• ベストアンサー

BMW MINI 新型エンジン

BMWMINIを購入しようと考えています。 しかし、エンジンが来年よりプジョー製? になると聞きました。 現在はSOHC、プジョー製?はDOHCとの事。 ただ、プジョー製?は故障が多いとも聞きました。 モデルが変わる前に購入したほうがいいのか または新型エンジンを待って購入したほうがいいのか・・・ 悩んでいます。 現在MINIにお乗りの方、車に詳しい方 ぜひ教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfa99
回答No.1

現在のエンジンはBMWとダイムラー・クライスラーとの 合弁会社でブラジル製ですね。 現行MINIの数少ない不満点だと思います。 確かにBMWとプジョー・シトロエングループで 共同開発との話はきいたことがあります。 プジョー製になるなら待った方が良いと思います。 (DOHCかSOHCかは全く問題ではないと思いますが) 特に故障が多いというのはあまり聞いたことがありませんが・・。

323298
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現行MINIの数少ない不満点!? 今のエンジンは車に詳しい方からすると 不満に思えるのでしょうか? 営業マンの方曰く 『今のエンジンは高級感があっていいですよ! その点、プジョーは壊れやすいというか・・・・』 って言われたので気になってました。 それって、もしかして営業トークでしょうか・・・・?

その他の回答 (2)

• sorbelve
回答No.3

クーパー(MT)とロードスター(1.8l)を乗ってます。 ロードスターの古い設計のエンジンと比べてもどうしようもありませんが、1.6lのクーパーの方が低回転でのトルクがあるようにも感じ、別に不満はありません。燃費は遠乗りで14.5km/l程度で、街乗りでは9.5km/lくらいです。 エンジンのトラブルもありません。エンジン以外のマイナートラブルはありますが、ディーラーの対応も良く、全部解決してもらってます。 クーパーSも試乗しました。確かにハイパワーですが、スーパーチャージャーの回転の落ちが遅いのが許せないので、クーパーの方が私の好みでした。クーパーS(?)の新型エンジンはターボになるらしいですね。 MINIは速い車ではないので、試乗してみて十分なパワーがあるとお感じになれば、現行でもいいと思います。

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/1214/article66343_1.html
  • kan3
回答No.2

BMWとプジョーとどちらが壊れ易いか?(笑)。 「丙」・「丁」つけ難いです。 国産と比べちゃ駄目でしょ。

323298
質問者

お礼

>「丙」・「丁」つけ難いです。 > 国産と比べちゃ駄目でしょ。 なるほど!ごもっともです!!(笑)