• ベストアンサー
  • 困ってます

招待状の文面と差出人と人前式

招待状の差出人は両親、挙式は人前式になる文例で、良い文面が思いつきません。皆様のお力をお貸し下さい。 もうひとつ気になるのが、挙式前に入籍を終え、新生活も始めています。同じような方おられましたら、どのような文面にしましたか?入籍を終えたことなども、文面に書く必要がありますか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 もうずいぶん昔なんですが、人前式で挙式をあげました。  その時の招待状の文面が今、PCを探したら見つかりましたのでご参考までに載せておきますね。(お金がなくて、招待状は自分たちで作成しました(^^;) 謹啓 皆様にはお健やかにお過ごしのことと お喜び申し上げます このたび 私たちは結婚式を挙げることとなりました つきましては日頃から お付き合いをいただいております皆様に 私たちの新たなる出発の証人となっていただき 幾久しくご懇情を賜りたく 人前にて挙式を行うことといたしました 尚 式の後にはささやかな宴を御用意いたしました お忙しいところ誠に恐縮でございますが ご来席くださいますようお願い申し上げます                          敬具 20○○年○月吉日  当時、周囲に人前式で結婚式を挙げる人がいなく、出席者も親戚などが多くて年齢層が高かったので、人前式で挙げますと明記しました。  挙式の直前にも司会者の方から、人前式の趣旨を説明してもらいました。  ただ、招待状の差出人は本人(私たち夫婦)の名前で出したので主語が変わってくるかと思います。  あと、私たちも挙式前に入籍しました(いっしょには住んでませんでしたが)が特に文面にも書きませんでしたし、披露宴でも報告することはありませんでした。  結婚式に招待されることが何回かありましたが、そういった報告をしている方はあまりいなかったように記憶していますし、それで「教えてほしかった」と苦情を言われたことも、自分自身が思ったこともないので特に強い理由がなければ必要ないんじゃないかな、と思います。  報告するのであれば、新郎(新婦)の挨拶の時にされればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 去年の五月に挙式をしたものです。 そしてちょうど質問者さまとまったく同じ条件でした。 人前式の場合だと、予め人前式であることを告知するような内容の文面もありますよね。 そういうのもオリジナリティがあっていいと思いますが、悩みますよね(^^;。 で、私たちの場合はというと、普通の招待状と同じ内容の文面にしました。 特に問題はなかったですよ。 式の前に司式者の方から人前式の説明をして、あと挙式前に入籍をしたことは披露宴での新郎・新婦によるウェルカムスピーチで、報告と言う形でしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入籍済みの場合の招待状の書き方について

    11月に結婚することになったものです。実は、すでに入籍はすませており、さらに式は人前式で親戚や親しい友人だけのこぢんまりしたものにしようと考えていますが、招待状はどのように書けばよいのか、知恵が無くて困っています。 入籍済みの場合の招待状の文例などがありましたら教えて頂けませんでしょうか?同様の経験された方、体験談なども教えてください。 また、差出人の氏名には、旧姓で出すべきなのでしょうか? 招待状の文面にあればいらないのでしょうか?一般的にはどのようにすべきなのか、ご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人前式の招待状

    人前式の招待状の文面を悩んでいます。 差出人は新郎新婦で、レストランウェディングをします。一応例文を見せてもらったのですが親兄姉にみてもらっても「くだけすぎ」とか「親に頼らず自分達でやるって感じがあふれてる」とかあんまり良い印象ではないといいます。もらって気持ち良い文ってあいまいな言い方ですけど、出した経験のある方、もらった事のある方、何か良い文面ありませんか?

  • 招待状の差出人

    9月に挙式、披露宴予定のfukumimiです。 入籍はまだなのですが、すでに一緒に住んでいます。 差出人は親の名前でなく本人の名前で出す事は決定しました。 が、封筒の住所なのですが1つの住所で名字が違う連名っておかしいですか? 私も今までもらった招待状で見た事ありません。 入籍済みの友人で(旧姓 ○○)という連名の招待状はもらったことがあります。 これから向こうのご両親に相談しようと思うのですが、 そんな相談自体が常識はずれなのかもしれない・・・と思い みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。 特に年配の方がそういう招待状を受け取ってどう思うか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 招待状に同封する紙の文面について

