• ベストアンサー

子づくりを90%諦めました。

こんにちは。 結婚して4年が経ちます。 子供が欲しいな…と思いつつ、自然に任せてきましたが…。 子供が出来ません。 ちょうど1年前、6週目で流産しました。その後妊娠しませんでした。 夫は現在、アメリカの大学院で研究をしており、あと5~6年はアメリカでの生活になると思います。 私は日本で事業をしており、日本とアメリカを1年に2~3回往復をする生活をしています。 私の年齢は40台。出産をするにはタイムリミットが近づいています。 もう90%諦めモードに入りました。 子供のいないご夫婦の方、 こんな私に「子供がいなくても幸せだよ!」「子供がいなくてもこんなに楽しく生活してるよ!」とエールを送って下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

おはようございます。 こんな言い方したら悩んでいらっしゃる質問者には失礼に当たるかもしれませんが、私は子供は縁のものだと思っています。子供だけではなく、人との出会いは全て縁だと思います。私は結婚1年目ですが、もうすぐ質問者様と同じような生活になる予定です。私の場合は主人と海外に移住する事になるのですが、日本にもマンションを購入したばかりでその都合もあり、比較的手の空いている私が時々帰国して管理する事になるかと思われます。行ったり来たりと非常に落ち着かない生活になるでしょうから、かえって今まで子供が出来なかった事も好都合となりました。 「人間万事サイオウが馬」と言います。(漢字を忘れました。)何が良くて何が悪いかなんて人生途中の段階では分からないと思いますよ。だから私は全てを自然にまかせていつも何事にも激しい執着は持たない事にしています。今までの私の人生も無理に何かをしようとすると、あまり良い結果にはならなかった経験が多いので、余計そう感じるのです。この世の事を無理に曲げようとするとどこかにひずみが生じるものですね。 私は不妊治療も不自然だと思うので(個人的にという事で、それが悪いとは言いませんが)そこまでしてまで子供が欲しくはありません。無理に作った子供が良い未来をもたらすとはどうしても思えないのです。(これも個人的な意見で、他意はありません)今まで子供が出来ないのは、子供に選ばれなかったからであって、それは私が母親になるべきではない運命だからと思えるようになりました。 まだ1年目ですからこれからなのかもとも思いますが、今はこの生活もそしてこれから出会う未知の国も何かの縁だと思って、全てガッチリ受けとめて生きようと思います。 ものは考えようですよ。こんなすごい生活は経験したくてもめったに出来ませんよ!それに例え子供がいなくてもそれ以上のすごい宝物あるでしょう。私はこれからの経験が宝物だと思っています。子供が全てではありません。人生は何かを得れば(質問者様の場合はお仕事と優秀な旦那様かな?)何かを捨てなければいけなくなっているのかもしれませんね。何もかも手に入れられないけど、私は全て望むままに何でも手に入れられたらその方が恐いかなと思います。後は不幸しか残ってないような気がするから。 子供なんていなくても何の才能もなくても私は今幸せです。多分これからもずっと健康に生きていられるだけで幸せです。子供は言えば人生の楽しみのおまけかなと思っています。おまけだから運が良ければ当たるくらいに考えようと思っています。 色々大変だと思いますが、がんばって下さいね。私も新生活がんばります!

gugugugugu324
質問者

お礼

yungqiさんと状況がよく似てるので驚きました。 私も日本に分譲マンションを持っています。 月に2~3回は私の親に時々見に行ってもらっているんですが、任せっぱなしにも出来ないですよね…。 赤ちゃんを連れての国際便の搭乗…。ものすごく大変だと思います。 赤ちゃんは泣くしぐずるし、お母さんは一睡もできず歩き回りながらあやしています。12~14時間のフライトです。 夫婦二人でのフライトなら交代で身体を休めることが出来るでしょう。 でも一人で赤ちゃんを連れてなんて…。私には出来ません。 yungqiさんの「子供も縁」という言葉にうなずいてしまいました。 夫婦は縁あって…って言いますけど、子供もそうなんですね、きっと。 子供が出来ない…ってことは、子供を産んで子供の世話をする代わりに、私は精一杯、夫の支えになるようさだめられてるのかもしれません。 夫との生活はとても楽しいです。私は夫のことが大好きです。 子供がいなくても、子供の代わりに夫にいっぱい愛情を注ぎたいと思います。 元気が出ました。回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#15982
noname#15982
回答No.11

うちは結婚6年が過ぎました。 主人は53歳で私は33歳です。 主人の年齢からするとすぐにでもほしいのですが、 今までできませんでした。 主人は農家の長男で跡取なんです。 うちも『自然にまかせよう』と思い、今まできました。 私も少し、諦めつつあります。そうしたら、気が楽になりました。 結婚してずっと『長男の嫁だから、跡取を生まなくては・・・。』という思いが、いつの間にかプレッシャーになっていたのでしょう。 主人も『お前がいればいい』と言ってくれます。 今は寂しくないです。自由気ままに生きてきましたから、子供がいれば自由が少なくなってしまいます。 このまま、主人と自由きままに生きていきます。 エールになったかな???

gugugugugu324
質問者

お礼

私達夫婦はyochi_mayさんご夫婦とは逆のパターンで、私が年上で夫は14歳下です。 なので、結婚して1年くらいで欲しいと思いました。 私の夫は一人っ子で、従兄弟は一人もいません。 つまり、夫の親の兄弟姉妹に子供が一人もいないんです。 なので私達に子供ができないと、夫の家系は夫で終わってしまうんですね。 聞くところによると夫の家は家系図があるらしく、昔で言う名家らしいんです。 夫はあまり気にしていないようなので、私も最近は気にしないようになりましたが…。 こういうのってプレッシャーになりますよね。 >主人も『お前がいればいい』と言ってくれます。 ああ、いいですね~。こういうことを言葉にして言ってくれる旦那さまはステキな方ですね! 子供がいない分、余裕があるし自由な時間もあるし、お互いに優しく出来るし…。 ポジティブ思考で生きていけばいいですよね。 回答をありがとうございました。

gugugugugu324
質問者

補足

子供がいればかわいいでしょうし、成長が楽しみだし、とても幸せですよね。 子供がいなければ、子供にかけるはずであったお金と時間を夫婦お互いに使えて、とても幸せですよね。 私、ないものねだりしてたのかもしれませんね。 家族って言うのは夫婦がいて子供がいて…なんて、そんな感じで思ってました。 子供がいたら幸せ、子供がいなくても幸せ。 きっとそうなんですね。 少子化云々…。子供を作らない夫婦は社会に貢献していない…。そんな冷たい言葉を聞くことがありますが、 そんなことない。みんな子供のこと一生懸命に考えて、夫婦なりに結論に達して、そして子供のいない家族で生きていっておられるんですよね。 皆さんの回答を拝見して、子供のいないご夫婦の方々ってとても夫婦仲がよくいきいきと生きておられるのを感じました。 すごく嬉しかったです。 皆さん全員にポイントをお付けしたい気持ちでいっぱいです。 この欄をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ステキなエールをありがとうございました!

  • mistyrose
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.10

他の方へのお礼を拝見して「もう充分安心なさったかな」と 思ったのですが・・・おまけで(^_^) もうすぐ結婚7年になる37才です。夫は33才。子供はいません。 二人とも子供は好きで、まさか子供なし夫婦になるとは 思っていませんでした。まだ「絶対無理」ではなく 質問者様と同じく「90%」諦めですが。 理由の一つは、まず私の年齢。 そして、もともと私が身体が弱いので無事産めたとしても その後約20年、子育てする体力に自信がありません。 一番のネックは、夫が鬱病で現在自宅療養中で当然無職です。 私は自営ですが今は経営が苦しく、ふつうにパートに出たほうが まだ収入があるほどです。しかし私がこの仕事を続けていくことが 夫の夢でもあるので「生活の為だから」と廃業してしまったら、 夫は「俺のせいで君は夢を断念しなきゃいけなくなった」と 自分を責めるでしょう。だから今は恥ずかしながら双方の両親に 少しずつ援助してもらって生活しています。 夫が鬱を克服し、社会復帰が出来たとして私は40才ぐらいでの出産。 もう一つここに問題があって、結婚前に私は子宮筋腫の核出手術を しました。筋腫が大きかったことと、術後の処置が悪かったらしく、 手術の2日後にもう一度開腹手術を受けなければならなかったり その後も手術の後遺症なのか数回「腸閉塞」をおこして入院。 出産するなら帝王切開しかないと言われているし、3年前に新たな 筋腫が出来ていることも分かっています。こんなに条件が揃うと 出産・子育てに対しては不安と恐怖のほうが多いです。 幸いなことに夫も私も、それぞれ兄弟には子供がいて、親達には もう孫がいますから「孫は?」と責められることはないと思います。 むしろ赤の他人さんが「お子さんは?」とか、上記のような理由を 上げても無神経に「そんなの大丈夫よー」とか言われるのは 非常に腹立たしく、辛いですが・・・ でも、夫婦二人もいいものですよ^_^ 質問者様もご自身でおっしゃってる通り、余すところなく夫に 愛情を注げるし、夫の愛情を一身に受けられますから。 老後…と言っても、子供がいるからと言って寂しくないとは 限りませんよね。 私の母は、入院患者の95%は高齢者という病院に勤務する看護師 なのですが、その内の半数ぐらいは、特にどこが悪い訳でもなく、 まあ高齢なので血圧が…とか、それぐらいだけど一人暮らしで 家に帰っても…で、子供や孫はいるらしいけど、見舞いに 来る訳でもなく「死んだら連絡して」みたいな人も多いそうです。 極端な例かも知れませんけど、子供をもつことだけが 夫婦の幸せではないなぁと今では思えます。 「いいわねー、子供がいないから(楽で)」みたいな 言われ方をしてカチンと来た時は、卑屈かも知れませんが 「ええ、いいですよー楽だし、夫とラブラブですからぁ」 と返すぐらいの心構えも持ってますし(^_^)v いや、でも本当に、子供がいないなら、いないなりの夫婦の幸せを 一つずつ積み上げているから素直に幸せだと言えます。

