-PR-
解決済み

「単」とは何んぞや?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20065
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

乾電池には「単一」「単二」・・・などとありますが、
「単」というのは何のことですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

電池の単というのは「単電池」であることを示しています。単電池というのは電圧1.5Vを発生させる素電池のことです。角形の電池がありますが、これはこの素電池を偏平角型に作り、これを直列に積み重ねて高電圧を得るようにしたもので、単電池に対して「積層乾電池」または「積層電池」といいます。

この単電池タイプのものに「単○」という名前が付けられていて、JIS規格に制定されています。大きさ容量の違いから外形寸法もちがい、現在は大きい方から、単1、単2、単3、単4、単5まであります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

006P(ラジオとかに良く使われていた四角い電池)のように複数の電池を1つにまとめた電池ではなく,1つの構造(複数の電池を組み合わせたものでなく)の電池という意味での「単」です.
それに続く「一」~「五」は大きさを表しています.
Q&Aが以下のアドレスにあります.


  • 回答No.3

単とはその通り、単一の電池のみで構成されていると意味です。すなわち電池を構成する要素である、陽極・陰極・電解質・減極材などが一組のみ存在するという意味です。

乾電池にはラジオやカメラなどに使用する積層乾電池といって、複数の小さな乾電池を直列に接続し一つのケースに収めたものもあります。代表的なのが006Pと呼ばれる角型の電池で、内部に6個の電池があり、直列に接続されています。1.5V×6個で9Vとなります。