• 締切済み

看護士をめざしたい 29歳 ライフプランで悩んでいます

現在29歳(女)です。 来年の4月に結婚の予定があります。 今は企業で働いています。将来性がないのでやめよう かと思っています。 昔は結婚したらパートくらいで働こうという気持ちだ たのですが、今はかわり、自分の人生をしっかり考え たらしっかり働きたいと思いました。 もしもパートナーに先立たれたり、離婚とかになって も怖いしと思うと、なかなか結婚に踏み切れません。 ならば一生の資格を手にし、しかもそれを目指すなら ばきちんとこなそうと思います。 看護士になるためには3年はかかるとのことなので 来年の4月から専門に通って取得したいなと思いま す。 本当は今年の4月からでもはじめたいのですが、、、 もう入学は締め切ってますよね、、、。 ただ年齢的に子供も生まないと生めなくなってしまうと思うのです。 専門に3年通って免許を取得して、ストレートで国家 試験に合格したときはすでに32歳になります。 ですのですぐ働かず、子供を作り、子育てが一段落し てから正社員として働きたいと思った場合、それは実 際採用されますか? 私のライフプランは、 30歳     結婚 30歳~33歳 看護学校 34歳     子供1人目生む 35歳     子供2人目生む 35歳~38歳 子供が保育園に入るまで内職 39歳     子供が保育園に入ったら パート 42歳     子供が小学校に入ったら 正社員 こんな感じが理想ですが、、うまくいくものですか? 何かもっといいアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

私は看護士でも何でもないので、アドバイスになるかわかりませんが…。私の義理の姉は、結婚を20代前半でしてすぐ離婚(現在は30代後半で中学生の子供がいます)。 離婚してすぐに正看護士になるために昼間病院で働き、夜は学校へ通うというハ-ドな生活を送っていたそうです。 その時子供は祖父母に預けていたようです。 それと、友人ですが昨年から準看護士の資格を取るために私の義理姉と同じように昼間病院で働き夜は学校へ通い始めました。3年ぐらい学校へ通うようです。卒業したら友人も私も28歳です。 この友人は介護福祉士の資格を持っています。 こういう勉強の仕方もあります。昼間学校へ行かなければいけないということはありません。 参考になればとおもいまして…。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜、学校に通うというのもあるのですね。 またしっかり調べて考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳シングルマザー 看護専門学校の補欠合格通知

    35歳シングルマザーです。 看護専門学校を昨年受験した際、補欠合格を頂きましたが繰り上げならず、1年勉強しなおして今年再受験。またも補欠合格という結果に終わってしまいました。補欠合格もあてにできないので、気持ちを切り替えて進んで行こうと思っているのですが、今後どう進むべきか迷っているので、皆様のアドバイスをお聞かせいただけるとうれしいです。 今回の受験では、 自宅から通えることと、正看護師として資格を取得できる学校を希望しているため、受験した学校は1校だけです。今回の補欠合格で、年齢のことを考えると、来年また受験しなおすべきなのか(入学時36歳、就職する時39歳、その際、正社員としてこの年齢で採用してもらえるのかという不安もあり)、もしくはまだ受験が可能な准看護養成学校を受験するべきか悩んでいます。 正看護師としての道のりは遠くなりますが、准看護養成学校→看護師専門学校→正看護師取得という道のりもあるのですが、どう進んでいくべきか迷います。 現在は、実家で両親と一緒に暮らしています。昼間はパートで働き、子供は保育園に預け、夜勉強という日々を送っています。

