• ベストアンサー

インターネットをできるだけ安くやりたい

現在名古屋市内の、ADSLの使えない地域に住んでいます。先日コミュファ(光なのにNTTより全然安い5000円程度)と契約してきたのですが、その後にケーブルテレビで2940円で1Mbpsのプランがあることを知りました。私はネットサーフィンくらいしかやらないのですが(たまに動画も見る)、1Mbpsってやっぱり遅いですかね?あと他に何か安いプラン、会社があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

1Mですと、現在では、ちょっと遅いように思えます。 メールと、WEBを見るだけで他に何もしなければいいですが、 動画(ニュースなどでも)を見ようとすると 少し不安です。 また、メールをやり取りしながら、WEBを見たり ゲームをしたりする場合も1Mでは、少ないです。 (PCのパワーは、有るとの前提) あと、ケーブルは、IPアドレスをグローバルで無い 所(プライベートアドレス)もあります。 その場合使用できないゲームや、ソフト等が色々有りますので、 注意が必要です。 コミファは、現在ダウンアップともに帯域制限をほとんど していない数少ないプロバイダーです。 価格差の2000円以上の差が有ると思います。 他に代わる必要は、まったく無しですよ。 ただ、最高性能を出すにはMTU等の調整が必要です。 Gooのスピードテスト等で数値を見てください。 初心者でもMTU等の設定が簡単な、フリーソフトの URLを付けておきましたので見てください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html