• ベストアンサー

IDEケーブルのことでちょっと、、、。

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

>それ以外の商品はだめでしょうか? 余程の粗悪品のケーブルでない限り大丈夫ですよ。 メーカーとしては「ウチの製品買ってよ」って事でDKV-AT100を推奨しているのだと思います。 >適当なIDEケーブルを買って使おうと思っています。 粗悪品を買うとノイズに弱かったり接触不良を起こすかもしれないので気を付けてくださいね。 >それともう一つIDEケーブルのコネクタありとなしとではどう違うのでしょうか!? IDEケーブルには全てコネクターは付いてますが・・・(・_・?)ハテ ケーブルの途中にあるコネクタの事でしょうか。。このタイプのケーブルですと1本のケーブルに 2台のATAPI機器を繋ぐ事が出来ます。 もし、今CD-ROMが繋がっているケーブルの中間に空きコネクターが付いているなら 新しくケーブルを買わなくてもそこに繋げば使えますよ。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

関連するQ&A

  • IDEケーブルについて

    DELL Dimension8300のPCを使っています。 今回 CDドライブコネクタ側につけるIDEケーブルが使えなくなりました。     (検査ということでHDDコネクタ側のケーブルをCDケーブルコネクタ側で試したらHDDなどはBIOS認識したため) ドスパラでの購入を検討しているのですが下記URLの商品が使えるかどうかの確認をさせてください。この商品と延長ケーブルの購入を考えています。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=156&sbr=120&ic=52493&lf=0 よろしくお願いします。 ちなみにドスパラさんからはもうこの商品ぐらいしかないですといわれています。

  • 短いIDEケーブル

    ヤマハのCRW2100IXの中身をDVDドライブにしました。 内部のIDEケーブルですが、5cm程度の長さで、中のドライブの寸法によっては長さが足りません。 そうかといって、ショップによくある20cmの長さですと、折りたたんでも長すぎて蓋に干渉し、どうも納まりが悪い。 どこかで10cm以下のIDEケーブルを見た記憶ですが、探し出せないでいます。 どこか売っているところをご存じないでしょうか。 口が2つ(基盤とドライブ)のものだった記憶です。

  • IDEケーブルのコネクターが取れてしまいました

    お世話になります デスクトップパソコンのIDEケーブルのコネクターがはずれてしまいました (コネクターの端の取っ手のところが壊れたようです) CとDとのハ-ドディスクを繋いでいるうちのDのところの コネクターです 質問ですが 自分で修理しようとすれば コネクターだけを買ってきて自分でケーブルへはめこめばいいのでしょうか それとも ケーブル全体を購入してケーブル取替えということになるのでしょうか IDEケーブルは1個所から2本出ていて 1つはハ-ドディスク、1つはCD-ROM用に使用しているタイプです よろしくお願い致します

  • IDE HDD増設について。(プライマリIDEケーブルに差し込み口が一つしか無い)

    DELL社のDimension2400を使用しています。 内蔵用のIDEハードディスクを一台入手したので データドライブとして増設しようと思ったのですが、 マザーボードから出ているプライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く、 その一つにはメインのハードディスクが繋がっていて、増設することができません。 セカンダリのIDEケーブルには2つの接続口があって 一つにはDVDドライブが接続されていて、もう一つは何もつながれていません。 そちらに、ハードディスクをつないでみたのですが、 ハードディスクは認識しましたが、なぜかDVDドライブの方が使えなくなってしまいます。 お伺いしたいことは、PCショップで二つ接続口のあるIDEケーブルを購入し、 現状一つしか接続口のないプライマリのIDEケーブルと交換すれば プライマリに2台のHDDを繋げ、両方ともきちんと認識させることができるのでしょうか? それとも、もともと1つしか接続口のないケーブルだったということは 二つ接続口があるケーブルに変えても一台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IDEケーブルを差し込む場所がない

    DVDを増設しようと思い、先ほど蓋を開けて増設作業に取り掛かったのですが、マザーボードにIDEケーブルを差しこむ端子が見つかりません。因みにHDDと既存のDVDドライブとが2つある状態です。私のマザーボードにはにIDEの端子は2つしかないのでしょうか? もしそうであれば、どうすれば良いのでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • IDE延長ケーブルについて教えて下さい。

    はじめまして。 当方自作PC(MB:ASUS・P5K)のハードディスクを増設しようと考えて、IDE延長ケーブルを購入しました。ところが、既存のケーブルと購入した延長ケーブルのコネクタ部分を見て愕然・・。延長ケーブルのピン数が多いんです。そこで、延長側のピンをペンチで折り曲げて既存のケーブルに接続が完了。恐る恐る起動しましたが、動作しています。この場合、ハード系にダメージを与えるのか?はたして大丈夫なのか?詳しい方、ご伝授をお願いします。

  • CD-ROMを取り替えたのですが

    もともとあったCD-ROMが壊れたので新しくCD-RWを買ってきて取り替えたのですが、起動しません。マイコンピューターを開いたところ今まであった、Dドライブ?の表示が無くなっていました。接続は既存の物と同じようにしたのですが何か悪かったのでしょうか? パソコンは、COMPAQ PRESARIO2299 新しく買ってきたのは メルコのBUFFALO CRW-40FBです。 どんな事でもいいので考えられる事が教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IDEケーブルについて

    カテゴリーがこれで合っていないかもしれませんが、ご了承ください。 IDEケーブルをマザーに最初に付属されたフラットの物から スマートケーブルに変えたのですが、安い700円くらいの物を購入した為か、 OSのインストールの際にCDをBootしませんでした。またドライブにゲームのCDを入れてもオートランしませんし、プロパティを見ても空き容量が 700Mになっていて、使用容量は0Mになってしまうなどの症状がでます。 ウルティマオンラインのインストールもエラーがでましたし・・・ これをマザー付属のケーブルにすればなおるのですが、フラットケーブルだとケースないがぐちゃぐちゃになってしまうのでどうにかスマートケーブル にしたいのです。今度は安い物でなく普通に買おうと思っているのですが どんなメーカーのケーブルがいいのでしょうか?

  • IDEケーブルを交換後、起動時にメッセージが出ます

    DVDドライブを書き込み可能なものに入れ替えましたがPCが認識しません。BIOSにて確認後、DVDとCDドライブのパワーコネクタを交換しましたがやはりDVDドライブだけ認識されない為、IDEケーブルを購入し、差し替えました。起動するとこのようなエラーメッセージが出て、とまっています。 DISK Boot failuer. INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER. このような場合、システムディスクを入れてENTERを押してよいのでしょうか?その前にどこか別の箇所がおかしくなっているというような判断がつきかねますので質問させていただいております。よろしくお願いします。通常、IDEケーブルを差し替えたらスムーズに起動できないのでしょうか?

  • 外付けDVDの中をCDドライブに交換 どなたかわかる人教えて下さい。

    まず、外付けは、メルコのDVM-L4242 です、接続は USB,IEEEの外付けのケースを 中のドライブを ディスクトップの内蔵にしてしましました… で ケースがあまったので、外付けのCD-RW が、欲しい人がいるので 内蔵のメルコ CRW1-B1610FBってのを購入して、まったく問題なく 使えると思ったのですが・・・(^^; USBを差し込んでもまったく相手にされない… IEEEでも 同じです もちろん、動作確認はいたしましたし、外付けの電源も入ります  ちなみに、今 ディスクトップについてるCD-ROMをこのケースに付けてみましたが、まったく問題なく認識してくれました… どういうことなのでしょうか?  CRWがちょっと古いからなのかな~と思ったり それぐらいしか考えられない? あきらめるしかないのでしょうが… 原因をしりたいので  よろしくお願いします。