• ベストアンサー

インターネット銀行などについて

最近インターネトを使った金融が流行っています。 素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 しかし、何処の銀行が信頼できるのやら、何処の証券会社が信頼できるのやら不安な面も有ります。 以下の会社は、何処の系列なのか、何処が大株主か、信用度はどうか概略でよいですが、教えていただけませんでしょうか? (1)マネックス証券 (2)イートレード証券 (3)イーバンク銀行 以上です。 何方か、金融関係に詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

マネックスは日興コーディアルと一緒になりましたので、株主はソニーと日興コーディアルということになります。 イートレードは SBIホールディングが株主となっています。 イーバンクは GMO インボイス インデックス 三井住友海上などが、主な大株主となっています。 通信内容ですが絶対漏れないとはいいきれませんが、通信内容が漏れたという話は聞いたことがありません。

その他の回答 (3)

• hidamari3
回答No.3

1.ソニーが母体で現在は日興グループ 財務良 2.ソフトバンク系列SBI傘下 財務中 業界シェアNo1

• 9bon
回答No.2

ネット銀行は主に 1、ジャパンネット銀行 2、イーバンク ネット証券 1、イートレード 2、マネックス証券 3、楽天証券 4、松井証券 5、オリックス証券 6、丸三証券 他 何処の系列なのか、何処が大株主か、信用度はどうか等心配要らないと思います 他

• masuling21
回答No.1

とりあえず、イーバンク銀行を貼っておきます。 三社とも信頼できる会社です。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/aboutus/profile/index.html
daiti325
質問者

お礼

皆様有難うございました。 最近のライブドアの件があり、インターネットでの取引に不信感を抱いておりました。一応信頼できる会社と理解し、その利用については自己責任で通します。 あ、追伸ですが、これらの機関の利用に伴って、通信する取引内容は、第3者に洩れないのでしょうか? 最後に1つだけ教えてください。