• ベストアンサー

英語能力向上のために

何れはグリーンカードを取得して、 米国でビジネスをしたいと考えています。 しかし、まだ英語力不足のため、 一ヶ月だけ休みを取って、 米国で過ごしてみたいと考えました。 あても何もありませんし、 お金もそんなにありません。 語学向上を目的として、 期間限定で予算的な負担が少なくするには、 どうすれば良いのでしょうか? 当方はフリーランサーのため、 ある程度の時間はあります。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

英検1級と通訳ガイドを持っています。 以前通訳などの仕事をしていました。 質問者様の英語のレベルがどのくらいか具体的にわからないのですが、せっかくのアメリカ滞在を有意義なものにしたいですよね。 まず日本で英語のレベルをしっかりと上げてから、いかれたほうがアメリカ滞在の効果も上がります。 もしあまり出来ないのであれば、1ヶ月くらい行ってもうまくはなりません。 なぜならアウトプットできるだけのものが無ければ、あちらに行っても何も出来ないからです。 勉強しようというしっかりとした意欲と、時間、多少の費用があれば、国内で十分英語の力はつけられます。 ビジネス用の英語でしたらやはりきちんとした英語(ため口英語ではなく)を身につけなければいけません。 本当に初心者であれば、まず文法から、それと平行してビジネス英語の初歩的な本を購入し勉強なさると良いと思います。 家でしっかりインプットしたら、アウトプットの場も必要なので英会話教室などのレッスンに参加し、学んだものをどんどん使います。 TOEICなどのスコアを取り、日本で英語を使える仕事に挑戦してみるのも良いと思います。 アメリカに行かれるのはそれからになさったほうが、効果が大きいと思います。

mac_mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • アメリカ婚約者ビザについて

    私は、婚約者ビザを取得して米国へ入国、90日以内に結婚、グリーンカードの申請をするする予定です。いろいろと調べてみると、グリーンカード取得するまでには1年近くの期間がかかることもあると知りました。入国してできるだけ早くから語学学校へ通いたいと考えているのですが、グリーンカードを取得する前に学校へ通うには、学生ビザの取得も必要なのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

  • 留学経験と弁理士業務

    特許事務所に勤務しています。 所内での人数調整の関係から、 学生時代の専攻とは違う技術分野を担当しています。 弁理士資格を取ることができたのですが、 資格取得後も、取得前と変わらず、出願業務が主です。 訴訟や海外事件も扱ってみたく、転職を考えています。 気になっているのは、40歳という年齢と、英語力不足です。 そこで、アメリカの大学で、英語とITを勉強する目的で、 1年ほど留学をしてみたいと思うようになりました。 今から米国の大学を卒業するのは、 お金も体力も大変だと思うのですが、 米国の大学で、ITなど、単科の単位だけでも取得できると聞きました。 3か月ほど語学学校に入った後、単位取得の目的で、 米国に留学できないかと考えています。 そこで、質問は、 このような留学は、可能でしょうか。 また、このような留学経験は、知財の分野で仕事をする上で、強みになると言えるでしょうか。

  • 英語漬けになれるお勧めの語学学校

    転職を機に、1月を丸々休みにすることができました。 この機会に、海外でがっつりと英語(ビジネス用)を勉強しようと思っています。 2~3週間の短期留学で、英語漬けになれる良い語学学校はないでしょうか? ネットをいろいろ探したのですが、費用と期間以外の違いが良くわかりません。。。 英語は普段からの勉強が重要と考えており、 この短期間で完全にマスターするというつもりはないのですが、 折角行くのなら、できるだけ厳しいところでがんばってみたいと思っています。 当方、TOEICのスコアは820点です。 皆様のお勧めやご意見を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語能力の向上

    こんにちは。 現在オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、自分の英語能力について悩んでいます。 私は工業高校に進学し、今まで英語から避けていました。 と言うよりも、あるきっかけまで英語の重要さを知りませんでした。 中学1年の頃から英語はとても苦手で、30点台の点数ばかりでした。でも、日本人だから英語は必要ないと思い別に気にしていませんでした。 しかし、大学2年のとき父親の仕事の関係で1週間、タイにいきました。 その時、外国人との会話はもちろん英語でした。しかし、私は全く英語が話せなくてとても悔しい思いをしました。 このとき、英語の重要性を改めて認識し、留学することを決意しました。 出国前のTOEICのスコアは230点・・・。もちろん語学学校でのレベルは低く、7段階中の2です。会話で最も大切なリスニング、スピーキングは、イマイチうまくできません。 でも、この一ヶ月少しずつ勉強しています。学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。 しかし、一ヶ月経っても英語能力が向上したと全く感じません。英語がただの音(意味を持たないノイズ)として聞こえてしまいます。 また、友達との会話は8割合ジェスチャーです。簡単な会話はできるのですが、文法が理解できていないので深い会話ができないです。 他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。 何をどうしたらいいのかわかりません。アドバイスほしいです、お願します。

