• ベストアンサー

彼の実家にお泊りするときの注意点

こんにちは。 またわからないので、みなさまのお力をお貸しください。 結婚が決まり、7月に入籍、秋に挙式の予定です。 来週の週末、彼の実家に遊びに行くことになりました。 私は日帰りだと思っていたら、お泊りするようです。 お泊りするのははじめてなので、とても緊張しています。。。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 彼の実家にお泊りするときに注意した方がいいことなどありますか? ちなみに彼のご両親はさっぱりした性格で、  「あ、来る? いつでもいいよ~。」 って感じです。 彼は一人暮らしで、普段は離れて生活しています。 おみやげ以外で持っていった方がいいものや服装など、 どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

再びこんにちは(^0^)NO.3です お風呂ですか? 私も始めて泊まったときはどうしよう・・・。冷や汗ものでした。今まで泊まった中で一番困ったのは、とくにあれの日でしたが・・(^-^;) お風呂は彼父が一番に入り、その後進められましたが、一応お礼を言ってから、私は後で結構ですので、お母さんどうぞ♪っていいました。そうすると「いいから先に入っておいで」というときと「あらそう じゃあお先に♪」と返事が返ってきましたよ。 ただ2回先にと進められたときにはお礼を言ってから先にはいらせていただきました。 出たときにはもちろん「すみません。お先にしつれいしました。」など一声掛けてから部屋にいきました! 順番的には最後がいいかと思いますよ! 彼より先に入ったりもお勧めできません(¬¬;)なぜなら実家ということもあり、彼がお風呂で使ったものを片付けて出ない可能性があるからです。人によっては嫁が片付けていないと勘違いされるかもしれませんからね~(少しでも印象がいいほうがいいですからね☆) あと、お風呂上りは、もちろんすっぴんです! 化粧している方がおかしいですからね(^-^) でも、もしも眉がなくなるようであれば、眉だけは書いていた方が無難かと思いますよ!彼父がビックリする可能性が・・。( ̄▽ ̄;) 私は自眉が濃いので必要ありませんが・・(笑) 朝は身だしなみ(髪型・服装)は整えてます。 化粧は初めの頃はフルメイクしていましたが、今は軽く薄くだけしています!ファンデーションと眉、口紅程度です。 服装と髪型だけでもちゃんしてたら、きちんとしてみえますよ! ほんとなにかとお泊りは気になることがいっぱいですよね!トイレとかも・・。 お互いにガンバりましょう!(>0<)b

x_lise_x
質問者

お礼

2度目のお答え、ありがとうございます♪ やっぱり最後が落ち着きますよね。 私は実家でも最後なので、最後がいぃなぁ。。。 眉だけは書いたほうがよさそうですね。 私は、後ろ半分がない感じなので(-ω-;) そぅなんです! お手洗いも気を遣っちゃうんです。 ご両親が出かけてるときに行ったり、 外出先で行ったりしてます。 慣れたらそゆのもなくなるんでしょうか。。。 応援ありがとうございます! がんばりますッ。

x_lise_x
質問者

補足

みなさま、お答えいただいてありがとうございました。 不安がいっぱいだったんですが、 みなさまのご意見を拝見して、勇気付けられました。 聞きたかったことがお聞きできて、とてもうれしかったです。 お泊りは今週末なので、気張らない程度にがんばってきたいと思います。 ほんとにありがとうございました。 ポイント、みなさまに差し上げたいのですが、、、ご了承くださいね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

3月に籍を入れ、7月に挙式予定の者です。 去年の12月に彼のご両親に挨拶に行きました 車で高速を使って1時間ほどの距離なのですが お互いお酒が好きということでお酒を飲むので泊まり覚悟だったのですが 彼自身も彼女を両親に会わせること事態が初めてだったためか 気を使い近くのホテルを予約しておいてくれました。 私の場合食べ物じゃなく極度の?緊張でお酒はどんどん飲めるのに まったく酔っ払わないという状態になってしまい 2回目に行ったとき普段通り飲んでいたら今日は飲みが悪いと言われてしまいました・・・。 お土産は離れているならその土地で買えない物やご質問者様の地元の特産品などが喜ばれると思いますよ 私はここのケーキおいしいんですよ~というかんじでお渡ししました 人数より2~3個多いめに買っていったところお夕飯後にデザートででてきました 残りは次の日お母さんと弟のお嫁さん(同居)とでおいしくいただきました とお電話いただきました。私もGW初お泊りになりそうです。 お風呂などなど私も参考にさせていただきますね~♪ ついでに私はお母さんではなくしたの名前の○○さんっというかんじでよんでます。

x_lise_x
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます☆ 「飲みが悪い」って言われちゃうくらい楽しくお酒が飲める関係っていぃですねぇ♪ うらやましいです。 私も早く彼の家族と仲良くなりたいなぁって思ってます。 私たちの場合、以前お邪魔したときも、すぐにお暇するつもりが、  「ごはん食べてくでしょ?   え? 泊まってかないの???」 って感じでした。。。 お土産は悩みどころですが、お菓子がいいという意見が多いですし、 やわらかいもの、というリクエストがあるので、 地元のおいしいケーキ屋さんで焼き菓子を買っていこうと思っています。 私も食べたいですし(^-^;) お母さんをなんと呼ぶかはまだわからないです~。 どきどきして、まだ一度も呼んでいません。。。 なんて呼んでほしいんだろぅ? 義理の親子だけど、本当の親子みたいになりたいと私は思いますが、 お母さん側がそう思われているかどうかはわかりませんもんね。 名前で呼んだほうがうれしい方もいらっしゃるかもしれませんね。 お風呂、心配ですよね~。 私の質問が参考になればうれしいです。 お互い、楽しくお泊りしてきましょうね。 お答え、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.4

主人の実家に行ったときってことでお答えします。 お風呂はどうする? たいてい一番風呂を勧めてくださいます。 というか、私の場合初めてお泊りしたとき、もう子供がいましたので。 私が子供を入れれば私が、主人が入れれば主人がそして次は自分・・でした。 ずうずうしいかな?でも勧めてくださったならありがたくお先に頂いていいと思いますよ。 自分が招く方だったら、やっぱりお客さんに先に入ってもらいますもん。 (嫁及びお嫁さんになる方といえど、同居していなければ一応お客さんってことで) で、お化粧ですか・・・ 今となってはすっぴんです。 が、マユだけは書いときます。 風呂の後に化粧するのはちょっと素人の娘さんじゃない感じ・・・でも、まったくの素顔はさすがにではあり、マユは書きます。 朝もとりあえず、起きたらおはようございますですが、その時すでにフルメーク・・・というのは気張りすぎな気もしますが・・・ 素顔を見せる・・・心を許そうとしている感じがあっていいと思うのですけどね。。。 あとは他の回答者様の言っているように、堅苦しくない程度にでも礼儀を守ってってとこですかね。

x_lise_x
質問者

お礼

お風呂やメイクのことが心配だったんです。 お答えいただいて、ほんとに助かります。 フルメイクするのは変だとは思いつつも、 そうした方がいいのかなぁ、、、と悩んでおりました。 マユだけって、とてもいいアイディアです! メイクをしちゃうとまた落とさなければなりませんが、 マユだけならどぅせすぐにとれちゃいますもんね(^-^;) >素顔を見せる・・・心を許そうとしている感じ なるほど! そういう風にも見えますね。 では思い切って、すっぴん見せてきちゃいます(>_<) 礼儀は大切ですね。 他の方もおっしゃってましたが、 『親しき仲にも礼儀あり』って重要な言葉ですね。 ほんとにありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

はじめまして!私は昨年結婚しましたが、主人の実家には何度も泊まりに行ったことがありますよ!(地方なので泊まらざるおえなくて・・) いまだに緊張しますよ(^-^;) (¬_¬;)私のお姑さんもそうですが、さっぱりしているお姑さんなら言うことも行ってくると思うので、食事以外でも嫌なもの、苦手なものなどは少しずつ小出しに伝えた方がいいですよ!(言い方は軽~く笑いながらテレビを見ている時などがいいですよ~) 後々になって言う方が感じが悪くなるし、はじめに言う方がいいですよ!(今度行くときは食事準備なども手伝いながら、自分の量を調整してみてはいかがですか?) でも始めのころは、なかなかいえませんよね~(^-^;)私もそうでしたが、まずはその家族に入ること事態が緊張ですものね!そんな中で私が始めの頃から心掛けているのは、会話のはじめに『お母さん』とつけてから話しています! 始めは互いに違和感があると思いますが、以外に慣れますよ(^0^)私はうまくいってます! おみやげですが、やっぱり皆で食べれるようなお菓子などはいかがですか?私はお父さんがきんつばが好きと聞いたので買いましたよ!他今まで買って行ったものでは、一緒に準備が出来て会話も出来るカステラやお菓子の箱詰めなどです。値段も毎回高いのはしんどくなるので、1000~2000円程度の安いものです! これからだと母の日があるので2人の連盟で送ると絶対にいいですね!私はいつも物は難しいので、お花にしてます! 普段主人は花など贈ったことがなかったので喜ばれましたよ! 親しき仲にも礼儀ありで、ある程度距離をおきながら、難しいかもしれませんが、仲良く会話をしてみてくださいね(^0^) 参考になってなかったらすみません・・

x_lise_x
質問者

お礼

はじめまして♪ 私も住む予定の場所と彼の実家、私の実家と、 それぞれ離れているので、 年末年始など、これからお泊りする機会が多くなりそうです。 やっぱり誰でも緊張しますよね(゜ー゜;A 先ほどのお礼にも書かせていただいたんですが、 お風呂はどうされているのでしょう? あとからいただくのはもちろんですが、 お風呂の後、すっぴんでお会いになりますか? あと、朝食のときはすっぴんですか??? 私、恥ずかしながら好き嫌いが多いんですが、 それに関しては彼がすでに話しちゃってるので、 ほとんど伝わってると思います(-ω-;) 食事の量は自分で調節する手がありますね! お手伝いしながらなら自然ですね~。 まだ「お母さん」って呼んだことないんです。。。 どう接していいのかわからなくて。 でも仲良くなりたいし、 「お母さん」って呼ぶのを今度の目標にしてみます! 母の日プレゼント、とてもいいアイディアです!!! 早速、彼と相談します。 とても参考になりました。 お答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。結婚して10年になる者です。 結婚前、初めて挨拶に行った時に、 詳しくは控えますが「疲れたでしょう」と 彼と私に、お皿を分けて、ある食べ物を出されました。 (こんなにも一人で食べられない!)と思ったけど、 緊張しているし、残したら悪いと思って必死に食べました。 (というか、残しにくい食べ物でした) かなりおなかいっぱいで、苦しいくらいでした。 そしたら後日、彼から、 義母がその時の「食べっぷり」に呆れていたということを 聞いて、あ然・・・悲しくなりました。 どう考えても、女性一人が食べられないような量の 食べ物を平気で出しておいて・・・と思ったけれど、 よく考えたら、食べる前にはっきりと 「これだけ食べられないので減らしてもらえますか?」と 聞けばよかったなぁ、と思いました。 あと、友人の体験談などからも、 どれだけ親しそうに接してもらっても、 最低限の敬語は必ず守ったほうがいいみたいです。 (※結婚後も) それに、あちらのご両親に話されるとき、 ご主人になられる方のことを 「○○くん」とか、普段呼んでいる呼び名ではなく、 「○○さん」と呼んだほうが、カンジがいいみたいです。 緊張されるとは思いますが、頑張ってくださいね。 応援しています。

x_lise_x
質問者

お礼

彼のお母さんもお食事を大量に用意してくださいます。 食べきれないので、私の場合、彼が  「太らせる気か?!」 って笑いながら制してくれます(^-^;) 敬語は大切なんですね。 結婚後も丁寧語くらいは使った方がよさそうですね。 「○○さん」とは呼び慣れてませんが、 これも重要そうですね! いろいろありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

おめでとうございます。ご結婚楽しみですね。初めてですと緊張しますよね。彼に相談して好きなお菓子などのおみやげを持参すれば十分だと思います。服装はご自分のいつもの感じで、清潔感があるものであればいいのではないでしょうか。お泊りされるので、何をされるにしても、例えばお風呂をいただくなど、彼の意見だけで行動されないで、お母様に必ず「・・・してもよろしいでしょうか?」と確認されるのがいいと思います。食事の準備や後片ずけなどの時も、お手伝いしますと一言言うとお母様もうれしいのではないかと思います。初めてということで、緊張されることでしょうが頑張ってください。

x_lise_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ実感があまりないのですが、 "おめでとう"と言っていただくと、 うれしくなります(^-^) 服はいつもの感じでいいのですね。 ほっとしました。 お風呂やお食事がとまどっているんです。 前にも食事をしたことはありますが、 結婚についてちゃんと決まる前だったので。 今度はお手伝いもしたいと思います。 朝起きた後もちゃんとメイクしてからの方が いいんでしょうか・・・? 細かいことが気になってしまいます。。。 お答え、ありがとうございました。 がんばりますッ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の実家へ・・・

    私と彼は付き合ってもうすぐ1年になります。 私は実家(関東)に住んでいるのですが最近よく彼も両親に会いに遊びにきてくれます。彼は一人暮らしをしていて最近実家(九州)に帰省をしてました。彼が実家から帰ってきて今年の年末あたり一緒に実家に帰って欲しいと 言われました。彼のご両親もぜひと言っていただいてるようです。 ただ日帰りでいける所ではないので何泊かする予定ですが彼も彼のご両親も 彼の実家に泊まったらよいと言ってくれているのですが初訪問、初対面で いきなり実家に泊まるのは気がひけます。。。 私は彼の実家の近くにホテルをとろうと思っているのですが彼のご両親の 好意に甘えたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 彼の実家に初めて行ってご両親に会います。

    今度彼氏の実家にお呼ばれすることになりました。 彼は1人暮らしをしているので2人で日帰り旅行をするような気持ちで 実家まで行きます。 私はまだ学生ですが彼とは結婚を前提にして付き合っていて、 そのことはご両親にも彼がよく電話で言っているので知っています。 ご両親もとても私に会いたいと以前から言ってくださっています。 そこで、彼の実家ではお食事もいただくことになりそうですがお手伝いなどどこまですればよいでしょうか? あまりしゃしゃり出ると嫌がられるだろうし、かといって何もしないのもちょっと・・・ ほかに、言葉遣いやお土産など何かはじめての彼の実家で気をつけることやアドバイスなどあったら教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は長男ですが、実家は特に由緒正しき・・といったかたい家ではなく普通のお宅で、ご両親お2人とも気さくで楽しい方です。(普段の彼の話や電話の雰囲気からすると)

  • 彼の実家

    もしかしたら彼の実家へ行く事になるかもしれません。 先日、これから実家へ行こうと逢っていきなり彼に突然言われ、断固拒否しました。実家へ行くならば行くなりの服装や身だしなみ、手土産など色々と準備もあるじゃないですか。 そしたら秋...いや夏までには、実家に挨拶に必ず来て欲しいと言われました。 私と彼は付き合って8か月になります。もうすぐ24になります。 この歳になりますと、単純に彼の家へ挨拶になんて出来ません。 両親の気持ちもありますし。 彼は私の実家には来ていて両親とも会っています。 ただ彼は遊びに行く位の感覚で来たので、家族総出で食事には焦っていましたが、お正月に実家に来るって普通親ならば気を使いますよね? で、こんな彼なんで心配なんですね。挨拶ってどんな挨拶でしょう?彼の実家に行くなんて二年ぶりで・・・ もし何か食事など出して頂いた際にはお手伝いもしたいと思いながら、台所は女性にとって安易に入り込まれたくない場所でもあると思ったり… 彼をたて、謙虚に礼儀正しく笑顔で位しか思い浮かびません。 でもあちらの両親からしたら、結婚の約束もないのに挨拶に来るってどうなんでしょうか? 不安です。

  • 彼女の実家に遊びに行くことになりました。

    彼女の実家に遊びに行くことになりました。 来月に彼女の実家に遊びに行って、彼女のご両親にも挨拶することになりました。 後々は結婚したいと思っていますが、今はまだ正式に結婚の申し込みをするつもりではありません。 あくまで顔見せの意味で挨拶をしようと思っています。 そこで質問ですが、正式な結婚の申し込みではないとはいえ、 彼女のご両親に会うにあたって注意点などはありますか? 一応、手土産は持っていこうと思っていますが、 服装もフォーマル系にした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 初めて彼の実家に泊まります

    G・Wに彼の実家に行くことになりました。彼とは一年半お付き合いしています。将来的には結婚を考えてはいますが、まだ普通のお付き合い状態です。 彼の実家は地方なので勿論、両親に会うのも初めてです。会ったこともないのに二日間も泊まるのが苦痛でホテル取りたかったんですが結局彼の実家に泊まることになってしまいました・・・洋服などは女の子らしい服装にして髪もストレートにし一応は外見のほうは準備出来たのですが、人見知りが激しい上、緊張するとお腹を壊しやすい体質なので心配です。しかも生理も絶対来るんです・・・ 初めての挨拶の言葉や私は東京なので名物品もないので手土産も考えるのが辛いです。 お風呂もどうしらた良いか。彼の父親はあまり話さない少し厳格な方らしいです。うちの父とは逆なので不安です。 初めて彼の親に会い、しかも泊まった方がいましたら色々教えてください!

  • 彼の実家に泊まりに行くときに注意すべきことを教えてください。

    20代前半カップルで付き合って半年、当方女性です。 今週末、彼氏の実家に泊まりに行く事になってしまいました。 私は実家暮らしで、彼氏は車で3時間ほど離れた場所で一人暮らししているので、プチ遠距離です。 彼の地元と私の地元は車で1時間くらいの距離なのですが、彼の仕事の関係で実家に帰ってくるのが困難なため、私がいつも彼の元へ通っており、彼の両親には、お盆休みで帰省したときに一度だけ外でチラッと会ったのみです。(軽く挨拶はしましたが、彼氏からちゃんと紹介されたわけではありません。) 今回、たまたま彼の仕事が少し落ち着いて、時間が出来たので1日だけ実家に帰れることになりました。ただ、前の日彼の仕事が終わるのが夜の9時過ぎ、彼の住んでいるところはとても田舎なため(隣の家まで1キロ以上あります・・・)バスや電車などはなく、私が駅のある町まで迎えに行く事になり、つくのは真夜中なためその日はそのまま彼と一緒に実家に泊まる事になりました。 ちなみに、彼の家周辺にはホテルなどはないので、夜中に行って泊まるなんて非常識な彼女だと思われてもイヤなので、私は彼を送った後は家に帰り、次の日また来るわと言ったのですが、 「夜中に迎えにこさせて実家まで送らせて、そしてそのまま帰すなんて俺には出来ない(駅から彼の家を経由して家まで帰るには往復4時間ほどかかります)、両親にもちゃんと紹介したいからそのまま泊まっていけば」と言われ、彼の両親にも、彼女を連れて帰るということは伝えてあるようだったので、泊まる事にしました。 彼の家につくころには12時を過ぎるし、家族はみんな寝ていると思います。 本当に非常識かとは思うのですが、彼がすごく気を使ってくれているし、もし帰ったとしても家につくのは明け方、そのあとまた来るっていうのもちょっとツライかなと思い、お言葉に甘える事にしたのですが・・・。 手土産はきちんと用意するつもりですし、礼儀なども充分気をつけるつもりです。 このほかに、彼の実家にお泊りするにあたって、何か注意することなどはありますか? また、寝るときはやはり別々の部屋がよいですよね? ちなみに、お互い結婚を意識したお付き合いをしています。 よろしくお願いします。

  • 初めて彼の実家へ・・・。

    まだ先ですが…。年末年始を彼の実家近くのスキー場で過ごすことになり、 その際の宿を、彼の親戚の方のリゾートマンションを格安でお借りすることになりました。 そのお礼もあるし、せっかく彼の実家の近くに行くんだしということで、初めて彼の実家に行くことになりました。というか、彼のご両親にお会いするのも初めてです。 特に堅苦しい挨拶ではなく、遊びに来ましたという感じで行こうと思っているのですが、 不安がいっぱいで…。 スキー旅行も兼ねてなのですが、服装はすごくきちんとしてなければダメでしょうか? (例えば今の季節ならワンピースとか) 手土産ですが、甘いものは食べないので惣菜系がいいと彼に聞いたのですが、惣菜系の手土産って何がいいのでしょう?あと、あまり高級すぎないほうがいいのでしょうか? ご両親の前で彼のことを呼ぶときは、○○さんですよね?○○くんではダメですよね…?? 他に、アドバイスありましたらいろいろ教えてください!! ちなみに、彼とはいずれは結婚したいねと話してはいますが、具体的なことはまだ何も考えていません。彼はご両親に、今こんな子と付き合ってるよー、みたいな気軽な感じで私のことを話しているみたいです。よろしくお願いします!

  • 彼の実家にお泊りします><

    来週、遠距離中の彼の家にお泊りすることになりました>< 飛行機で行くということもあり日帰りとは行かず、 彼の実家に二泊することになりました (滞在は三泊四日うち一泊は彼とホテルへいきます。でも彼の親はその日私は帰るとおもっています) 彼の両親とはまだ会ったことがなくてこれが初対面です (彼の母親とはメールや電話ではなしします) ホントは到着した日から一泊の予定だったのですが 次の日、彼の兄方の彼女も泊まりにくるということで どうせなら大勢がいいじゃないかという彼の家族のはからいで 私のほうは二泊になってしまいました 彼の母親とのメールのやりとりでは 家族みんなでたのしみにしているといってくれてはいますが (二泊を提案してくれたのも彼の母です) 素直に甘えて大丈夫なのでしょうか??>< あと服装はどんな感じがベストなのでしょうか? (清潔感ってゆっても具体的に知りたいのです><) あと一番心配なのが 現在私22歳の学生、彼20歳 結婚前提っていうにはまだ早すぎますが 一応私の親から彼の自宅に電話を一本いれとくべきなのでしょうか? それは泊まる前日OR後日? 手みやげ、お礼状そのほかのマナーは過去のトピックで把握できましたが、いろいろとまだ不安です>< あと知っていたら得するものがありましたら 教えてください><お願いします><

  • 明日彼の実家へ挨拶に伺います

    今からとても緊張しています 服装はワンピースにジャケット  お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました 彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです 彼のご両親とは、はじめてお会いします ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか? そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか  こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした みなさんアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう