• ベストアンサー

たこやき機を持っていきたいのですが・・・

沖縄の友達に会いに行くのにたこやきを作ってあげたいのですが、 機内にたこやき機を持ち込むのはやはり不可能でしょうか? それとたこやきを焼くのに使うピックのようなものもです。 現地で買うと高そうですし、大阪人としてはたこやきを作ってあげたいんです。 それか郵送しかないですかね。 くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.3

たこ焼き器が電気式なら、手荷物でも大丈夫。 カセットコンロタイプならば、ガスボンベは持ち込み不可。 ピックは凶器になり得るので、持ち込みは不可。 たこ焼き器もピックも荷物として預ける(客席に持ち込まない)のならば、持って行くことは可能。 私も大阪在住です。お気持ちわかります。 自慢のたこ焼きを食べさせてあげたいですものね。

myriane
質問者

お礼

ではたこやき機もピックも預けて持っていこうと思います。 おいしいって言ってもらえるたこやきを作れるようがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.6

たこ焼きの鉄板だけ買って行くのはどうでしょうか? あと友達のお宅でガスコンロを借りて焼くのはどうでしょう? 千枚通しは竹串でも代用出来ますが・・・ 参考URLに載せているような物売ってないですか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/yamakawa/iwachu-24021/
myriane
質問者

お礼

見たことあります! これならそんなに重くないですもんね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

千枚通しは預かり荷物に入れれば問題ないです。 (機内には持ち込めません) コンロが電気式ならいいけど、ガス式なら現地のガスに合わないと思う。 電気式は熱量が低いからいい形になりにくいし、量が作れないから嫌い(個人的趣味です)。 カートリッジガス式はカートリッジを持ち込めないでしょう(預かりでもアウト)。 コンロも預かりにして機内には持ち込まないこと。 でも、2日前ぐらいに友人宅に宅配で送ったほうが簡単だと思うけど。 宅配ならガスカートリッジでも送れるもん。

myriane
質問者

お礼

私もガスの方がいいんですが、カートリッジがダメなら 電気にしようかなと思います。 宅配だったら送料が気になりまして・・ どうもありがとうございました。

回答No.4

機内に持ち込む必要はないでしょう。 預け荷物であれば問題ないです。 カセットコンロ型でガスカートリッジを使うのなら、そのガス缶は機内も預けもダメですが。

myriane
質問者

お礼

そうなんですね。では預け荷物にしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

沖縄にもたこ焼きありますよ。それも本場の大阪人の 那覇の"とまりん"の近くの”たこ好き亭とか http://www16.ocn.ne.jp/~takosuki/top.html 恩名のたこやっきーとか http://info.yuntaku.com/details/29/

myriane
質問者

お礼

沖縄にも大阪のたこやきがあるんですね! でもみんなでたこやきパーティーがしたいんです。 見つけれたら寄ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

「千枚通し」(ピック)は、どこでも売っています。 タコ焼き器だけなら、持ち込み可能でしょう。

myriane
質問者

お礼

千枚通しって言うんですか! それなら沖縄でも売ってそうですもんね。 でも友達が愛用の物を持っていきたいって言ってるんで.. 早くに回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • タコ焼き機

    くだらない質問で申し訳ないんですが、ずーっと疑問に思っていたことなのです。 「たこ焼き機」って、おかしくないですか?私はどうしても「たこ焼き焼き機」だと思うんです!だって、たこ焼きを焼く機械だから。「たこ焼き機」だと、タコを焼く機械ってことになりませんか? 誰に言っても、みんな分かってくれなくて、ちょっと悲しいです(>_<) 「たこ焼き機」で商品登録してあるんだから、と言われればそれまでなんですが、本当はどっちが正しいのかな、と思って質問させていただきました。

  • たこ焼き

    東京都民から大阪府民もしくは出身の方に質問です。 今までたこ焼きの事をなんとも思っていなかったのですが、くくる、というお店が東京に出来て以来たこ焼きが好きになりました。 またその後大阪に行った時、普通にお店のたこ焼きが、くくる、に勝るも劣らないように思えました。 くくるは大阪ではどの程度のランクなのでしょう? 大阪出身者が贔屓にしている東京のたこ焼き屋は他にありますか?