  • 看護専門学校か短大か…悩んでいます

    現在第2子出産し、育休中です。 会社の経営状況が悪く、8月から人員整理の為早期退職者を募集すると連絡が来ました。 私は育休中の為この早期退職に応募はできない、来年4月に保育園に入所し復職予定でしたが復職後に退職をお願いするかもしれないと上司から言われました。 来年で30歳、小さな子供2人がいる状態での正社員での再就職は非常に厳しいため 早々に見切りをつけ、今後くいっぱぐれない職を…という事で、看護士を勧められました。 出来れば来年4月から看護学校に通学し、できるだけ早く正看護士の資格を取得したいところです。 大学を出て管理職に、という展望はなく、とりあえず学校を卒業し現場で定年まで働きたいといったところです。 この場合、専門学校を出て就職の方が良いか、短大卒業後就職の方が良いのか決めあぐねています。 どうか現役看護士の方、また社会人から看護職へ転職されたかたのお話、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 新人看護師の再就職について

    私は幼稚園児2人を育児中の主婦です。 昨年3月に准看護師の資格を取得し、その後、急性期総合病院のICU病棟にて正社員で勤務していましたが、子どもとの時間が全く取れない事や、日々の自己学習の時間も子どもが寝てからだったので、休日も勉強に明け暮れてonとoffの切り替えが全くできていなかった事などがあり、たったの2ヶ月で退職してしまいました。 これについては、もっと考えるべきであったと後悔はしています。 その後しばらく親の介護や引っ越し、諸事情で保育園から幼稚園への変更、以前のような失敗のないようにするにはどうすれば良いのか自分なりに考え、再就職を決めたのがつい先日。 幼稚園の時間に合わせ、日勤帯だけをフルで働ける非常勤として探していましたが、そんな矢先に妊娠が発覚しました。 産後1年後には生活の事もあるので働きに出る予定ですが、その頃にはまだ年長・年中の子どもと1歳の子ども。 パート看護師として再出発するか、スーパーなどのパートをして上の子たちが小学校に上がれば下の子を保育園に通わせながら正社員看護師として再出発するか、悩んでいます。 その際、1年~3年のブランクが空きますが、未経験の新人看護師がこんなにブランクを空けても再就職できるものなんでしょうか。 また、再出発時に少しでも役立てるよう勉強しておかなければならない事はなんでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 10月入学できる看護学校

    今年の10月入学できる看護学校をさがしています。 現在三歳の子供を抱えシングルマザーでパートタイムで働いていますが、このままでは将来が不安でたまらないので、看護師の資格をとりたいと思っています。 ただ、来年の四月まで待てないのが現状で子供をの10月入学できる学校を探しています。 と言うのも来年になってしまうと東京都からの支援金が少なくなり、その支援金なしでは学費くらいしか払えず、学校に通う間の生活費がまかなえません。 両親も電車で二時間かかる場所に住んでおり頼れる人は誰もいなく看護学校、育児、仕事は無理かなと思っています。 色々みてみると看護学校はかなり過酷で大変そうですが、ホームヘルパーさん、保育園、病児保育を利用して頑張ろうと思っています。 どなたか、10月入学できる看護学校ご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。 ちなみに東京都です。

  • ライフプランについて悩んでいます。

    結婚を考えている彼氏(25歳)の手取りは残業の多い月で17万ほどです。私はまったく残業がなく手取りは14万ほど。2人とも正社員で同じ会社に勤めています。 2年後を目処に結婚する予定。子供は早く欲しいのですが、昇給も微々たるものでいずれ彼の年収のみとなると不安でなりません。彼は子供が三歳になるまでは一緒にいてあげて欲しいそうです。 そこで、妊娠するまで会社に勤め、子供が幼稚園に預けられる年になったら派遣で働く。 というライフプランは甘いでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 看護師になるには?でも迷っています。

    昨年度、大学を卒業して1年間社会人をしてきた23歳女です。来年度の看護専門学校を受験しようかどうか迷っています。 私は関関同立の内の「関」と言われる学校を卒業しましたが順調に正社員としてずっと働いていたのではなくその間、正社員と派遣を経験しています。 正直な話、金銭面で現在と将来に不安を抱いています。 何よりも今まで(今も)苦労をかけてきた母を楽にさせてあげたい、という気持ちが大きいです。 そう考えると、(1)一般企業で事務員として働く。(2)公務員になる。(3)看護師になる。 この三つで迷っています。 こんな理由で看護師を目指すなんて不順といわれるかも知れませんが、許してください。ただ、看護師はすばらしい職種であると思う気持ちは嘘ではありません。 不安な点は・・・ 1,看護師になるとすれば、あと8ヶ月で専門学校受験勉強に間に合うかどうか。(国立か市立の専門学校志望です→学費面で)はっきり申し上げて、大学受験のときの能力は今ありません。     →公務員を目指すにしても勉強には自身がありま     せんが。 2,看護師のお給料は本当に良いのか? 3,元来、貧血ぎみの私が夜勤などに耐え得るのか? 4,27歳で看護師になっても雇ってもらえるのか? 5,27歳でやっと看護師になれたとして、それまで稼ぎがない上に、勉強に追われて結婚も遠ざかるのではないか? などです。 看護専門学校の難易度などもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 正看護師。。。悩んでます・・

    はじめまして。 私は現在准看護師として働き6年になります。 この時期になると、毎年正看護師になる為看護学校に通おうか といつも悩みながら来年27歳になります。 正看を取りたいと思いながらも、私は本当に看護師に合っているのか、 今後も続けて行けるのか、っと自信はありません。 でも准看護師といのが私の中で中途半端なかんじがしています。 看護学校に入学すると全日制で2年、定時制で3年の学生生活となりますが、 年齢を考えても今からだと卒業は29歳か30歳となります。 学校のことを考えながらも、近い将来結婚して子供も欲しい と思っています。 今彼氏は居ないのですが、学校に入ってしまうと結婚や出産が遠のきそうで・・・ 結婚して子供を産んで落ち着いてから学校に通うか、 結婚・出産は後にしてまず学校に通うか、 皆さんでしたらどちらを選択されますか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 私は17歳ママ。看護師についてです。

    質問失礼いたします。 私は中卒17歳で1歳の子供がいます。 私自身の夢を叶えたいのと 子供との将来を考えて母と話し合った結果、とりあえず高卒認定資格を取得して看護専門学校に通い、いずれか看護師になりたい!と話しました。 ですがもし看護師になったとしても 子供が小学校高学年になるまでは昼間だけ働きたい。 って思うのですが 厳しいのでしょうか? 昼間だけ働いたとして収入は月いくらほどになるんでしょうか? 希望の時間帯は8:30~17:00の間です。 それから高卒認定資格取得→看護専門学校→国家試験→就職って感じで合ってますか? いろいろ調べたのですがサイトによって違ってたりしてわからなくて… お答えお願いします。

  • 現在准看護師科にて勉強中なのですが…

    現在、看護専門学校の准看護師科の二年生です。来年卒業予定なのですが上の学校もしくは今の学校の看護師科に行く予定はありません。 が准看護師の廃止の話を耳にするたび不安になります。 私は現在結婚しており保育所通いの子供がひとりいます。 経済的にも上の学校へいく余裕はないので10年の職場経験をしながらお金を貯めて通信に行こうと思っているのですが、学校の先生に「10年後に通信という制度自体がなくなっている可能性のあるんじゃない?」と言われたり不安が大きくなってきています。今後、准看護師はどうなっていくのでしょうか?現在はどういう状況なのでしょうか?

  • 47歳で看護士資格取得予定!未経験でも就職可能?

    母子家庭の母です。 今の職場はパートでの採用です。 最低でも今年3月まで、長くてもあと2年ほどで契約修了です。 まだ子どもが未就学で保育所に入所しています。 なんとか、立派に子どもを育てあげたいので、母子家庭向けの高等技能訓練校に通い、看護士資格を取得して看護士として働きたいのですが、専門学校の受験に向けて1年間勉強し、3年間専門学校に通い資格を取っても、47歳で未経験では就職は難しいのでは。。。と、躊躇してしまいます。 学費は貸付を利用させていただき、就職後に返済する計画をたてています。 未経験者の就職実態はどうなのでしょうか?しかも47才です(; ;) 教えてください。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう