• ベストアンサー

CDの書き込みができなくなり困っています。

CDの書き込みができなくなり困っています。書き込もうとすると毎回残り5パーセント程度のところでとまってしまいます。また完了できませんとのメッセージが表示されます。IMAPI CD Burnerというサービスの設定は自動,開始にしています。レンズの掃除はしました。ドライブの書き込みのチェックも入れてあります。書き込みはXP標準ので行っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

恐らくメーカー製パソコンをお使いなのでしょう。 書き込みが出来るドライブが搭載されているならば、 必ず、何らかのライティングソフトが標準インストールされています。 試しに、そちらをお使いになってはいかがでしょうか? お使いのパソコンのメーカー型番が記されておりませんので、 何と言うライティングソフトがインストールされているかは分かりません。 パソコンの仕様書を確認なさると良いでしょ。 そして、メディアも変更なさってみて下さい。 まず、その書き込みドライブが何倍速まで対応しているのか、 やはり、パソコンの仕様書で確認なさって下さい。 そして、例えば、「CD-R は、32倍速まで(×32)」書き込み対応だったなら、 「32倍速対応」の CD-R メディアを購入して下さい。 より高速型の CD-R メディアで「40倍速対応」等も売っていたりしますが、 「大は小を兼ねる。」にはなりませんので、適切な CD-R メディアをお使い下さい。 もちろん、購入の際には、外国製の不明ブランドではなくて、 国産の有名どころのブランドのメディアをお選び下さい。 CD-R ならば、「太陽誘電(That's)」製をお勧めします。 ここまでやってもダメだったなら、恐らくドライブの故障かも知れません。 「パソコンメーカーへ修理の相談をする。」 「スキルがあるならば、ドライブをご自身で交換する。」 「外付けのドライブを購入する。」等、いろいろ選択肢はあります。

redhot999
質問者

お礼

やはりパソコンメーカーへ修理の相談をする必要があるようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑こちらが参考になりますかね。 しかし、どのような書き込み方法かはわりませんが 自分はOSやメディアプレイヤーとかによる書き込みは 全ドライブはサポートしてないのと、とってもシビアなので ドライブに付いていたまたは店頭とかで売られている ライティングソフトしか信用していませんね。 それと環境とか書かないと回答者は ロクに自分のパソコンも知らないだろう? とか思って回答してくれませんYO!