子宝の御札とお守りを貰いましたが困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半経過し、子供がいないことが心配されている
  • 義母から突然子宝神社の御札と御守りが送られてきた
  • 義母の態度に困り、お礼の電話は必要か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

子宝の御札とお守りを貰いましたが困っています(長文です)

カテゴリーがここで良いのか分からなかったのですが、間違っていたらすみません。 義母のことです。 結婚1年半くらいが経ちました。子供はいません。 義母はそのことが非常に気になるようです。遠方に住んでおり、滅多に会えないため、主に電話や手紙等のやりとりになりますが、去年の私の誕生日には「早く授かるようにと、お参りしています」のような手紙が来たり、私の実家への年賀状にも「早く授かると良いですね」とか、私の母に「まだですかね?」とか、色々と心配されています。 私は、子供については欲しいとも、欲しくないとも思っていなかったので、この先の生活についてもっと主人と話合い、納得した形で歩んでいきたいと思っています。 なかなか話合いも出来ていないのが現状ですが、現在は子供に関しては「欲しいのに出来ない」という状況ではなく、将来欲しいと思った時には体質的に出来ないか出来るかもわかりません。 そして、昨日義母から本当に突然、子宝神社のようなところの御札と御守りが送られてきました。中には義母の文字で「絶対に授かります!!」と書いてありました。 いつも、何か送ってくる際、宛名は主人の名前しか書いていないのに、今回は私の名前と連名でした。つまり、私に言っていると、受け取ったのですが考えすぎでしょうか? 責められている気持ちでいっぱいです。 この場合、やはり義母にお礼の電話などをした方が良いですか?それと、この御札と御守りはどうしたら良いのでしょう? 主人は、そのような義母の態度に激怒し、ゴミ箱に捨ててしまっていたのですが、私は驚いて拾いました。そのようなことは、罰当たりだと思います。 でも、今現在は必要ではありません。さらに二人の話合いの末、産もうということになったら必要になるかもしれません。 まとまりのない文章になってしまってすみませんでした。

noname#15976
noname#15976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17717
noname#17717
回答No.4

早くお孫さんが欲しいのがバレバレなお姑さんですね。きっと近所の方にも「孫はまだなの?いい神社知ってるわよ」なんて紹介されて、神社へ行きお参りしてきたようにも思えました。行動が可愛らしいお姑さんですが、嫁にしてはちょっとプレッシャー掛け過ぎ!って思いますよね? お守りはお姑さんからのお気持ちとして受け取り、逆にあなたがお姑さんに「健康祈願(長寿祈願)」のお守りを贈ってはいかがですか? その時にお姑さんもあなたが受けたプレッシャーや、嫌な気持ちが分かるのではないでしょうか? だってそうですよね?健康な人に健康祈願のお守り貰ったら「失礼ね!私は健康よ!大丈夫なのに・・・」って気持ちになると思います。 お礼の電話をする時「お守りありがとうございます。でも子供ばかりは神様からの授かり物なので、いつ授かれるか分かりませんので、その為にはお母様には元気で居て欲しいので、お守り私からも遅らせて頂きました」って言ってみてはいかがですか? お姑さんも「え?」って思いつつもきっと「ありがとうね」ってあなたにお返事しつつも、お守り送ってくるなんて・・・そこまでしなくても健康よ!って思い、あなた夫婦へのプレッシャーも少しは軽減されるのではないでしょうか? それでもコリずに、孫・孫って言って来るなら、きっとお姑さんはあなたの気持ちを考えていない人と思えますので、きっぱり気持ちを述べるといいと思います。 夫婦生活を送って2年以上経っても子供が出来ないのであれば(作るように頑張っても)、不妊症の可能性もありますが、まだ一年半なのであれば、自然に妊娠出来るようにして行く事の方がいいと思います。 私は不妊治療の経験がありますが、本当に辛いのは女性です。痛い思いして、毎月の生理が来ると泣いてガッカリしては次の月に妊娠出来るように・・・ってまた治療の繰り返しで私は心の病気になりました。 経験して思うのは夫婦の気持ちが一番大事です。 周りに言われてとか、周りが赤ちゃん出来てるのに、私はなかなか妊娠しないのはなぜ?なんて自分達へプレッシャー掛ける事はしては行けないです。 人に流されず、自分達のやり方を周りの人へ理解してもらえるようにハッキリ旦那さんが自分の親へ言うべきです。あなたから言うとお姑さんとの不仲の原因になりますので、旦那さんにビシッと言ってもらった方がいいですよ!「嫁にプレッシャー掛けるな!それが子供が出来ない原因だ」言って貰えたら、きっとお姑さんも大人しくなるでしょう。