gugugugugu324
質問者

お礼

mistyroseさんの旦那さまは年下なんですね。 うちもです。同じですね♪ 年齢ってやはり重要ですよね。 40歳台で産んで、後20年…。私も正直自信がありません。 他に方へのお礼の欄で、赤ちゃんを連れて国際便を往復する自信がない…と書きましたが、 もちろんそれもありますけれど、それ以上に子育てを出来るのか…という不安があります。 体力的にもきついですよね。子供のエネルギーは想像をはるかに超えるものがありますもの。 なので40歳代で産んで子育てをされてるご夫婦を尊敬しますね。すごいな~って思います。 子供があっても老親に冷たい家族って実際いるんですね…。 もちろん諸事情があるんでしょうけど…。それでも寂しい話ですね。 5年後10年後、その先もずっと、子供がなくても幸せにわらって過ごせているような夫婦でありたいし、そうなれるよう日々がんばります。 回答をありがとうございました。

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.9

こんばんわ結婚4年の男です。 私達夫婦も子供がいません。 子供を諦めているというより、作らないと決めています。嫁の実家の事で、結婚後色々発覚したことあり、自分の理想の子育てができないため、子作りは諦めました。 子供がいなくて寂しいなと思うことも過去にはありましたが、今は自分達の好きな時間に好きなところに遊びに行ったり、ブランド物等を買ったりと子供がいたら決してできないだろうということをしています。 そこにすごく楽しさを感じています。 お互い好きなことをしていますので、結構楽しいですよ。 一緒にウォーキングしたり、自転車乗ったり、ジムに通ったり、趣味を共有しているので少しも寂しくありません。 質問者様も、二人でいっぱい共有する時間を作られたら良いのではないかと思います。 ホント今の生活は楽しいですよ。

gugugugugu324
質問者

お礼

男性からの回答、うれしいです。 夫も50%~60%は諦めてると思います。 「夏休みには○○へ旅行に行こうか」と遊びの計画を嬉しそうに私に持ちかけてきます。妊娠したら無理な旅行です。 そうかと思えば「子供には○○させたいな」などと言うこともあるんです。 出来たら嬉しいし,出来なくても二人で人生楽しもう…そういうスタンスで夫は考えているんだと思います。 二人でたくさん共有する時間を作る…、そうですね。 そうやって楽しく生きていけたら子供がなくても充実した人生ですよね。 回答をありがとうございました。

  • poron80
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

30代の主婦で結婚して10年が過ぎました。 私もペット(犬)を飼っていて、我が子のようにかわいがっています。 夫も初めは「世話がたいへんだから…」と反対していましたが、今では私と同様かそれ以上に可愛がってくれています。 子供がいたらペットを飼う余裕はなかったと思います。 子供が欲しくて不妊治療をしたこともありますが、かえって病院に通うことがストレスになり、自然に任せよう…と思ううちに今まできてしまいました。 周りの友達がどんどん出産して母親になったり、周囲が子供がいないことについてあれこれ言うのでつらい思いをしたこともありますが、人は人、自分は自分と割り切ってからは、笑ってやりすごせるようになりました。 自分のペースで仕事をし、それ以外の時間は趣味や習いごとにあてたり、犬の散歩に行ったり… 自分で言うのもなんですが、充実した毎日ですよ♪ 質問者様も縁があってこれからお子さんに恵まれるチャンスがあるかもしれませんが、もしそうでなくてもご主人と楽しい人生を送ってくださいね!

gugugugugu324
質問者

お礼

poron80さんは不妊治療をされてたんですね…。 私も考えた時期はありましたが、治療に踏み切れなかったのは、 夫が自然にまかせよう…という考え方であったのもあるし、 私の友人が治療ですごく苦しんでいたのでその相談をよく受けていたのですが、それを聞くだけで辛かったからです。 その友人夫婦は,おそらく不妊治療が原因で離婚してしまいました。 すごく仲のいい夫婦だったのに…。ものすごく悲しかったです。 それほど大変なことなんですよね。治療は夫婦いっしょに力を合わせて協力して行わないと,夫婦に溝を作ってしまいかねないんですよね…。 普通に妊娠出来る方にはなかなか理解してもらえないことでしょうね。 ワンちゃん、かわいいんでしょうね。いいな~。 私も子供に当てるはずであった時間を,自分自身と夫のために使い、仕事や趣味を充実させて、 子供に注ぐはずであった愛情を,夫に注いでいきたいと思います。 回答をありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

