• ベストアンサー

子づくりを90%諦めました。

こんにちは。 結婚して4年が経ちます。 子供が欲しいな…と思いつつ、自然に任せてきましたが…。 子供が出来ません。 ちょうど1年前、6週目で流産しました。その後妊娠しませんでした。 夫は現在、アメリカの大学院で研究をしており、あと5~6年はアメリカでの生活になると思います。 私は日本で事業をしており、日本とアメリカを1年に2~3回往復をする生活をしています。 私の年齢は40台。出産をするにはタイムリミットが近づいています。 もう90%諦めモードに入りました。 子供のいないご夫婦の方、 こんな私に「子供がいなくても幸せだよ!」「子供がいなくてもこんなに楽しく生活してるよ!」とエールを送って下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

おはようございます。 こんな言い方したら悩んでいらっしゃる質問者には失礼に当たるかもしれませんが、私は子供は縁のものだと思っています。子供だけではなく、人との出会いは全て縁だと思います。私は結婚1年目ですが、もうすぐ質問者様と同じような生活になる予定です。私の場合は主人と海外に移住する事になるのですが、日本にもマンションを購入したばかりでその都合もあり、比較的手の空いている私が時々帰国して管理する事になるかと思われます。行ったり来たりと非常に落ち着かない生活になるでしょうから、かえって今まで子供が出来なかった事も好都合となりました。 「人間万事サイオウが馬」と言います。(漢字を忘れました。)何が良くて何が悪いかなんて人生途中の段階では分からないと思いますよ。だから私は全てを自然にまかせていつも何事にも激しい執着は持たない事にしています。今までの私の人生も無理に何かをしようとすると、あまり良い結果にはならなかった経験が多いので、余計そう感じるのです。この世の事を無理に曲げようとするとどこかにひずみが生じるものですね。 私は不妊治療も不自然だと思うので(個人的にという事で、それが悪いとは言いませんが)そこまでしてまで子供が欲しくはありません。無理に作った子供が良い未来をもたらすとはどうしても思えないのです。(これも個人的な意見で、他意はありません)今まで子供が出来ないのは、子供に選ばれなかったからであって、それは私が母親になるべきではない運命だからと思えるようになりました。 まだ1年目ですからこれからなのかもとも思いますが、今はこの生活もそしてこれから出会う未知の国も何かの縁だと思って、全てガッチリ受けとめて生きようと思います。 ものは考えようですよ。こんなすごい生活は経験したくてもめったに出来ませんよ!それに例え子供がいなくてもそれ以上のすごい宝物あるでしょう。私はこれからの経験が宝物だと思っています。子供が全てではありません。人生は何かを得れば(質問者様の場合はお仕事と優秀な旦那様かな?)何かを捨てなければいけなくなっているのかもしれませんね。何もかも手に入れられないけど、私は全て望むままに何でも手に入れられたらその方が恐いかなと思います。後は不幸しか残ってないような気がするから。 子供なんていなくても何の才能もなくても私は今幸せです。多分これからもずっと健康に生きていられるだけで幸せです。子供は言えば人生の楽しみのおまけかなと思っています。おまけだから運が良ければ当たるくらいに考えようと思っています。 色々大変だと思いますが、がんばって下さいね。私も新生活がんばります!

gugugugugu324
質問者

お礼

yungqiさんと状況がよく似てるので驚きました。 私も日本に分譲マンションを持っています。 月に2~3回は私の親に時々見に行ってもらっているんですが、任せっぱなしにも出来ないですよね…。 赤ちゃんを連れての国際便の搭乗…。ものすごく大変だと思います。 赤ちゃんは泣くしぐずるし、お母さんは一睡もできず歩き回りながらあやしています。12~14時間のフライトです。 夫婦二人でのフライトなら交代で身体を休めることが出来るでしょう。 でも一人で赤ちゃんを連れてなんて…。私には出来ません。 yungqiさんの「子供も縁」という言葉にうなずいてしまいました。 夫婦は縁あって…って言いますけど、子供もそうなんですね、きっと。 子供が出来ない…ってことは、子供を産んで子供の世話をする代わりに、私は精一杯、夫の支えになるようさだめられてるのかもしれません。 夫との生活はとても楽しいです。私は夫のことが大好きです。 子供がいなくても、子供の代わりに夫にいっぱい愛情を注ぎたいと思います。 元気が出ました。回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#15982
noname#15982
回答No.11

うちは結婚6年が過ぎました。 主人は53歳で私は33歳です。 主人の年齢からするとすぐにでもほしいのですが、 今までできませんでした。 主人は農家の長男で跡取なんです。 うちも『自然にまかせよう』と思い、今まできました。 私も少し、諦めつつあります。そうしたら、気が楽になりました。 結婚してずっと『長男の嫁だから、跡取を生まなくては・・・。』という思いが、いつの間にかプレッシャーになっていたのでしょう。 主人も『お前がいればいい』と言ってくれます。 今は寂しくないです。自由気ままに生きてきましたから、子供がいれば自由が少なくなってしまいます。 このまま、主人と自由きままに生きていきます。 エールになったかな???

質問者

お礼

私達夫婦はyochi_mayさんご夫婦とは逆のパターンで、私が年上で夫は14歳下です。 なので、結婚して1年くらいで欲しいと思いました。 私の夫は一人っ子で、従兄弟は一人もいません。 つまり、夫の親の兄弟姉妹に子供が一人もいないんです。 なので私達に子供ができないと、夫の家系は夫で終わってしまうんですね。 聞くところによると夫の家は家系図があるらしく、昔で言う名家らしいんです。 夫はあまり気にしていないようなので、私も最近は気にしないようになりましたが…。 こういうのってプレッシャーになりますよね。 >主人も『お前がいればいい』と言ってくれます。 ああ、いいですね~。こういうことを言葉にして言ってくれる旦那さまはステキな方ですね! 子供がいない分、余裕があるし自由な時間もあるし、お互いに優しく出来るし…。 ポジティブ思考で生きていけばいいですよね。 回答をありがとうございました。

質問者

補足

子供がいればかわいいでしょうし、成長が楽しみだし、とても幸せですよね。 子供がいなければ、子供にかけるはずであったお金と時間を夫婦お互いに使えて、とても幸せですよね。 私、ないものねだりしてたのかもしれませんね。 家族って言うのは夫婦がいて子供がいて…なんて、そんな感じで思ってました。 子供がいたら幸せ、子供がいなくても幸せ。 きっとそうなんですね。 少子化云々…。子供を作らない夫婦は社会に貢献していない…。そんな冷たい言葉を聞くことがありますが、 そんなことない。みんな子供のこと一生懸命に考えて、夫婦なりに結論に達して、そして子供のいない家族で生きていっておられるんですよね。 皆さんの回答を拝見して、子供のいないご夫婦の方々ってとても夫婦仲がよくいきいきと生きておられるのを感じました。 すごく嬉しかったです。 皆さん全員にポイントをお付けしたい気持ちでいっぱいです。 この欄をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ステキなエールをありがとうございました!

