• 締切済み

国際結婚(韓国男と日本女)

azbycxdwevfugthsの回答

回答No.4

好きな人と一緒になる…。すばらしいことですな。 愛があればどんな困難も乗り越えられるさ! 恋愛の真っ最中であればそう思うことは当然ですな。 しかし、しかしですよ。 親御さんがなぜ反対するか…考えてみて欲しい。 親っていうものは何を置いても子供の幸せを願うもの。 ただ韓国人だから…で反対しておられるんだろうか? 彼氏は韓国で育った人なんですよね? つまり韓国人としての教育を受けているわけですよ。 韓国人が受ける教育の中に「反日教育」というものがあるのをご存知ですかな? そして質問者さんは韓国語を流暢に扱えるんですかね? ネイティブのように韓国語が話せるんであれば、まぁ問題は少ないだろうけど、 もし片言であれば苦労すると思いますよ。 韓国語が片言なら仕事も難しいと思います。 民族が違うということは生活をする上でいろいろ難しいことがあると思いますよ。 国が違えば考え方も違う。 考え方が違えば衝突も増えます。 違う民族である限り,同じような問題は生じますよ。 日本人と韓国人は近いがために衝突も多いんです。 そのへんの覚悟が出来ていて、納得の上で結婚されるんでしたら、それは親御さんであっても反対はできないでしょうがね。 最後にひとつアドバイスを。 恋愛状態の中では,冷静に判断出来ないよ。 第三者の意見によく耳を傾けよう。 自分自身の人生。大切に生きなきゃ。…ね。

bono_bono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。ただ、現実の韓国をあまりご存知ない方かもしれないと思いました。ただ、それが多くの方の見解であるという点で、良く参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国際結婚(韓国?)~彼のおばあちゃんが反対

    はじめまして。長くなりますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 韓国系アメリカ人の彼とお付き合いしております。 彼はアメリカに在住、私は日本在住で、遠距離でしたが 付き合って数年が経ち互いに結婚を意識し始めました。 彼のご両親(韓国人)とは、アメリカに行った時に何度かお会いし とても良くして頂いているのですが、 彼のおばあちゃんは、彼と私との結婚をあまり良く思っていないようです。 おばあちゃんとは、過去に2、3度会ったことがある程度です。 彼女は韓国語しか話せないため、上手くコミュニケーションはとれません。 彼の話によると、おばあちゃんは、 『彼女と別れて、大学院に行って、今の会社よりもっと良い仕事を見つけなさい。 そのあと、私が美人で裕福な女性を紹介するから、 今の彼女ではなく、その人と結婚しなさい』 と話しているそうです。 彼は、ばかばかしいだろうと笑いながら私に話すのですが、 私にはどうもひっかかってなりません。 彼の話だと、彼の両親は私を気に入っているし、大丈夫、とのことですが‥ おばあちゃんにあまり好かれていないと聞きとても不安になりました。 韓国では年上の人を尊重しますよね。 おばあちゃんが私を気に入らないとなれば、ご両親はどう考えるのか不安です。 本当に気に入られているのかも、実際不安なところです。 彼女としてはいいけど、結婚となるとまた話が変わってくるかもしれません。 私としては、やはり、 相手側の家族全員から祝福されるような結婚がしたいと考えております。 結婚、出産、子育てをこれからすべて、知らない土地でしていくにあたり 相手のご家族の存在はとても大きなものとなると思うからです。 正直、気に入られていないのに結婚するのがとても不安なのです。 『もっと美人で裕福な人と結婚しなさい』 うちは母子家庭ですが、貧乏というわけではないし、 外見も平均的だと思いますが、これでは力不足ということでしょうか‥ おばあちゃんは韓国人ですが、だからといって日本人に対して 何か抵抗があるというわけでもないようです。 となると、やはり原因は、家柄、外見、もしくは コミュニケーションがとれないことでしょうか‥。 彼のご家庭では、おばあちゃんをとても敬っており、 週末には必ず家に招待するし、おばあちゃんの誕生日や新年には必ず 親戚で彼女の家に集まります。 おばあちゃんがアメリカに移住した一世なので、私の彼は3世となりますが ご両親の代までは、韓国のしきたりが強く残っているようです。 とにかく、私はどうしたらいいのか分かりません。 おばあちゃんの意見は流してこのまま手続きを始めていいのか、 それともきちんと話し合うべきなのか‥(話し合ってもらうべきなのか)、 それでも、おばあちゃんや、もしご両親にまで反対されたら 最悪の場合とりやめるべきなのか‥。 彼は結婚するのに周りの意見なんて気にする事ないといいますが、 家庭内の環境で苦労した経験のある私としては 彼には、ご両親とも、おばあちゃんとも、親戚とも良い関係でいてほしいし、 私のせいでぎくしゃくしてほしくはないです かといって別れるという選択は本当に本当につらすぎるのですが。 反対を押し切ってご結婚された方、 反対されご結婚をとりやめた方、 韓国人のご家庭に詳しい方、 ご意見を頂けると幸いです。 長くなってしまいましたm(_ _)m