すいません、30歳の若造なのですが・・・。 去年流産して、それ以降不妊症じゃなくても、不育症で子供がもてないかもな、って不安になったりしてました。 私はしかももともとそれほど子供好きではないので、治療を受けたりすることはあまり考えないと思います。 それでも私の母は「子供はまだか?」とうるさいです。 それが原因で仲悪いくらいです。 子供好きな母に私が流産したことを伝えると可哀想だと思って黙ってたのですが、あんまりうるさいので打ち明けました。その結果「でもまだ流産が一回目だし、大丈夫よ」と言われ、それでまた少し心の距離が。普通、子供の身体を心配しませんか?と思うのですが、どうも母はそれほど孫が欲しいようです。 それでちょっと考えてみました。 母はなぜそんなに孫が欲しいの言うのか。 孫がいないと、自分の生きてきた価値が見えないんだと思います。次につながっていかない、ということですからね。子供が出来て、孫が生まれ、その孫が子供を産み、そうやって人は繁栄してきた原因は、人の本能として、次世代をつくっていきたいという欲望があるからなのでしょう。だから自分が子供を産んだ人は、やはり自分の子にも子供を産むことを強要するんだなあと。 実際母は一人暮らし。パートはしてますが、友達もいないし、生活は寂しいものです。私はこころのどこかで、子供はいてもいいな、と思いつつ、母に孫を見せてあげたいと思いつつ、今まで母に結構振り回されてきたので、ちょっと恨みもあったりします。つい最近まで母のことで結婚さえできないかと思う生活をしてたので。こころのどこかで、私が生まれてきてよかったと思わないから、私の子供も生んであげたいとまで思えていないのかも。 質問者さんは義理のお母さんのこともあって日本にいるのですよね?もちろん、それだけが原因ではないと思いますが、その義理のお母さんからも孫はまだか?と言われてつらくないですか? 私はいつも母に責められている気がします。 それとは別として、母にもし私がいなかったら、相当寂しい老後だったろうな、と思ってしまいます。私にはこのままだと、病気のとき心配してくれる子はいない。夫が死んだら一人きり。友達はいるけど、そんなにいっぱいはいないし。母を見ていると、老後の生活には子供がいてもいなくても、今から心だけでも準備しておかないといけないかな、と思います。 そんなわけで、老後がとても寂しそうなので、子供がいたほうがいいかなと思う反面、子供がいたって仲が悪ければ意味ないし、私みたいに親に振り回されて可哀想な子が増えるだけ?と思ったりしています。 でも夫とはとても仲がいいし、夫は単純に子供が欲しいようなので、これから40ぐらいまではぼちぼち努力していくつもりです。 質問者さんは、年齢的なこともあってできにくくなっているのかな?と思います。でも一度妊娠はされたということなので、もしかしたら不育症の方なのかもしれません。これからも何かの拍子に妊娠されるかもしれませんね。 でも特別な治療はなさりたくない、とのことなので、このまま子供ができなくてもいいかな?と思われているのですよね? 私は、質問者さんが環境のせいで諦めてるわけでなく、よく考えて子供がほしい理由があまりないなら、そのままでいいと思いますよ。

gugugugugu324
質問者

お礼

子供が出来ない人間に「子供はまだか?」「なぜ作らない?」「不妊治療があるじゃないか」などと言う第三者はとても無神経で、怒りを通り越して悲しくなります。 私は結婚の時期が遅いので,30台の頃には(独身だったこともあり)身内からの「産め産め」攻撃はありませんでした。 もし20台後半~30台前半に結婚していたらきっとあったでしょうね。 nonnooooさんの辛いお気持ちがよくわかります。 私の場合は,夫の親はうるさく言いません。全く言わないんです。 でも孫が欲しい…と思ってることは鈍感な私でもわかります。言わないことで余計にプレッシャーを感じた時期はありました。 夫は一人っ子ですし…。 でもこれだけは仕方ないですもんね。 ただまったくの第三者からはよく言われますね。 私って若く見えるみたいで、30歳ちょっとくらいに見られるんです。 そのせいか、私の本当の年齢を知らない人は「子供っていいよ~。産みなよ、楽しいよ~」などよく言われましす。 先日は美容室(日本の)で、美容師さんに「お子さんは?」って聞かれました。「いないんです」と答えると「まだ若いしこれからよね~。」なんて言われちゃいました…。もう若くないんですけど…(笑)。 環境のせいで諦めてる部分もありますが、今の生活に子供が加わることが想像出来ません。 育てる自信もないんです。 老後ですか…。子供がいない夫婦の老後はやはり寂しいものなのでしょうか…? 回答をありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.6

