福岡の予備校選びについて

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後の勉強は独学で行っており、不安があります。福岡の予備校で基礎レベルの対応をしてもらえる所を探しています。
  • 福岡に引っ越すことを考えており、駿台・河合・代ゼミ・北九州予備校が候補です。北九州予備校はパンフレットを読んだ感じで良さそうだと感じています。
  • 東京工業大学、東北大学、九州大学の工学部に進学したいと考えています。福岡の予備校でおすすめの所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校選び(博多)

僕は高校に行っていれば今年の春から高3の年齢です。 去年の春に高校を中退し、夏には高卒認定に合格しました。 現在高知県に住んでいるのですが、 行こうと思っていた予備校に入学できない(浪人していないため)と言われて、 地元では他に行きたい予備校がないので 急に家族で福岡の方へ引っ越そうかという話になりました。 自分で調べてみて、駿台・河合・代ゼミ・北九州予備校(いずれも福岡校)が候補に上がっており、 近いうちに福岡まで学校見学に行こうと思っているのですが、この中でのおすすめや 他に実績のある所がありましたら教えてください。 この中で北九州予備校はすでにパンフレットが届いて、 それを読んだ感じでは良さそうなところだと感じています。 高校中退後の勉強(数学IIB,IIIC 物理I,II 化学I,IIなど)は全て独学なので不安があり、 基礎レベルの内容にも個人的な添削などで対応してもらえることを重視したいと思います。 行きたいと思っている大学は東京工業大、東北大、九大の工学部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

福岡なら河合塾がいいのではないでしょうか。 九州各県から、河合に浪人しにくる方はけっこう多いです。 現役時代に遊びまくり、1人では何もできない人なら「北予備」が向いていると思いますが、、あまり拘束されるのが嫌いな人は向いていないと思います。 逆に「代々木」は、よい環境を提供するだけなところがあって、自分なりに勉強を進めることができる人には向いています。 「駿台」は、東大・京大・国立医学部のいずれかを志望している人が行くべきであり、旧帝大~早稲田・慶應レベルなら、行く必要がない気がします。 >基礎レベルの内容にも個人的な添削などで対応してもらえることを重視したいと思います。 講師のところに個人的に質問に行きたいのであれば、小規模な予備校がいいでしょう。 その点ではたしかに北予備がいいのかもしれません。 しかし、浪人中は予備校のテキストだけを勉強するわけではなく、並行的にいくつかの問題集を個人的に解き進めていくことになると思います。 それを考えると、実際、たくさんの疑問点が浮かんでも、その場はあとまわしにするとか、自分でいろいろ調べて解消するとか、仲のいい友人に教えてもらうとかして、講師に頼らずに解決する姿勢も非常に重要です。 そこらへんのバランスをうまく考えたら、個人的には河合塾がいいのかな、と思います。

noname1367
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 拘束される方が良いのかが難しいですが、その必要がなければ河合塾も良さそうですね。 明日福岡に新居を探しに行くので、北予備と河合を見学してこようと思います。

関連するQ&A

  • 予備校選びで迷っています。

    今年 高校を卒業し、春から予備校に通う予定です。 金銭的な理由から国公立大学の理系を目指しています。 予備校は「河合塾」と「駿台」の2つで迷っており、どちらも説明会に行きました。 京都に住んでおり、通学できる範囲では河合塾京都校、駿台京都校、駿台京都南校の3校あります。 説明会で生徒さんは駿台の京都校が1番真面目な印象を受けました。 駿台は偏差値の高い生徒さんが多いと聞き、精一杯がんばってもついていけるか心配です。 私の学力はセンター自己採点の偏差値は5教科7科目で35という低いレベルです。 河合塾、駿台のハイレベル国公立理系コースに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルだとどこの予備校がおすすめでしょうか? 生徒さんの質、テキストの質、質問がすぐにできるか、など比較して教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみません。 どうかお力添えをお願いします。

  • 福岡の予備校選び

    閲覧ありがとうございます。 僕は福岡の北予備、駿台、河合で迷ってます それぞれ薬院、博多、福岡にあるものです 僕は今年センターが600前後でした 志望校はどこかの国立獣医と考えております 最高北海道最低鹿児島ですかね・・・ 僕の希望の条件は当たり前ですが ・面倒見が良い ・講師の質がいい ・遊びっ気がない ・設備がある程度そろっている です 僕のそれぞれの印象は 北予備校 ・面倒見が良すぎる ・講師の質が悪い ・テキストが悪い です 一番は金銭面ですかね。安さはダントツです 後、面倒見が良すぎて逆に縛られ、自分のペースでは進められない 「北予備は九大どまり」とも聞きました 熱いは一番感じましたが、なんかなあって感じです。。。 駿台 ・理系に強い ・面倒見もそこそこ良い ・講師の質は高い ・値段はかなり高い やっぱり理系に強い。何か根拠に言っているかはわかりませんが魅力的です けど値段が高いのが唯一の難点です 河合 ・テキストはダントツ良い ・設備が一番整っている ・講師の質も中々 ・理系よりも文系? ・完全放任主義 ・ダメなやつはダメ、遊んでるやつばっかり 河合は校舎がきれい!頑張ろうって思えます しかし、理系よりも文系っていう言葉に抵抗を感じるのと同時に 髪染めが多いので本気度が少ないので、雰囲気が心配です 後、少しは管理せれたいので、そこそこ面倒見がいいとこがいいなと思います この印象は間違いはありますかね? 正直、駿台か河合で迷っている感じですが、北予備も捨てきれないです 覚悟はできています アドバイスください、よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 予備校選びについて!

    僕は、今中3なのですが高校に入ったら予備校(塾)に入ろうと思います。僕は、河合塾か駿台予備校に入ろうとおもっています。 その2つの塾の良いところ、悪いところをおしえてください。 ・雰囲気 ・進学率 ・生徒への面倒見のよさ ・1クラスの人数 など。

  • 予備校選び

    福岡県の高校生です。 国立大学前期試験、後期試験ともに落ち 私立は東京理科大薬学部に合格していましたが 経済的な面から断念し、浪人が決定しました。 そこで、どの予備校にしようか迷っています。 候補は以下五つ。 駿台 (自宅から一時間) 河合塾 (50分) 代ゼミ (45分) 北予備 (同上) 東進 (一時間) 個人的には教師が充実している駿台にしようかなと思っています。 ちなみに、 ・理系 ・志望校は国立で東工大以上  もしくは医学部医学科 (これも迷ってます。) ・成績はベネッセ・駿台で偏差値70前後  河合で67くらい  今年のセンター試験は794点 (センターは基準点だったので軽視) ぜひ回答お願いします。

  • 難関志望理系で九州にある予備校はどこがいいですか?

    高3です 予備校は河合か駿台かに考えています 今年はセンター540で一応九大を受けます そして来年はどこかの獣医学部を受験しようと思います 目標は北大の獣医科です どこがいいですかね・・・? 河合、駿台の特徴も教えてください とく文系の河合、理系の駿台とよく言いますが 現に僕の先輩は河合で2浪で九大医学部受かってるんですよねー・・・・ まあ結局は気持ちでしょうがw

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • お勧めの予備校を教えてください

    私は高校3年生で受験を控えています。 しかし、2年生のときに不登校になったため、2年で習う知識がなく、特に数IIBが分かりません。 問題集で独自に勉強しましたが、不安が残っています… 合格出来なかった時は浪人してもいい、といわれているのですが、 数学に強い予備校を探しています。 近くには駿台、河合塾、東進、ECCなどたくさんの予備校があるのですが、どこにするべきですか?

  • 予備校選び。

    高校生になったばかりです。今はZ会をやっているのですが、 そろそろ予備校に行かないとマスイと思っています。県の進学重点校に通っています。 私の志望はは東京大学の文Iです。まだ予備校に行ってないのですが、 代々木ゼミナール、河合塾、駿台予備校のどれに通うか 迷っています。出来ればどこが一番オススメできるか教えてください。 個人の価値観もあるので、回答は漠然としたものでいいです。 上の3つ以外にもオススメがあったら宜しくお願いします。 また、東大の合格者数、合格率、模試を考えた選択、経済的な面なども アドバイスしていただけたらと思います。

  • 予備校について

    僕は受験生ですが、今年というか高校三年間勉強をサボったので、浪人しようと思います。 予備校は駿台にしようと思うのですが、駿台はレベルが高いと聞きます。 僕は、先ほど述べたように勉強をサボっていたので、数学は数IIIC、理科は化学の有機と理論分野、物理では物理IIをほとんど手をつけていない状態です。 このような状態でも駿台に入って大丈夫でしょうか? それとも、夏までに基礎固めを自分でしてから入るべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。