• ベストアンサー

彼の実家に初めて行ってご両親に会います。

今度彼氏の実家にお呼ばれすることになりました。 彼は1人暮らしをしているので2人で日帰り旅行をするような気持ちで 実家まで行きます。 私はまだ学生ですが彼とは結婚を前提にして付き合っていて、 そのことはご両親にも彼がよく電話で言っているので知っています。 ご両親もとても私に会いたいと以前から言ってくださっています。 そこで、彼の実家ではお食事もいただくことになりそうですがお手伝いなどどこまですればよいでしょうか? あまりしゃしゃり出ると嫌がられるだろうし、かといって何もしないのもちょっと・・・ ほかに、言葉遣いやお土産など何かはじめての彼の実家で気をつけることやアドバイスなどあったら教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は長男ですが、実家は特に由緒正しき・・といったかたい家ではなく普通のお宅で、ご両親お2人とも気さくで楽しい方です。(普段の彼の話や電話の雰囲気からすると)

noname#78677
noname#78677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177019
noname#177019
回答No.2

初めての対面は緊張しますよね。 夕飯のお手伝いは、「何か手伝うことありますか?」って普通に聞いて、あれば言ってくれるし、なければ手伝わなくて良いと思いますよ。 台所に他人が入られるのが嫌な人も居ますからね。手伝うのを前提に爪は切っておきましょうね。 言葉使いは、ご両親が気さくな方でも「です、ます」で話をされた方が良いと思います。 お土産は、自分が美味しいと思ったお菓子を持って行った方が良いですよ。「つまらない物ですが・・・」と言うよりも、「食べて美味しかったので・・・」「私のお気に入りのお菓子なんです・・・」とか言った方が良いかと思います。 一番の大切な事は、最初の挨拶ですよ。挨拶がちゃんと出来れば第一印象は良いと思います。 服装やお化粧にも気をつけてくださいね。 気をつけることは沢山ありますが、笑顔を絶やさないことが大切です。 楽しく過ごせれば良いですね。頑張ってくださいね!

noname#78677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お土産もいろいろあってとても迷っています。 やはり自分が1度でも食べたことがあるものになりそうです。 最初の挨拶気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 まず、手土産は自分の地元買うかもしくは手作りでで彼の家でみんなでいただけるようなお菓子がいいです。  学生ですからきちんとした敬語がいえなくても丁寧に対応しようと努力している姿勢が重要みたいです。  食事時は一度手伝いを申し出て断られてももう一度申し出てそれで断られたら引き下がりましょう。  最後に、余計なお世話だと思いますが、お父様よりお母様との会話量を多めにしたほうがいいようです。

noname#78677
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >手作りでで彼の家でみんなでいただけるようなお菓子がいいです。 お菓子作りは好きですのでそれも考えましたが やはりはじめてお会いしますので反応が怖く(考えすぎですが・・) ご両親の好みなどを知った上で2回目以降に作って持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

    お世話になります。関東に住む26歳の女性です。 8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。 もちろんホテルはとってあります。 そこで質問ですが、 彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。 その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。 この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。 必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。 それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。 祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。 なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。 ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。 どうしたら失礼ではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の両親へお土産を渡すタイミング

    彼も私もたまたま実家が近所だったので2ヶ月前に初めて二人で帰郷し 日帰りでお互いの実家に行きお互いの両親に紹介し合いました。 その時は彼の実家にお邪魔した時にリビング通して頂いて直ぐに お土産を渡しました。 そして今回、GWに初めて両家揃ってお食事をする事になりました。 お土産を買って行く予定ですが、彼のご両親、私の両親、彼と私の 3グループの集合場所が私の実家に一番近い駅なのです。 私と彼が駅に到着する時間が集合時間でその後に私の実家へ6人で 行きます。夜は予約したレストランで夕飯を食べて解散となる予定です。 その際、私から彼のご両親へのお土産を渡すタイミングが分りません。 こんな場合、彼も私も相手のご両親へのお土産は必要ないのでしょうか? もし必要であれば、どのタイミングで渡したらいいですか?

  • 夫の実家で・・・

    夫の仕事の都合でお正月に帰省できなかったので,今度の3連休に夫の実家に行きます。とはいえすごく近い距離なので日帰りですが。 夫は長男で,義両親は夫の弟夫婦と同居しています。 実家に行くといつもお食事をいただくのですが,台所が家族の集合場所でもあるので狭く,義母と弟の奥さんが台所に立つとお手伝いをするにも動き回れず逆にじゃまになってしまう感じです。 以前「お手伝いしましょうか」と言ったこともあるのですが,「いいから座ってて」とお義母さんに言われてしまい(イヤな感じでは決してありません),2人が忙しく動いているそばで,夫と義父,義弟と一緒に椅子に座っているしかありませんでした。 義弟の奥さんは同居していることもあり,もちろん台所の勝手もよく分かっています。 一方私は料理があまり得意な方ではなく,人前で包丁を握るのも苦手です。 このような場合,無理にお手伝いを申し出ず,座っていてもよいものでしょうか。 夫は「座ってれば?」とも「手伝えば?」とも言いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の実家へ・・・

    私と彼は付き合ってもうすぐ1年になります。 私は実家(関東)に住んでいるのですが最近よく彼も両親に会いに遊びにきてくれます。彼は一人暮らしをしていて最近実家(九州)に帰省をしてました。彼が実家から帰ってきて今年の年末あたり一緒に実家に帰って欲しいと 言われました。彼のご両親もぜひと言っていただいてるようです。 ただ日帰りでいける所ではないので何泊かする予定ですが彼も彼のご両親も 彼の実家に泊まったらよいと言ってくれているのですが初訪問、初対面で いきなり実家に泊まるのは気がひけます。。。 私は彼の実家の近くにホテルをとろうと思っているのですが彼のご両親の 好意に甘えたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 彼の実家にお泊りするときの注意点

    こんにちは。 またわからないので、みなさまのお力をお貸しください。 結婚が決まり、7月に入籍、秋に挙式の予定です。 来週の週末、彼の実家に遊びに行くことになりました。 私は日帰りだと思っていたら、お泊りするようです。 お泊りするのははじめてなので、とても緊張しています。。。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 彼の実家にお泊りするときに注意した方がいいことなどありますか? ちなみに彼のご両親はさっぱりした性格で、  「あ、来る? いつでもいいよ~。」 って感じです。 彼は一人暮らしで、普段は離れて生活しています。 おみやげ以外で持っていった方がいいものや服装など、 どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義祖母の葬儀に際して、実家の両親は

    結婚一年目の新米主婦、長男の嫁です。 夫の祖母の容態が思わしくなく、医師に「あと一週間」と言われたそうです。 私の実家の両親は、葬儀の出席・香典の額などどのようにしたら良いのでしょうか? 状況として、 ・私は関東出身で、関西(夫の実家近所)に住んでいます。 ・先日、義妹の結婚式の際には、実両親は最初われ関せずでしたが、夫側の親類が祝っている中、私の実家から何もないわけにはいかないと思い、私がお願いして、お祝いの言葉と祝儀を包んでもらいました。 ・私の母方祖母(関西から片道6時間)の葬儀の時は、叔父が喪主で、夫と私が出席(香典3万)。義父も出席を考えてくれていたようですが、「かえって(叔父の家の)気が張ってしまうようなので」とお断りし、義父からいただいた香典(2万円)を夫が持参しました。義父から叔父宅へ弔電が届きました。 ・母方祖母の危篤の際には、義母が、私の実家宛にお見舞いの手紙を送っています。 私の実家は、もともと親戚づきあいが薄く、夫の実家とは離れているので、今後付き合いを深めるつもりはないようです。でも、最低限のマナーはありますし、冠婚葬祭をどうしていくか両家で合わせていかなければいけないと思っています。 今回、私の実両親に、葬儀にはできれば2人とも出席して欲しいと伝えましたが、香典だけで良いだろうと返されました。・・・恐らく、父だけの出席になりそうな予感です。 また、いざ葬儀となったとき嫁として、何をしたら良いのでしょうか? 夫の実家で葬儀となる可能性が高いので、とりあえず黒い割烹着を用意し、お茶だし等手伝いに行くつもりですが、具体的にどう振舞えば良いのか分かりません。 分かりにくい文章で、すみません。 義母に聞いたら良いのかもしれませんが、前々からこうしたことは聞きづらく、掲示板で質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 義両親へのお土産について

    旦那の実家へ帰る時のお土産について悩んでいます。 義両親とは同じ県内に住んでるんですけど会う事はほとんどありません。 今度、旦那が義実家に帰るのでお土産を持たそうと思うのですがお土産に悩んでいます。 同じ県内なので名産は同じだし、二人なのでどんなものがいいのかわかりません。 旦那に聞いても義両親の好みなどあまり知らないみたいなんです。 皆さんならどんなものをお土産に持っていきますか?

  • 高校時代彼の実家で失礼を…

    高校時代に今も付き合っている彼の実家にお呼ばれしてお泊りしてきました。 普通なら初めてご挨拶に伺うお宅に泊まらせていただくこと自体あまり良いことではないですが、遠距離でバスも隣町に1日2本のような所だったのでご両親から泊まりにきなさいと言っていただき、お言葉に甘えて泊まらせていただきました。 しかし今考えると粗相の堪えないこと!お酒大好きなお母様で、ご飯に連れていって頂き進められるがままにお酒を飲んでしまい(未成年だというご指摘は無しでおねがいします…)酔っ払って判断力が低下して、お会計に立ち会い『払います』と言いもせずに先頭を切って出た彼に続いて店をでました… そして客間に敷いて頂いた布団に彼も一緒に寝るといってきたのを断りもせずに一緒に就寝(親としては良い気はしませんよね) そして二日酔いもあり起きたのはご家族よりもはるかに遅いお昼… 手土産やその他お世話になったお礼はしっかりとしてきましたが粗相の方があまりにも酷く… あれからすぐ2年間彼が私の地元に出てきて一人暮らしで働いているのでご両親と話す機会もなかったのですが、もうすぐ彼の実家にまたお邪魔する予定です もうだいぶ前のことですが、きちんと謝罪すべきですよね…?? 今思うととても恥ずかしいです…

  • 初めて彼女を両親に紹介するとき

    付き合って1年の彼女を両親に紹介するシチュエーションです。 婚約はしていません。 彼女は実家暮らし、私は一人暮らしで2人の家は近いのですが、 私の実家は遠く(新幹線or飛行機レベル)離れています。 初めて彼女を連れて実家に行くとき、日帰りは厳しいので彼女は ホテルに泊まることになるのですが、私はホテル/実家両方の 選択肢があります。 一般的には、どちらに泊まるものでしょうか? 回答(ホテルor実家)だけでも構いません。 いろいろな方からのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう