Access2003レポート作成時のグループレベルについて

このQ&Aのポイント
  • Access2003のレポート作成時に表示される「グループレベル」について、自動的に指定される場合とされない場合があります。これは基になるテーブルやクエリの内容によって異なります。しかし、具体的な理由は分かりにくく、参考書でも曖昧な記述が多いです。誰かすっきりとした解説をしていただける方いらっしゃいませんか?
  • Access2003のレポート作成時に表示される「グループレベル」について、自動的に指定される場合とされない場合があります。これは基になるテーブルやクエリの内容によって異なります。しかし、具体的な理由は分かりにくく、参考書でも曖昧な記述が多いです。誰かわかりやすく解説していただける方いませんか?
  • Access2003のレポート作成時に表示される「グループレベル」について、自動的に指定される場合とされない場合があります。これは基になるテーブルやクエリの内容によって異なります。しかし、具体的な理由は分かりにくく、参考書でも曖昧な記述が多くて困っています。誰か詳しく解説していただける方いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 レポート作成時に自動表示される”グループレベル”について

2003に限ったことでないのですが、 レポートを「レポートウィザード」で作成しているときに その過程で”グループレベル”をしているする画面がでますよね。 そこで、自動的にグループレベルが最初から指定されている場合と そうでない場合とがあります。 それって、基になっているテーブルやクエリの中身によって そうだろうとはわかりつつも、どうして自動表示される場合と そうでない場合があるのか、言葉でうまく残して おきたいのですが、わからない。なんとく、こういう理由だからって 感じで着ているので、いざ何か参考書をみても、今回は、指定しないとか指定するかてあいまいになっている。 どなたか、うまく言葉で解説していただけるかたいましたら 宜しくお願いします=====(/_;)しくしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>自動的にグループレベルが最初から指定されている場合とそうでない場合 リレーションシップで結合される際にJOINされているテーブルの結合されているフィールドがあり、その結合で参照整合性が取られているフィールドがあるテーブルのフィールドを設定した場合のみグループレベルを自動的に最初から設定された状態で表示されます。 これは1対1・1対多のリレーションでも同様です。 *JOINされているテーブル SQLで見た場合AとBというテーブルでリレーションをした場合 FROM A0 INNER JOIN B となりますがJOINされているBのテーブルが対象です。 *結合されているフィールド 上記同様AのField1とBのField1を結合している場合 FROM A0 INNER JOIN B ON A.Field1 = B.Field1; となりON A.Field1 = B.Field1で=の右辺になるフィールドが対象です。 *グループレベルを自動的に最初から設定された状態で表示 上記の2つからBのテーブルのField1が含まれたフィールドを設定しそのフィールドの結合が参照整合性を取っている場合だけグループレベルを自動的にField1を設定した状態でウィザードに表示されます。

yagi29
質問者

お礼

有難うございました。 SQLの知識がまだ浅くて、ちょっと難しい回答ですが でも、今勉強しているので、この回答を自分でちゃんと 読み返し理解できるようにしたいです。 そして、この内容を自分でしっかり確認したいと思います。 有難うございました。