• ベストアンサー

バッチファイルで実行ファイル同時実行

こんにちは、 ある複数の実行ファイルを同時に起動させたく思い、 バッチファイルに実行ファイルを羅列したのですが、 調べたところNT系だと終了を待つ様です。 終了を待たずに次のコマンドに進み、実行後コマンドプロンプトを 閉じるまでを行う事は不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

@echo off start calc.exe dir みたいな感じ?(電卓の終了を待たずに、ディレクトリをリスト) 質問の意図がイマイチわからん。

a1b2c3d4e5f6g7h8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 startコマンドで期待した動作になりました。 的確なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッチファイルについて質問です

    質問お願いします!! たとえばコマンドプロンプトから "1.exe" & "2.exe" を実行すると同時に処理(起動)されるのですが バッチファイルにして実行すると1を閉じててから2が起動する。 という感じになるのですがなぜなのでしょうか? そもそもコマンドプロンプトからの実行と バッチファイルでの実行で違いはあるのでしょうか?? コマンドは全くの初心者なのですが急いでいたので 質問させていただきました。。。 windows vista です。 どなかたどうぞよろしくお願い致します。

  • バッチファイルを1個だけしか起動しないようにしたい

    エクスプローラー上から バッチファイル(test.bat)を ダブルクリックしてバッチファイルを実行しています。 通常はコマンドプロンプトが1個だけ表示されて、 バッチファイルが実行して実行が終了すると コマンドプロンプトも閉じられます。 しかし、時々、 コマンドプロンプトが2個表示されることがあります。 つまり、ダブルクリックが、 1回ではなく2回実行されたと誤認識されて、 同じバッチファイル(test.bat)が 2つ起動してしまったと思われます。 当然、その後の処理はおかしくなります。 (バッチファイル(test.bat)の中に 何らかのコードを追加するなどして) 必ず1個だけしか起動しないようにすることは、 できないでしょうか。 (Windows10)

  • windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

    お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

  • バッチファイルで実行できたりできなかったり

    こんにちは。 バッチファイルとコマンドプロンプトについて、少々お伺いしたいことがあります。 まず、コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ち込んでみたところ、すべて正常に実行することができました。 ping [example.com] > result.txt tracert [example.com] >> tr_result.txt ipconfig /all > ipc_result.txt 次に、各コマンドをテキストファイルに書き込んで、それぞれ "p_test.bat" # 内容は ping コマンド "tr_test.bat" # 内容は tracert コマンド "ipc_test.bat" # 内容は ipconfig コマンド と命名しデスクトップに配置、ダブルクリックで実行してみました。 すると、このうち正常に実行(結果をテキストファイルに出力)されたのは tr_test.bat のみでした。 ここで質問なのですが、なぜこのような違い(バッチファイルにすると実行できるものとできないものに分かれる)が起こるのでしょうか? バッチファイルの作り方やとコマンドプロンプトについて調べてみましたが、説明を見つけることが出来ませんでした。 この辺の理論について詳しい方がおりましたら、ご教示頂きたく思います。 ちなみに、OS は Windows XP SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • バッチファイル実行時のプロンプトを非表示にしたい

    WindowsXPでバッチファイルからバッチを実行するとコマンドプロンプトが一瞬表示されバッチが終了すると自動で閉じますが、このプロンプトを表示しないようには出来ないでしょうか? バッチの結果を知らせる必要が無い処理なのであの一瞬出てくるプロンプトが邪魔で…。

  • jarファイルをバッチで実行させたい

     今晩は。  jarファイルをコマンドプロンプト画面からバッチで実行させようとして、 バッチを下の様に書いてやりましたが、うまく動作しません。  一体どこが悪いのでしょうか。  「java -jar C:\Documents and Settings\デスクトップ\test.jar  pause」  実行すると「>pause 続行するには何かキーを押してください . . .」と表示されますが、 キーを押すと画面が消えてしまいます。  (実行が終わって、コマンドプロンプト画面が閉じられているみたいな・・・)  また、pauseを削除すると、やはり一度はコマンドプロンプトの画面が表示はされますが、 コマンドプロンプト画面が閉じられます。(実行はしているような気がするのですが、、、)  どのようにバッチの内容を変更すれば、実行画面が表示されたまま、プログラムが止まるのでしょうか。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • バッチファイル内の各コマンドが順番に実行される条件

    Windows環境にてDOSコマンドでバッチファイルを作成して実行します。 バッチファイル内には複数のコマンドを記述しており、上から順番に 処理されて処理が完了してから次のコマンドを実行することを期待しています。 例) ping PC_NAME_A    ping PC_NAME_B 実際に実行してみて1つ目のコマンドが終了してから、2つ目の コマンドが実行されているのは確認できているのですが、 この「1つ目のコマンドが終了してから次のコマンドを実行する」という 仕様を裏付ける記事などが見つけられません。(Microsoftのサイトなど) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

    Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は? Windows7上でバッチファイルを実行させます。 このとき、バッチファイルの中身は、Skypeの起動です。 Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの画面は開いたままです。 そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)させると、コマンドプロンプトも閉じます。 Skype起動中にコマンドプロンプトを手動で終了させても大丈夫なのですが、いちいち面倒です。 なにかいい手はありませんか? ちなみに、なぜ、バッチファイルでSkypeを起動させるかというと、USBメモリーとかでSkypeを持ち運ぶためです。 バッチファイルの中身です。 Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable バッチファイルは「Skype.exe」と同じディレクトリにあります。 ショートカットで作れば問題ないのですが、そうすると、USBのドライブレターが変わった時に対応できなくなるので、相対ディレクトリ指定のできるバッチファイルで起動をさせています。

  • コマンドプロンプトのバッチファイル実行までの速度

    コマンドプロンプトのバッチファイルを作成したのですが このバッチファイルの実行するまでの処理速度を、コマンドプロンプト上に表示させたいのですが、どのようなコマンドを組めばよいのでしょうか? ちなみにバッチファイルの中身は、 @echo off start http://www.yahoo.co.jp です。よろしくおねがいします。

  • バッチファイルでウインドウを閉じる方法ってありますか?

    こんにちは、皆さんの知恵を貸してください。 自分はプログラムとかコマンドプロンプトなどはまったくの初心者ですが、研究で必要に迫られて現在勉強中・修行中の大学院生です。 OSはウインドウズXPです。コマンドプロンプトを起動して、とある計算コードを走らせます。計算時間が10時間弱かかるので連続計算させる為にバッチファイルを作ることにしました。 作製してみたところ、コードのexeファイルが起動すると新しいウインドウができてそこで実行されます。そしてそのウインドウを閉じないとバッチファイルに記述した次のファイルが読み込まれません。 週末とか、深夜とかにPCの前にいなくても計算を走らせる為に組んだバッチですが、手動でウインドウを消すのであればまったく無意味です。 ここで質問が2つあります。 1.計算が終了した、と認識させるにはどういう手段があるでしょう? 2.計算が終了したらそのファイル(ウインドウ)を閉じるようなコマンドって存在しますか? 1で計算終了を判断し、2でそのウインドウを削除する事ができれば次の計算が走るようになると思うのですが… IFとかCALLとか考えてみたのですが、どうにもわからずパニックに陥っててます。どうか皆さん、よろしくお願いします。 (;_;)

専門家に質問してみよう