• ベストアンサー

複数のバッチを同時並行で起動したいNo2

No.2002566で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2002566 環境:Windows2003Server バッチファイルの中に複数のバッチファイルを呼んでいるのですが、同時並行で実行することは可能でしょうか? サーバにCPUが4つあるのですが一回の実行ではタスクが分散されず1CPUで負荷がかかってしまって対応方法を考えています。複数のバッチに分けてから同時に実行した場合はタスクも複数になる為、処理が分散されるのではないかと思っているのですが・・・。 ↑ 現在「start C:\xxx\yyy.bat」コマンドで4つ同時並行で実行しておりタスクが分散されて負荷が軽減されています。 が、また問題が発生してしまいました。。 JP1で登録されているのですが上記バッチが終了していないのにもかかわらず次の登録バッチが実行されてしまいます。 対応としては4つのバッチのうち処理が一番重いバッチを「call」で呼ぶことにしています。 理想としては全てのバッチが終了したら親元のバッチを終了させるようにしたいのですが・・。 何かいい方法があればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

JP1を使っているなら、全部別ジョブとして登録してジョブネットにすればいいのでは? どうしてもJP1上では1ジョブにしないといけないのなら、自分でファイルを作って待ち合わせるとか。 start one.bat start two.bat start tree.bat start four.bat :loop ping -n 60 localhost >NUL if not exist \temp\one goto loop if not exist \temp\two goto loop if not exist \temp\tree goto loop if not exist \temp\four goto loop として、各batの最後で\temp\one等を作成する。