• ベストアンサー

スパイウエア(Broad Jump)駆除について(※#2001572の継続質問です)

Win98SE(192MB) ・アンラボのスパイゼロ体験版(スキャンのみ) ・Prosece Memory 8個とWin-Adware/Broadjump 54個 検出。 「Win-Adware/Broad Jump(診断名)を遮断」頻繁メッセージ。コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>インストールと削除の一覧に「Broad Jump Client Foundation」あり。削除不可。SpybotとAd-Aware駆除不可。キャッシュ・履歴・Cookie・スキャンディスクのクリア済み。 ・駆除方法があれば教えてください。スパイゼロには駆除方法が書かれていますが、スパイゼロを購入すれば駆除できますか?文字数が足りないので一部だけ… c:\Program Files\BroadJump\ClientFoundation\CFD.exe(4278239977) Process Memoryは実行中のプロセスにスパイウエアが含まれている場合の名称。プラットホーム→windows 感染経路→ActiveXコントローラー スパイウエア・実行ファイル システム危険度→レベル3。

  • mayjon
  • お礼率84% (101/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22069
noname#22069
回答No.3

#1です。 Sweeper では反応しませんでしたか。 スパイウェアですからどう取り扱うかはメーカーの思想がありますから、たぶんマルウェアとしなかったんでしょう。 Broad Jump Client Foundationとはこういうものです。 ↓ http://www.so-net.ne.jp/broadjump/what.html http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=368 Broad Jump使っていないのなら削除した方が望ましいと思います。勿論ご本人が納得して使うのなら削除する必要はありません。 >>削除しても復活するしつこい奴も >リカバリすれば完全に消えるのでしょうか。 消えます。 でも一般的にリカバリするのは面倒ですよね。 自分は定期的に行っているので苦になりません。 だからすぐリカバリを勧めてしまうのですが、準備していない人は面倒だと思います。 後もう一つ確認して貰っていいでしょうか。 別のエンジンでスキャンしてみて下さい。 オンラインスキャン(ブラウザはIEを使用): http://www.ewido.net/en/onlinescan/ こちらでも発見されなければ「Broad Jump」以外には問題のあるプログラムはないということになると思います。 >アプリケーションの追加と削除から「Broad Jump Client Foundation」削除不可 通常行うプログラムの削除ができないということですね。(クリックしても反応しないとか) c:\Program Filesから手で削除する。 AppDate を削除する。 強制削除ツールを使う。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html レジストリーを確認してあるようなら削除。 こんなところが思い浮かびます。

mayjon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できればしたくなかったのですが最終手段リカバリします。新しい疑問が出た時はまた宜しくお願いします。

mayjon
質問者

補足

数々の奮闘努力の成果か?コントロールパネル>アプリの追加と削除からスパイを削除できました。(^o^) のでお勧めのスキャンはしませんでした。(__) 調べて頂いたBroad Jump Client Foundationこそ、いつのまにか勝手にやって来て居座ったスパイです。どこからきたのか追求したい気分ですが私には無理でしょう。(^^ゞ Sweeperを削除してもフリーズが頻発し昨夜は教えてgooに辿り着けませんでした。スパイ駆除前から文字化けはあったのですが…念のためにリカバリしようと思います。体験版はどうなるのかぁと思いつつ…。

その他の回答 (3)

noname#22069
noname#22069
回答No.4

#1です。 追加です。 スパイゼロ付いてです。 メモリをあまり消費せず軽いですが、オツムも軽いです。 リアル監視の機能が弱く突破されます。信頼性が劣るので自分は更新期限が7月まで残っているにも拘わらず他のソフトに乗り換えました。常駐させても役に立たないのなら非常駐のフリーのソフトで十分だと思います。それに性能もいま一つです。 http://anti-spyware-review.toptenreviews.com/ #2 の方が勧めるソフト(旧PestPatrol )も昔から定評のあるソフトです。 ノートンとはあまり相性がよくないですが。(どちらも我の強いソフトです) でもWin98SE(192MB)だとスパイウェア対策ソフト常駐させると動作が重くなると思います。Sweeper もアンインストールして下さい。14日経てば邪魔になるだけです。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.2