    こんにちわ。現在招待状作りをしています。 私たちは人前式をする為、挙式から皆様に参列していただきたいのですが、その文面についてアドバイスください。 挙式12:30~、披露宴13:30~です。 (1)「電車でお越しいただく方は、当日11:30頃に○○駅よりバスにて送迎いたしますので、ぜひご利用くださいませ。披露宴後の送迎もございます。」 (2)「挙式は人前式にて執り行います。 まことに恐れ入りますが、ぜひ結婚式にもご参列賜りたく、当日12:00までにお越しくださいますようお願い申し上げます。」 この文章で問題ないでしょうか?わざわざ挙式のスタイルについては書かないほうがいいでしょうか?書くなら、「皆様に立会人になっていただきたい」という文面も盛り込んだ方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人前式に招待する人について

    来年人前式を挙げる予定でいます。 チャペルは90名入れる会場を選んだのですが、実際は95名くらいになってしまいました。 しかも、会場をよく見てみたら、70名でも座れるか座れないかです。 立ち見は失礼だし、思い切って来てもらいたい人を選んで挙式に招待しようかと考えました。 人前式で全員呼ばないのは失礼にあたってしまうのでしょうか? ちなみに、挙式では承認用のベルも配るので、もらえない人も出てきてしまいます。

  • 招待状の差出人についてアドバイスをお伺いしたいです!

    招待状を現在作成中です。 招待状文面は本人→父親の連名で作成中で、 文面に関しては双方の両親からOKが出ています。 この場合、封筒の差出人は新郎新婦の連名で作成する予定ですが 目上の方達や親戚から見ると、フォーマルさに欠けてしまうのかな・・ 失礼にあたってしまうのかな、 と心配しております。差出人を父親の連名にすると 招待状文面にそぐわないような気がします。 新郎新婦連名+父親連名の4名の名前を記載する、という パターンはあるのでしょうか?(見た目ごちゃごちゃと した印象を与えてしまいますでしょうか?)(・・;) 経験者の皆様、また専門家の方にお話をお伺いできれば幸いです。

  • 人前式について

    こんにちわ。 9月末にレストラン披露宴の前に人前式を行う事になりました。 外で行うのですが、イスがありません。 式場担当の方はイスがなくても大丈夫ですと言っていたので話を進めてきたのですが、 どうも招待した方たちを30分ほど立たせているのは気が引けて・・。 招待客の中には妊婦もいますし、女性はほとんどがヒールだと思うのです。 人前式に一度も出たことがないので分からないのですが、 イスがない人前式って出席したことありますか? もし出席したことがあったら感想聞かせてください。

  • 人前式に対するイメージ

    今度、めでたく弟が結婚することになりました。 相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。 私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。 両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。 宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。 弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。 彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)やはり人前式=創価学会 と思いますか? (2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人前式について

    来年の3月に挙式をする予定です。 本当に親しい友人と親戚、家族を招いて挙式しその後、披露宴をします。 せっかく親しい人に集まっていただくのだからその人たちに証人となっていただきたいと思い、人前式での挙式を考えています。 ただ、私自身が人前式の挙式を見たことがなく、どのように進めたらよいか悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を参考にさせていただきたくご協力お願いします。 挙式はチャペルで行います。通常のチャペルでの入場のように私が父親と一緒に 入ってきて、彼と一緒に神父さん・・・ではなくて皆様の方に向いてはじめたいと思います。 司会は友人に頼むつもりですが友人も人前式を見たことがなく想像もつかないとの事です。 ですので、こちらで進行表とセリフをすべて完璧にして友人にお願いをしようと思っているのです。 他の方の質問でも式の前の「説明」はあったほうがいいとの事ですがその後の進行を どのように進めたらよいかいい案をお願いします。

  • 招待状の書き方がわかりません!

    私たちは昨年の6月に入籍をすませました。 結婚式もするつもりがなかったのですが、 今年の1月に彼のご両親に、親戚一同の前で今年結婚式をするようにと言われてしまい、あわてて準備しています。 私の親は離婚して挙式に母と、彼の家族を 披露宴に私の、父方を呼ぶことになったので、 招待状を2つのパターンで作りたいと思っています。 挙式に呼ぶ家族の招待状はできたのですが、 披露宴のみの文面が分かりません。 挙式はもう、よそで済ませたものとしたいのです。 披露宴のみを行うことを記載した上で、できれば 入籍も済ませたことをのせたいのですが・・・ どう書けばいいのでしょうか??