• mistyrose
回答No.10

他の方へのお礼を拝見して「もう充分安心なさったかな」と 思ったのですが・・・おまけで(^_^) もうすぐ結婚7年になる37才です。夫は33才。子供はいません。 二人とも子供は好きで、まさか子供なし夫婦になるとは 思っていませんでした。まだ「絶対無理」ではなく 質問者様と同じく「90%」諦めですが。 理由の一つは、まず私の年齢。 そして、もともと私が身体が弱いので無事産めたとしても その後約20年、子育てする体力に自信がありません。 一番のネックは、夫が鬱病で現在自宅療養中で当然無職です。 私は自営ですが今は経営が苦しく、ふつうにパートに出たほうが まだ収入があるほどです。しかし私がこの仕事を続けていくことが 夫の夢でもあるので「生活の為だから」と廃業してしまったら、 夫は「俺のせいで君は夢を断念しなきゃいけなくなった」と 自分を責めるでしょう。だから今は恥ずかしながら双方の両親に 少しずつ援助してもらって生活しています。 夫が鬱を克服し、社会復帰が出来たとして私は40才ぐらいでの出産。 もう一つここに問題があって、結婚前に私は子宮筋腫の核出手術を しました。筋腫が大きかったことと、術後の処置が悪かったらしく、 手術の2日後にもう一度開腹手術を受けなければならなかったり その後も手術の後遺症なのか数回「腸閉塞」をおこして入院。 出産するなら帝王切開しかないと言われているし、3年前に新たな 筋腫が出来ていることも分かっています。こんなに条件が揃うと 出産・子育てに対しては不安と恐怖のほうが多いです。 幸いなことに夫も私も、それぞれ兄弟には子供がいて、親達には もう孫がいますから「孫は?」と責められることはないと思います。 むしろ赤の他人さんが「お子さんは?」とか、上記のような理由を 上げても無神経に「そんなの大丈夫よー」とか言われるのは 非常に腹立たしく、辛いですが・・・ でも、夫婦二人もいいものですよ^_^ 質問者様もご自身でおっしゃってる通り、余すところなく夫に 愛情を注げるし、夫の愛情を一身に受けられますから。 老後…と言っても、子供がいるからと言って寂しくないとは 限りませんよね。 私の母は、入院患者の95%は高齢者という病院に勤務する看護師 なのですが、その内の半数ぐらいは、特にどこが悪い訳でもなく、 まあ高齢なので血圧が…とか、それぐらいだけど一人暮らしで 家に帰っても…で、子供や孫はいるらしいけど、見舞いに 来る訳でもなく「死んだら連絡して」みたいな人も多いそうです。 極端な例かも知れませんけど、子供をもつことだけが 夫婦の幸せではないなぁと今では思えます。 「いいわねー、子供がいないから(楽で)」みたいな 言われ方をしてカチンと来た時は、卑屈かも知れませんが 「ええ、いいですよー楽だし、夫とラブラブですからぁ」 と返すぐらいの心構えも持ってますし(^_^)v いや、でも本当に、子供がいないなら、いないなりの夫婦の幸せを 一つずつ積み上げているから素直に幸せだと言えます。

質問者

お礼

mistyroseさんの旦那さまは年下なんですね。 うちもです。同じですね♪ 年齢ってやはり重要ですよね。 40歳台で産んで、後20年…。私も正直自信がありません。 他に方へのお礼の欄で、赤ちゃんを連れて国際便を往復する自信がない…と書きましたが、 もちろんそれもありますけれど、それ以上に子育てを出来るのか…という不安があります。 体力的にもきついですよね。子供のエネルギーは想像をはるかに超えるものがありますもの。 なので40歳代で産んで子育てをされてるご夫婦を尊敬しますね。すごいな~って思います。 子供があっても老親に冷たい家族って実際いるんですね…。 もちろん諸事情があるんでしょうけど…。それでも寂しい話ですね。 5年後10年後、その先もずっと、子供がなくても幸せにわらって過ごせているような夫婦でありたいし、そうなれるよう日々がんばります。 回答をありがとうございました。

• itiro23
回答No.9

こんばんわ結婚4年の男です。 私達夫婦も子供がいません。 子供を諦めているというより、作らないと決めています。嫁の実家の事で、結婚後色々発覚したことあり、自分の理想の子育てができないため、子作りは諦めました。 子供がいなくて寂しいなと思うことも過去にはありましたが、今は自分達の好きな時間に好きなところに遊びに行ったり、ブランド物等を買ったりと子供がいたら決してできないだろうということをしています。 そこにすごく楽しさを感じています。 お互い好きなことをしていますので、結構楽しいですよ。 一緒にウォーキングしたり、自転車乗ったり、ジムに通ったり、趣味を共有しているので少しも寂しくありません。 質問者様も、二人でいっぱい共有する時間を作られたら良いのではないかと思います。 ホント今の生活は楽しいですよ。

質問者

お礼

男性からの回答、うれしいです。 夫も50%~60%は諦めてると思います。 「夏休みには○○へ旅行に行こうか」と遊びの計画を嬉しそうに私に持ちかけてきます。妊娠したら無理な旅行です。 そうかと思えば「子供には○○させたいな」などと言うこともあるんです。 出来たら嬉しいし,出来なくても二人で人生楽しもう…そういうスタンスで夫は考えているんだと思います。 二人でたくさん共有する時間を作る…、そうですね。 そうやって楽しく生きていけたら子供がなくても充実した人生ですよね。 回答をありがとうございました。

• poron80
回答No.8

30代の主婦で結婚して10年が過ぎました。 私もペット(犬)を飼っていて、我が子のようにかわいがっています。 夫も初めは「世話がたいへんだから…」と反対していましたが、今では私と同様かそれ以上に可愛がってくれています。 子供がいたらペットを飼う余裕はなかったと思います。 子供が欲しくて不妊治療をしたこともありますが、かえって病院に通うことがストレスになり、自然に任せよう…と思ううちに今まできてしまいました。 周りの友達がどんどん出産して母親になったり、周囲が子供がいないことについてあれこれ言うのでつらい思いをしたこともありますが、人は人、自分は自分と割り切ってからは、笑ってやりすごせるようになりました。 自分のペースで仕事をし、それ以外の時間は趣味や習いごとにあてたり、犬の散歩に行ったり… 自分で言うのもなんですが、充実した毎日ですよ♪ 質問者様も縁があってこれからお子さんに恵まれるチャンスがあるかもしれませんが、もしそうでなくてもご主人と楽しい人生を送ってくださいね!

質問者

お礼

poron80さんは不妊治療をされてたんですね…。 私も考えた時期はありましたが、治療に踏み切れなかったのは、 夫が自然にまかせよう…という考え方であったのもあるし、 私の友人が治療ですごく苦しんでいたのでその相談をよく受けていたのですが、それを聞くだけで辛かったからです。 その友人夫婦は,おそらく不妊治療が原因で離婚してしまいました。 すごく仲のいい夫婦だったのに…。ものすごく悲しかったです。 それほど大変なことなんですよね。治療は夫婦いっしょに力を合わせて協力して行わないと,夫婦に溝を作ってしまいかねないんですよね…。 普通に妊娠出来る方にはなかなか理解してもらえないことでしょうね。 ワンちゃん、かわいいんでしょうね。いいな~。 私も子供に当てるはずであった時間を,自分自身と夫のために使い、仕事や趣味を充実させて、 子供に注ぐはずであった愛情を,夫に注いでいきたいと思います。 回答をありがとうございました。

• nonnoooo
回答No.7

すいません、30歳の若造なのですが・・・。 去年流産して、それ以降不妊症じゃなくても、不育症で子供がもてないかもな、って不安になったりしてました。 私はしかももともとそれほど子供好きではないので、治療を受けたりすることはあまり考えないと思います。 それでも私の母は「子供はまだか?」とうるさいです。 それが原因で仲悪いくらいです。 子供好きな母に私が流産したことを伝えると可哀想だと思って黙ってたのですが、あんまりうるさいので打ち明けました。その結果「でもまだ流産が一回目だし、大丈夫よ」と言われ、それでまた少し心の距離が。普通、子供の身体を心配しませんか?と思うのですが、どうも母はそれほど孫が欲しいようです。 それでちょっと考えてみました。 母はなぜそんなに孫が欲しいの言うのか。 孫がいないと、自分の生きてきた価値が見えないんだと思います。次につながっていかない、ということですからね。子供が出来て、孫が生まれ、その孫が子供を産み、そうやって人は繁栄してきた原因は、人の本能として、次世代をつくっていきたいという欲望があるからなのでしょう。だから自分が子供を産んだ人は、やはり自分の子にも子供を産むことを強要するんだなあと。 実際母は一人暮らし。パートはしてますが、友達もいないし、生活は寂しいものです。私はこころのどこかで、子供はいてもいいな、と思いつつ、母に孫を見せてあげたいと思いつつ、今まで母に結構振り回されてきたので、ちょっと恨みもあったりします。つい最近まで母のことで結婚さえできないかと思う生活をしてたので。こころのどこかで、私が生まれてきてよかったと思わないから、私の子供も生んであげたいとまで思えていないのかも。 質問者さんは義理のお母さんのこともあって日本にいるのですよね?もちろん、それだけが原因ではないと思いますが、その義理のお母さんからも孫はまだか?と言われてつらくないですか? 私はいつも母に責められている気がします。 それとは別として、母にもし私がいなかったら、相当寂しい老後だったろうな、と思ってしまいます。私にはこのままだと、病気のとき心配してくれる子はいない。夫が死んだら一人きり。友達はいるけど、そんなにいっぱいはいないし。母を見ていると、老後の生活には子供がいてもいなくても、今から心だけでも準備しておかないといけないかな、と思います。 そんなわけで、老後がとても寂しそうなので、子供がいたほうがいいかなと思う反面、子供がいたって仲が悪ければ意味ないし、私みたいに親に振り回されて可哀想な子が増えるだけ?と思ったりしています。 でも夫とはとても仲がいいし、夫は単純に子供が欲しいようなので、これから40ぐらいまではぼちぼち努力していくつもりです。 質問者さんは、年齢的なこともあってできにくくなっているのかな?と思います。でも一度妊娠はされたということなので、もしかしたら不育症の方なのかもしれません。これからも何かの拍子に妊娠されるかもしれませんね。 でも特別な治療はなさりたくない、とのことなので、このまま子供ができなくてもいいかな?と思われているのですよね? 私は、質問者さんが環境のせいで諦めてるわけでなく、よく考えて子供がほしい理由があまりないなら、そのままでいいと思いますよ。

質問者

お礼

子供が出来ない人間に「子供はまだか?」「なぜ作らない?」「不妊治療があるじゃないか」などと言う第三者はとても無神経で、怒りを通り越して悲しくなります。 私は結婚の時期が遅いので,30台の頃には(独身だったこともあり)身内からの「産め産め」攻撃はありませんでした。 もし20台後半~30台前半に結婚していたらきっとあったでしょうね。 nonnooooさんの辛いお気持ちがよくわかります。 私の場合は,夫の親はうるさく言いません。全く言わないんです。 でも孫が欲しい…と思ってることは鈍感な私でもわかります。言わないことで余計にプレッシャーを感じた時期はありました。 夫は一人っ子ですし…。 でもこれだけは仕方ないですもんね。 ただまったくの第三者からはよく言われますね。 私って若く見えるみたいで、30歳ちょっとくらいに見られるんです。 そのせいか、私の本当の年齢を知らない人は「子供っていいよ~。産みなよ、楽しいよ~」などよく言われましす。 先日は美容室(日本の)で、美容師さんに「お子さんは?」って聞かれました。「いないんです」と答えると「まだ若いしこれからよね~。」なんて言われちゃいました…。もう若くないんですけど…(笑)。 環境のせいで諦めてる部分もありますが、今の生活に子供が加わることが想像出来ません。 育てる自信もないんです。 老後ですか…。子供がいない夫婦の老後はやはり寂しいものなのでしょうか…? 回答をありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.6

こんにちは。 結婚5年目に突入する子供なし夫婦です。 私達はこの先子供を作る計画もありませんが、答えとしては2人でも全く淋しくないし、結構幸せだなぁと思っています。 子供がいないからこそ出来ることもたくさんあると思います。 それこそ2人の趣味を作ったり、デートしたり、旅行したり・・ 私達はどこかにでかける事はあまりないのですが、その分毎日の会話を楽しいように心がけていますよ。 それだけでも十分満足した生活が出来ています。 一つ気になったのは90%諦めたとありますが、残りの10%がまだ迷っているのですよね? 余計なお世話かも知れませんが気持ちが残っているなら諦めない方がいいと思います。 中途半端に諦めると後悔に繋がる気がするんです。 私は100%諦め?と言うよりもう既に作る気がありません(諸事情により) だから吹っ切ると言うよりは初めから主人との生活だけを 楽しんで過ごそうと言うスタンスです。 誰にでも勧められる意見ではありませんが、子供がいないからどうと言うより、いなくてもこうであれると言う気持ちが大切なのでは?と思います。 生意気な事を言ってしまったらごめんなさい。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

>一つ気になったのは90%諦めたとありますが、残りの10%がまだ迷っているのですよね? この10%は夫が子供好き…ってことなんです。 夫は「出来なかったら二人で生きていこう」と言ってくれてはいるんですが、 時々「子供には○○へ連れて行ってやりたい」とか「一緒に釣りに行って釣りの醍醐味を教えてやる」とか言うのです。 夫は子供が大好きなんです。 それがあるから10%の迷いがあるんです。 でも今、夫はものすごく忙しいし、子供のことにまで気持ちが回らないと思います。 私は私で、アメリカと日本の往復で子供を育てる自信がありません。 今の生活に子供が入ってきたら…。正直、想像ができません。 子供がなくても夫婦二人で楽しめている…、そういう回答を拝見出来て嬉しく思います。 私も夫と楽しく生きていきたいと思います。 回答をありがとうございました。

• macky_d
回答No.5

結婚して11年目になる、子供なしの妻です。 不妊治療を長いことしましたが、妊娠さえできず、精神的に疲れ果てて治療をやめました。 自然に任せて4年になりますが、やっぱりできません。今では100%あきらめていますが、じゅうぶん幸せです。 幸せの元は、夫と2匹の愛犬と仕事、そして趣味です。 夫は子供好きですが、できないことで責められたこともなく、できなければ二人でいい、と言ってもらいました。愛犬は”娘2人”で、人間以上に手がかかるので、本当に子育てしてる気分です。仕事も責任ある立場になり忙しい毎日ですし、多趣味なのでいろいろすることも多いです。 正直、子供ができなくてつらい時もありましたが、今は気になりません。 週末は必ず夫と日帰りで温泉に行ったり、買い物や愛犬と登山に行ったりしています。今年は久しぶりにスキーにも行きました。子供がいたら、夫婦二人で楽しむことなんてムリですよね。子持ちの友人からは羨ましがられています。 長くなってしまいましたが、Qについて言えば「子供がいなくても、夫と愛犬がいるから幸せ」です! お互い、大事なパートナーである夫を大事にして幸せになりましょう。

質問者

お礼

macky_dさんは不妊治療を長くされていたんですね。 私の友人が不妊治療をしていて、切実な悩みを聞いていたので辛いお気持ちよくわかります。 私の夫も子供好きなんです。 でも私を焦らすようなことは全く言いません。 macky_dさんの旦那さまと同じように「出来なければ二人で生きて行けばいい」って言ってくれています。 子供がいたらいたで、いろんな楽しみがあるんでしょう。 でもいなくても夫婦で旅行に行ったり食事を楽しんだり、いろいろ出来ますよね? 私も「子供がいなくても、夫と二人で過ごせて幸せ」と思って生きていきます。 おっしゃるように、大事なパートナーである夫を大切にします。 回答をありがとうございました。

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) お名前は時折拝見しておりました。 わたしは子供がいる既婚女性(30代)ですが、回答させてくださいね。 ご主人とは別居婚なんですね。 しかも1度流産をご経験され、辛い思いもなさっているのですね。 そういうこともありお子さんを諦めかけているとのこと・・・ お話しを伺って思い浮かんだのがゆき姉こと兵藤ゆきさん夫婦です。彼女もご主人がアメリカの大学院に進学するからということで渡米し、しばらく別居婚を続けていましたが、数年前から息子さんを連れてNYに移住してしまいました。しかも40代半ばでの高齢出産でしたね。 彼女も言っていましたが、アメリカは12歳未満の子供を家で一人で置いておくと保護者は罪に問われますよね? それくらい厳しいので、仮にお子さんを日本からアメリカの往復をするのは苦じゃなくなるかもしれませんよ。それに航空会社を選べば赤ちゃん連れの方は優先して乗り降りできたり、ベビーベッドとかいろんなサービスが受けられますよ。 日本で事業をされているとのことですが、アメリカに拠点を移すのは難しいのかな?とおもいました。ご主人もアメリカの大学院で学ばれ、資格をお取りになると、可能であればアメリカで就労したい、というお気持ちが出ないとは限らないと思うし、お若い分いろんな選択肢がでてくると思います。 そうじゃなくても日本で子育てとなっても今は双方(またはどちらか)の両親がご健在ならば助けてくださることもあるでしょう。 ご夫婦の方針が「不妊治療をしない」とのことですが、それでも10%でも諦めきれない気持ちがあるのなら、限られた時間でも、ぶしつけな言い方になりますが、渡米の時期、またはご主人の帰国時期を危険日あたりにするとか、タイミングを計られてみてはどうかな?と思いました。環境や時間が許せる中でできることはやってみる、でも焦り過ぎない、どちらの結果になっても気持ちのゆとりを持ってご夫婦仲良く過ごしていただきたいな、と感じました。(^-^) PS:参考までに兵藤さんのコラムを

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/column/ikuji/
質問者

お礼

私達夫婦は結婚して4年、まったく避妊なしで妊娠しないんですよ~。 なので去年妊娠した時はものすごくびっくりしたし、うれしかったですね~。残念ながら流産してしまいましたが…。 今は別居婚…ではなく、生活のほとんどはアメリカなんです。 排卵日を狙って(すみません…,露骨ですね、笑)夫と仲良くしたりしてるんですが…。 でも出来ないんですよね…。出来にくい体質なんでしょうね。きっと。 私が日本に帰国するのは事業のこともあるんですが、夫の母親が1年半前に脳梗塞で倒れたことも起因しているんです。 義母は後遺症も少なく,社会復帰も出来ているんですが、病気をすると精神的に弱くなるんですね。 夫は1年に1度くらいしか帰国出来ないので、せめて私が義母に顔を見せに帰国しているんです。 兵藤さん、ステキですよね。 40台でも子供を産んで育てることが出来るんだと勇気づけられますね。 回答をありがとうございました。

回答No.2

昨年結婚した39歳です。 7年以上の交際期間、危険な日を避ける程度の避妊でした。 結婚してからは、逆に危険日を選ぶようにしています。 いまは検査や治療をしてくれる病院を探しています。 今月には受診する予定です。 自然に任せてきたとのことですが、もう一歩踏み出しても 良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

もう一歩踏み出す…とは不妊治療のことでしょうか? 不妊治療は夫との話し合いで、しないことに決めています。 質問に書いたように、私は年に2~3回アメリカと日本を往復する生活をします。 あと5~6年、こんな生活が続く予定なんです。 もし、子供が出来たとしたら私が赤ちゃんを連れて行き来することになるんですよね。私にはその自信がありません。(夫は忙しいので24時間子供の面倒は看れない状況です。なのでアメリカに子供をおいて帰国するのは無理なんです)  あと5~6年待つことも出来ないでしょう。その時には私は40台後半で、ますますお産は難しくなっているでしょう。 なので諦めたわけなんです。 oshiete-komattaさんは治療を受けられるんですね。がんばって下さいね。 回答をありがとうございました。

• jun2004a
回答No.1

Q&Aの掲示板にエールを送るというのは不適切かもしれませんが うちも出来ません。 出来ない物は仕方ないと諦めてますが子供がいないと言う現実に質問者がどう向き合うかではないでしょうか? 子供が出来ない=不幸せという考えはナンセンスだと思いますし子供がいればいたで良い事悪い事はありますし あまり悲観的に考えないって事ではないでしょうか?

質問者

お礼

エールを送る…って変な質問の仕方でしたね。 子供がない夫婦の皆さんが、どんな風にそれを乗り越え、今を生きておられるのかを伺いたかったんです。 子供が出来ない=不幸せとは思いません。 ただ、周りからの期待(特に夫の親)と、たまに全くの他人の方から「子供は? 作ればいいのに~」と軽く言われることがあるので、いろいろ考えてしまうことが多いんですよね…。 回答をありがとうございました。