  • 韓国系日本人の結婚

     私は韓国系日本人(25歳)です。先日彼女(日本人24歳)の両親に結婚を前提とした交際を認めてもらうため挨拶に行ったところ、私の血筋(親類の国籍等)をこと細かく聞かれ、結局認めてはもらえませんでした。  彼女には兄と妹がおり、彼女の両親は「私と結婚することで、彼女の兄や妹が結婚できなくなる。」とのことでした。  彼女は両親に認めてもらえないなら、縁を切ってでも私と一緒になると言ってくれおり、私も譲るつもりはありませんが、その一言が頭から離れません。 実際「私と結婚することで、彼女の兄や妹が結婚できなくなる。」ということが起きるのでしょうか?  今回の兄や妹の立場で差別を受けた体験等あればあわせてご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 国際結婚

    40代♂独身バツ無し 韓国と日本のハーフです 国籍は父方の韓国です 両親共に亡くなり帰化も考えましたがどうしても揃わない書類があり断念しました 過去に二度付き合った女性の親に反対され結婚に至りませんでした 最近では中国や韓国の反日感情が高まり日本人もかなりナーバスになっています 独身女性(バツ有りの方を含む)に質問です 両親に付き合っている相手の国籍を理由に結婚を反対されたらどうしますか? 厳しい意見でも構いませんので回答お待ちしています

  • 韓国人と結婚して韓国に住もうと考えています。

    韓国人(彼氏)と結婚して韓国に住もうと考えています。 結婚は来年の秋頃を考えているのですが、 結婚するにあたっての準備や手続きにいったいどんなものがあるのか、 また、何が大変なのかなど全く想像ができません。 実際の体験談やこれはした方がいい、いつ頃から準備した等あれば 教えてもらえないでしょうか?? ちなみに今決まっているのは結婚式は韓国、日本両方でしようと言っています。 彼氏の両親は離婚していて、向こうの親と一緒に住む心配は今のところありません。 よろしく御願いします。

  • 韓国人との国際結婚について

    私は現在韓国人の彼がいて結婚を予定しています。 彼(20代前半韓国籍 現在日本で就学ビザで留学中) 私(20代前半日本籍 現在日本で仕事をしています) 現在日本で同棲中 それで彼の就学ビザが今年の10月で切れてしまいます。 それで一度韓国に戻り結婚の準備をしようと思うのですが 予定では10月に韓国に行き韓国で入籍後、日本で入籍をしようかと考えています。 その際韓国で入籍手続きが終わり、 日本での手続きに入るのですがその時彼も一緒に日本へ来て(観光ビザで)日本で入籍手続きをした後に配偶者ビザに変えようと考えているのですが サイトなので観光ビザから配偶者ビザに変えるのは少し時間が掛かると見ました。 現在、いろいろ調べたりしているのですが、一番良い方法などがあれば教えて欲しいです。 あと、もう一つ。 日本と韓国で入籍後私の戸籍が一人になり婚姻したということが書かれると思うんですが 現在の健康保険などはどうなるんでしょうか? 現在の保険証が「家族(被扶養者)」となっています。 名前も変わらないし、住所もそのままであれば何も変更することはないんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国人女性との結婚について

    日本人男性と結婚している韓国人女性の方か、韓国人女性と結婚している男性の方(日本に住んでいらっしゃることが条件です)もしくは、その経験のある方、アドバイスください。 身内(25歳)が29歳の韓国人女性と結婚を考えています。 二人とも海外留学中に出会い、恋に落ちました。 彼女は今、韓国で仕事をしており、かなりの額を稼いでいるそうです。 仕事の契約があるので、結婚するなら早くしてほしいといっているそうです。 身内は韓国語が話せず、彼女も日本語を勉強するとは言っているものの現時点ではまるで話せません。 両方とも教育熱心な家でそれなりの資産はあるようです。 帰化することについても、「先方の親も同意している」と言っているものの、母国語を通じての話ではないので、実際のところ分かりません。都合の悪い事には触れていない可能性も感じます。先方の親は韓国語以外は話せませんし、彼の側も母親は英語は話せるものの韓国語は全く理解できません。 彼は海外で知名度もある一流大学を出ているのだから、日本に来ても仕事はある、と言っていますが日本語が話せないのでは無理ではないか、と言っても熱くなっていて聞く耳を持たない、と両親が困っています。 日本人男性が韓国人女性と結婚し日本に住むケース(女性が年上)実際のところどんな問題が起こる可能性がありますか? 頭から結婚を反対しているわけではありませんが、事前に起こり得る事の覚悟ができるかどうかでも違うと思います。 私の周りにはそういうケースがなく、全くわかりません。率直なところを教えてください。

  • 日本で働きたいと思ってる韓国の男です。

    こんにちは。 いまソウルですんでいて、来年日本で就職しようといろいろ準備している大学生の男です。 韓国ではいままでさまざまな仕事してきて、後はちょっと特別な経験がしたくて、日本できまったんです。  差別とか、苦しみなどのこと 準備しなければならないんですか?

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう