• ベストアンサー

個人HPでのベーシック認証について

こんばんは、さくらインターネットのレンタルサーバーにて個人(チーム)HPを開設しようとしています。サイト内メニューの1項目だけベーシック認証をかけたくて、htaccessを配置しようと試みたところ、「TELNET」接続を行い、IDとパスワード用のファイルを作成しなければいけないと判明しました。しかも、自分が入ったプランでは、対応していないようなのです(一つ上のプランからということです)。これというのは、例えばCGIで認証かけるにしても、プランを変えないとできないということでしょうか?もし、そうでしたら他の方法で認証をかける方法などありますか?過去ログにはFlashとかJavaとかありましたが・・・皆様の知恵をお貸しください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

#2です。 暗号化の方法は何通りかあるので、サーバーで使っているのと同じ暗号化の方法を使わないといけません。そのことに触れていないページは不親切ですね。 さくらのFAQの 「ホームページにパスワードをかけたいのですが、どうすればいいですか? 」 の通りにコントロールパネルからやればいいと思います。

aaakingim5
質問者

お礼

お手数かけています、何度もありがとうございます。 .htaccessばかりに気を取られていて、見落としていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

PCで.htaccess等を作ってftpすればいいですよ。 ただし、Explorerでは . で始まるファイル名は作れないので、メモ帳で、名前をつけて保存で、".htaccess" とファイル名を " " で囲んで保存してください。 もしくは、アップロードしてからリネームしてもいいです。ftpソフトでサーバー側でリネームできるはずです。

aaakingim5
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 ベーシック認証はChama-Netsさん(http://chama.ne.jp/index.htm) のものをつかわせていただいてます。notnotさまのおっしゃるようにリネームしてあります。テストで「.htaccess」のURLを入力し、ID入力できてもパスワードが受け付けてもらえません。何回もパスワードの確認をしたのですが・・・パーミッションは「604」とありましたが、さくらでは無理のようで、705にしてあるのですが・・・ お手数かけて申し訳ありません。

• 3o-clock
回答No.1

さくらのインターネットで一番安いプランで(さくらのレンタルサーバ・ライト) ベーシック認証できますよ。 もちろん、 .htpasswdは設置しなければなりませんが。 http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml

aaakingim5
質問者

補足

遅い時間の質問にも関わらず、ありがとうございます。 設置するにあたり、パスワードを何回入力しても受け付けなかったので、色々調べているうちに「TELNET」機能の事を知りました。 自分はライトプランなのですが、 さくらのオンラインマニュアルには「TELNET」機能はスタンダードプランから、と記載されています。3o-clockさまのおっしゃるには、別の方法があるということですか?色々お尋ねしてすいません。