-PR-
解決済み

ホームページデータをアップすると文字エンコードが日本語(EUC)になってしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20123
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ホームページを作り、その中でHTMLでキーワードを書き込みアップしようとしました。ソフト上で作成している時はソースを見ると上手く書き込まれているのですが、アップすると文字化けしてしまっています。原因を考えたら文字コードの部分がおかしいせいかな?と思ったのですが。ソフトはDREAMWEAVERのお試し版を使っています。簡単なものを作って一度やってみた時は上手くいったのですが・・・原因がよくわかりません。何か考えられる原因や解決方法などわかりましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どちらのプロバイダでホームページを作成しているのでしょうか?サーバーによって文字コードが固定されているところもあるようです。

要するに EUC で表示されるようになっているため、アップするときに SJIS に設定してアップすると、表示させると文字化けする・・・といった具合に。
このような場合、文字コードを設定せずにアップするとOKです。

しかしこれが当てはまるかどうかは、わかりません。もう少し環境を補足してください。
お礼コメント
yasu360

お礼率 80% (4/5)

解決しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 10:35:50
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

文字コードが変わってしまっているのならば、
FTPクライアントの設定も疑ってみた方がいいと
思いますよ。

少なくともDreamweaverを持っていますが、その
ようなことは起こりませんでした。
#今は手書きだけど・・・

一応FTPクライアントの設定を確認して補足を
お願いします。
ではでは☆
お礼コメント
yasu360

お礼率 80% (4/5)

解決しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 10:36:17


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

他の方と同様で、どのようにファイルをアップロードしているのかわかりませんが
DreamWeaver でアップロードしている場合では
DreamWeaver の設定次第で変わると思います。
環境設定で標準の漢字コード設定が「フォント/エンコーディング」
にあります。
この設定が違うなんてことはないですよね?

ちなみに DreamWeaver では DreamWeaver をインストールsしたディレクトリ以下の
「Configuration\Template」ディレクトリに
「Default.html」ファイルがあります。
このファイルを自分の好みに編集しておくと
DreamWeaver の初期設定として HTML をカスタマイズできます。
お礼コメント
yasu360

お礼率 80% (4/5)

解決しました。
転送アドレスを使っているのですが、ページが表示された後もそのアドレスを表示させるように設定すると、どうやらこの問題がおこるようです。
あれこれ試しているうちに気付きました。
それを「表示させない」設定にしたら、なおりました。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 10:35:01