• ベストアンサー

VBからACCESSへのデータの受け渡し

VBで処理した結果のデータを、他の起動中のACCESSのテキストボックスに表示させることはできるのでしょうか? 初心者で間の抜けた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

次は、VB6.0で作成したフォームに配置したコマンドボタンをクリックすると起動中のAccess2003のフォームに配置したテキストボックスに'AAA'を書き込むコードです。 (注意)VBで、Microsoft Access 10.0 Object Library を参照するように設定のこと。 Private Sub Command1_Click() On Error Resume Next   Dim acApp As Access.Application   Const ERR_APP_NOTRUNNING As Long = 429      '   ' 動作している Access のインスタンスを参照します。   '   Set acApp = GetObject(, "Access.Application")   If Not Err = ERR_APP_NOTRUNNING Then     With acApp       acApp.Forms("Test").Controls("txtText") = "AAA"     End With     Set acApp = Nothing   Else     MsgBox "Access が起動していません。(Command1_Click)"   End If End Sub

guratan2005
質問者

お礼

サンプルコードまで付けて頂き、大変助かりました。 これで問題は解決しました。有り難うございました。