noname#15976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「健康祈願(長寿祈願)」のお守りを贈ってはいかがですか 義母は、多分そのような深意は理解できないと、思います…。普通に喜びそうです…(すみません…) >経験して思うのは夫婦の気持ちが一番大事です そうですね。本当にそう思います。主人がはっきりと義母に言ってくれるよう、話をしてみたいと思いました。お辛いお話を、してくださり恐縮です。 ありがとうございました。

noname#15976
質問者

補足

この度は皆さん、真剣に色々回答くださり本当にありがとうございました。皆さんの意見を参考に主人と解決していきたいと思います。 どれも同じように参考になりましたので、気持ちは全ての方へ良回答です。

その他の回答 (3)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

思わず出てきてしまいました。(^_^;)まるで、ウチの義母のようです。 私は早く子供が欲しいと思っていたものの、若い時から生理不順で、自分でも「妊娠出来ないんじゃないか」と不安に思っていたときに、やはり義母から色々言われました。 結婚して1ヶ月と経たない、丁度お盆の頃、顔見せのために義実家へお邪魔し、ご馳走を用意してくれました。義姉家族も義両親も一緒の食事です。当然、義母が着席するまで、食事に手を付けるのは失礼だと思うので(勧められはしましたが)待っていると、「まさかつわり?」…と、その言葉に唖然としました。 帰り際には、主人の居ない時を見計らって、「ペット(猫)を飼い始めたそうだけど、ペットを可愛がると妊娠できないって聞くわよ」(猫を飼いたがったのは主人です。)「あなたももう歳なんだから早くしないと」(主人の方が4歳年上で、その頃私は27歳でした)正直ビックリしました。私は子作りマシーンかと・・・。(-_-;) それからも、月1度位のペースで電話がかかってきては、開口一番に「まだ?」です。始めは何のことかわからずに、「あ、もう帰って来てますよ」と答えてしまったら、「そうじゃなくて・・・赤ちゃん!」と。それも主人にではなく、私にだけ言うのにも驚きです。 始めのうちこそ、私も苦笑して耐えていましたが、私自身が妊娠を望んでいたので、いつしかプレッシャーになり、追い詰められていました。 やっと主人に胸の内を明かしたところ、やはり主人は怒り、義母へ一言言ってやる!と憤慨してくれましたが、関係が悪化するだけのような気がして、やめてもらいました。 その後、夫婦2人で話し合って、子どもを授からなくても、2人で楽しくやって行こうね。と言って貰えて、私は楽になり、その途端に妊娠することが出来ました。 今思えば、義母は、私の母より一回り年上ですので、なかなか結婚話の(それどころか、主人の初めての彼女が私です(^_^;))出ない息子に焦りを感じていたのと、考え方が古い方なんだと思います。一人目を妊娠しても、まだ性別もわからないのに、今度は「男?男だった?」と、聞いてきていました。 出産の楽しみにしたいから、、、と、幾ら言っても生まれるその時まで、義両親揃って「男の子が良いわね」と言っていました。生まれた子は女の子でしたが、それでも内孫となるので、お祝いに駆けつけてくれると、開口一番は「次は男の子ね!」でした。(@_@;) でも、まぁ、孫を・・・と望む気持ちがわからなくもないので、何も言い返しはしませんでしたが、私の心の中では、今でもしこりになって残っています。 質問者様は、ご夫婦2人で「今がその時ではない」と話し合っておられるようなので、あまりお義母さんの夢を壊さない程度に、夫婦2人で話し合って、今は望んでいないことを話されたらどうでしょうか。頂いたお守りやお札は、こちらで神社にお返ししたらどうでしょうか。 正直、義母からの言葉は、嫌なものでしかありませんでしたが、親が子を思う気持ちは否定したくないな、、、と思うので、あまり強く言い返すのもどうかな?と思ってしまいますね。(^_^;) と言いつつ、一生覚えてるぞ~~~~って気持ちは拭えませんけどね。(^^ゞ

noname#15976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、似ていますね…。私の義母は田舎の人なので、やっぱり回答者様と同じように子供が出来たらできたで、男の子を期待しそうです…。 でも、回答者様は旦那様が協力的な様子でうらやましいです。 >親が子を思う気持ちは否定したくないな >と言いつつ、一生覚えてるぞ~~~~って気持ちは拭えませんけどね そうですね、内心思う気持ちは残りそうですが、親の気持ちはそれはそれで大切に考えてあげないといけませんね。

  • bunta161
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

責めてる訳ではないと思いますが、お義母様の期待は相当ですね。 でも、あなた自身がまだ子供を望んでいないのなら、キチンとお話するべきだと思いますよ。電話では言いにくいなら、手紙で御札等のお礼を一言添えて自分の気持ちを素直に書いてみたらどうでしょう。 ご主人を通して伝えてもらったりすると感じ悪い面もあるでしょうし…。 御札と御守は、自分の願いを後押しするものですし、深く考えず静かに保管しておいてもいいのではないでしょうか。もし気になるなら、神社の方に相談してみるとか…。 その宛名が連名だったのは、やはり子供は二人で作るものだからでしょう。考えすぎだと思いますよ。 余談ですが、私は現在望んでいるのに授かれません。ですが、お義母さんは一言も口にしません。多分、結婚前に私が以前流産や子宮外妊娠を経験して子供の事に関してとてもナイーブになっているのを伝えてくれているからだと思います。 話し合うのはとても大切です。 孫が欲しいと思うのは当然の事だという事も理解した上で、お義母様にお話してみてはいかがですか?

noname#15976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >深く考えず静かに保管しておいてもいいのではないでしょうか 気持ちが楽になりました。無宗教ですが、望まないのに所持していることも罰当たりなことだとも思っていたので…。静かに保管しておくということも思いつきませんでした。 >ナイーブになっているのを伝えてくれているからだと思います 素敵な旦那様と義母様ですね。うらやましいです。 私なりに孫が欲しい気持ちは十分に理解しているつもりですが、色々と強引な義母なので、少し参っています…。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

お札、お守りは神社に一度お返ししたらいかがでしょうか。 神社は神を祭っているところなので、宗派がいろいろある宗教とは違い、お近くの神社でいいと思いますよ。 (ゴミ箱へはちょっとね^^;) お札、お守りは必要なくなれば、神社にお返しします。 また、1年以上同じお札、お守りを所持するものでもないですね。 (年に1度は新しいお札、お守りにします) ご主人は激怒されたとのことですが、お義母さんへの連絡はされたのでしょうか。 感情的になるのはよくないので、少し期間を置いてご主人からお義母さんへ言ってもらったほうがいいように感じました。 (お嫁さんから言うのは気が引けますし、ご主人からのほうがいいでしょうし) どのようなことでもストレスはよくないことです。 やんわりと「授かるものだから、自然に任せている」とか。 「嫁の体を労わってくれるなら、ストレスを感じない環境を作るのに協力してくれ」とか。

noname#15976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御札や御守りは1年毎に変えるものなのですね。恥ずかしながら知りませんでした…。 >嫁の体を労わってくれるなら、ストレスを感じない環境を作るのに協力してくれ このように言ってくれたら救われるのですが…。主人は義母には激怒しないようです。

noname#15976
質問者

補足

すみません、義母には激怒しないと書いたのは、私の前では怒っている様子でも、実際義母に怒ることはないです。という意味です。

関連するQ&A

  • 子宝、安産祈願など複数のお守り所持について

    なかなか子供が授からず、今年の初詣で(1)子宝のお守りを買って所持していました。 その1~2ヶ月後に主人の母から(2)普通のお守りが到着し、4月になって妊娠が発覚してから最近、私の母親から(3)安産のお守りを頂きました。 (1)と(2)を所持していた時は(1)は毎日持つカバンに携帯しており(2)は自宅のカレンダーといっしょにぶら下げていました。 最近(3)をカバンに携帯しているのですが、複数のお守りをいっしょに持つとケンカすると聞いた事があるので、どうゆう所持の仕方が良いのか悩んでしまいます。 どうゆう持ち方が適切だと思いますか? また、無事に出産した時には、どうゆうお礼の仕方(お参り)がよろしいのでしょうか?

  • 初詣やお守り御札について

    初詣やお守り御札についてお伺いいたします。 現在、実家を離れて同じ市内に住んでいます。実家にいた頃は親が厄年などの御札など作ってくれていて、初詣などもその神社にいったりしてました。(しかし地元の神社では御札などはやっていないので少しはなれている神社です。30分圏内)ただし、ここは山の上にあるため、雪が降ってしまうと私の運転技術ではいくことが難しいです。 家を出た今、その神社にいく事もできますが、やはり今住んでいる地元の神社にお参りにいったほうがいいのでしょうか? 神社といっても、常に神主さんがいるようなところもあれば社?だけあって地元の人によって祭られているようなところもありますよね? 気持ちの問題だとは思いますが、地域によってそれぞれ祭られている神様は違うでしょうから、その土地にいったらその土地にある神社にいくものかどうか・・・。特別信仰が深いわけではありません。 車でも、10分圏内にいろいろ神社があります。 最近では、その年にいける神社へいっています。

  • ご祈祷後にいただくお札

    先日、松江の八重垣根神社へ参拝し、良縁祈願のご祈祷をしていただきました。いただいた時にきちんと伺えばよかったのですが何も聞かずに帰ってきてしまったため、いただいたお札などをどうすればよいのかわかりません。お守りのほかに【御玉串】と書かれたお札のようなものと【御洗米】と書かれた小さな包みと【御縁御雛】と書かれた小さなもの(裏に自分の名前を書いていただいたもの)をいただきました。家には神棚がございません。今現在、二月に門戸厄神へお参りした際にいただいたお札を自分の部屋の高い場所へ南にむかっておいてます。これは説明で南か東向きにするようにと書いてたのでその通りにしてます。八重垣神社でいただいたものも先にあるお札の隣に並べてよいものでしょうか?御洗米とは、自分が食べた方がいいものなのでしょうか?

  • 神社で頂いた「お札」について

    子供が産まれて1ヶ月目ぐらいにやる「初宮参り」で 子供の名前が書かれた木製のお札をいただいたのですが、 これは、初詣の時に、神社へ返すのでしょうか? 初詣で買った「家内安全」や、「だるま」、「矢」は いつも神社へ返して、燃やしてもらうのですが、 「お宮参り」でもらったお札も同じように処理して いいのでしょうか? あと、「安産祈願のお守り」もどうしたらいいのか わかりません。 お守りやお札等は、A神社で購入。 「初宮参り」のお札は、近所の神社で頂いたのですが、 それぞれの神社へ持っていくのが普通なんですか? よろしくお願いします。

  • 子宝祈願をされて無事に妊娠・出産に至った方

    結婚3年。不妊治療歴1年ちょっとです。 今日地元の鬼子母神様へ主人と行き、子授祈祷をしていただきました。 祈祷後にお札とお守りをいただき、なんだか勇気が湧きました。 僧侶の方に「これからもこちらの方で引き続きご祈祷させていただきますので、無事に妊娠された時はご連絡くださいませ。」と優しく言われた時には、「私も妊娠できるかもしれない・・・」と前向きな気持ちになりました。 気持ち的にも落ち込み、毎日が辛かったので、子宝祈願をしにお寺に行った事は<心の拠り所>にもなって良かったのかもしれません。 子宝祈願をされて無事に妊娠・出産に至った方、祈願後どれくらいで妊娠されましたか?やはり子宝祈願をした事は心の支えになりましたか? あと質問なのですが、お守りは常にいつも使っているカバンの中で良いのでしょうか? 本当は首からさげたりして肌身離さず持っていたいのですが、仕事もしているので無理ですよね・・・。 みなさんはどうしていらっしゃいましたか?

  • お礼参りを郵送でするときの依頼文の書き方

    お礼参りの件ですが、お寺が遠方のため 郵送ですることにしました。 お寺のほうには 遠方であるためお参りをする時間がないと電話で問い合わせをしたところ ¥5,000.と御札、お守りを同封してくださいとのことでした。 依頼の手紙を添えたいのですが、どのように書けばよいのか分かりません。 出来れば 文章や書き方を教えていただきたいです。

  • 氏神様は統一するのがいいですか?

    1家族の中で子供のお参りからお札やお守りをもらうまでの神式に関することは一つの神社に統一するべきでしょうか? 特に信心深いわけでもないのですが、気になりました。 と言うのも、一戸建て新築を計画中なのですが、ハウスメーカーから「地鎮祭は建築地域の地元の神社に頼んでいます」と教えてもらいました。 確かに今後住む所からは一番近いのですが、一駅離れた主人の実家近くに大社があり、初詣やお祭りはそこへ行っています。 また現在私が妊娠中で、実は子宝祈願(初詣でお願いしただけですが)もその大社でして無事に授かったので、安産祈願や生まれた後のお宮参り、七五三なども同じ神様にお願いしたいと思っていました。 となると家の中お札やお守りの神様がいるのに、肝心の家の守りは違う神様がするので、神様同士が争うことになるのでしょうか。

  • 御札、護摩札、御祈祷札について

    先日、主人の実家から御札が送られてきました。 厄除けの御札だそうで主人と私の1枚ずつで、名前も書いてあります。 現在は私の実家に親と暮らしています。 質問ですが、 (1)護摩札をどこに祀ればいいでしょうか?(主人は部屋の扉の上でいいだろうと言っています...)  実家は2階建てで、私達は2階に部屋があり、神棚は1階にあります。 (2)主人と私の2枚ありますが、祀るときの並びは私が向かって右でいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お守りとおみくじを返すには?

    現在お守りを2つとおみくじ1つを持っています。 (1)良縁お守り(3年前から) (2)大吉おみくじ(同じく3年前から) (3)前厄からの厄除けお守り(今年後厄です) それぞれ違う神社(遠方)で頂いたものですが、近くの神社でまとめて返せるのでしょうか? (1)はご利益からか、持ち出した4ヶ月後に主人と付き合い始め、昨年結婚しました。(2)もずっと持ち歩いていて、思い返せば勉強・恋愛とも内容がかなり当りました。 また(3)を持ち始めてから結婚が決まり、厄どころか吉事が来たので、違う神様に変えるのも気が引けてずっと同じものを持っています。2年経った今でも厄には遭遇していません。 どれも成就したと考えてすぐに返して、(3)の厄除けは新しく頂くのがいいのでしょうか? それともこのまま持っていて、子供が生まれた時に(まだ予定はありませんが)成就として3つまとめて納めてもかまいませんか? お礼参りに行きたくてもどれも遠方です。 近くには大社があり、今年の初詣はそこに行きました。(お守りは頂いていません) 今後初詣やお宮参りをするとしたらそこなので、できるならその大社にお願いしたいと思っています。

  •  悩んでます!!真如苑の星札ってなんですか?

    何年も会っていなかった同級生と最近またつきあいが始まって自分はうれしかったんですが。。。。。 なんかある日、その子がお守り?お札?みたいなもんを持ってきて、自分にくれると言い出しました。。。。 なんか強引だったしおかしいなーと思って、お守り?に書いてある文字をネットで調べたら、真澄寺と書いてあるのは真如苑という宗教のことらしいんです。。。(真澄寺とか星供とか) もっと調べたらそれはお守りじゃなくて星札というらしい、でもこれをもらうためには名前とか生年月日とかいるらしいんです。。。。。 自分の知らないところで名前が勝手に使われるなんで、なんかいやです。。。。でもその子は自分(私のこと)のためにいいことしたって感じで正直こっちは???で何それ意味わかりません。。。。。 でも友達なんで「名前かってに使ったの?」とかあんまり言い出しにくいんです!! でも不安なんです!!! やっぱり友達が星札を申請(?)したとき、自分(私のこと)の名前とか生年月日とか書く必要あったっていうか、書いたんでしょうか?? それ他のことに使われたりしないですか????。。。。。 そのこは同級生なんで自分(わたし)の生年月日も住所もメアドも全部知ってるんです!!

専門家に質問してみよう