• ベストアンサー

CD-Rドライブによるデータのバックアップについて

データのバックアップについての質問に、CD-Rドライブによるものもあると、ご回答いただきましたが、その点について再度お聞きしたいと思います。 そのCD-Rドライブとはパソコンに付いているものでいいのでしょうか。また、いろいろなものがバックアップできるとの事でしたが、その方法を教えていただけませんか。いつまでも初心者でお恥ずかしいのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

Rewritable と言う表示が有れば、書き込めます。 R/RW ←と言う表示が有れば(Rは書き込みのみ) (RWは、一度書き込んだ物を消して新品の状態に戻して再度書き込みが出来ます。) ------------- 書き込むのには、二種類の方法が有ります。 ↑ どちらも、書き込みsoftは必要ですが、大抵パソコンの中にインストールされて居る場合が多いです。 1.データー等のバックアップや音楽の書き込み 2.パケット・ライトと言う、書き込み方式 ↑ 2番のは追加の書き込みが出来る。

ojichan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく試してみます。 これからもよろしくお願いします。