• ベストアンサー

BMW MINI 新型エンジン

BMWMINIを購入しようと考えています。 しかし、エンジンが来年よりプジョー製? になると聞きました。 現在はSOHC、プジョー製?はDOHCとの事。 ただ、プジョー製?は故障が多いとも聞きました。 モデルが変わる前に購入したほうがいいのか または新型エンジンを待って購入したほうがいいのか・・・ 悩んでいます。 現在MINIにお乗りの方、車に詳しい方 ぜひ教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.1

現在のエンジンはBMWとダイムラー・クライスラーとの 合弁会社でブラジル製ですね。 現行MINIの数少ない不満点だと思います。 確かにBMWとプジョー・シトロエングループで 共同開発との話はきいたことがあります。 プジョー製になるなら待った方が良いと思います。 (DOHCかSOHCかは全く問題ではないと思いますが) 特に故障が多いというのはあまり聞いたことがありませんが・・。

323298
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現行MINIの数少ない不満点!? 今のエンジンは車に詳しい方からすると 不満に思えるのでしょうか? 営業マンの方曰く 『今のエンジンは高級感があっていいですよ! その点、プジョーは壊れやすいというか・・・・』 って言われたので気になってました。 それって、もしかして営業トークでしょうか・・・・?

その他の回答 (2)

  • sorbelve
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

クーパー(MT)とロードスター(1.8l)を乗ってます。 ロードスターの古い設計のエンジンと比べてもどうしようもありませんが、1.6lのクーパーの方が低回転でのトルクがあるようにも感じ、別に不満はありません。燃費は遠乗りで14.5km/l程度で、街乗りでは9.5km/lくらいです。 エンジンのトラブルもありません。エンジン以外のマイナートラブルはありますが、ディーラーの対応も良く、全部解決してもらってます。 クーパーSも試乗しました。確かにハイパワーですが、スーパーチャージャーの回転の落ちが遅いのが許せないので、クーパーの方が私の好みでした。クーパーS(?)の新型エンジンはターボになるらしいですね。 MINIは速い車ではないので、試乗してみて十分なパワーがあるとお感じになれば、現行でもいいと思います。

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/1214/article66343_1.html
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

BMWとプジョーとどちらが壊れ易いか?(笑)。 「丙」・「丁」つけ難いです。 国産と比べちゃ駄目でしょ。

323298
質問者

お礼

>「丙」・「丁」つけ難いです。 > 国産と比べちゃ駄目でしょ。 なるほど!ごもっともです!!(笑)

関連するQ&A

  • 新型ステップワゴンのエンジン

    新型ステップワゴンの広告を見ていたら、エンジンがSOHCと記述されていました。 一昔(二昔ですかね)前はDOHCは珍しかったですが、今は標準的なものみたいな感がありました。 SWは今までDOHCだったのSOHCに変更したのはどんな意図があるのでしょうか。前期より燃費が向上したとありましたが、燃費のためでしょうか、それともこれからの潮流なのでしょうか。

  • エンジン交換をしたいのですが…

    現在プジョー206平成12年式に乗っています。 MC前の車種なのでエンジンがSOHCです。 そこでDOHCに交換を考えているのですが、実際交換するときにエンジンのみの交換ですむのでしょうか ほかにサス等やはり交換しなくていけないものでしょうか?あと料金がどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメ車のV8エンジン

    アメリカ車のV8のエンジンでOHVとSOHCとDOHCがあるとします。 マスタングとカマロチャレンジャーなどの車で これぞアメ車のV8という音を出すのはどれですか? またOHVとSOHCとDOHCのそれぞれのメリットやデメリットを教えてください。

  • AMGの高性能車、エンジンについて

    昨日高校2年の弟から質問を受けたのですが、答えられませんでした。 同時に自分の中でも不思議に思ったので、質問します。 AMGには600馬力を越える超・高性能車があるかと思います。 S65、CL65、SL65、SLRマクラーレン等・・・ これらの車のエンジン、なぜDOHCではなくSOHCなのでしょうか。 SOHCといえばDOHCより効率の悪いイメージがあるのですが・・・ エンジンに関しては全く無知なので、詳しい方にとっては愚かな質問かもしれませんが、すっきりしないので教えていただければありがたいです^^ よろしくお願いします。

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • BMW MINI 維持費について

    こんにちは。新型MINI(BMW MINI)の購入を考えている社会人2年生(23)です。 車を持つのも初めてなので、維持費用等含めていろいろと教えていただきたいと思います。 車両は06年式以降のONEかCOOPERを考えています。 車両本体は、中古でMINI NEXTでの購入を考えているのですが、購入後の維持費用とは一体どのくらいかかるものなのでしょうか? ガソリン代、任意保険、税金、車検等々、分かる範囲で結構ですので 教えていただきたいと思います。 それと、外車は国産車と違いとにかく故障が多いので、キャッシュで ある程度のお金がないとすぐに手放すことになるというような話も 聞いたことがありますが、中古車をローンで購入するというのは、その辺りから考えてどうなのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • エンジンの特性

    こんにちは。 エンジンにはV8とかV6・直6・直4・水平対向‥ DOHC SOHC 他、色々な種類がありますよ。 それぞれのメリットやデメリットがあると思います。 このエンジンはこんな性格でこんな車に向いているといった様な簡単なご説明を頂ければと思います。 ちなみレガシィに乗っているのので水平対向はなんとなく判っているつもりです。

  • OHVエンジンとZR-1について

    こんにちは。 いきなり質問に入らせていただきますが、OHVの性能面での長所とは何なのでしょうか。調べたところ、整備性がいい等の長所があることはわかったのですが、性能面ではどうなのでしょうか。短所としては高回転でDOHCに劣るということはわかるのですが、低速トルクはOHVの方がDOHCよりも優れているのでしょうか、それとも低速トルクが太いエンジンなら上まで回るDOHCにする必要性はなくOHVでも大丈夫、というだけなのでしょうか。 また、C4コルベットのZR-1でDOHCが採用されパワーアップしたとの事ですが、なぜそれ以降のモデルでは(新型ZR1でさえ)OHVにしてあるのでしょうか。高回転で優れているDOHCを採用せずあえてOHVにする理由とはなんだったのか。 わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • プジョー206 1.4L、2.0L 維持費

    プジョー206のMT購入を考えています。 なるべく安く維持したいと思います。 グレードはxt、スタイルかS16ですが この二つの維持費の具合は如何でしょうか。 1.4LはSOHCで2.0LはDOHCです。 1.6LもSOHCですが、1.5L~2.0Lは掛かる税が同じなので2.0Lにさせて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 新型パジェロミニのターボエンジンでの走行感について

    こんにちわ(こんばんわ)、この度は大変お世話になります。 新型パジェロミニの走行感について伺いたいのですが、今現在も同じく パジェロミニなのですが、8年目で約9万キロ走行した状態で、今まで 特に大きな故障の経験も無いので、もう一回は車検を通す予定でした。 ところが、先日のオイル交換で下回りのサビの凄まじさを指摘されて、 車検を通せない可能性もあると言われて、買い換えを勧められました。 そこでパンフレットを頂いてきて、今現在のパジェロミニとスペックを 比較したところ、快適・便利機能はグレードアップしているのを感じて 満足(本音は無くても構わない)したのですが、一番大切なエンジンが グレード(パワー)ダウンしているのに気がつきました。具体的には、 ・DOHC20バルブのツイーンインタークーラーターボ付き(現車) ・SOHC16バルブのインタークーラーターボ付き(新型車) となって、肝心のトルクが10.2Kgm(現車)から9.0Kgm (新型車)と1割ほど低下しているのが非常に気になりました。 実際のところ、この程度(約1割)のパワーダウンは走行感に影響は 無いのでしょうか?高速道路を良く利用するので、気になっています。 一応は新型車に試乗してきたのですが、4速ATしかなく、購入予定の 5速MT車でなくて、あまり意味が無かったかもしれませんが、走り 出し時や合流時に違和感(他車からワンテンポ遅れる)を感じました。 ただ、今までAT車を運転した経験が無くて、始めてAT車を運転した ので、わたしの運転技術に問題があった可能性も否定できませんが。 ドライブテクニックで回避可能であれば、努力しますし、最悪の場合は 同じ形式の中古車購入か、現車の下回り修理(交換)も考えています。 些細な事でもよいので、何かアドバイスを頂けると非常に助かります。