することだと思います。 弁護士基準の慰謝料の方が概ね高額に算出されます。 費用はかかってしまいますが、ご自身の自動車保険で、弁護士費用特約が付いていれば、一定の金額(大体300万円)までは保険でカバーすることもできます。 ご質問の再通院についてですが、通院をする必要がある(つまり痛みがある)のであれば、通院を続けるべきだと思いますが・・・。 後遺障害に認定されなかったからと言って、通院を打ち切る理由にはならないと思いますが、そう言っている保険会社に出させるのは結構難しいかも知れません(すみません、答えになってないですね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…弁護士とまでなるとちょっと大げさで尻込みしてしまいますね。事故相談などしている行政書士はどうなんでしょうか。 通院3ヶ月目位から物療の効果は薄くそれ以降ほとんど症状は変わらなかったので半年後に症状固定の手続きに踏み切りました。しかし後遺障害として認められないのであれば本末転倒なので再通院を申し出た次第です。もちろん通院をやめてしばらくして痛みが増したこともひとつの理由です。

関連するQ&A

  • 追突事故の被害者です。慰謝料について

    事故から7ヶ月がたち、症状固定とし、相手方任意保険に後遺障害診断書を出しました。 示談は後遺障害が認定されるかされないかの後になると思っていましたが、損害賠償部分については先に示談交渉できるとのことで、計算書を送ってもらいました。 計算書を見ると、 治療日数217日 通院日数55日 損害慰謝料454041円 慰謝料に関してこの提示額は妥当でしょうか? 私自身は、自己後の諸々の経緯を勘案しても、少ない提示額と思います。

  • 追突事故。紛争センターに持ち込み?

    半年ほど前に、追突事故にあいました。 当方、被害者です。 そして今月の終りに、治療打ち切りになります。 その際、後遺障害診断書を医者に記入してもらい、先方の保険会社に、その診断書を送ることになっています。 これからの流れはどのように進めていけばいいのでしょうか。 最初の慰謝料の提示額は少ないと聞きますので、紛争センターに持ち込む予定です。 後遺障害の認定、非認定かの通知が来るまで、紛争センターは行かず、示談も進めないで宜しいでしょうか。 それとも、後遺障害の認定、非認定の通知が来る前に、保険会社の示談金の提示があれば、その時点で紛争センターに持ち込みが良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 また、別の質問も同時にさせて頂いております。時間があれば、見ていただければ幸いです。

  • 追突事故(被害者)について悩んでいます。

    去年7月に信号待ちで追突事故に遭いました。 過失は10:0です。 加害者は自賠責のみ、任意保険は未加入です。 7ヶ月経過した今も下記症状があります。 ・首・肩の痛み ・腰の痛み(MRIで椎間板ヘルニアと診断) ・手足のしびれ ・股関節・太もも・膝・アキレス腱の痛み ・頭痛 ・自律神経失調症による吐き気・腹痛 まだまだ痛みが酷いにも拘わらず保険会社から症状固定の話しが出てきました。 それを整形外科の先生に相談すると 「寒い時期に治るのがおかしいから、治療を続けてもいい」 と言って下さりました。 しかし小さい子供が2人おり、正社員として働いているので リハビリの度早退し、会社に迷惑が掛かる度ストレスになり 現在思う様にリハビリへ通えておりません。 保育園のお迎えもあるのでバタバタです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで治療を止めるべきか迷っています。 治療を中止するのであれば、後遺障害を申請し そのお金で今後治療をしていきたいと思ってます。 (治療が長く掛かりそうなので慰謝料だけではと思いまして・・・) もし認定が難しい様であれば、もう暫く治療を頑張りたいと思ってます。 質問を纏めさせて頂きますと・・・・ (1)私の様な症状の場合後遺障害は認定されるのでしょうか? (2)自賠責保険には通院日数の制限はあるのでしょうか? (3)腰から足に掛けての痛みがひどく、痺れもあるのですが 神経内科に診てもらった方がいいですか? 行く場合、紹介状を書いてもらうのは先生には失礼でしょうか? 何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

  • 追突事故 裁判どれくらいかかるのでしょうか?