こんにちは。 結婚5年目に突入する子供なし夫婦です。 私達はこの先子供を作る計画もありませんが、答えとしては2人でも全く淋しくないし、結構幸せだなぁと思っています。 子供がいないからこそ出来ることもたくさんあると思います。 それこそ2人の趣味を作ったり、デートしたり、旅行したり・・ 私達はどこかにでかける事はあまりないのですが、その分毎日の会話を楽しいように心がけていますよ。 それだけでも十分満足した生活が出来ています。 一つ気になったのは90%諦めたとありますが、残りの10%がまだ迷っているのですよね? 余計なお世話かも知れませんが気持ちが残っているなら諦めない方がいいと思います。 中途半端に諦めると後悔に繋がる気がするんです。 私は100%諦め?と言うよりもう既に作る気がありません(諸事情により) だから吹っ切ると言うよりは初めから主人との生活だけを 楽しんで過ごそうと言うスタンスです。 誰にでも勧められる意見ではありませんが、子供がいないからどうと言うより、いなくてもこうであれると言う気持ちが大切なのでは?と思います。 生意気な事を言ってしまったらごめんなさい。 お互い頑張りましょう。

gugugugugu324
質問者

お礼

>一つ気になったのは90%諦めたとありますが、残りの10%がまだ迷っているのですよね? この10%は夫が子供好き…ってことなんです。 夫は「出来なかったら二人で生きていこう」と言ってくれてはいるんですが、 時々「子供には○○へ連れて行ってやりたい」とか「一緒に釣りに行って釣りの醍醐味を教えてやる」とか言うのです。 夫は子供が大好きなんです。 それがあるから10%の迷いがあるんです。 でも今、夫はものすごく忙しいし、子供のことにまで気持ちが回らないと思います。 私は私で、アメリカと日本の往復で子供を育てる自信がありません。 今の生活に子供が入ってきたら…。正直、想像ができません。 子供がなくても夫婦二人で楽しめている…、そういう回答を拝見出来て嬉しく思います。 私も夫と楽しく生きていきたいと思います。 回答をありがとうございました。

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

結婚して11年目になる、子供なしの妻です。 不妊治療を長いことしましたが、妊娠さえできず、精神的に疲れ果てて治療をやめました。 自然に任せて4年になりますが、やっぱりできません。今では100%あきらめていますが、じゅうぶん幸せです。 幸せの元は、夫と2匹の愛犬と仕事、そして趣味です。 夫は子供好きですが、できないことで責められたこともなく、できなければ二人でいい、と言ってもらいました。愛犬は”娘2人”で、人間以上に手がかかるので、本当に子育てしてる気分です。仕事も責任ある立場になり忙しい毎日ですし、多趣味なのでいろいろすることも多いです。 正直、子供ができなくてつらい時もありましたが、今は気になりません。 週末は必ず夫と日帰りで温泉に行ったり、買い物や愛犬と登山に行ったりしています。今年は久しぶりにスキーにも行きました。子供がいたら、夫婦二人で楽しむことなんてムリですよね。子持ちの友人からは羨ましがられています。 長くなってしまいましたが、Qについて言えば「子供がいなくても、夫と愛犬がいるから幸せ」です! お互い、大事なパートナーである夫を大事にして幸せになりましょう。

gugugugugu324
質問者

お礼

macky_dさんは不妊治療を長くされていたんですね。 私の友人が不妊治療をしていて、切実な悩みを聞いていたので辛いお気持ちよくわかります。 私の夫も子供好きなんです。 でも私を焦らすようなことは全く言いません。 macky_dさんの旦那さまと同じように「出来なければ二人で生きて行けばいい」って言ってくれています。 子供がいたらいたで、いろんな楽しみがあるんでしょう。 でもいなくても夫婦で旅行に行ったり食事を楽しんだり、いろいろ出来ますよね? 私も「子供がいなくても、夫と二人で過ごせて幸せ」と思って生きていきます。 おっしゃるように、大事なパートナーである夫を大切にします。 回答をありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) お名前は時折拝見しておりました。 わたしは子供がいる既婚女性(30代)ですが、回答させてくださいね。 ご主人とは別居婚なんですね。 しかも1度流産をご経験され、辛い思いもなさっているのですね。 そういうこともありお子さんを諦めかけているとのこと・・・ お話しを伺って思い浮かんだのがゆき姉こと兵藤ゆきさん夫婦です。彼女もご主人がアメリカの大学院に進学するからということで渡米し、しばらく別居婚を続けていましたが、数年前から息子さんを連れてNYに移住してしまいました。しかも40代半ばでの高齢出産でしたね。 彼女も言っていましたが、アメリカは12歳未満の子供を家で一人で置いておくと保護者は罪に問われますよね? それくらい厳しいので、仮にお子さんを日本からアメリカの往復をするのは苦じゃなくなるかもしれませんよ。それに航空会社を選べば赤ちゃん連れの方は優先して乗り降りできたり、ベビーベッドとかいろんなサービスが受けられますよ。 日本で事業をされているとのことですが、アメリカに拠点を移すのは難しいのかな?とおもいました。ご主人もアメリカの大学院で学ばれ、資格をお取りになると、可能であればアメリカで就労したい、というお気持ちが出ないとは限らないと思うし、お若い分いろんな選択肢がでてくると思います。 そうじゃなくても日本で子育てとなっても今は双方(またはどちらか)の両親がご健在ならば助けてくださることもあるでしょう。 ご夫婦の方針が「不妊治療をしない」とのことですが、それでも10%でも諦めきれない気持ちがあるのなら、限られた時間でも、ぶしつけな言い方になりますが、渡米の時期、またはご主人の帰国時期を危険日あたりにするとか、タイミングを計られてみてはどうかな?と思いました。環境や時間が許せる中でできることはやってみる、でも焦り過ぎない、どちらの結果になっても気持ちのゆとりを持ってご夫婦仲良く過ごしていただきたいな、と感じました。(^-^) PS:参考までに兵藤さんのコラムを

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/column/ikuji/
gugugugugu324
質問者

お礼

私達夫婦は結婚して4年、まったく避妊なしで妊娠しないんですよ~。 なので去年妊娠した時はものすごくびっくりしたし、うれしかったですね~。残念ながら流産してしまいましたが…。 今は別居婚…ではなく、生活のほとんどはアメリカなんです。 排卵日を狙って(すみません…,露骨ですね、笑)夫と仲良くしたりしてるんですが…。 でも出来ないんですよね…。出来にくい体質なんでしょうね。きっと。 私が日本に帰国するのは事業のこともあるんですが、夫の母親が1年半前に脳梗塞で倒れたことも起因しているんです。 義母は後遺症も少なく,社会復帰も出来ているんですが、病気をすると精神的に弱くなるんですね。 夫は1年に1度くらいしか帰国出来ないので、せめて私が義母に顔を見せに帰国しているんです。 兵藤さん、ステキですよね。 40台でも子供を産んで育てることが出来るんだと勇気づけられますね。 回答をありがとうございました。

回答No.2

昨年結婚した39歳です。 7年以上の交際期間、危険な日を避ける程度の避妊でした。 結婚してからは、逆に危険日を選ぶようにしています。 いまは検査や治療をしてくれる病院を探しています。 今月には受診する予定です。 自然に任せてきたとのことですが、もう一歩踏み出しても 良いのではないでしょうか。

gugugugugu324
質問者

お礼

もう一歩踏み出す…とは不妊治療のことでしょうか? 不妊治療は夫との話し合いで、しないことに決めています。 質問に書いたように、私は年に2~3回アメリカと日本を往復する生活をします。 あと5~6年、こんな生活が続く予定なんです。 もし、子供が出来たとしたら私が赤ちゃんを連れて行き来することになるんですよね。私にはその自信がありません。(夫は忙しいので24時間子供の面倒は看れない状況です。なのでアメリカに子供をおいて帰国するのは無理なんです)  あと5~6年待つことも出来ないでしょう。その時には私は40台後半で、ますますお産は難しくなっているでしょう。 なので諦めたわけなんです。 oshiete-komattaさんは治療を受けられるんですね。がんばって下さいね。 回答をありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

Q&Aの掲示板にエールを送るというのは不適切かもしれませんが うちも出来ません。 出来ない物は仕方ないと諦めてますが子供がいないと言う現実に質問者がどう向き合うかではないでしょうか? 子供が出来ない=不幸せという考えはナンセンスだと思いますし子供がいればいたで良い事悪い事はありますし あまり悲観的に考えないって事ではないでしょうか?

gugugugugu324
質問者

お礼

エールを送る…って変な質問の仕方でしたね。 子供がない夫婦の皆さんが、どんな風にそれを乗り越え、今を生きておられるのかを伺いたかったんです。 子供が出来ない=不幸せとは思いません。 ただ、周りからの期待(特に夫の親)と、たまに全くの他人の方から「子供は? 作ればいいのに~」と軽く言われることがあるので、いろいろ考えてしまうことが多いんですよね…。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の事しか考えてない?私の事は考えてない?

    彼氏は自分の事しか考えてない・私の事は考えてないのでしょうか? 彼はよく「子供がほしい」「結婚したい」と言うのですが 中々行動しません。 もう少し今のままでいたいようです。 そんなこんなで付き合って4年になります。 私ももうそろそろ出産のタイムリミットがきます。 そのことを彼氏に言っても「まだ時期じゃない」と言います。 私はもうすぐ時期が終わりそうなのに、彼氏は自分の事しか考えてないのでしょうか? 彼氏だって出産のタイムリミットがある事くらいわかってるはずです。 私の時期なんてどうでもいいのでしょうか?

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 子作りに積極でない 

    私35歳もう結婚して2年たとうとしています。去年流産しました。 最近もうそろそろ子供欲しいなと思い、35歳焦ってきました。 しかし、年だから子供ほしいといっても口だけで、わかってると言われちっとも行動にうつしません。 もうこれは今はじまったことでないのですが。 でも私は友達とかも子供できて、自分もほしいなと思い何度か話しましたが、わかってくれません。 やるのは、毎月あるかないか1、2回あれば良い方です。 主人は、たまに私が寝てるとき一人でこっそりやってます。 それでこれ以上改善しないなら離婚も考えてしまいます。 親もどんどん年とっていくし、早く孫がみたいと言っています。 高齢出産だとやはり生むとき大変でしょうか? 今度主人の親にも話してみようとは思っています。 今は遅い人たくさんいるから平気とか言ってきます。 これは私は理解できないので不満でしかたありません。 不妊ではないみたいですし、本当に悩んでいます。 同じような経験の方アドバイスお願いいたします。

  • こども、その父親は・・・?

     結婚して数年経ちました。旦那は好きですが、どういうわけか、旦那の子が欲しいという気にならないのです。そんな中、最近もし妊娠したら、流産等する可能性が高いことが検査で分かりました。原因となるものをとればリスクは軽減するとのこと。ただ、手術の跡が残るようだし、費用もかかるようです。  実は、別に好きな人がいてその人との子どもなら欲しい、と思うのです。 付き合っているわけではないのですが、同じ職場で、旦那とも友達です。  出産するのにははタイムリミットがあるかと思いますので、ほんと、どういしたらいいのかわからなくて、相談しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 子供について(女性の方お願いします)

    こんにちは。 結婚四年目の女です。 結婚をして4年目ですが、 子供はいません。 今まで子供はいらないと思って来ましたが タイムリミットがある中で、本当に産まなくても良いのか?と 自問自答する時間が増えました。 ただ、”欲しい!!”とも思えず、すっぱり決められない私です。 そこで先輩奥様のみなさんに 子供がいるとこんなに幸せよ~、とか こんなに大変なの、等あったら教えて頂きたいと思います。 自慢とかでも結構です。 お子さんのいらっしゃらない方で 子供がいないから逆にこんな感じで幸せだよ~なども いらっしゃれば教えて欲しいです。 参考にさせて下さい。

  • アラサー新婚。そんなに急いで子作りしないとダメ?

    仮定の話です。 27歳~33歳ぐらいまでのアラサーの女性が、結婚したとします。付き合いは1~2年ぐらいで、男性も同世代。同棲期間はなし。子どもはできればほしい。 こういう状況だと、かなり多くの人が、「もうそんなに若くないんだし、子どもを作るにはリミットがあるから、早く子作りした方がいいよ。子どもがほしいと思ってもすぐにできるとは限らないし、高齢になってからの妊娠、出産だと障害児が産まれる確率も上がる。だから、一刻もはやく子作りした方がいい。」と言う感じがします。 しかし、本当にそんなに妊娠を急がなければいけないのでしょうか? もちろん、上記のようなことは十分わかっています。 でも、私はアラサー世代なら、そこまで急いで子作りする必要はない、というか、1~3年は子作りせずに本当にその人と夫婦として一生仲良く過ごしていけるか、子どもを幸せにできるか、熟慮したり、夫婦の関係性を深めたりすべきだと思います。 不妊はもちろん、辛く悲しいことで、避けたいと思う人が多いのはわかります。 しかし、不妊より避けなければいけないのは、子どもを不幸にしてしまうことじゃないですか? 子どもができた状態で、夫婦仲が上手く行かず離婚したり、仮面夫婦になったりしたら、子どもが可哀想です。 もちろん、片親でも、仮面夫婦の元に育っても、幸せを感じまっすぐ育っている人もいるでしょう。 でも、そうでない人もたくさんいますし、やはりどちらかと言えば、夫婦仲のいい両親のもとに産まれ、愛情も金銭面も不自由なく、育った子の方が幸せを感じ、社会にも貢献できる子になる可能性が高いと思います。 このサイトを見ていてつくづく感じるのは、DV(言葉の暴力含む)や金銭感覚の不一致(借金・浪費癖)、性の不一致、嫁姑問題、性格の不一致、夫が家事や育児に非協力的、などで、離婚を思い悩む人は、大体新婚の頃から、その徴候を感じています。 逆に言えば、結婚後3年ぐらい上記のような問題がなく、何かしらトラブルがあった時も、話し合いで上手くお互い折り合いをつけられる関係であれば、その後も上手くいく確率が高いと思います。(もちろん結婚後10年などでいきなりトラブルになる夫婦もいますが、確率だと新婚の頃の方が高いと思います。) ですから、ただ早く子どもができればいい、というのではなく、子どもが幸せに育ちやすい環境を与えられるよう、子作りをせずに夫婦二人の関係性を見極め、深める時期が必要だと思うのです。 それなのに、最近は不妊という言葉が周知されてきたことと、少子化問題も手伝ってか、妊娠を急ぎすぎる人、急かしすぎる人が多すぎじゃないですか? 35歳以上などの晩婚や、どうしても子どもがほしい、シングルでも絶対に幸せにする自信がある、結婚前に数年同棲し、ほぼ夫婦として生活していた、というような人なら、新婚でもすぐに子作りすればいいと思います。 また、子作りをしなくても、新婚のうちから、後々妊娠しやすいよう、不妊の検査を受けておいたり、基礎体温をつけておいたり、生活習慣を整えておいたり、できることをしておくのは素晴らしいと思います。 でも、アラサーぐらいの人なら、妊娠の可能性は多少下がっても、子どもを幸せにできる環境を作ってから子作りした方がいいと思うのですが、どう思いますか? 結婚後1~3年ぐらいして、いざ子作りを始めても、その結果不妊であれば残念ですが仕方ないですし、夫婦として上手くやっていけるかわからない新婚の頃から、あと先考えず容易に子どもを作ってしまうよりはいいと思います。 長くなりましたが、すべて仮定の話で、世間一般の意見を知りたいだけなので、「子作りをする時期は夫婦で話し合って決めればいい」「他人が口を出す問題ではない」「自然に任せるべき」という回答は望んでいません。 新婚でも急いで子作りをした方がいいのか、どれぐらいは夫婦で過ごした方がいいと思うか、などご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子作りについて。

