• ベストアンサー
  • 困ってます

彼の実家に初めて行ってご両親に会います。

今度彼氏の実家にお呼ばれすることになりました。 彼は1人暮らしをしているので2人で日帰り旅行をするような気持ちで 実家まで行きます。 私はまだ学生ですが彼とは結婚を前提にして付き合っていて、 そのことはご両親にも彼がよく電話で言っているので知っています。 ご両親もとても私に会いたいと以前から言ってくださっています。 そこで、彼の実家ではお食事もいただくことになりそうですがお手伝いなどどこまですればよいでしょうか? あまりしゃしゃり出ると嫌がられるだろうし、かといって何もしないのもちょっと・・・ ほかに、言葉遣いやお土産など何かはじめての彼の実家で気をつけることやアドバイスなどあったら教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は長男ですが、実家は特に由緒正しき・・といったかたい家ではなく普通のお宅で、ご両親お2人とも気さくで楽しい方です。(普段の彼の話や電話の雰囲気からすると)

noname#78677
noname#78677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#177019
noname#177019

初めての対面は緊張しますよね。 夕飯のお手伝いは、「何か手伝うことありますか?」って普通に聞いて、あれば言ってくれるし、なければ手伝わなくて良いと思いますよ。 台所に他人が入られるのが嫌な人も居ますからね。手伝うのを前提に爪は切っておきましょうね。 言葉使いは、ご両親が気さくな方でも「です、ます」で話をされた方が良いと思います。 お土産は、自分が美味しいと思ったお菓子を持って行った方が良いですよ。「つまらない物ですが・・・」と言うよりも、「食べて美味しかったので・・・」「私のお気に入りのお菓子なんです・・・」とか言った方が良いかと思います。 一番の大切な事は、最初の挨拶ですよ。挨拶がちゃんと出来れば第一印象は良いと思います。 服装やお化粧にも気をつけてくださいね。 気をつけることは沢山ありますが、笑顔を絶やさないことが大切です。 楽しく過ごせれば良いですね。頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お土産もいろいろあってとても迷っています。 やはり自分が1度でも食べたことがあるものになりそうです。 最初の挨拶気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず、手土産は自分の地元買うかもしくは手作りでで彼の家でみんなでいただけるようなお菓子がいいです。  学生ですからきちんとした敬語がいえなくても丁寧に対応しようと努力している姿勢が重要みたいです。  食事時は一度手伝いを申し出て断られてももう一度申し出てそれで断られたら引き下がりましょう。  最後に、余計なお世話だと思いますが、お父様よりお母様との会話量を多めにしたほうがいいようです。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >手作りでで彼の家でみんなでいただけるようなお菓子がいいです。 お菓子作りは好きですのでそれも考えましたが やはりはじめてお会いしますので反応が怖く(考えすぎですが・・) ご両親の好みなどを知った上で2回目以降に作って持って行こうと思います。