    昨年追突事故をされて(相手100%過失)、後遺障害14級で現在 、相手損保と交渉中です。そこで下記質問があります。 (1)通常ですが、裁判となるとどれくらいの回数と期間がかかるのでしょうか?おおよそでいいので教えて下さい。 (2)紛争処理センターに行った場合は、どれくらいの期間で納まるのでしょうか? 現在、損保提示の3倍の額を出しております。自賠責は最低の保証のライン、任意=保険会社の勝手な理由、弁護士基準=実質被害として、 これを基準に交渉しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料の妥当性について

    慰謝料について教えてください! H19年11月に交通事故に遭いました。バイクで赤信号で停車中、わき見運転の自動車に追突され、左足を骨折しました。事故の割合は10:0でこちらに一切過失はありません。この度、保険会社より268万円で示談の提示がありました。この妥当性について教えてください。 総治療日数:587日 入院日数:0日 通院実日数:130日 怪我は骨折で、このうちギプスを装着していた期間:54日 慰謝料の内訳は、 後遺障害:14級9号認定 40万円 通院:96万円 逸失利益:132万円 となっています。 私としては、後遺障害:110万円 通院:最低でも130×4200×2:109万円 逸失利益に関しては、妥当であると思っています。 故に、最低でも:351万円はもらいたいと思っています。 ギプスの装着期間を入院期間とみなせるのであれば、通院慰謝料についてはもう少し上乗せできると思います。紛争処理センターに持ち込むことも考えていますが、まずは自分でできる限りのことを調べてみようと思い、相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料に関して

    車対車の追突事故で、過失割合が当方:相手方=0:10です。 信号待ちをしている時に、後方から追突されました。 追突された私も前方に停車していた車に追突し、この2台が廃車となりました。 質問させて頂きたいのは、この事故による慰謝料に関してです。 事故後に首の激しい痛みと頭痛があり、総合病院と整骨院に通っていましたが、2ヶ月後に慢性硬膜下血腫瘍の診断を受け、頭部に穴を開ける手術を受けました。 術後の経過は良好と思われ、今回の手術に関しては完治の判断が下されると思われます。 ・整骨院への通院回数は通院回数は60回 ・総合病院への通院回数は9回 (トータル通院日数は120日間ほど) ・総合病院への入院日数は8日間 ・慢性硬膜下血腫の診断を受け頭蓋穿孔による手術を受けた ・整骨院,総合病院ともに治療費は全て相手方の保険会社が負担してくれている サイトによっては「慢性硬膜下血腫の診断をされれば後遺障害9種10号は確実」とありますが、完治の判断をされた場合は後遺障害としては扱われないのでしょうか? また、後遺障害として扱われない場合は、通常の通院日数(回数)×4,200+入院日数+休業日数・・・による慰謝料のみを受け取るだけになるのでしょうか? 慢性硬膜下血腫そのものに対する慰謝料というものはあるのでしょうか。 幼稚な言い回しになりますが、頭蓋骨に穴を開けるほどの手術を受けさせられ(かなり痛かった・・・)、完治したからと言って通常の通院・休業慰謝料のみとして扱われるのは非常に寂しいです。 長文になってしまいましたが、詳しい方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 入通院慰謝料+解雇された慰謝料

    交通事故で骨折プラスむち打ち、打撲で総通院日数212日、23ヶ月に渡り通院しました。入院は無し。 この場合、入通院慰謝料は幾らになるのでしょうか。入通院慰謝料が数種類ありどれを使って良いのか分かりません。また15ヶ月を越えた分はどう計算すればいいのでしょうか。紛争処理センターでも相談しているのですが、127万と算出されました。私ではなく、代理人に行ってもらっているので通院日数などどこまであちらが把握しているのかは分かりませんが、15ヶ月で164~180万というのがネットで見つけた料金で、15ヶ月を越えても15ヶ月分だとしても127万は安いと思います。 そこでこちらで質問して紛争処理センターにこれくらいになるんじゃないかと提案したいと思っています。どの慰謝料表を使うべきか、幾らくらいになるか教えてください。 また、事故により長期間休むことになり、復帰後も不規則な勤務体系になってしまい、解雇されました。 解雇されたことにも慰謝料は発生すると思うのですが、慰謝料は幾らくらいになるのか、どう計算すれば良いのか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 追突事故被害者です。慰謝料教えてください

    平成22年9月13日に追突されました。 平成23年4月30日で示談の話が上がっていますが、 現在返事を保留にして検討しています。 示談の場合慰謝料はいくらが相場なのでしょうか? 通院した回数は175日です。 交通費と、休業補償は何となく納得できる金額なのですが 慰謝料が93万と言われました。 正月もどこも行けず病院に通っていたのに納得出来ません。 でもこれが正当な金額かもわからず返答に困っています。 だれか教えてください。 もし、少ないなら交渉の仕方などあれば教えてください。