• ベストアンサー
  • 困ってます

彼の実家に初めて行ってご両親に会います。

今度彼氏の実家にお呼ばれすることになりました。 彼は1人暮らしをしているので2人で日帰り旅行をするような気持ちで 実家まで行きます。 私はまだ学生ですが彼とは結婚を前提にして付き合っていて、 そのことはご両親にも彼がよく電話で言っているので知っています。 ご両親もとても私に会いたいと以前から言ってくださっています。 そこで、彼の実家ではお食事もいただくことになりそうですがお手伝いなどどこまですればよいでしょうか? あまりしゃしゃり出ると嫌がられるだろうし、かといって何もしないのもちょっと・・・ ほかに、言葉遣いやお土産など何かはじめての彼の実家で気をつけることやアドバイスなどあったら教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は長男ですが、実家は特に由緒正しき・・といったかたい家ではなく普通のお宅で、ご両親お2人とも気さくで楽しい方です。(普段の彼の話や電話の雰囲気からすると)

noname#78677
noname#78677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#177019
noname#177019

初めての対面は緊張しますよね。 夕飯のお手伝いは、「何か手伝うことありますか?」って普通に聞いて、あれば言ってくれるし、なければ手伝わなくて良いと思いますよ。 台所に他人が入られるのが嫌な人も居ますからね。手伝うのを前提に爪は切っておきましょうね。 言葉使いは、ご両親が気さくな方でも「です、ます」で話をされた方が良いと思います。 お土産は、自分が美味しいと思ったお菓子を持って行った方が良いですよ。「つまらない物ですが・・・」と言うよりも、「食べて美味しかったので・・・」「私のお気に入りのお菓子なんです・・・」とか言った方が良いかと思います。 一番の大切な事は、最初の挨拶ですよ。挨拶がちゃんと出来れば第一印象は良いと思います。 服装やお化粧にも気をつけてくださいね。 気をつけることは沢山ありますが、笑顔を絶やさないことが大切です。 楽しく過ごせれば良いですね。頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お土産もいろいろあってとても迷っています。 やはり自分が1度でも食べたことがあるものになりそうです。 最初の挨拶気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の実家で・・・

    夫の仕事の都合でお正月に帰省できなかったので,今度の3連休に夫の実家に行きます。とはいえすごく近い距離なので日帰りですが。 夫は長男で,義両親は夫の弟夫婦と同居しています。 実家に行くといつもお食事をいただくのですが,台所が家族の集合場所でもあるので狭く,義母と弟の奥さんが台所に立つとお手伝いをするにも動き回れず逆にじゃまになってしまう感じです。 以前「お手伝いしましょうか」と言ったこともあるのですが,「いいから座ってて」とお義母さんに言われてしまい(イヤな感じでは決してありません),2人が忙しく動いているそばで,夫と義父,義弟と一緒に椅子に座っているしかありませんでした。 義弟の奥さんは同居していることもあり,もちろん台所の勝手もよく分かっています。 一方私は料理があまり得意な方ではなく,人前で包丁を握るのも苦手です。 このような場合,無理にお手伝いを申し出ず,座っていてもよいものでしょうか。 夫は「座ってれば?」とも「手伝えば?」とも言いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の両親の事で結婚を考えてします

    お世話になっております。 タイトル通りです。 結婚を前提に付き合い始めた彼ですが相手の両親を知り悩んでいます。 彼は長男で姉が二人。 両親の金銭的なルーズさと酒癖の悪さに姉達は家を出ています。 彼は実家で両親と3人暮らし。 今まで何度か家を出ようと思ったらしいのですが 姉からは、長男だから両親を頼んだ。 両親からは、出て行くなら家に生活費を入れろ。 といわれ現在に至っております。 彼の実家は借家で、両親には数百万の借金もあり 両親は毎月彼の収入をあてにし、あまり真面目に働いていません。 年金も払っていません 結婚しても2人で稼いだお金をあてにされるのが目に見えています。 両親が健在なうちは借金返済は責任を持って払って欲しい お金はあてにしないでほしい。 と、先日彼に話をしたところ、両親を説得し少しは分かってもらえた らしいのですが・・・・ 彼のことは好きですが、両親のだらしなさを見ていると 本当に腹が立ちます。 逢うと冗談っぽく「お金頂戴」と言って来ます。 こんな状態なので私は自分の両親にまだ彼の事は紹介していません。 いつ話がひっくり返るか分からないし 彼からは「いつになったらご両親に紹介してくれるの?」 といわれますが、それにも腹立ち。 愛し合う2人だったら何でも乗り越えることが出来るはずなのに それ以外のことに躊躇してしまうんです。 せめて普通であってほしいと。 考えがぐちゃぐちゃになっています。 アドバイスをお願いします。

  • 実家暮らしは「居座ってる」事になる?

    私は20代後半で実家暮らしです。 家から職場にも近いし、 家にお金を入れてる為 無理に一人暮らしをする必要はないと思っています。 ちなみに以前に半年くらい一人暮らしをしたことがあります。 今付き合っている彼氏(一人暮らし)がいるのですが なにかと「実家に居座ってる」と言う表現をしてきます。 例えば彼と旅行に行った時に 「実家に居座ってるんだからお土産くらい買って帰りなよ」などです。 私はちゃんと家族にお土産を買って帰るし お金も入れてるしお手伝いもしてるので 居座ってるつもりはないのですが 世間一般的に見たら居座ってる事になるのでしょうか? 親に邪魔元扱いはされていません。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 まず、手土産は自分の地元買うかもしくは手作りでで彼の家でみんなでいただけるようなお菓子がいいです。  学生ですからきちんとした敬語がいえなくても丁寧に対応しようと努力している姿勢が重要みたいです。  食事時は一度手伝いを申し出て断られてももう一度申し出てそれで断られたら引き下がりましょう。  最後に、余計なお世話だと思いますが、お父様よりお母様との会話量を多めにしたほうがいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >手作りでで彼の家でみんなでいただけるようなお菓子がいいです。 お菓子作りは好きですのでそれも考えましたが やはりはじめてお会いしますので反応が怖く(考えすぎですが・・) ご両親の好みなどを知った上で2回目以降に作って持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 初めて彼女を両親に紹介するとき

    付き合って1年の彼女を両親に紹介するシチュエーションです。 婚約はしていません。 彼女は実家暮らし、私は一人暮らしで2人の家は近いのですが、 私の実家は遠く(新幹線or飛行機レベル)離れています。 初めて彼女を連れて実家に行くとき、日帰りは厳しいので彼女は ホテルに泊まることになるのですが、私はホテル/実家両方の 選択肢があります。 一般的には、どちらに泊まるものでしょうか? 回答(ホテルor実家)だけでも構いません。 いろいろな方からのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親へお土産を渡すタイミング

    彼も私もたまたま実家が近所だったので2ヶ月前に初めて二人で帰郷し 日帰りでお互いの実家に行きお互いの両親に紹介し合いました。 その時は彼の実家にお邪魔した時にリビング通して頂いて直ぐに お土産を渡しました。 そして今回、GWに初めて両家揃ってお食事をする事になりました。 お土産を買って行く予定ですが、彼のご両親、私の両親、彼と私の 3グループの集合場所が私の実家に一番近い駅なのです。 私と彼が駅に到着する時間が集合時間でその後に私の実家へ6人で 行きます。夜は予約したレストランで夕飯を食べて解散となる予定です。 その際、私から彼のご両親へのお土産を渡すタイミングが分りません。 こんな場合、彼も私も相手のご両親へのお土産は必要ないのでしょうか? もし必要であれば、どのタイミングで渡したらいいですか?

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

  • 彼の実家に遊びに行くのですが、

    私は大学生の女で、彼は社会人一年目の実家暮らしです。現在遠距離恋愛中です。今週末はじめて彼の実家に遊びに行くことになりました。 土曜の昼から会って、それから夜ご飯を彼の実家で頂くことになっています。彼は「そのまま泊まっていけばいいよ」と言ってくれていますが、はじめていくお宅でそれは失礼なので断ったところ「じゃぁご飯食べてから遊びに行こう」と言われました。多分ラブホに泊まるつもりなんだと思いますが、それって彼のご両親はよい印象もちませんよね?彼のご両親は私に会いたいと言ってくれているようで、多分泊まることも薦められるかもしれませんが、やはり断るべきですよね?いつも会うときは一人暮らしの私のところに彼が来てくれて泊まっていきます。それは彼のご両親も知っています。 私だったらはじめて会う他人を家に泊めるのはいやなのですが、彼はすごく人付き合いが好きで全然オッケーという考えで、彼の家族もとても気さくな感じです。 どのようにすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 両親や親戚と関わることに嫌気がさすように

    25歳、女性です。 以前は家族や親戚との触れ合いを寧ろ大切にする方でした。 2年前に長期海外留学を終え、帰国してからずっと実家に住んでいます。 留学中は毎年夏休みに実家に帰っていました。 実家に住んでいるのは両親がもう帰国してきたんだから、嫁に行くまで実家で暮らしなさいと言い一人暮らしに反対しているからです。多分心配なのだと思います。 国内にいる限り、結婚しない限り、実家に暮せと言われています。 実家暮らしを始めた当初は自由が縛られている感じがしてちょっと嫌でしたが、今では大分慣れました。 でも、私の事に口出しをしてきたり、私の為を思って言っている言葉や、過保護的な行動、また家業の手伝いなどを迫られるとイライラします。留学前はなんのイライラもなく進んでお手伝いをしたりしていたのですが、今やお手伝いを頼まれると強烈に怒りが込み上げてきます。両親は家のお手伝いをさせるのは当たり前!というステータスを持っています。そこが我慢できません。また、出かける際いちいち誰とどこで会うかとか、遅くなったら電話が掛かってきて、どこにいるのか、いつ帰ってくるかなど聞かれ、最初は申し訳なく思いなんとか怒らせないようにしていましたが、ついに何かが壊れて最近は電話に出なかったり、話しても素っ気ない態度をとったりしてしまいます。 また、なぜか昔と比べて家族への関心が沸かなくなりました。この心の変化に自分を責める時もあります。無感情で、冷たい人になってしまったのでは?と思う時が。 考えてみると親不孝者です。 でも、これ以上嫌いになりたくないです。 どうしたらいいですか。 この心の変化はなんなのでしょうか。 私がいい人間ではなくなってきてるのでしょうか。

  • 夫の実家に・・・

    夫には姉と弟がいます。 夫は長男です。 夫の実家は超繁華街にありますが小さい家なので 私達は郊外に一戸建てを立てて居住しています。 夫の姉もとっくに嫁ぎ、ものすごい郊外の一戸建てに住んでいます。 (弟は独身で都会に住んでいます) 夫の実家には夫の両親(年金暮らし)が住んでいます。 夫は私には内緒にしていますが、おそらく毎月数万、 ボーナス時には10万程度のお小遣いを実家にあげています。 先日、夫の実家を家族で尋ねて驚いたことに、 義姉の長男(高一)が夫の実家に住み着いていました。 理由は、義姉の家はあまりにも郊外で、高校に通うのが大変。 バス代が高い、部活をすると帰りが遅くなる などの理由だそうです。 私達長男夫婦には何の相談もありませんでした。 夫にそれとなく聞いたところ、下宿代などは払っていないそうです。 これって、長男として、義姉なり、両親に 少し物申してもよいのではないでしょうか?皆様のご意見お願いします。 ((裕福な実家ならまだしも、年金暮らしで、前述のとおり 小遣いは長男からもらっている。その家の固定資産税は 先代の死後は、ずっとうちの夫が払っている)

  • 彼氏の実家にお土産を買ってかえるべき?

    今度ひとりで沖縄に旅行に行くんですが、彼氏の実家にお土産を買うかどうか迷っています。 私は学生で、実家暮らし。私の親と彼は会った事はありませんが、彼は出張のときなど、私へのお土産+家族みんなで食べれそうなものを買ってきてくれます。 一方、彼は社会人で、一人暮らし。彼の両親には、私と彼が一緒にいるところを見られたことがありますが、しゃべったことはありません。(距離が離れていたので) 私たちは付き合って半年程です。彼は両親と仲が良く、距離的に近いこともあり、月に1回くらいは実家に帰っています。 私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。(彼は、私が学生だからと言って、ゴハン食べに行く時など、絶対私に払わせないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 30代男性、両親と買い物に行きますか?

    新年早々失礼します。 結婚を前提にしている彼についての質問です。 彼は両親と同居(実家暮らし)です。次男で長男は結婚をし、市内に住んでいます。 彼は両親と土日に食事へよく行きます。また、買い物(スーパーやホームセンター)にもよく行きます。正月用品も一緒に買いに行ったようです。 運転は父親。「手伝い」より「付き添い」という感じです。 彼の話からするとマザコンではないようです。 (とはいえ、炊事洗濯は母親任せです) 私は祖父母の介護をしていることもあり実家暮らしです。 女系家族で育ったからか、30代の男性が両親と一緒に買い物や食事にしょっちゅう行くことが信じられません。抵抗があります。 結婚を考えている相手なので、より不安があります。 30代独身男性が両親とよく買い物や食事に行くことについてどう思われますか? 「抵抗がある」と思わず、「両親を大事にしている」と考えるべきでしょうか。

  • 実家に見舞いに帰るのに別居の義理の両親に挨拶必要ですか?

    結婚して1年半になります。主人28歳(長男)、私29歳、子供はいません。主人の仕事の関係で、各実家から車で4~5時間かかるところに住んでいます。 先日、私の父が入院しました。ショック性があり死亡もありうるということだったので、実家に一人で帰ることにしました。そうすると、主人が「実家に帰るんだったら、うちの親に(主人の両親)帰らせていただきます、と電話で挨拶してから帰るのが当然、言えないんだったら帰るな」と言われました。言い分としては、「元来、長男の嫁なのだから親と同居している身分。私の実家に帰るときは挨拶するのだから、離れて住んでいても同じようにするのが当然」ということのようです。 もちろん、同居していたら挨拶してから帰るのは当然だとしても、別居しているのにご丁寧に電話で挨拶するというのはどうかと、私は納得がいきません。 言い合いしてもラチが空かないので、電話しましたが、一般的にはどうなのでしょうか?挨拶もせずに帰ったら義理の両親に失礼にあたるのでしょうか?(帰ったことをわざと内緒にしていた・・というような感じになる?) 皆さんの見解をお聞かせください。