• ベストアンサー

変換設定:「為」「ので」と打つと勝手に前の文節から変換されてしまう

タイトルの通りなのですが、例えば・・・ 「多い」というすでに決定された文字の後ろに「ため」や「ので」と打ちスペースを押す(変換する)と、「おおいため」というように、前の文節と合わせて再変換してしまいます。 私は「ため」だけを変換したいのです。 これを勝手に前の文節と合わせて変換させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 ※同じ言葉を何度か試しましたが、こうなる時とならない時があるようです。 ※特にofficeでなるように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナチュラルインプットになっているのでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881293/ja
moonmist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。 ナチュラルインプットっていうのは使い勝手が悪いような気がして以前に一度辞めたのですが、理由は忘れましたがまたONにしていました。 再び辞めるということになったので、恐らく、やはり使い勝手がわるいのでしょう。 設定をイジって直ればよかったのですが、見てもよくわかりませんでした。(色々な設定を変更する事は慣れているがどこにあるかわからない) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じようになります。 設定方法があるかも知れないですが、 私の場合ctrlキーを押しながら矢印(←→)で変換したい部分だけに下線をつけてから変換するようにしています。 面倒ですが、それ以外の方法をしらないので・・・ お役に立てれば幸いです。

moonmist
質問者

お礼

ctrlと矢印を使ってみたのですが、よくわかりませんでした。 shiftと矢印ではないですかね? この方法だったら私はよく使っているのですが。。 ありがとうございました。