またおじゃまします。 スパイゼロ不評ですね。でも実際使ってみたのなら確かですかね。 みなさんそれぞれ使用してるソフトに思い入れがありますから。 私の使ってるソフトも紹介しときます。 米国防総省も採用!eTrustのスパイウェア対策。 世界NO.1スパイウェア検出数・検出率。16万種以上に対応。※NSTL調査 さらに、最新のスパイウェアをリアルタイムに検知・駆除 万が一スパイウェアに侵入されても、スパイウェアが情報を盗もうとした瞬間に検出するので安心 定義ファイルを毎日自動アップデート 定義ファイルを製品起動時に自動更新。常に最新の定義ファイルとプログラムで最新のスパイウェアの侵入を未然にブロック定義ファイルも差分だけダウンロードするのでとてもスピーディ。 スパイウェアを検出後、一端隔離することで他のシステムへ影響することなく安全な駆除が可能か判断したうえで、その後復元もしくは削除するという確実な手順に沿った対策を行うことができるほか、ウイルス研究とは別途設置されたスパイウェア専門研究機関による、最新のセキュリティ情報を24時間365日体制で提供する。また、侵入検知だけでなく、スパイウェアが実行されメモリにロードされる瞬間も検知するアクティブプロテクション機能を備えるほか、製品の起動後わずか2クリックでスキャン開始が可能になるシンプルなインターフェイスなど、ユーザの使い勝手を重視した、様々な機能を提供する。今バージョンでは、16万種類以上に対応可能となっており、セキュリティ対策機関による迅速なスパイウェア対策を提供することで、個人PCユーザが安心してインターネットを利用できる環境づくりをサポートする。 「米国防総省も採用!eTrustのスパイウェア対策。」 私はこれにほれて決めました。 eTrust PestPatrol アンチスパイウェア 2006(ダウンロード版 3,980円(税込)) http://www3.ca.com/securityadvisor/pestscan/ ここで一回スキャンしてみたらどうですか?

mayjon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できればしたくなかったのですが最終手段リカバリします。新しい疑問が出た時はまた宜しくお願いします。

mayjon
質問者

補足

前回に引き続き回答ありがとうございます。数々の奮闘努力の成果か?昨日の午前中コントロールパネル>アプリの追加と削除からスパイを削除できました。(^o^) が、姿を潜めるとも書いてあったので半信半疑です。というのもスパイ駆除活動をしてから、教えてgooを戻る時、妙なタイミングで広告が現れページが戻ると項目が全て文字化けする確率が高くなりました。昨夜はフリーズが頻発して教えてgooに辿りつけませんでした。念のためにリカバリしようと思います。紹介のeTrust PestPatrol もお試し済みです。結果は例のスパイには触れませんでしたが、トラッキングクッキー1コ検出されました。

noname#22069
noname#22069
回答No.1

こんばんは。 >スパイゼロを購入すれば駆除できますか? 質問ポイントとずれる回答だからキレないで下さいね。 ナンとも言えません。 削除しても復活するしつこい奴もいます。 でもそれだけの数見つかったんならリカバリを推奨です。 でもこれを試して下さい。(98でも一応OK) 体験版だけど削除可能です。 スパイゼロなんかより数段上です。 スパイゼロを使っていた私が保証します。 スパイゼロはあまりよくないですよ。 お金出して買う価値なしという判断をしています。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384319.html ダメならダメ 上手くいったらいった  その結果教えて下さいね。お願いします。

mayjon
質問者

補足

回答ありがとうございます。スキャン結果です。SpybotもAD-Awareも何かしらのスパイウエアが検出されました(駆除済み)が、これは何も検出されませんでした。 >削除しても復活するしつこい奴も リカバリすれば完全に消えるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 複数のスパイウエア利用について

    Win98SE(192MB)利用者で、セキュリティー対策初めてです。 アンラボのスパイゼロ体験版(スキャンのみ)に危険度レベル4のスパイが検出され、軽くて性能のいいスパイソフトをいくつか教えて頂き試してみました。 Ad-Aware SE、Spybot、Spy-sweeper、e-Trustイージーアンチウイルス(スキャンのみ)です。スパイゼロで検出されたスパイは他のどのソフトでも検出されませんでした。結局スパイ駆除ができないのでリカバリすることになりそうですが、最終的にメインのスパイウエアはどれにすればいいのか迷っています。(現在アンラボのV3ウイルスブロック体験版を使用しているので同じアンラボのスパイゼロと組み合わせようかと考えていました。)また複数のスパイソフトを使う時、常駐は1つと聞きましたが、常駐の意味がわからないので教えてください。

  • スパイウエアの駆除後rundll32.exeのファイル喪失

    12月23日にスパイウエア駆除ソフト アンラボ「スパイゼロ」でスパイウエアを駆除しました。そしてすぐに復元不可能な状態にしてしまったのですが、コントロールパネルの設定からソフトのアンインストールしようとしましたところ、C:\WINDOWS\Rundll32.exeのファイルが見つからないという表示が出て、そのことが原因で他の機能も動きません。ファイルの検索という方法でRundll32.exeのファイルだけ復元できれば良いのですが、分かりましたらファイルの復元の仕方を教えてください。

  • 駆除できないスパイウエア.....

    こんにちは。Win98を使用している初心者です。このサイトを見て、IEを立ち上げてホームがアダルトサイトにつながったり、リセットが効かない事がスパイウエアの仕業と知り、助かりました。SpyBotでスキャンし、20個くらいは駆除できたんですが、2ファイルが駆除できず、「メモリ上にある為、駆除できません。再起動したらいい」みたいな警告がでます。 そのファイルは ●CnsMin(Browser hijacker)http://www.3721.com/ ●DSO Exploit です。 もう1つの駆除ソフト Ad-ware6.0でもスキャンして、だいぶ駆除したのですが...。 このサイトのおかげで、何とか復活できそうな希望が出てきて頑張っているのですが、力を貸してください!!

  • スパイウエアの検出にメーカーにより極端な差があるのは

    昨日、無料スパイウエアスキャン(eTrustペストスキャン)をした結果、検出されたスパイウエアが20件ありました。驚いて駆除をしようと思い、ウイルススキャン30日間トライアル版(マカフィー)でスキャンしたところ、検出されなく(?)どうしてかわからなく質問をさせていただきます。 トライアル版の中にスパイウエアも検出し、駆除可能と書いてあったのですが。スパイウエアのタイプは、Tracking Cookie が17、Adwareが1、Hijackerが2でした。

  • スパイウエアーの駆除

    IBMのシンクパッドを使っておりますが、Spybotと言うフリーソフトで中身をスキャンしたところいくつかの赤字で記されたそれらしきものが検出されました。その後これらを修正しますか?に対して修正をかけたところ、その中の幾つかは「メモリーの中にあるため削除できません」となり、再起動後に修正、と記されていたのでPCを一旦再起動しましたが一向に改善されません。メモリーの中に入ったこれらのスパイウエアーはどのように削除したらよいのでしょうか?お知恵を拝借させてください。

  • Win98SEのセキュリティー対策について

    マカフィーの1ヶ月体験版をDLしたところ、あまりの重さにフリーズ頻発。他にもトラブル発生でリカバリーするはめに。 プロバイダからオンラインスキャン(ウイルスバスター2006)を聞きADSLにしました。駆除機能もありいつも問題なしだったのですが、教えてのNO1994257をみて――アンラボのスパイゼロ2006でスキャンしたところ、process memory 8種、win-adware/broad jump 54種と表示されました。これはウイルスでしょうか? 無料体験版がいくつか紹介されていますが、軽いか重いか分からないのでDLに踏み切れません。軽くて性能のいいものがあったら教えてください。現在メモリ192MBです。

  • スパイウェアーの駆除

    PC初心者です。どうもスパイウェアーにひかかったようなのです。 Ad-AwareやSpybot-Searchでスキャンしたのですがどうしても、駆除できない部分があり、(いくつかは、駆除済み)最後の手段としてリカバリーしかないのでしょうか?データー量が多くてバックアップが大変でなるべく再セットアップは、避けたいのですが・・・・・ 本当に困っています。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 教えてください!スパイウエア感染後の処理手順について

     素人なので、どなたか教えてください。  先日、スパイウエア感染してしまいました。某URLに(見知らぬサイトだったにもかかわらず)うっかりアクセスしてしまったところ、真っ黒なドクロのページが開き、個人情報を取得したという旨のメッセージが出てきてしまいました。どうしたらよいかわからず、一応NortonAntiVirus(2004版しかなかったんですけど)でスキャンしたところSidefindというのが見つかり、それで削除しようと思ったのですができず、一応プログラムの変更と削除で削除しました。が、安心できなかったので、ネットで無償ダウンロードできるAd-AwareSEとバイドクターで再度スキャンし、疑わしきものは削除しました。こちら素人ですのでどういう手順でやればよいのかわからず手探り状態でいろいろスキャンしては削除してみました。スタートページが変更されるとか変なツールバー増えたとか見知らぬアプリケーションが増えているとかはなかったように感じましたが、どうも安心できず結局AhnLabスパイゼロ2006という駆除ソフトを買ってきてスキャンしたところ、SideFind以外にもほか3つの疑わしきファイルが見つかったので即刻削除しました。その後のスキャンではスパイウエアは検出されず、Ad-AwareSEとバイドクター、Nortonでスキャンしても検出されず一安心しているところですが、このスパイウエアは感染した瞬間に個人情報を奪ってしまうものなのでしょうか?たとえば銀行のインターネットバンキングなどで使用している番号などはすでに盗み取られているのでしょうか?インターネットバンキングはよく利用していて近日中にも払い込みを予定しているのですが、そういうものは駆除後は普通に使ってよいものなのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

  • スパイゼロ アップデートできない

    スパイゼロ、ノートンを入れてます。 夫がエロサイトを見るので、たまにスパイウエアに感染します。今日も、いくつかスパイウエアが見付かったので駆除しました。 その後、スパイゼロのアップデートをしようとすると、インターネットに接続できないというエラーメッセージが出ました。 これはどうしてでしょうか? アンラボのHPを見ても良く分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • スパイウエアの駆除

    先日、SpybotS&Dをインストールしてスキャンしたところ、スパイウエアが3つ見つかりました。そのうちの一つにAlexa Relatedというのが表示されました。これをクリックすると リンク C:\WINDOWS\Web\related.htm ファイル交換 と表示されました。これは削除してもいいのでしょうか?削除したものによってはアプリケーションが起動しなくなると聞いたことがあるので不安になって質問しました。パソコンに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう