• ベストアンサー

少年矯正施設「学園」と「少年院」の違い。

矯正施設一覧を見たところ、「学園」「学院」「少年院」など様々な名称のものがみられましたが、これらに違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%99%A2 によれば 「少年院の中でも、特に一般短期処遇や特修短期処遇の者を収容する施設や女子少年院では、例えば○○学院、○○農工学院、○○女子学園などのように、在院者が社会復帰後、履歴書に在院歴を記載しても殊更に目立たないような配慮がなされている」 そうです。  つまり法的には少年院なんだけれども、外に出てから復帰しやすいようにソフトイメージな名前をつけている、ということみたいですね。 法務省による少年院一覧 http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-04.html にも半分以下ですが、「学院」とつけられているところがあります。

bigskul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会復帰に支障が無いようにする配慮ということなんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

少年院以外は民間の保護矯正施設です。

bigskul
質問者

補足

えっと法務省のHPに載ってたんですが民間施設なんでしょうか?