  • 宇宙飛行士 スペースシャトル

    今回、野口さんがスペースシャトルに搭乗しました。 ところで、このスペースシャトルの打上目的って何でしょう? それと、シャトルの乗組員は米国人と日本人だけなのでしょうか? 他国の方が乗込んだことってあるのでしょうか? そして、乗組員がこれまでの実情として、もし米国人&日本人でだけに限定される場合、日本人だけが乗組員の資格を持つに至った脈絡は何でしょうか? また、そこに金銭的な負担があるとしたら、どんな組織がどんな名目で処理しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 米国で働きながら学ぶ場合のビザ

    米国でのビジネス展開のために、部下を数名渡米させることを考えています。 大学のエクステンション(フルタイム)に通わせながら、現地企業とのコネクションづくりをすることが目的ですが、米国駐在員にはどのようなビザを取得させたらよいのかが分かりません。派遣期間は2年間です。 米国には駐在員事務所を開設し、駐在員の給与は日本本社が円建てで支払う予定です。また、駐在員の活動の範囲は、支店(若しくは現地法人)設立までの予備的な活動に限ります。 この場合どのようなビザを取得させればよいのでしょうか?

  • グリーンカード、ソーシャルセキュリティナンバー取得に要する期間について

    アメリカの移民ビザでアメリカに入国し、グリーンカードおよびソーシャルセキュリティナンバー取得に要する期間(日数)のおおよそを教えて頂けないでしょうか。 知人の東南アジアからの留学生がグリーンカードを取得する目的で渡米します。まだ学生なので、再度、日本に戻ってくる予定です。渡米後、手続きに時間がかかる場合、日本の大学で休学などの手続きが必要か否かという決断をするため、上記の情報を提供して頂けないでしょうか。 一方、グリーンカードが発行するされるまで米国に滞在する必要はなく、「再入国許可証」を申請・取得すれば問題ないようなことも聞きます。グリーンカード取得後は、1年間のうち180日以上アメリカに滞在しないと駄目なようなことも聞きます。このルールが適応されると、グリーンカード取得後は日本の大学での学生は無理ということにならないでしょうか。 以上のような基本的事項についてご教示をお願い致します。

  • イギリス留学

    わたしは来年3月からイギリスへ留学する予定です。 最終目的は、アロマテラピーの資格を取得することです。アロマの専門学校に入る為には、英検2級程度の語学力が必要ということで、専門学校に入る前に語学学校へ半年程通い語学の習得をしたいと思っています。 イギリスの語学学校にはアロマ+語学を学べる学校があると聞いたことがあるのですが、もしそのような情報を知っているかたが見えたら是非教えて下さい。 予算的な都合もあり、できればロンドンを避け郊外で探しています。 よろしくお願いします。

  • MBA取得について

     2年後の入学を目標に、社内の留学制度を用いて海外MBAを取得しようと考えております。現在の語学スコアが、TOEIC(関係ないかもしれませんが):850点、TOEFL iBT:90点、GMAT:未受験です。全く、語学力が足りない状況ですが、MBAを取得された方、ならびに留学を考えていらっしゃる方は、スクールを選ぶ基準として何に重点を置いて選ばれていますか。スクールの特徴等を含め、教えていただければ幸いです。勉強不足で申し訳ございませんが、具体的に行きたい学校を選定したうえで、勉強をしていけばモチベーションの向上につながると思い、質問をさせていただきます。

  • サラリーマンがビジネスプランを競う場に関して

    関西在住の20台社会人です。 一般で言われる大企業でマネジメントに近い仕事の下っ端をしています。 社外で、事業プランニング能力の向上を目的としたコンペのような場があれば、教えていただけませんでしょうか。あるいはそれに近いような、ビジネス能力を競う場のようなものがあれば、参加したいと考えています。 パッと探したところ、"学生主体"の"起業前提"のコンテストがありますが、あとは米国で開催されているようなものが主のようなのは分かりました。 そんな場を探さずとも、社会の中では常に競い合い、試しあいなのですが、私の企業は大企業病といいますか、そういった意識が全体的に低く、社内からそれを変えていくためにも、社外で自身を成長させる経験が得られたらと思っています。 急いで投稿しているので情報不足&分かりにくい文章になってしまっている点は申し訳ありませんが、何かあれば教えていただけませんでしょうか。