    私には5年付き合っている彼がいて、最近プロポーズされました。 付き合ってすぐ同棲したので、この5年間夫婦のように過ごしてきたと自分では思っています。 そこで相談なんですが、彼は今すぐでも子供がいる生活を望んでいます。 彼は42歳、私は27歳で歳の差があります。 私も、もちろん子供が欲しいと意識し始めてはいますが、実際考えると初産になりますし、まだ私自身子育てについて自信も覚悟も無く、不安が先走っている状態です。 実は彼には前妻との間に2人の子供がいて、上の子は既に結婚しお子さんもいます。 つまり、私の彼はおじいちゃんな訳です。 私が結婚をし子供を授かったとして、彼の2人のお子さんはどう思うのかも心配です、特に彼の前妻は私のことを良く思ってないようで『いつか捨てられるわよ』と話していたそうです。 彼に相談しても、お子さんに会わせたくないようで(奥さんが嫌がるのも含め)真意は確かめられそうにもありません。 子育てについては『大丈夫』の一言で、具体的な答えはもらえません。 その事でも子供を授かる=幸せな事なはずなのに、怖く感じてしまいました。 多分、彼との歳の差を考慮して、私の決意が曖昧なままでも妊娠の準備をしたほうがいいっていう考え方もあるとは思うんですが、子育てへの不安はいつか薄らぐものですか? グダグタ悩む事ではないのでしょうか? 皆さんのどんなご意見でも受け入れ、今後の道しるべの判断材料にしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 夫婦と子作り

    結婚して7年,ここ4年間夫婦生活がありません。 私は幾度と誘いましたが,無理でした。 とは言え,夫は子どもがほしいようで,私も今年34歳,そろそろなのですが,今までさんざん我慢してきて,いざ,「子供を作ろう」という理由でsexを受け入れられるか自身がありません。 この問題をのぞけば,至って平和で円満な夫婦です。 結婚前はふつうのカップルでした。 結婚1年目に夫のW不倫で,自然とsexは減りました。 その事実を知って,私は夫を信じることにし,2人で人生を再出発し,夫も生まれ変わりました。 しかしその後3年間は,いろいろな葛藤で精神的に苦痛で,鬱病にもなりましたが,ここ4年間は信頼関係も戻り,幸せに暮らしています。 しかし,夫婦生活はなくなったままです。 ほかの人の話を見ると,それでもいいというふうに思うようになりましたが,長年振りのsexが受け入れられるかすっかり自信をなくしてしまいました。(かといって,まだそんな素振りは全くないのですが・・・) 子持ちの幸せなカップルになるためには,私の考え方,価値観を変えるしかないのかもしれません。 このままでは,いずれその日が来ても生理的に拒否してしまいそうです。 夫にはこんなことを打ち明けると,さらにやる気を失わせそうなので言えません。 何かアドバイスお願いできないでしょうか。

専門家に質問してみよう