  • たこ焼き器は機内持ち込みできますか。

    今月イギリスに行くものです。向こうで、友達から変圧器をもらえることになったので、たこやき器を持って行こうとおもっています。 電気でホットプレートのように焼くやつなのですが、機内持ち込みはやはりダメですか。トランクにいれて持っていく人もいるのでしょうか? 飛行機会社に勤められている方などで、わかる方がいられたら、よろしくお願いします。

  • 京都でおいしいたこやき。。。

    GWに京都に旅行に行きます!たこ焼きを食べたいのですが、どこかオススメはありますか?できれば有名なところじゃない、隠れた名店みたいなところを探しています。友だちでたこ焼き好きがいるんですが、大阪に行けないことを残念がってます。なので京都でもおいしいたこ焼きあるよって言っちゃいました。はやりのカリカリでもいいんですが、できればふわっとした昔ながらのたこ焼きがいいそうです!急ぎですみませんが、教えてください◎よろしくお願いします!

  • 大阪のたこ焼きを食べつくしたい

    地方の友人がこの日曜日に大阪に来ます。 彼は「大阪のたこ焼きを食べまくる」と張り切っています。 そこで質問です。 彼を満足させる大阪のたこ焼き屋を沢山教えてください。 この日曜日には、この質問の回答を見ながら友人とたこ焼きツアーをします。 ちなみに滞在時間は8時間程度です。10店舗以上は行けると思います。 個人的には有名所、安っすい所、カリカリたこやき、ベチャベチャ(?)たこやきなど、色々なものが食べさせてあげたいです。 宜しくお願い致します。

  • たこ焼きを電子レンジで作りたいです。

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 現在メキシコに来ており、現地の人にたこ焼きを ふるまいたいと思ったものの、調理器具がないという問題に直面しています。 ダメ元でキッチンを使わせていただけないかホテルに頼んだものの やはり無理でして、かといってこのためだけにホットプレートや ガスコンロを買う余裕はありません。 使える調理器具は電子レンジのみです(現地の大学の寮にあります)。 ネットでレシピを調べてみましたが、じゃがいもを使った 変わりダネのたこ焼きなどのレシピがほとんどで、小麦粉(薄力粉)を 使ったたこ焼きの作り方を見つけることができません。 もちろん大阪の方からすると邪道であることは承知していますが、 メキシコはタコを食べない習慣があるためタコは抜くなど「たこやきのようなもの」として説明するつもりです。 何かよい考えがあればよろしくお願いいたします。

  • ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・ こんにちは!!みなさんはタコ焼き好きですよね 僕も好きです 今度ためしにタコ焼き器を買って作ろうと思っています みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか 中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか 上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかに・・・も 初めて作ってみようと一大決心をしています(笑)(^o^) 今までにこれを入れると美味しかったよ~ってありますか ☆そして一番気になる質問にもお答えいただけませんか 僕はあの☆探偵ナイトスクープが好きでよく見ます(爆) 以前の放送で大阪に住んでいる方の家には タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした 果たして実際に持っているのでしょうか 親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか これはあの内容をTVで見て以来ずっと疑問に思ってます(-_-;) こころ優しい皆様是非教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 大阪のたこ焼きと言ったらどこですか?

    過去にも似た質問もありましたが 古い情報でしたので改めてお聞きしますが。 大阪のたこ焼きと言ったらどこですか?

  • 大阪のたこ焼き屋さんを教えてください。

    質問者:penguindayo 投稿日時:2011/03/01 06:49 困り度: 1.日本一の大たこ以外でお薦めのたこ焼き屋さんを教えてください。 2.お土産に冷凍を持ち帰るとしたらお薦めのたこ焼きを教えてください。 3.今から20年ほど前になりますが、大阪で食べたあるたこ焼きを忘れられなくて、大阪に行くたびにその店を探すのですが、見つかりません。場所は難波周辺の町位しか記憶がないのですが・・・。そこのたこ焼きは普通のたこ焼きよりサイズがとても小さかったです。しかし数が沢山入ってました。外はカリカリでした。そのくらいしか記憶がありません。当たらず遠からずの情報でも頂けると幸いです。 1.2.3.バラバラの回答でも頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。