• 締切済み

看護士をめざしたい 29歳 ライフプランで悩んでいます

現在29歳(女)です。 来年の4月に結婚の予定があります。 今は企業で働いています。将来性がないのでやめよう かと思っています。 昔は結婚したらパートくらいで働こうという気持ちだ たのですが、今はかわり、自分の人生をしっかり考え たらしっかり働きたいと思いました。 もしもパートナーに先立たれたり、離婚とかになって も怖いしと思うと、なかなか結婚に踏み切れません。 ならば一生の資格を手にし、しかもそれを目指すなら ばきちんとこなそうと思います。 看護士になるためには3年はかかるとのことなので 来年の4月から専門に通って取得したいなと思いま す。 本当は今年の4月からでもはじめたいのですが、、、 もう入学は締め切ってますよね、、、。 ただ年齢的に子供も生まないと生めなくなってしまうと思うのです。 専門に3年通って免許を取得して、ストレートで国家 試験に合格したときはすでに32歳になります。 ですのですぐ働かず、子供を作り、子育てが一段落し てから正社員として働きたいと思った場合、それは実 際採用されますか? 私のライフプランは、 30歳     結婚 30歳~33歳 看護学校 34歳     子供1人目生む 35歳     子供2人目生む 35歳~38歳 子供が保育園に入るまで内職 39歳     子供が保育園に入ったら パート 42歳     子供が小学校に入ったら 正社員 こんな感じが理想ですが、、うまくいくものですか? 何かもっといいアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• mi-mo
回答No.1

私は看護士でも何でもないので、アドバイスになるかわかりませんが…。私の義理の姉は、結婚を20代前半でしてすぐ離婚(現在は30代後半で中学生の子供がいます)。 離婚してすぐに正看護士になるために昼間病院で働き、夜は学校へ通うというハ-ドな生活を送っていたそうです。 その時子供は祖父母に預けていたようです。 それと、友人ですが昨年から準看護士の資格を取るために私の義理姉と同じように昼間病院で働き夜は学校へ通い始めました。3年ぐらい学校へ通うようです。卒業したら友人も私も28歳です。 この友人は介護福祉士の資格を持っています。 こういう勉強の仕方もあります。昼間学校へ行かなければいけないということはありません。 参考になればとおもいまして…。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜、学校に通うというのもあるのですね。 またしっかり調べて考えてみます。 ありがとうございました。