• ベストアンサー

中堅私大の数学の対策

今まで受けてきた大学に全て落ちて、後期日程の私大を受けることになったのですが、今になって数学に不安を覚えて仕方ありません!! 自分は理系なのですが、受ける大学はIII・Cは必要なく、数学IAIIBと英語の2科目受験で、確実合格のためには2科目平均75%必要です!! 今まで、数学III・Cに比重をほとんど置いて勉強してたので、IAIIBがは数列や微積など、IIICで使う単元以外はかなり弱いです!! あと2週間くらいなのですが、出来る限りIAIIBを短期間で強くするのに適した問題集などはどんなものを使えばいいのでしょうか?? 今年のセンターの成績は、IAが89点、IIBが82点でした!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oooku
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

はじめまして。今年センターを受けたものです。 私も質問者と同じようなセンター数学の結果でした。 センターでそれだけ取れているということは基本はできているということです。自信をもってください。 IIBの微積ができないと言っていますが中堅私大の問題ではそんなに難問はでるとは考えにくく、IIICの微積ができていれば全く問題はありません。むしろIIICの微積ができればIIBの微積はカスです。微積は勉強しなくていいかと… そしてそれ以外ですが、チャートとかは持っていませんか?持っていましたら、その中で自分が出来ない問題をピックアップして解いたらいいのではないでしょうか?それか簡単な問題集を解いて自信をつけるのも悪くないかもしれませんね(笑) 最後に一言!No1さんがおっしゃってるように新しい問題集をするのではなく今ある問題集をするべきです。 ファイト~

Prejudice
質問者

お礼

ありがとうございます!! 青チャートを持っているので、その例題を時間がある限りやってみます!! どうもありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

問題集をするのならば、新しい問題集をするのではなく、今ある問題集をしたほうがいいと思います。 一番いいのは模試の問題をもう一度解くことです。 全ての問題を解くのではなく、間違った問題やなんとなくできたという問題をもう一度するのがいいのではないでしょうか。

Prejudice
質問者

お礼

模試の問題ですか~模試は捨ててしまったかもしれないです・・・この時点で受験なめまくりですね・・・ホント自分が情けないです!! 高校で使った青チャートがあるので、苦手な分野、わからない問題をピックアップして時間がある限り何回もやってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学1A・I2Bのハイレベル講座(理系)

    受験に対する無知な部分があり申し訳ありません。お手柔らかにお願いします 大学受験 数学に関する質問です。 自分は理系に進む予定ですので、数学IIICまで学習するかと思います。 よく予備校の高3・高卒生を対象とした大学受験講座(非高1・高2)で、 「難関国公立大数学IA・ IIB」や「ハイレベルIA・ IIB」 「難関私大IA・ IIB」 といった様な、IA・ IIBのみにに的を絞った講座をよく見かけます。 しかし、大学受験における国公立大2次にしても私大にしても、理系はIIICが頻出で、その殆どが数学IIICを中心とした出題だと認識しています。 基礎学習やセンター対策であれば、IA・ IBという受験科目があるわけですし、納得できるのですが、 ハイレベルな数学の学習をIA・II Bのみに的を絞ってやる事がイマイチ理解出来ません。 となりますと、IIICが必需かつ大切で(もちろんIAIIBも大切です)、 もちろんそういったI A・ II B講座で学習する人も、必ずIIICを学習するでしょうが、 それでもあえてIA・ IIBに的を絞った意義がわかりにくいです こういった講座は文系を対象としているわけでは無いですよね?(東大とかなら東大文系数学講座がある様ですし、私文はそもそも必要ないですし) となると、例えIIICを中心とした出題で合っても、それだけIA・ IIBが大切だということでしょうか? 理系であっても、全体を絡める123ABC学習だけではなく、I A・ II Bのみに的を絞った応用問題やハイレベルな学習をする(講座を取る)事は重要ですか? なんとなく見えている部分も、再認識も兼ねて質問している所もあります。 宜しくお願い致します。

  • 土木系学科で数学IIIC履修してないときついですか

    大東亜帝国~日東駒専理系で(日大は理工学部)土木系で数学IIICを履修しないで 入学する事は可能ですか又入学できたとしてもついていけるのでしょうか? 私はAO推薦で大学に入ろうと考えています。落ちた場合はセンター利用で受けます ちなみに物理&数学IAIIBは履修してます。 現在は数学演習IIIという名目で数学IA~IIBの総復習を授業でやっています

  • 理系数学の良問プラチカ 数学IAIIBについて

    理系数学の良問プラチカ 数学IAIIBの問題は、IAIIBの考え方が主になっている入試問題から抜粋したであり、IIICの範囲も含んでいるのですよね。また、各章ごとに分野分けがされていますが、IAの範囲をやってても、IIBの範囲が融合している場合もあるのですよね。

  • センター試験数学対策

    来年、センター試験で数学IAIIBを受験予定の者です。実は私は数学が極端に苦手で、というのも一年間留学しておりまして数学IIBの授業は全く受けておらず、さらに数学IAもほとんど手をつけていなかったので2次関数以降はうろ覚えです。私の志望大学だと少なくともIAIIBそれぞれで60点(平均点ぐらい)の得点が必要です。現在、その対策として東進ブックスの「はじめからていねいに」シリーズを使用しております。 そこで質問です。センター試験数学IAIIBで少なくとも平均点を確保するには前述の参考書+過去問で十分でしょうか?また、十分でない場合他にどのような参考書・問題集を使えばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 代ゼミTVネット-数学-

    代ゼミTVネットの数学を受講しています。 現在「浅見の基礎から学ぶ数学IA」が終わり「岡本の基礎から学ぶ数学IIB」を受けています。 前に荻野さんの勇者IIICは初心者には向かないと聞いたので、軽く基礎の参考書をやることにしました。 IA、IIBに関してですが浅見と岡本が終わり次は何を受ければいいでしょうか? レベル的には「湯浅のむずかしいところを易しく解く数学IAIIB」が妥当かと思うんですが・・・ でも、湯浅さん自体知らない先生で、評判がどうかわからないし、受けるべきか迷っています。 また講義のほかにチャート式などで演習するのも必要でしょうか?

  • 数学について

    数学IA、数学IIB、数学IIICのそれぞれの違いについて、取り扱う内容が違うのか、難しさが違うのかを知りたいです。

  • 大学受験における数学IAIIB

    理系の大学受験に関してです。 理系(の大学)に進む人は、大学受験において、殆どが数学IIICまで勉強する事になり、 国公立2次試験・私大試験 においても、数学は、”数学IIIC”が頻出かつIIICを中心とした問題構成になっています。 そんな中、受験生としての1年間を通して見た時、数学IAIIBを学習することはどれだけ重要なのでしょうか? もちろん時間があれば全てやるに越したことはありません。ですが、受験生である限り、時間は限られます。 単純に考えると、試験では殆どがIIIC中心であり、かつ1A2Bが含まれていても、IIICを絡めた融合問題が多いです となると、やはりIIICや123ABC全てを含んだ問題の演習が大切だと思ってしまうのですが、 あえて”IA”や”IIB”の標準~応用的な問題演習をこなすことは、重要でしょうか?(書籍でも”IAやIIB”のみの物も多くあります) またその場合、どのような理由でそう述べられますか? その辺りの事に関して、一般的な事や経験、ご説明、ご説得等何でも構いませんので、宜しくお願い致します 分からないというよりは、お聞きしたい次第です

  • 京大文系数学

    京大経済学部【一般】を受験しようとしているものです。 二次試験の数学の範囲について、範囲は「数IA・数IIBと数IIICの一部」となっていますが、 具体的に数IIICは単元でいうとどこまでが範囲なのでしょうか また、文系でも数IIICは独学しておいた方が良いですか?

  • 高3 数学について

    現在高校3年で筑波大学の理工学群社会工学類を志望しています。 2次試験では数学(IIB、III)と英語のみなのでその2科目に重点を置いてやったほうがいいのかなと思っております。 英語はそこそこできるのですが、数学が不安です。 6月の進研マークでは数IA、IIBともに偏差値50前半でして、焦っています。 そこで、この夏休みから受験本番までにかけてどのような方法で数学を勉強するのがよいかご意見を賜りたく思います。 今使っている問題集は数IA、IIB、IIIすべて、3TRIALと黄チャートです。 これらの問題集で十分なものでしょうか。 また、IA、IIBの復習をセンターの過去問を使って行うのはありでしょうか。 勉強をする上で他の教科とのバランスについてもアドバイスをいただけると幸いです。

  • 青チャートの進め方

    受験生で、今青チャートを進めています。 今更なのですが、青チャートの進め方で質問があります。 1、IAを1周やってIIBに入り、IIBを1周やったらIA2週目に入り・・・ (例えば1周目は基礎問題のみ、2週目は練習問題も解く、など) 2、IAを何週もやって完璧にしてからIIBに入る (IAの基礎問題も練習問題も全部やり終えるまでIIBには手をつけない) 3、IAとIIBを同時に進める (1日ずつ交互に、1単元ごとを交互に、など) 質問の書き方が分かりづらくてすみません。 私大で必要科目は3つなので、数学に割ける時間はそれなりにあると思います。 ちなみにIIICは必要ありません。 人それぞれかもしれませんが、どれが一番効率の良い進め方でしょうか。 経験談などでも構いません。よろしくお願いします。

ECLEARPLUSでペアリングできない
このQ&Aのポイント
  • 【質問内容】ECLEARPLUSでiphoneからandroidスマートフォンに血圧計をBluetoothペアリングできない
  • 【ハッシュタグ】ECLEARPLUS, ペアリング, iPhone, Android, Bluetooth
  • 【回答をお願いします】ECLEARPLUSの血圧計をiPhoneからAndroidスマートフォンにBluetoothでペアリングする方法がわかりません。再起動やアプリの再インストールなどを試しましたが、同じ症状です。どうすればペアリングできるようになるでしょうか。
回答を見る