• 締切済み

クロスバイクの[ケア]の仕方.

クロスバイクの購入を考えてます。 初めてのスポーツバイクでママチャリと比較するとケタ違いな価格なので大事に使うたいと思うんです。 その為には「手入れ」をしっかりしようと思ってますが 実際どうやってするのか分かりません。 (1)まず汚れた車体を綺麗にする。 (2)チェーンの油を綺麗にするのか?新しい油をさす。 などいろいろありますが 道具などどれくらいかかるのか分かりません. 宜しければお教えください.

みんなの回答

回答No.2

簡単な方法は、 1、水を掛けて洗い泥汚れを落とす。 2、10cmぐらいの高さから落として水気を落とす。 3、このときカチャカチャと音がしていたらねじが緩んでいる可能性が有るので増し締めをする。 4、回転部分に注油する。 この程度なら特別な工具は要りません。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ワイヤー類のテンションの確認をする。 チェーンのメンテナンスをする。 (へたってきたらチェーンを交換します。こうしたパーツは消耗品なので躊躇無く交換) リンク先に、メンテナンスマニュアルが載っているのでそちらを参照ください。 メンテナンスに必要な機材とかも書かれています。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html